「定番の『舞姫』の授業」から2年
より詳しく、よりわかりやすく、より楽しく、
リニューアル新装オープン!

授業のパターンは、
1.原文を音読する。あるいは、現代語訳をする。
2.「舞姫チェック」をする。
3.ポイントを板書する。
4.問題点について質問する。
5.まんが「舞姫」とハーレクインロマンス風「舞姫」を配布する。
6.要約させ、次の時間に提出させる。
7.要約は次の時間に回収し、その次の時間に返却し、正解を板書する。

はじめに 人生相談「仕事か?恋愛か?」を使った授業への誘い。
第一段 復路の船中の豊太郎。サラッと流す。
第二段 豊太郎の生い立ち。カード式BS法でグループ学習。
第三段 自我に目覚めた豊太郎。
第四段 エリスとの出会い。エリスは悪女か?生徒が選ぶエリスを演じる女性タレントは?
第五段 エリスとの交際と人生の岐路。免官、母の死、離れ難い仲、一時の安息……波瀾万丈のジェットコースター人生の始まり。
第六段 エリスの妊娠。子はかすがい? 豊太郎の運命を左右する2通目の手紙。
第七段 相沢との再会。後半のキーマン、官僚中の官僚、相沢参上。
第八段 ロシアでの豊太郎。エリスの手紙で、初めて出世か愛かに悩み始める。
第九段 帰国を承諾した豊太郎。とうとう帰国を承諾。エリスになんと言い訳するのか……最後までついている豊太郎。ヒロミGO主演の映画のダイジェストを見せる。問題のシーンに生徒騒然。
第十段 帰国する豊太郎。エリスが発狂、そして帰国。他にどんなエンディングが考えられるか?「舞姫」ロールプレイ。
まとめ 豊太郎と鴎外。エリスの来日、政略結婚、「舞姫」発表、離婚……外のプロフィールをもとに「舞姫」執筆の動機を考える。最後に「『舞姫』ワルモノ探し」。
ポスト「舞姫」 「舞姫」を授業した後の教材。漱石の「現代日本の開化」で明治という時代を考えるのが定番だが、ここでは、中野孝次の「悪人礼賛」で「舞姫」悲劇の原因を考える。
学習プリント 舞姫チェックと学習のポイント。
仕事か 恋愛か 仕事を選ぶか、恋愛を選ぶか、究極の人生相談。
まんが「舞姫」 20年ほど昔、高校生が書いた原作に忠実な漫画。あらすじを把握するのにとっても便利です。(かなり重いので注意してください)
「舞姫」ロールプレイ 豊太郎が意識を回復したちょうどその時、エリスが看病する部屋に相沢が入って来たら……。豊太郎、究極の選択のシナリオ作り。
「舞姫」ワルモノ探し 豊太郎、相沢、エリス、大臣、豊太郎の母、エリスの母、留学生。これら登場人物を悪い順に並べ理由を書く。
感想を

ホームへ