counter

2006年5月のひとりごと

目次に戻る

2006年5月のひとりごと

2006-4|2006-6

2006年5月3日(水)

スパム対策

くっつきBBSをスパム対策。(cf.http://www.pochi.cc/~sasaki/chalow/2006-01-25-2.html)

ゲットだぜ!!!藤田和日郎「藤田和日郎短編集1 夜の歌」[Comic]

夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))(111x160,8479byte) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2006/04, 価格: ¥ 560

文庫版うしおととらが終了して、短編集が発売されましたが、ずいぶん薄いな、これ。

と思ったら、短編集2も発売されるのか。

ゲットだぜ!!!田中メカ「7時間目ラプソディー」[Comic]

7時間目ラプソディー (花とゆめCOMICS)(99x160,7244byte) 7時間目ラプソディー (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 田中 メカ
発売日: 2006/5/2, 価格: ¥ 410

先生と生徒(委員長)の禁断の愛。

禁断って、いまどきいわんよ。まあ、こういうシチュエーションは、ネタとしてよくある話ですが。現実なんて・・・。

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT6月号」[Magazine]

4月にリニューアルされたパワレポのホームページ。しかし、こんなアドレス、とろうとする人多そうだけど、よくとれましたなぁ。

今回の特集は、PC自作の噂の検証。本当にもっさりなのか、RADEONとGeForceはどっちがゲーム向きか、などなどなど。ほかにも、CPUクーラー、DVDバックアップの特集も。別冊に、Athronマシンをつくるに便利な、「ALl ABOUT AMD PC自作ハンドブック」がついてきます。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月8日(月)

実家に帰ったとき、おかしをいーっぱいもらってかえりました。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月14日(日)

ナンバーワンもオンリーワンも、ひとりぼっちなのはかわらないんだよな。

abc.rb

wakaさんのところで、abc.rbが更新されていたので、何となく更新してみたら、
こんなエラーが

Exception `NoMethodError' at ./filter/abc.rb:429 - undefined method `<' for false:FalseClass

??
何となく、"<"が大小比較で使われていない気がしたんで、演算優先順位を上げるため、()をつけたらエラーでなくなった。

ゲットだぜ!!!任天堂「MOTHER3」[GBA]

MOTHER3(160x101,3449byte) MOTHER3』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2006-04-20

【メーカーより】
「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」 糸井重里氏が手掛けるゲームボーイアドバンス用人気RPGシリーズ第3弾「MOTHER 3」いよいよ登場。これまでに「MOTHER」(1989年)、「MOTHER(...)

ゲットだぜ!!!ツガノガク「涼宮ハルヒの憂鬱1」[Comic]

涼宮ハルヒの憂鬱 (1) (カドカワコミックスAエース)(114x160,10495byte) 涼宮ハルヒの憂鬱 (1) (カドカワコミックスAエース)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: ツガノ ガク,谷川 流,いとう のいぢ
発売日: 2006/4/22, 価格: ¥ 567

【出版社/著者からの内容紹介】
アニメ化決定のハルヒが漫画でも大暴れ! 宇宙人、未来人、超能力者…etc.面白い事なら何でもOKの涼宮ハルヒが次々起こす騒動。何故かそれに巻き込まれてしまう、ごく普通の高校生・キョンの運命や如何に…!? ビミョーに非日常系学園ストーリー登場!

うわさの少女、涼宮ハルヒのコミックスっ!!

ゲットだぜ!!!Key「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」[PC Game]

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版(109x160,7581byte) planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版』 Windows XP
メーカー: KEY
発売日: 2006-04-28

【商品紹介】
宇宙開拓破綻に端を発した世界大戦から30年。廃墟となった都市から貴重物質を回収することを生業とする男、屑屋。「封印都市」に単身潜入した彼は、戦前のプラネタリウム施設を見つける。そこで彼を迎えたのは、無垢な少女の形をした(...)

