授業の足跡since1985

アクティブラーニングの意義(生徒意見)

定番教材(小説)

こころ(newVer.)
こころ 2004
こころ08
こころ〜私の自殺〜
こころ2013〜協同学習〜
こころ2107

羅生門
羅生門2017

山月記
山月記02
山月記04
山月記08
山月記13

舞姫
リニューアル舞姫

舞姫 2007
舞姫09

檸檬
檸檬08
檸檬14
檸檬15

創作教材(小説・詩)

風葬の教室
生きることの意味
菜の花の沖
GO



教科書教材(小説・詩)

若い詩人の肖像
ひよこの眼08
ひよこの眼
ひよこの目15
他人の夏
I was born
I was born08
なめとこ山の熊
ナイン
ウサギ
ウサギ09

一瞬を生きる
空飛ぶ男
空き缶
美神
山椒魚
城の崎にて



永訣の朝
永訣の朝08
永訣の朝13

近代短歌・近代俳句
定番教材(評論)

無常ということ
無常ということ15

「である」ことと「する」こと
「である」ことと「する」こと 06
「である」ことと「する」こと10
「である」ことと「する」こと13

水の東西

水の東西16
水の東西2017

ミロのビーナス08
ミロのビーナス2018
手の変幻

教科書教材(評論)
「世間」とは何か
科学者とは何か

知的創造のヒント
伝子解読の不安
市民社会化する家族

ネットが崩す公私の境
世界中がハンバーガー
水のない泳ぎ
読書家・読書人になれない者の読書論
飛行船

日本文化史観
科学と世界観
危険な共生
危険な共生08
孤独の必然性
孤独の必然性08
他者の声 実在の声

他者の声、実在の声08
都市の欲望
現代日本の開化
破壊者ウルトラマン
破壊者ウルトラマン09
環境問題への視点
メディアは何を変えるのか?
ハイテク化と人間のゆくえ
抗争する人間
「もの」の世紀08
未来世代への責任
身体の個別性

教科書教材(評論)

私が哀号とつぶやく時
ペルセウスの鏡
鉛をかじる虫
複数の目を
旅のノートから
「若者向け」の文化について

ホンモノのおカネの作り方

悪人礼賛
新しいパラダイムを求めて
「名付け」の精神史
イスラム感覚
死すべき者としての人間
日本の庭
個性とは何か13
人は何のために生きるのか
「贈り物」としてのノブレスオブリージュ
ネットワーク上のコミュニケーション15
猫は後悔するか
からだで味わう動物と情報を味わう人間
生物多様性の恩恵
言葉と世界
重ね合わせて的理解と発見的理解
人間はどこまで動物か
想像力の危機

かわいい現象
「間」の感覚
どうすれば虹の根もとへ行けるか
「ふしぎ」ということ
最初のペンギン
「私」中心の日本語
ホンモノのおカネの作り方
不易流行
ものとことば
カフェの開店準備
現代日本の不安
ネットワーク上のコミュニケーション

創作教材(評論)

学校に日の丸君が代が必要か
エンプティセルフ
十代たちのマイ・リボリューション
プチ・ナショナリズム症候群

アグネス論争を読む
アグネス論争、再び!
詩とは何か
10代のマイレボリューション15



コメント

ホーム