counter

2008年8月のひとりごと

目次に戻る

2008年8月のひとりごと

2008-7|2008-9

2008年8月1日(金)

ゲットだぜ!!!SNKプレイモア「どきどき魔女神判!2(Duo)」[NDS]

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月4日(月)

ゲットだぜ!!!八神健「どきどき魔女神判!1,2」[Comic]、飯塚雅弓「Stories」[CD-Album]

どきどき魔女神判!(1) (チャンピオンREDコミックス)(112x160,9873byte) どきどき魔女神判!(1) (チャンピオンREDコミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: 八神 健
発売日: 2008/1/18, 価格: ¥ 580


どきどき魔女神判! (2) (チャンピオンREDコミックス)(114x160,8963byte) どきどき魔女神判! (2) (チャンピオンREDコミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: 八神 健
発売日: 2008/1/18, 価格: ¥ 580

【出版社 / 著者からの内容紹介】
西村アクジと天使ルルはついに宿敵ゴッドマージョを追い詰める! だが……あまりに意外なその正体は!? 命がけの最終神判発動! さらに驚きのラストがあなたを待つ!!

Stories(DVD付)(160x159,6138byte) Stories(DVD付)』CD
メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日: 2008-07-23, 価格: ¥ 3,791, 数量: 1

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月5日(火)

ゲットだぜ!!!高橋昌一郎「理性の限界」[Paperback]

理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書 (1948))(99x160,2850byte) 理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書 (1948))』新書
メーカー: 講談社
著者: 高橋 昌一郎
発売日: 2008/6/17, 価格: ¥ 777

【内容(「MARC」データベースより)】
アロウ、ハイゼンベルク、ゲーデルらの思索を平易に解説しつつ、人類が到達した「選択」「科学」「知識」の限界論の核心へ。囚人のジレンマから神の非存在論まで、知的刺激にみちた「理性の限界」をめぐる論理学ディベート(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月9日(土)

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク9月号」[Magazine]

コンプティーク 2008年 09月号 [雑誌](129x160,12503byte) コンプティーク 2008年 09月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 角川グループパブリッシング
発売日: 2008/8/9, 価格: ¥ 980

【Book Description】
TYPE-MOON総力特集 フェイト/タイガーころしあむアッパー-Fate/Unlimted codes劇場版空の境界/OVA最新情報-らき☆すた/特報!あごバリア×鈴平ひろ新作登場!-Stellar☆Theater/新連載コミック-俺たちに翼はない~PreludeOVA最新情報-らき☆すた/付録-Fate/ZeroスペシャルドラマCD(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月18日(月)

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design9月号」

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 09月号 [雑誌](113x160,9579byte) Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 09月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 技術評論社
発売日: 2008/8/18, 価格: ¥ 970

【Book Description】
特集 TCP/IP最新スタイル2008-来たるべきIPv6時代に備えよ!/第2特集 ユーザースペースファイルシステムFUSE入門-FUSEって何だろう~ユーザスペースファイルシステムのメリットと可能性、FUSEのしくみを学ぶ(...)

特集は「TCP/IP最新スタイル2008」。ぶっちゃけ、IPv6の内容です。すでにかなりの年月がたっているのに影が自分の周りに全然見えないIPv6ですが、着々とさまざまなところに対応されていることがわかります。

後は「FUSE入門」ファイルシステムを簡単に作っちゃおうみたいな特集です。これ関連で、はてなダイアリーをFUSEにしてファイルを作成するとはてダが更新されるみたいなのもインターネットで公開されていましたね。もしかしたら、この記事がきっかけだったのか、もしくはこの記事の関係者なのか・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月19日(火)

今更だけど、土曜日の飯塚雅弓ライブ@心斎橋クラブクワトロの事を書いてみようか

まず反省。ニューアルバムの「Stories」、そして、大阪でライブがあるということを知ったのは、ライブ2週間前でした。ファンとしてあるまじき・・・。ここに書いても本人がみてるわけではないので、どうしようもないといえばどうしようもないのですが、書かずにいられません。ごめんなさい。

仕事がお盆休みの時、私が大好きな声優の飯塚雅弓さんのライブが、心斎橋クラブクワトロでありました。

今回も、1月のライブと同じく、ルミカライト&エンディングの歌を企画していた人がいました。私も参加することにします。

で、ライブが始まりました。今回はニューアルバム「Stories」を軸にして、ライブが進行していきます。「Stories」の楽曲が次々と歌われていき、8曲ぐらいおわったところで、ようやくまーちゃんのMCが入りました。MCまでこんなに時間がかかったのは、(私が行った)ライブの中では初めてです。「いつまーちゃんがでてくるのかな〜」と、何度心の中で言ったことでしょう。

そして、第2部のスタートですが、ライブ定番曲の連続、連続!!!テンションも檄上がりです!!!今回は、私の好きな曲が連続で、とっても楽しかったです。

しかし、すでに10枚以上アルバムが出ているのに、このライブでも流れてきた「ロマンチックだね」の強さ。いや、私もこの曲は大好きなんですけどね。ちなみに、1stアルバム収録ですよ!!!定番曲といえば定番曲なんですが、自分の好きな曲がライブで流れるほどうれしいものはありません。まーちゃん、ありがとう!!!