ゲットだぜ!!!藤田和日郎「藤田和日郎短編集2〜暁の歌〜」[Comic]

No Image 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22))』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2006/05, 価格: ¥ 560

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月17日(水)

オレオレ詐欺にあわないために

がってんみてたら、オレオレ詐欺の特集やってた。

自分も「オレオレ詐欺なんてひっかからへんわ」とおもってたけど、脳の扁桃体がいつまでも警告を出し続けることで、本当かも・不安と恐怖・判断力の低下のスパイラルに入ってしまうんですね。「私は大丈夫」というのは、「でももしかしたら」というのになってしまうから、逆に危険なんです。「ぜってーありえねー」ぐらいまで持っていかないと、安心しないという。

だから、だまされるのは仕方がない。しかし、絶対に振り込まないという考え方で解決していくと。

お金でしか解決しかできないようにし向けるのがオレオレ詐欺。だから、ほかの解決方法もあることが示唆されたら、扁桃体が警告を出すのをやめ、正常な判断力が出せるようになり、結果として振り込まなくなるんですね。そこで合い言葉、

扁桃体ピーン、火星人の来襲、(いつでも使う合い言葉)。

しまったなぁ。録っておくべきだった。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月19日(金)

ゲットだぜ!!!高屋奈月「フルーツバスケット20」[Comic]

フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))(100x160,7037byte) フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 高屋 奈月
発売日: 2006/5/19, 価格: ¥ 410

紅野さんに続いて、あの人まで呪いから解放されるっ!

ゲットだぜ!!!椿いずみ「親指からロマンス6」[Comic]

親指からロマンス 6 (6) (花とゆめCOMICS)(100x160,9052byte) 親指からロマンス 6 (6) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 椿 いづみ
発売日: 2006/5/19, 価格: ¥ 410

どこかのサイトで、おもしろいとか言ってた。原作読んでても、こりこり背中から出てくる愉快なツボーズとか、笑わせてくれたなぁ。

いきなり6巻買ってみて、感想は、「わけわからん〜」

はい、第1巻から買っていきます。

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design6月号」[Magazine]

SDのページ

今回の特集は、「Debian GNU/Linuxを極める」と「Xen 3.0」。

Debianはこの前、玄箱にインストールしたなぁ。Xenは仮想環境として、ちょっと調べる必要があるかもなぁと思っていたが、VMWareのフリー化とかとかとかで・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月25日(木)

恋するニワトリ

YouTubeって、すごいね。自分が大好きだった(てか、今も大好きだけど)恋するニワトリもあるでよ。

谷山浩子のアルバム、これを契機に買ってしまいそうだ。

YouTube関連でこいつもはりつけちゃる

ヨーヨーの世界選手権なんだけど、BGMがI'veじゃねぇか!!!!

よしっ!ひさしぶりに(ぉ)disintegration聞くぞっ!

cf.http://q.hatena.ne.jp/1148466979

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月28日(日)

ゲットだぜ!!!まったくモー助「極上生徒会2」[Comic]

極上生徒会 2 (2) (電撃コミックス)(113x160,9883byte) 極上生徒会 2 (2) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: コナミ
発売日: 2006/5/27, 価格: ¥ 599

ゲットだぜ!!!きたうみつな「ToHeart2-colorful note-2」[Comic]

To Heart2~colorful note 2 (2) (Gファンタジーコミックス)(113x160,8179byte) To Heart2~colorful note 2 (2) (Gファンタジーコミックス)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: きたうみ つな
発売日: 2006/5/27, 価格: ¥ 580

【出版社/著者からの内容紹介】
そして春。出会いが出会いを連れてくる…。 高校2年生になった貴明に新たな出会いが訪れる。毎日をともにする幼馴染。正体不明の不思議少女。隣のクラスの押しかけライバル。今年の春はいつもと違う…。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月29日(月)

日曜に注文したら、月曜に到着したamazonの仕事っぷりについて。

ゲットだぜ!!!谷川流・いとうのいぢ「涼宮ハルヒの憤慨」[Novel]

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)(114x160,8667byte) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)』文庫
メーカー: 角川書店
著者: 谷川 流
発売日: 2006/4/28, 価格: ¥ 540

【出版社/著者からの内容紹介】
アニメもスタート! 待望の第8巻登場!! 三学期も押し迫ったこの時期に、俺たちへ生徒会長からの呼び出しが。会長曰く、生徒会はSOS団の存在自体を認めない方針を決めたらしい。ちょっと待て。そんな挑発にハルヒが黙っている理由はありゃしないぞ(...)

