counter

2006年10月のひとりごと

目次に戻る

2006年10月のひとりごと

2006-9|2006-11

2006年10月1日(日)

ゲットだぜ!!!飯塚雅弓「10 LOVE」[CD-Album]

10 LOVE(160x159,7200byte) 10 LOVE』CD
メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日: 2006-09-27, 価格: ¥ 2,850, 数量: 1

amazon_shop2.rb[nDiary]

wakaさんといろいろやりとりをしているところです。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年10月5日(木)

amazon_shop2.rb[nDiary]

wakaさんのところで公開されているamazon_sho2.rbが更新。

これで、ようやく表示されるようになりましたよ。めでたいっ!!

あれ、でも、なんかおかしいな。

なぜか、ダ・カーポ〜セカンドグラデュエーション〜Canvas2〜虹色のスケッチ〜バラエティもーにんplanetarian〜ちいさなほしのゆめ〜が文字化けするなぁ。なんでだ?
ToHeart2~colorful note~2は文字化けしてないのは、全部アルファベットだからだと思うけど。

共通しているのは、〜が入っているぐらいだと思うけど、

ゲットだぜ!!!和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−07、08」[Comic]

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (07) (ジャンプ・コミックス)(111x160,9818byte) るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (07) (ジャンプ・コミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: 和月 伸宏
発売日: 2006/10/4, 価格: ¥ 980

【出版社/著者からの内容紹介】
大久保利通を暗殺した幕末の亡霊“志々雄真実”。その明治政府転覆の陰謀を食い止めるため、薫と別離の挨拶を交わし、剣心は一路京都へと東海道を急ぐ。愛する人々を渦中に巻き込まぬため、敢えて孤独な旅路を選んだ流浪人だが(...)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (08) (ジャンプ・コミックス)(111x160,9359byte) るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (08) (ジャンプ・コミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: 和月 伸宏
発売日: 2006/10/4, 価格: ¥ 980

【出版社/著者からの内容紹介】
幕末血風の夢の痕…ついに“千年王城”京都に足を踏み入れた緋村剣心。京都御庭番衆“翁”の助力を得た剣心は、二人の男の行方を追う。新たな逆刃刀鍛造を、かつての志友…刀匠“新井赤空”に。そして飛天御剣流奥義皆伝を(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2006年10月6日(金)

amazon_shop2.rb[nDiary]

また文字化け発見。ドラマCDひぐらし〜鬼隠し編〜です。
これも、〜ははいっているけど、文字化けしているのは、〜のまえのぶぶんだけなんだよなぁ。

おそらく、Shift_JISとUNICODEで、〜の扱いが違うのが問題ではないかと思うのですが、解決する方法がわかんな〜い。
もうちょっと調べてみます。

ゲットだぜ!!!永遠幸「地獄少女3 特装版」[Comic]

地獄少女 3 特装版 (3) (プレミアムKC)(105x160,9454byte) 地獄少女 3 特装版 (3) (プレミアムKC)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 永遠 幸
発売日: 2006/10, 価格: ¥ 680

【出版社/著者からの内容紹介】
助けてあげる。楽になれるわ。糸を解いて、心を解き放って−−。 スペシャルアニメピンナップ&憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入

アニメ第2期の、地獄少女二籠が始まって、勢いが止まらない地獄少女。
コミックも順調に第3巻が発売されてます。今回も特装版を買ってみた。

あいまあいまの、脱力4コマがおもしろいというのは、ないしょでもない。

まみまみに「いっぺんしんでみる」っていわれたいのは、だれだ?w

ツッコミを入れる/全部見る

2006年10月11日(水)

amazon2_shop2[nDiary]

文字化け問題ですが、別マシンのWindowsXPでやった場合は、文字化けはしませんでした。
てことは、Windows2000特有の問題ってことですか?

