counter

2004年5月のひとりごと

目次に戻る

2004年5月のひとりごと

2004-4|2004-6

2004年5月1日(土)

ゲットだぜ!!!東芝「gigabeat G21 MEG201」[Peripheral]

ハードディスクMP3プレイヤー
「gigabeat」
です。買ってしまいました。ついに。

gigabeat

I'veとかKOTOKOとか、まーちゃんとか、メロキュアとか、スパラジとか(ぉ)、
いろいろ入れてみました。

とりあえず、使ってみた感想は、「うすい、ほそい、ぺったんこ」です。
ネックストラップは、一見ただのネックストラップなんですが、
<|<|や|>|>等の印が入っていて、そこをおさえると、早送りや巻き戻しなどの
操作をすることができるんです。でも、HOLDできないんで、今は使っていません。
もっぱら、本体でファイル操作をしています。

今のところ、MP3は3Gつかっています。全部で約20Gなので、あと17G。
いままでつくったMP3、全部入るんじゃないか?

難点は、電池が消えると日付が消去されること。サブのボタン電池ぐらいは、
入れられなかったんだろうか。よけいな回路を入れると、サイズや重量が増えるから、
仕方ないと言えば仕方ないが。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月2日(日)

これから、帰省します。次回の更新は、5/5(水)です。<ほんとかどうかはしらないけどね。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月5日(水)

帰宅〜。

左手はねんざ、右手は蜂に刺されて、えらいことになっているので、
更新頻度が低下します。文章も少なくなるかも。

ゲットだぜ!!!山田光洋「天罰!エンジェルラビィ☆ソーサリアムの秘密」[Novel]

天罰エンジェルラビィ―ソーサリアムの秘密 (MF文庫J)(112x160,8433byte) 天罰エンジェルラビィ―ソーサリアムの秘密 (MF文庫J)』文庫
メーカー: メディアファクトリー
著者: 山田 光洋
発売日: 2004/04

【内容(「BOOK」データベースより)】
はるか未来、人類は“大魔法戦争”によって荒廃の時代を迎えていた。コードネーム“エンジェルラビィ”ことラスティは、僅かに残った人類をあらゆる脅威から守護している。彼女は、かつて科学と魔法の融合によって人類に富を与えた天界・ソーサリアムから地上に派遣されるエージェント=“天使”なのだ(...)

OVA版エンジェルラビィ☆の小説です。(後書き曰く)不親切なOVAを補完する目的(?)で読むべし。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月8日(土)

efficeon内蔵のPCって、MURAMASAだけなのかな?
efficeonマザーボードとか、ないんやろか?

5/1のgigabeat
を再編集しました。

シンフォニック=レイン

リセシナリオクリア。かなり鬱になった。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月9日(日)

飯塚雅弓、ニューアルバム&ライブ決定

ファンクラブサイト
で紹介。アルバムリリースは7/22(木)、大阪でのライブは8/8(日)。

よしっ、日曜なら行けるゾ、っと。

最近は、声優やってるところをあんまりみないけど、
来週のプリキュアにでるみたいだし、「月は東に日は西に」に出演するみたいだし。
情報収集不足ですな。まったく。

そういえば、「月東日西」は7月からアニメになるみたいだけど、
これにもでてくるんかな?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月10日(月)

「美鳥の日々」関連で、〜の日々ネタが増えている今日この頃。

共有ソフト「Winny」開発の東大助手を逮捕 京都府警

産経のリンクです。著作権侵害幇助容疑で逮捕とのこと。
slashdot.jp
でもいろいろ言うとります。

新しいことを考えたとき、それが悪用することができることに気がついたら、
どうすればいいんでしょうね。気がつかなかったらよかったのか。
それとも、もう新しいことなど、考えない方がいいのだろうか。

でもなぁ、私も昔使っていたことあったけど、どう考えて問題は、
「これを使ってどんなファイルもゲット〜」なんてことを宣伝しまくっている、
サイトや雑誌などにも、問題はあると思うんだけどな。

幇助って、何だろ?

