counter

2005年10月のひとりごと

目次に戻る

2005年10月のひとりごと

2005-9|2005-11

2005年10月1日(土)

[nDiary]bookshelf.rb

また、表示されなくなった。原因はこの前と同じ。

この前はタイトルにシングルクォーテーションがあったからだけど、今回は歌手名にシングルクォーテーションがあったからのもよう。

この前と同じことをしてもいいけど、修正する箇所がたくさんあるのは問題があるとおもうんで、前の編集を無かったことにして、次のように修正。

277行目あたりの


    author = artist if author.to_s.empty?
    if shelfHeightMode then

の部分を次のように修正(というか追加)


    author = artist if author.to_s.empty?
    title = title.gsub(/'/,"\\\\'")
    author = author.gsub(/'/,"\\\\'")
    if shelfHeightMode then

この修正を加えたファイルをおいときますね〜bookshelf.rb_20051001

ゲットだぜ!!!I've「COLLECTIVE I've Girl's Compilation 6」[CD-Album]

Collective(160x160,8266byte) Collective』CD-ROM
メーカー: I've
発売日: 2005-09-30, 価格: ¥ 2,879

【商品紹介】
【収録予定曲(曲順未定)】Automaton・WeSurvive・IMMORAL・Imaginaryaffai・eclipse・Lupe・KisstheFuture・Abyss・Doyouknowthemagic?・Permit・Egen・philosophy・TrustYoureTruth~明日を守る約束~・Collective※収録曲が変更になる可能性がございます(...)

いまだに、ソフトウェア扱いなんですね。オリコンにはのらないんだろうなぁ。

北海道の音楽集団I'veのコンピレーションアルバム第6弾です。

なんか、今回は陵辱系のゲームのテーマソングがおおいっぽい。
最近だけでなく、昔からも陵辱系のゲームをしないんで、テーマソングを聴いても感情移入することはできないけど、萌え系のKiss The Futureが入っていたのが救いかなぁ。

これから聞く予定。

ゲットだぜ!!!「ドラマCD らき☆すた」[CD-Album]

ドラマCD らき☆すた(160x160,12252byte) ドラマCD らき☆すた』CD
メーカー: フロンティアワークス
発売日: 2005-08-24, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
美水かがみの人気4コマ・コミックを元にしたドラマCD。原作同様、漫画好きの女子高生“泉こなた”が友人らとゆるい笑いを繰り広げる。オリジナル・キャラクターも登場する、ファンには嬉しい1枚。

月刊コンプティークや、コミックエース、コンプエースなど、角川系列のコミック誌掲載の「らき☆すた」。そのドラマCDが発売されました。
もうすぐNDSで「萌えドリル」とかいうゲームが発売されるけど、その予習みたいなものか?

まったり4コマ漫画が、どんな風にドラマCD化されているのか、ちょっと期待。

これから聞く予定。

(追記 Tue Oct 04 09:30:54 2005)

聴いた〜。

えーと、
こなた@広橋涼は私はちょっと冷めた感じのキャラクターかなとおもってたけど、結構熱いキャラになってましたね。
かがみ@小清水亜美が天満@スクランにしか聞こえないです〜。天満のつっこみって、説得力ねー。
つかさ@中原麻衣の気弱キャラっぷりは、必聴の価値有りっ!結構気の強いキャラばっかりやっている中原麻衣が、えーとえーといってるのは、けっこー萌えるっ!
ななこ@浅野真澄の似非関西弁がすっげー気になる。こっちを雪野五月にしたほがよくね?もしくは、やっぱり久川綾か。そして、ますみんがパトリシアをやる、と。
ゆい@斉藤千和は暴走交通課婦警姉さんですが、これも、ちょっと違和感有り。だって、いつも追いつめる方なのに、ちょっと追いつめられたりしてるから。
ゆたか@清水愛は病弱少女役ですが、これは、ある意味いつものキャラクタ。
みなみ@松来未祐はクールでスレンダーな下級生、って、まちがってるよ。これも。