ゲットだぜ!!!洋泉社「オトナアニメ VOL.2」[Magazine]

オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK)(112x160,9169byte) オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK)』単行本
メーカー: 洋泉社
発売日: 2006/10/7

表紙が「時かけ」だったんで衝動買い。たしか、前巻は「ハルヒ」だったよなぁ。かっときゃよかったかなぁ。 

未読

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク11月号」[Magazine]

コンプティーク 2006年 11月号 [雑誌](129x160,11571byte) コンプティーク 2006年 11月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 角川書店
発売日: 2006/10/10

いつものやつ。表示は「夜明け前より瑠璃色な」。「けよりな」か「あけるり」か「よあるり」なのか、はっきりしてくれ。
付録では、「うたわれるものブック」がついてました。最近はやりで音泉サーバが陥落中の「うたわれるらじお」にもふれています。こういうところで宣伝してしまったら、サーバにさらに人が殺到するのではないかと・・・。

ぶっちゃけ、先週のも今週のも聞けてませんよorz

ゲットだぜ!!!川原泉「笑う大天使(ミカエル)1,2」[Comic]

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)(111x160,5479byte) 笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)』文庫
メーカー: 白泉社
著者: 川原 泉
発売日: 1996/09, 価格: ¥ 570

No Image 笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)』文庫
メーカー: 白泉社
著者: 川原 泉
発売日: 1996/09, 価格: ¥ 570

映画化したらしいですね。
川原泉作品は、文字が多いので読むのがちょっと大変ですが、その分、おもしろさがそぎ落とされていないのがいいですね。

ゲットだぜ!!!渡辺祥智「その向こうの向こう側04」[Comic]

その向こうの向こう側 4 (4) (BLADE COMICS)(113x160,6064byte) その向こうの向こう側 4 (4) (BLADE COMICS)』コミック
メーカー: マッグガーデン
著者: 渡辺 祥智
発売日: 2006/10/10, 価格: ¥ 580

ゲットだぜ!!!今野緒雪「マリア様がみてる〜大きな扉 小さな鍵〜」[Novel]

マリア様がみてる―大きな扉 小さな鍵 (コバルト文庫)(112x160,9178byte) マリア様がみてる―大きな扉 小さな鍵 (コバルト文庫)』文庫
メーカー: 集英社
著者: 今野 緒雪
発売日: 2006/10/3, 価格: ¥ 440

【出版社/著者からの内容紹介】
バレンタインを間近に控えて瞳子は…!? 生徒会役員選挙が終わったリリアン女学園。瞳子が立候補した理由を、祐巳と乃梨子は考えていた。一方、スキーから帰ってきた柏木は、祥子と話をする。柏木は、祐巳と祥子のことを気にしていたが…(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2006年10月13日(金)

トップページ訪問者20k突破!!!

ありがとうございます。

これからも、だ〜ら、だ〜ら、と続けていきますので、よろしくお願いします。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年10月19日(木)

あー、久しぶりに10時までに帰れた。

IE7英語版の正式版が公開

WindowsXP SP2でのみ使用することが出来るIE7(ただし英語版)が公開されました。

FirefoxのおかげでIE7が開発、公開されたとも噂されている割に、MS初回版なので初物に手を出すのは怖いという人が続出しそうな。

しかも、日本版はこの6ヶ月後に公開されるらしい・・・。てことは、来年の4月に公開ですか。まだまだ先ですねぇ〜

Firefoxはすでにver2.0RC3が公開され、正式版も出そうです。私はこっちを使ってます。IEは、WindowsUpdateのときしかつかっていません。
IEでしか見られないGyaoとかもあるけど、IE Tabがあるから、Firefoxでもこまることないしなぁ。

ここ最近、IEを起動した記憶がない・・・。

あ、WindowUpdateつかうときに立ち上げたかも。

ゲットだぜ!!!山口舞子「もうすこしがんばりましょう3」[Comic]

もうすこしがんばりましょう 3 (3) (花とゆめCOMICS)(109x160,8226byte) もうすこしがんばりましょう 3 (3) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 山口 舞子
発売日: 2006/10/19, 価格: ¥ 610

【出版社/著者からの内容紹介】
元気いっぱいの新キャラも加え、ますますドタバタ度が増量! かわいい女子高生たちの超お気楽学園ライフ・ギャグ☆ 2006年10月刊。

むつ、ふみ、ひよ、の、なかよし三人組のおきらく学園生活です。
少女マンガなので、エロはありません。あしからずw
でも、こういうのすき〜♪

ゲットだぜ!!!技術評論社「SoftwareDesign11月号」[Magazine]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 11月号 [雑誌](112x160,8992byte) Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 11月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 技術評論社
発売日: 2006/10/18

【Book Description】
特集 LG3D、Swingでここまでできる!-Javaでマッシュアップ&リミックス/第2特集 NASの取り扱い方教えます・秋の夜長はNASとあそぼう!-NASのこれまでと未来、FreeNAS、USB-KNOPPIX(...)