なんか、全然関係ない話になってきてる気がする。

シンフォニック=レイン

トルテシナリオクリア。
Game Startが[da capo]と[al fine]になる。

[al fine] クリア。おめでとうメッセージとパスワードが表示された。
[da capo]内の選択肢が増える。

フォーニシナリオクリア。

とりあえず、全部のシナリオをクリアしたようだ。

次はCLANNADかな。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月11日(火)

数多くのオンラインソフトを公開した作者が著作権法違反ほう助の疑いで逮捕

窓の杜
にも情報でました。やはり、ソフトウェアの開発者が逮捕されたということは、
異例の事態だからでしょう。しかし、この人はいろいろなソフトを
作っていたんですね。これをみると、winnyを作るだけのことはあるなと、
はなはだ納得してしまいましたね。

しかし、URIが arrestwinny.html とは・・・。

作曲家、歌手の岡崎律子さん死去

って、マジッ!!!
朝日
読売

これをバイト先でみたんですが、マジでへこみました。

昨日、シンフォニック=レインをコンプリートするために、
岡崎律子さんの楽曲をフォルテールで演奏しまくっていたところだったので、
へこみ度が更に・・・。

メロキュアも、1stで最後なのかなぁ。

まだまだこれからだと思っていたんですが、ものすごーく残念です。
ものすごく、もったいないです。ご冥福をお祈りします。

ちなみに、最近のメール着メロは、forフルーツバスケットだったりする。

CLANNAD

とりあえず、1回通してプレイ。てきとーに選択したので、Bad ENDかな。
せめて、1回はGoodをみてから、攻略サイトを見たいものだ。

2回目、美佐枝シナリオクリア。サブキャラからクリアしても〜た。
オープニングムービーはまだ見れない。
CG ModeとMusic Modeが出現したが、見てないCGはが見れないのはもちろん、
聴いてない音楽も聴けない。これは、コンプリートするのは大変そうだ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月12日(水)

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク6月号」[Magazine]

表紙がまたもや朝倉音夢(DC)のコンプですが、今回の特集は、
D.C.P.S.とCLANNAD。CLANNADは、ちょっと攻略に入っています。
攻略といえば、Canvas2もちこっと、攻略してましたね。

あとは、Fate/stay nightの漫画が連載されだしたというところでしょうか。

らき☆すた、おもしれぇ。

付録は今号も下敷き。結構たまってきたのですが、
下敷きを使い切るなんてことはありえない〜。

ゲットだぜ!!!メディアックス「パソコンパラダイス6月号」[Magazine]

今月号はもういいかなとも思っていたんですが、
重大発表とかもあったりしたので、購入しておきました。(ぉ

といっても、PPのブロードバンドコンテンツが6月にできますよという、
予告だけだったんですがね。

CLANNAD

オープニングがやっとみられる。

渚シナリオクリア〜。エンディングに、なんか不満。1/2しかうまっていない
アルバムもあるし。後日談シナリオとかあるんかな?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月14日(金)

年金未納ラッシュ

もう、いい加減にしてほしい。

政治家から、民間人に少しずつシフトして行っているような気が。
いや、スタートは江角マキコだったんですけどね。

わからなくなってきましたね、これだけ未納な人を公開することの目的が。

「こんなにたくさんの未納の人がいる」ということは、
「年金は実はあまり大事に考えられていない」というのはまず当たり前として
(まあ、政治家には議員年金というものがありますし)
「これからはちゃんと年金とっちゃうよ」って言う布石になっているのかもしれません。
つーか、政治家の予測が、楽観的すぎるから、こんなことになるんじゃないの?

GATV地上波放送開始〜!

アニマックスで放送されていたんですが、
テレビ東京系で再放送されましたよ〜。まだみてませんが。

GA第4期も
も放送決定になったみたいだし。楽しみ楽しみ。

しかし、なんか、テレビなのにラジオくさいオーラが・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月15日(土)

職場にばれても、つづけますよ〜。

gigabeat

購入してから2週間たった。PCのmp3とかwmaを全部転送しても、
20%ぐらいしかつかってない。曲数は800に届く勢いだが、
聴いている曲はkotokoアルバムか飯塚雅弓のアルバムか、
CLANNADの初回限定CDばっかり。あ、追悼でメロキュアのアルバムも聴いてますよ。
でも、メグメル1曲ループで聴いていることがおおいなぁ。