なんか、ダメ出ししてるように見えるかもしれませんが、今までと違うキャラクターを演じている声優さんたちが、なんか、新しく思えて、けっこう楽しめましたよ。マジで。

#女子高生でオタク(しかも、腐女子でない方)というのは、違和感ありまくりだなぁ。

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプエース Vol.3」[Magazine]

あー、Vol.2買っておいたらよかった_| ̄|○

ゲットだぜ!!!メディアックス「パソコンパラダイス11月号」[Magazine]

相変わらずのエロゲー誌です。
ぴんくのあゆみが発売されたら、これというエロゲーが無くなってしまった。
TH2Xに期待してたけど、今回、記事はありませんでした。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月7日(金)

見出しの無断配信は不法行為、知財高裁が読売新聞の訴えを一部認める判決 著作権侵害については認めず

/.jの記事見出し無断配信裁判、知財高裁で賠償命令、著作権は認めずより。

控訴審判決では、今回の訴訟で対象となった見出しはいずれも見出しの表現が著作物として保護されるための創作性を有するとは言えず、見出し一般についても著作物性が認められるべきという読売新聞側の主張は採用できないとして、著作権侵害については認めなかった。

一方で、記事見出しは多大な労力や費用をかけた報道機関としての一連の活動が結実したものと言えること、相応の苦労・工夫によって作成されたものであり、見出しのみで独立した価値を有するものとして扱われている実情があることなどに照らせば、見出しは法的保護に値する利益となりうるものであると認定。

おおざっぱに言うと、見出し自体が著作物であるということは認めないけど、新聞記事で金儲けするのはイクナイってこと。

あー、なんか、のまねこ騒動とにてね?
人の著作物を(許可無く)商標登録できるって、大問題だと思うんだけど。

#法的保護って、何法によるの?

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月9日(日)

がー、土曜日関西深夜はアニメかぶり過ぎじゃ〜

まーちゃん関東ばっかりか〜(つд⊂)エーン魂は永遠に彷徨うより。

ヲタクは5種類に分類できる?

1. 家庭持ち仮面ヲタク
2. わが道を行くレガシーヲタク
3. 情報高感度マルチヲタク
4. 社交派強がりヲタク
5. 同人女子系ヲタク

うーん、私は3かな?でも、なんか違う気がするが。
#自分がどのジャンルに分類されているのかでほっとするのが普通の人。
#どのジャンルにも分類されていないのでほっとするのがオタク。

でも、オタクを何とかしてマーケットにしたいというのがありありとみえて、なんか食傷気味。

オタクマーケットで長期経営しているのに、失敗しかけている例が、こんなみごとにあるのにね。

100万人のオタク相手に商売しようと思ったら、最低でも1万通りのマーケットを作らないとな。
それだと、マーケットとして成立しないがなw

#メイドはそろそろヤヴァイか。次はなんだ?ツンデレかw

ゲットだぜ!!!かなん「ギャラクシーエンジェル2nd3(完結)」[Comic]

ギャラクシーエンジェル2nd (3) (CR comics)(113x160,9791byte) ギャラクシーエンジェル2nd (3) (CR comics)』コミック
メーカー: ジャイブ
著者: ブロッコリー,かなん
発売日: 2005/10/7, 価格: ¥ 620

ギャラクシーエンジェル、ついに完結!

敵にさらわれたタクト・マイヤーズと烏丸ちとせの運命は、そして、残されたムーンエンジェル隊はっ!

そして、俺はギャラクシーエンジェルの2に手を出すのかっ!!(ぉ

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク11月号」[Magazine]

表紙テレカのプレゼントはどうでもいいですが、
ついに、フィギュアが付録になってしまいましたよ。マジで。
しゃほー!のねりねです。

なんか、フィギュアが増えそうな予感・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月12日(水)

連休の間にPCを再インストールしてました。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月14日(金)

「いとうのいぢ」を「いとういのじ」と書いていた自分に_| ̄| ○

KOTOKOがイロメロのCMしてる!!水樹奈々はどうした!?