なぜか、特集がJavaとNAS。
いつものSDとなんか、雰囲気が違うw

amazon_shop2.rb[nDiary]

文字化け問題は、aws4as2.rbを使わわなかったら、起こりませんでした。
てことは、aws4as2.rbのバグ?それも、win2k特有?

ツッコミを入れる/全部見る

2006年10月26日(木)

ゲットだぜ!!!城繁幸「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」[paperback]

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)(98x160,2829byte) 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)』新書
メーカー: 光文社
著者: 城 繁幸
発売日: 2006/9/15, 価格: ¥ 735

【出版社/著者からの内容紹介】
年功序列は終わったと言われて久しい。いまや、上場企業の約9割で成果主義が取り入れられている。とすれば、やる気と才能、そしてハッキリしたキャリアビジョンさえ持ち合わせていれば、若くても活躍できる時代になったのだろうか(...)

若者が仕事に対するモチベーションを保つことが出来ないのはなぜか。なぜ、「居間の若者が我慢強くない」と言われなければならないのか。

未読。

ゲットだぜ!!!門倉貴史「統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?」[paperback]

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?(98x160,2615byte) 統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?』新書
メーカー: 光文社
著者: 門倉 貴史
発売日: 2006/10/17, 価格: ¥ 777

【内容(「BOOK」データベースより)】
政府や民間の調査会社など様々な機関が発表する統計は、私たちが経済や社会の動きを数字で把握するのに、とても便利なものである。しかし、世の中に氾濫するたくさんの統計を正確に読みこなすことは容易ではない。「積極的な人」(...)

景気は上向きである。子どもの犯罪が増えている。警察の検挙数。性犯罪の再犯率。このあたりの数字は、すべて統計から計算されているが、統計とは、計算の方法によって、望むような値を出すことが出来るというのは知っていた。具体的にそれがどうやっているのかを知りたくて、買ってみた。

未読。

ゲットだぜ!!!広井王子・藤島康介・政一九「サクラ大戦漫画版6」[Comic]

サクラ大戦 6 漫画版 (6) (マガジンZコミックス)(112x160,8613byte) サクラ大戦 6 漫画版 (6) (マガジンZコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 広井 王子
発売日: 2006/10/23, 価格: ¥ 540

アイリス編終了。そして、すみれ×カンナ戦争勃発

ゲットだぜ!!!広井王子・藤島康介・政一九「サクラ大戦漫画版 COLLECTION」[Comic]

サクラ大戦漫画版COLLECTION (KCデラックス)(113x160,8479byte) サクラ大戦漫画版COLLECTION (KCデラックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 政 一九
発売日: 2006/10/23, 価格: ¥ 1,470

サクラ大戦の漫画版(限定)のオフィシャルファンブックです。

分厚くて、重いです。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年10月29日(日)

ゲットだぜ!!!桂遊生丸「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜4」[Comic]

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 4 (4) (電撃コミックス)(112x160,7698byte) かしまし~ガール・ミーツ・ガール 4 (4) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: あかほり さとる
発売日: 2006/10/27, 価格: ¥ 578

3巻の最後で突然告げられたはずむの寿命。それを知ってしまったはずむは・・・。そして、はずむを好きなやす菜ととまりはどうするのか。

ゲットだぜ!!!桂遊生丸「ゆきまるパック100%」[Comic]

No Image ゆきまるパック100% (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: 桂 遊生丸
発売日: 2006/10/27, 価格: ¥ 630

前半は小人さん。中盤はスッチー、後半は短編集。
しかし、どれもこれも、ヘンな話だなぁ。ちょっと殺伐としてるしw

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT 12月号」[Magazine]

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2006年 12月号 [雑誌](120x160,10412byte) DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2006年 12月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: インプレスコミュニケーションズ
発売日: 2006/10/28

【Book Description】
特集1 PC自作大全2006-大人気のCore 2 Duoをはじめ、各パーツの最新動向から、静音、省電力などのトレンドまで一気に解説!!/特集2 テラバイト時代のHDDマスタープラン-もっと大きく、もっと速くをかなえる構成はコレだ!/特集3(...)

今回の特集は、なんと言っても、Windows Vista RC1のDVD付録でしょう!!!
これ一冊と、Vista対応パソコンがあれば(これが一番難しいと思うが)、Windows Vistaを体験することが出来るぞっ!!!

私は、使用中のPCが未対応レベルなので、体験不可能だっ!!!

ツッコミを入れる/全部見る
2006-9|2006-11

目次に戻る