姓名判断

最近巡回しているblogのうちのひとつ、
週間!木村剛
で、姓名判断についての話がちょっと出ていました。

そういえば、どこかに姓名判断してくれるサイトがあったような気がして
「姓名判断」でぐぐってみた。いろいろあるみたいだが、一番上のサイトでチェキ。

ギャンブルで破財し、家族を悲惨な状態へ陥れやすいでしょう。陽気ですが気難しく口が悪く事故運があります。 美男美女が多く音楽や芸術に才能を発揮するでしょう。料理、ファッションの工夫は一流ですが子供にはスパルタ教育を行います。 頭の回転が速く倹約家で企画力や話術は抜群で喋るとその人の魅力、才能が光りますが金儲けは下手です。 小数グループの人と力を合わせて互いの才能が認められれば最高です。 女系家族で祖母、母、嫁が実権を握って栄える家系です。 ズケズケものをいう差別意識の強いせっかちで落ち着きのない家庭となりますが奇妙に金運強く財産家になります。 ファイトマンで意志が強く状況判断が早くムダがなく決断力に富み確固たる信念があるため若くして成功し、蓄財をなす人が多いのですが反面、雑音に耳かさぬ強引さと強情で自我心が強いため非常に人から嫌われて大失敗することがあります。しかも一度失敗すると次から次へと急転直下で転落していきます。25〜27で独立し、成功して55まで吉運の人が多いですから、その後事業や仕事の拡張はしないほうが賢明です。自我心と強情を通し過ぎないように注意して進と吉運数となります。健康面では、胃腸、心臓、気管支系の病気にかかりますから注意してください。開運法は、人の意見や忠告を適宜取り入れる心の余裕を持ち趣味を広くすることです。

なんか、むちゃくちゃ言われているような気がしてきた・・・。
ちょっと強情らしい。そういうところがあるかもしれないとは思う。
趣味を広くすると言われてもなぁ〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月16日(日)

CLANNAD

風子シナリオクリア。って、なんか俺、泣いてるし・・・。

ゲットだぜ!!!ひかわきょうこ「彼方から2」[Comic]

No Image 彼方から (第2巻) (白泉社文庫)』文庫
メーカー: 白泉社
著者: ひかわ きょうこ
発売日: 2004/05, 価格: ¥ 630

白泉社文庫「彼方から」の第2巻です。第1巻では、ノリコとイザークの
出会いが描かれていますが、第2巻では二人の心が近づいていく様子が描かれています。
そして、天上鬼と目覚めの謎についても、少しずつですが述べられています。

しかし、ひかわ先生の描く女の子は、どの子もものすごーくがんばっているので、
読んでいて応援したくなるキャラクターですなぁ。

ふたりはプリキュア

久しぶりに、飯塚雅弓ことまーちゃんが声優しているのをみたよ。
万能お嬢様ですか。ライネ@わるきゅーをみているので、違和感ばりばり。
マドンナイメージを守るために、一生懸命虚勢を張っているのは、
ちょっと萌えるけど。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月18日(火)

ねーむー。

テイルズ続報

GC版に幕間アニメーションが、追加。プロダクションI.G.なので、
アニメーションは折紙付きですな。

とりあえず、発売日はいつですか?

coLinux

Windows上でLinux環境をエミュレート。
オフィシャルではFedora Core 1も使うことができるらしいので、
今、ノートPCで使っているFecora Core 1をイメージに変換中。
4.3Gなので、時間がかかるなぁ。

Amazon.co.jp

1万円で1000円還元なので、予約していたCDをキャンセルして、
1万円以上になるように再注文。どっちにしろ、到着するのはまだ先ですが。

なんか、まちがっている。
シンフォニック=レインのボーカルアルバムは、「RAINBOW」なんだけど。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月19日(水)

目が覚めたので、何となく更新。

自虐的に、三十路カウンター設置。

Mac OS XのIE 5.xやSafari 1.xに任意コードが実行できる深刻な脆弱性

Internet Watch
より。というわけで、
Mozilla

Opera
をどーぞ。

ゲットだぜ!!!技術評論社「SoftwareDegine6月号」[Magazine]

ネットワーク系の技術者向け雑誌。「SD」です。今回の特集は
「ネットワークセキュリティ実践テクニック」。FireWallだけでは十分な
セキュリティが得られない。AntiSPAM、想定外通信、SoftEtherの使い方、
Webアプリケーションなどをセキュリティの観点から解説しています。

ほかにも、FreeBSDサーバの構築や、Redhatユーザ向けのDebian入門など。

coLinux

なんか、ddでハードディスクイメージを作成していたら、2Gで落ちた。
2G以上は無理なのかな?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月20日(木)

起床

うーん、今日は雨か〜。しかも、午後からひどくなる。出かけるの面倒だなぁ。
自分の使っている鞄は手提げ型なので、これと傘を持つと、
両手が使えなくなってしまう。やっぱり、肩からかけるタイプの鞄がほしいな。

アニスパ

ホームページ

ますみんのメイド服〜〜〜。大阪では文化放送が聴けないので、
なにがあったのやら。
しかし、メイド服きているだけなのに、
いつものますみんの数倍かわいく見えてしまう。荒鷲なのに。(ナンダヨー!)