うーん、店頭で売ってねーな。

ゲットだぜ!!!きたうみつな「ToHeart2-colorful note-1」[Comic]

To Heart2~colorful note 1 (1) (Gファンタジーコミックス)(113x160,8727byte) To Heart2~colorful note 1 (1) (Gファンタジーコミックス)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: きたうみ つな
発売日: 2005/10/27, 価格: ¥ 580

【出版社 / 著者からの内容紹介】
春の足音…振り向けば君がいた…。 高校2回目の春が運命の出会いを連れてくる…。 No.1美少女AVGのコミック版ついに登場!

昨日の今日でもうついたよ。はや。

ゲットだぜ!!!甘詰留太「甘詰留太短編集 きっとすべてがうまくいく」[Comic]

甘詰留太短編集 きっとすべてがうまくいく (ジェッツコミックス)(109x160,9294byte) 甘詰留太短編集 きっとすべてがうまくいく (ジェッツコミックス)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 甘詰 留太
発売日: 2006/4/28, 価格: ¥ 980

げんしけんの同人誌で出てきたひとで、ネットの評判もそこそこよかったので買ってみたら、えろまんがでした。うは。

ゲットだぜ!!!「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族 」[DVD]

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族(112x160,9811byte) 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族』DVD
メーカー: メディアファクトリー
発売日: 2006-04-28, 価格: ¥ 3,990, 数量: 1

【内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)】
第1夜に「出題編」を放送し、次週の「解決編」の放送までにトリックを視聴者に推理してもらう放映スタイルが人気を集める、ミステリー作家・綾辻行人と有栖川有栖共作のTVシリーズ第5弾。今回はある資産家での骨肉の相続争いから起こる事件を描く(...)

このシリーズは、地上波で全部見てました。ただ、この回は偶然見逃してしまったんで、いつかはみたいな。と思ってたらアマゾンで10%引きになっていて、ついつい購入してしまったみたいなw

ゲットだぜ!!!氷川きよし「氷川きよし オリジナルベスト2003」[DVD]

氷川きよし オリジナルベスト2003(114x160,6682byte) 氷川きよし オリジナルベスト2003』DVD
メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日: 2003-07-01, 価格: ¥ 4,200, 数量: 1

【内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)】
NHK朝ドラ「まんてん」にも出演し話題を呼んだ演歌歌手・氷川きよしのヒット曲ばかりを集めたベストDVD。デビュー曲「箱根八里の半次郎」から最新シングル「白雲の城」まで、全8曲を歌入り、カラオケの両バージョンで収録(...)

えーと、祖父がカラオケの練習をしたいから、うんたら、かんたら。

ゲットだぜ!!!ジャストシステム「ATOK2006 for Windows 電子辞書セット」[PC-Soft]

ATOK 2006 for Windows 電子辞典セット CD-ROM(128x160,6307byte) ATOK 2006 for Windows 電子辞典セット CD-ROM』 Windows
メーカー: ジャストシステム
発売日: 2006-02-10

【商品紹介】
ATOK2006は変換辞書の語彙拡充&文脈処理の強化で、基本の変換精度がさらに向上。使用頻度の高い同音語について共起用例を拡充や、ことばを数文字入力するだけで変換候補を自動的に複数表示し、長いことばでもより適確ですばやい入力が可能になる「推測候補モード」を搭載

とりあえず、リンク先はamazonですが、私は直接、JustSystemの直販サイトからDL版を購入しました。DL販売&体験版割引付きだったんで、(ちこっと)やすく手に入りました。
だって、体験版が今日で終了だったんだもんw
とりあえず、バックアップのためにCD-Rにやいておいてっと。

いままではATOK16だったんですが、これから2006なんで、実質1990もバージョンアップですよっ!!!(違

まあ、そろそろ買い換え時かなとは思ってたんですよ。16はバージョンアップされなくなったし。

しかし、「今日」で今日の日付が入力されるのは、確かに便利だ。私がJustSystemに直接依頼しただけのことはあるね。えっへんw<自分がバージョンアップに希望したことが採用されて、図に乗ってます。

(追記 2006/06/05)

てなわけで、Just My Shopのバナーをトップに追加しました。

Just MyShopへ

こんなんです。

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT7月号」[Magazine]

DOS/V POWER REPORTオフィシャルサイトはこちら。

ハードなPCの雑誌で、涼宮ハルヒの憂鬱という言葉を見るとは思わなかった。

ツッコミを入れる/全部見る

2006年5月30日(火)

さらばななちゃーん、またあうひまで。

ツッコミを入れる/全部見る
2006-4|2006-6

目次に戻る