アンコールも3曲、これもどちらかといえば定番曲が流れて、とても楽しかったです。

今回は、ED終わりで観客みんなで合唱企画があったんですが、会場で流れたまーちゃんの音楽と混ざっちゃって、ちょっと残念な感じになってしまいました。うーん、こういうのはやっぱり、スタッフの協力が必要だったのかな。

でも、ライブの最後の定番3本締めで、スタッフの照明さんが乗ってくれたのが、今回の赤丸だったかもしれません。照明さん、ありがとう!!!

ゲットだぜ!!!菅野文「乙男(オトメン)6」[Comic]

オトメン(乙男) 6 (6) (花とゆめCOMICS)(102x160,8479byte) オトメン(乙男) 6 (6) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 菅野 文
発売日: 2008/8/19, 価格: ¥ 410

しかし、「キャラ作りすぎて素の自分になることができなくなる」てのが周りからみてこんなにおもしろいとは思わなかった。しかも、そんなキャラクターがたくさん出てくるし。

全く逆で、「キャラ作りがことごとく失敗している」のもいれば、「素がキャラ作りしているようにしか見えない」のもいるし。

しかし、今回はオトメンの恋の進展はなさそうです。いつになったら二人はらぶちっくになってくれるのだろうか・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月20日(水)

ゲットだぜ!!!高橋てつや「ペンギン娘MAX1」[Comic]

ペンギン娘MAX 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)(113x160,9816byte) ペンギン娘MAX 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: 高橋 てつや
発売日: 2008/8/20, 価格: ¥ 580

チャンピオンREDに移ったからなのか知りませんが、乳首券を発券しまくりです。以上!!!

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月26日(火)

ゲットだぜ!!!PEACH-PIT「Rozen Maiden 5」[Comic]、今野緒雪「お釈迦様もみてる-紅か白か-」[Novel]

Rozen Maiden 5 新装版 (5) (ヤングジャンプコミックス)(113x160,8612byte) Rozen Maiden 5 新装版 (5) (ヤングジャンプコミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: PEACH-PIT
発売日: 2008/8/26, 価格: ¥ 780

表紙は真紅。

中身は、ジュンの不登校の原因が語られています。

が、新刊でないのでそこまで言う必要はないかと・・・。みんなわかってるし。

お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫 (こ7-58))(111x160,7781byte) お釈迦様もみてる―紅か白か (コバルト文庫 (こ7-58))』文庫
メーカー: 集英社
著者: 今野 緒雪
発売日: 2008/8/1, 価格: ¥ 460

【出版社 / 著者からの内容紹介】
「マリア様がみてる」花寺版!! リリアン女学園の隣にある、仏教系の花寺学院高校。入学式の朝、新入生の福沢祐麒は、校門に入ってすぐの分かれ道で立ちすくむ。そこは源平関所だというのだが…!? 書き下ろし「アンドレの憂鬱」も収録!

「マリア様がみてる」の主人公祐巳の弟の祐麒が、リリアン女学園の隣にある私立花寺学院高校。ここは仏教系の学校で、そこでもリリアンと同じように妙なシステムがありまして・・・。

てか、こっちの方がリリアンより妙だと思うぞ。いろいろと。でも、おもしろいからどんどんやれ〜♪仏教系だから、僧侶とか何とかとおもいつつ、平安貴族っぽいというか、なんかそんな感じ。

しかし、福沢姉弟は両方とも大変な目に遭ってしまい、全くおもしろい。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月27日(水)

ゲットだぜ!!!あずまきよひこ「よつばと!8」[Comic]

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)(113x160,8696byte) よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: アスキー・メディアワークス
著者: あずま きよひこ
発売日: 2008/8/27, 価格: ¥ 630

夏休みも終わって、台風と一緒に暴れまくるよつばと、町内会のお祭りではしゃぎ回るよつばとです。

自分が小さかった頃に、台風で学校が休みなのをいいことに、外に出てみたりとかした記憶はあまりなかったなあ。よつばみたいにやりたいほうだいやってみたらよかったな〜と、今更ながら思ったりw

ツッコミを入れる/全部見る

2008年8月29日(金)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT10月号」[Magazine]、東雲太郎「キミキス-various heroines-4」[Comic]

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2008年 10月号 [雑誌](120x160,11332byte) DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2008年 10月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: インプレスコミュニケーションズ
発売日: 2008/8/29, 価格: ¥ 1,080

【Book Description】
第1特集 PCをより速く・より快適に動かす秘訣を大放出!!-自作力強化の必修テクニック100/第2特集 冷却性能・静音性・使い勝手を徹底検証・10年使える1台を選ぶ-これがATXケースのニュースタンダードだ!/[特別企画]新機能を追加したPower(...)

自作テクニック100!!!って、この前やってなかったっけ?定期購読していると、同じネタが何回か出てくる。しかし、ちゃんとリビジョンアップしてますよ。新しいCPUやHDD、ビデオボードに対応しているんで、継続して購入している人にもちゃんと「なるほど〜」とおもわせることができます。

#こんな事書いてても、インプレスの回し者じゃないですよ。

キミキス-various heroines 4 (4) (ジェッツコミックス)(113x160,7417byte) キミキス-various heroines 4 (4) (ジェッツコミックス)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: エンターブレイン
発売日: 2008/8/29, 価格: ¥ 580

今回のヒロインは、理科準備室の主(ぉ)二見瑛理子。IQ190の天才児で、それ故にみんなから変わり者扱いされみんなからちょっと疎まれている存在。そんな彼女が気になる相原が、彼女の心を少しずつ溶かしてゆく。ちょっとした実験から始まったキスから、二人の関係を少しずつ変えてゆく・・・。

ツッコミを入れる/全部見る
2008-7|2008-9

目次に戻る