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月21日(金)

あなたはこのおじいさんに、AまたはBの道順をどのように説明しますか。

これがニュース
で、
これが問題
です。県立校入試にしては、かなりの難問。中学生が解く問題としては、
かなりの難問だとは思いますが。もっともらしく、選択肢をつくるなよ。

私なら、走って逃げるか、公民館まで連れて行くけどなー。

ゲットだぜ!!!七瀬葵「ぷちモン。3」[Comic]

ぷちモン 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)(100x140,6504byte) ぷちモン 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: 七瀬 葵
発売日: 2004/5/19, 価格: ¥ 620

【出版社/著者からの内容紹介】
無事!? ノーマルランクに昇級したメルティ達は、新学期が始まるまで束の間の休みを満喫するはずだった。しかし、カモミールは両親の反対にあい、クエスターアカデミーをやめることに…!? さらにはマリスも家出!? どうなるの!?

ビギナークラスを合格して、故郷に帰ったメルティたち。そして、新学期が訪れる。
新しい、物語の始まり(は、次からかな?)。

しかし、いつみても七瀬葵さんの絵は萌える!!

ゲットだぜ!!!藤丞めぐる「桃姫伝奇2」[Comic]

No Image 桃姫伝奇 2 (2)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 藤丞 めぐる
発売日: 2004/5/19, 価格: ¥ 410

桃太郎の生まれ変わりの桃香と、お供の白狼、翁、蒼羽が、鬼退治〜。
しかし、恐るべき力を持つ鬼も続々と、桃香に襲いかかる。

人型の翁が初登場。かっこいいじじいというのもいいものだ。
かっこいい若者というのは、よくある構図なので、目を引く物がないけど、
かっこいいじいさんというのは、余りみたことがないので、楽しめます。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月23日(日)

こくち〜。

大谷龍一郎ファーストライブ in 大阪オーバルホール

仕事先の仲間が、6/23(水)にメジャーデビューすることになりました。
その名も、「大谷龍一郎」。シングルタイトルは「フィリピンダウンタウン」。
それを記念して、6/22(火)にデビューライブを開くことになりました。場所は、
大阪オーバルホール
。会場PM6:00、開演PM6:30。平日なので、くるのは大変だと思いますが、
近場の人はぜひ、きていただきたい。

メジャーデビューのタイトルだけではなく、演歌からポップス、アニソンまで、
どんな歌でもこなしてしまう、オールマイティーシンガー、大谷龍一郎の
肉声を、是非、聴いていただきたい。ぶっちゃけ、マジウマ!!!!

関連リンク

私立リリアン女学院

マリア様がみてる
の第2期シリーズ決定。時間帯は・・・。

朝っ!!!!!!!

まじかよ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月25日(火)

ドラゴンボール占い

1974/7/6っと

ヤムチャ_| ̄|○

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月26日(水)

ゲットだぜ!!!日経BP「日経ソフトウェア7月号」[Magazine]

もう7月か。今回の特集は、「フリーソフトでプログラミング完全マスター」。
JavaやRubyなどの開発用言語だけでなく、.NET開発環境のWeb Matrixや、
Java開発環境のEcllips、また、TomcatやJSPなどを使うための
Ecllipsプラグインなどを紹介しています。

しかし、Javaの記事が増えたなぁ。Delphiなんて、一言も出てこないや・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月27日(木)

一生どうでしょう

5/26にHBC(北海道放送)で新作が放送されるらしい。
水曜どうでしょう
。どうやら、関西にはまだまだ来ないらしい。
しばらくはどうでしょうリターンズで我慢。早く来い来い最新作。

関西では、ABCでリターンズが放送され、終了したと思ったら、
いつの間にやらSUNやKBSでまた放送していたという。
そして、またはまってしまっている。

しかし、一番笑えるのは、この情報を仕入れたのが、
@IT
というコンピュータ、インターネット、ビジネス総合情報サイト
のメールマガジンというのが、アレゲなところ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月28日(金)

『ツヴァイ!!』や『イース』シリーズがPS2に! タイトーと日本ファルコムが業務提携

DENGEKI Online.com
より。ゲーマーなら、ツヴァイ!!は是非にやれ!イースVIも移植してくれ〜。

そのときには、なるべくなら追加要素は無いように・・・。
また買うのは、財布がつらいよ。

好きな言葉か〜〜

気になる言葉ならあるが。CLANNADの美佐枝さん(すでにサン付け・・。)で春原が言ってた、

「おっぱいに笑うものは、おっぱいに泣く」

ってのは、ある意味しょっくだったなw。笑ってしまって、ぷるぷる震えてしまったよ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月29日(土)

amazon

RAINBOWとどかねぇ〜〜!!

もう、amazonでCDよやくするのやめよ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月30日(日)

あーまーぞーんー。はーやーくーこーいー。

人名漢字580字追加へ 「苺」など今秋に使用可

Y!NEWSより。

>原案によると、新たに加えられる主な字は「撫」「舵」「梗」「燕」「匂」「雫」「琥」「珀」「鷲」など。

つーことは、「苺」「撫子」「桔梗」「琥珀」という名前の人は、
まだいなかったということで。つーか、名前に使えない漢字とか、
くだらないので制限を無くしてしまえばいいのに。なんか、
こういう風に小出しにふやしていくのは、制度の無駄。

苺タン、ハァハァ

輸入権と戦う

HMV

amazon
の宣言。

『おねがい』 シリーズ最新作 「おねがい☆フレンズ」 アニメ企画進行中!

MOON PHASE
より、
メガミマガジンスキャン

ティーチャー→ツインズ→フレンズ。

どうせBSでしょ。うちでは見れないって・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年5月31日(月)

【速報】ソフトバンクBB、恐喝未遂事件容疑者逮捕を受け発表会開催〜「PC JAPAN」休刊へ。容疑者の1人は「PC JAPAN」に執筆するライター〜

BBWatchより

Yahoo! BBの顧客情報漏洩事件、流出経路に業務委託先の社員
も一緒にどうぞ。

YahooBB470万人情報漏洩事件の容疑者が5/30に逮捕されました。
これで、ソフトバンクも一歩進むことができたということですね。

えーと、パスワードを変えていなかったから、元派遣社員に盗み見られたパスワード
でインターネットカフェから接続され、情報が漏洩した。このことを元右翼団体会長に
渡して、恐喝を計画ということで。つまり、こまめにパスワードを変えろと。

容疑者が雑誌「PC JAPAN」のライターだからといい、雑誌を休刊するのは、
よくわかりませんが。この雑誌、売れてたの?ソフトバンクはいっぱい雑誌を
出しているので、どれがどれなんだかさっぱりわやや。

ゲットだぜ!!!「RAINBOW シンフォニック=レインボーカルアルバム」[CD-Album]

シンフォニックレイン ボーカルアルバム「RAINBOW」(159x160,7113byte) シンフォニックレイン ボーカルアルバム「RAINBOW」』CD
メーカー: キング
発売日: 2004-05-26, 価格: ¥ 2,850, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
プレイヤー自身が音楽制作者となり、登場キャラクターとゲーム感覚で音楽を作り上げていく話題のゲームの、キャラクター・ヴォーカル集。作詞・作曲すべてを岡崎律子が担当。

やっときやがったーーーー!!!!!!発売27日、到着31日っておいっ!!

故岡崎律子さんがゲーム「シンフォニック=レイン」のために作詞作曲した曲を
集めた、ボーカルアルバムです。

今聴いているけど、ええきょくや〜〜。ゲームのシナリオ思い出して、
泣いてしまいそうや。

でも、やっぱり、OPとEDは岡崎律子さんの声で聴きたかったなぁ〜。
(あ、別に笠原弘子さんの声がいやというわけでは、あ、そこ、石投げないで)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT 7月号」[Magazine]

今回の特集は1万円!!「1万円マザーボードを買う」と「1万円以下のパーツをねらえ」
2万円以上するものもある一方、1万円以下で購入できるマザーボード。
いったいどこに違いがあるのか、いろいろな観点から論じてくれています。

そして、今号はDVD-ROMがついていません。ブロードバンド時代になり、
CD-ROMやDVD-ROMの必要性が徐々に薄れてきたのが、ついにここまで・・・。

でも、私の実家ではまだADSLはきてないんですよね〜。
日本の90%はADSLがきているそうなので、残りの10%です。そうですか、
私の実家はNTTも相手にしてくれない田舎ですか・・・。

うが〜〜〜〜!!!!!

ゲットだぜ!!!メディアックス「パソコンパラダイス7月号」[Magazine]

いつも通りの18禁PCゲーム雑誌。

リーフ大阪の新作に期待。

ツッコミを入れる/全部見る
2004-4|2004-6

目次に戻る