ハードディスクその4

うーん、やっぱり、エラーがでるなぁ。
起動してすぐにでるわけではないから、まだぎりぎり使える状態。

遅延書き込みデータの紛失とかだから、ローレベルの問題かなぁ?
しかたないんで、もう一つ、別のHDDを買って、またバックアップするか。はぁ〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月16日(日)

ああいうことをかくと、PCが安定するようになるんだよなぁ。

JASRAC、週刊ダイヤモンドの記事にイチャモンつける

わたし、この記事読みました。

JASRACの仕事してないっぷり & 著作権料を全然分配してないっぷり をしっかりと説明していた記事だと思ったんですが。

誤っているところがあるなら、どこが誤っているか、ちゃんと書けばいいのに。

ただでさえ、信頼がなくなってきているJASRACなのに、ますますなくなってしまうぜ。

(追記:Mon Oct 17 02:40:15 2005)

ダイヤモンドの記事の内容については、週刊ダイヤモンドで、JASRACの記事がRinRin王国MM/Memoに。

ゲットだぜ!!!藤田和日郎「うしおととら14」[Comic]

うしおととら (14)    小学館文庫(111x160,9149byte) うしおととら (14) 小学館文庫』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2005/10/15, 価格: ¥ 630

【出版社/著者からの内容紹介】
伝説の「獣の槍」を操る少年・うしおと、五百年ぶりに解放された妖怪・とら。この不思議なコンビが贈るハイパー伝奇ロマン!!

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月17日(月)

緊急パッチMS05-051にPCへ障害をおよぼすバグ

MSサポート技術情報によると、%WINSYS%\registrationフォルダのアクセス権を変更しているPCで起こるらしい。

でも、フォルダのアクセス権を変更する人とか、ソフトとかあるんやろうか。

Administrator権限で使用している人には、あまり関係ない話かもしれない。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月20日(木)

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design 11月号」[Magazine]

SDのページ

今月号は、付録CDがついております。そのおかげで、通常より400円増になっております。

特集は、「DNS&キャッシュサーバの立て方、使い方」と「インターネットの過去・現在・未来」です。

名前解決などのドメイン名で縁の下の力持ちのDNSサーバ、うまく使えばネット上のトラフィックをへらすことができるProxyサーバなど、どうやって構築すればいいのか、使い方はどうするべきか、を紹介しています。また、第2特集では、インターネットの始まりから、今、そして、これからのインターネットについての展望を考察しています。
しかし、こんなにブログがはやるとはおもわなかったなぁ。

ゲットだぜ!!!CLAMP「ツバサ12」[Comic]

ツバサ―Reservoir chronicle (12) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3586巻))(108x160,9888byte) ツバサ―Reservoir chronicle (12) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3586巻))』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2005/10/17, 価格: ¥ 420

【出版社/著者からの内容紹介】
不正行為が発生する中、「ドラゴンフライレース」予選を突破した小狼(シャオラン)達。しかし結局犯人は判明しないまま本選がスタート!予選を勝ち抜いた20名によるレースは混戦を極め、ファイを始めリタイアする者が続出!そんな中(...)

ピッフル国のドラゴンフライレースの本戦開始っ!
しかし、トラブルが続出!外部のじゃまなのか、それとも・・・。

ゲットだぜ!!!CLAMP「xxxHOLiC 7」[Comic]

×××HOLiC (7) (KCDX (2081))(114x160,8050byte) ×××HOLiC (7) (KCDX (2081))』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2005/10/17, 価格: ¥ 560

今回も、四月一日がいろいろ大変な目に遭ってしまいます。百目鬼もそれに関係しているんですけどね。

しかし、ひまわりちゃんはトラブルしか持ち込まないなぁ。

気に入る、気に入らないというのは、なにか、そういう風にし向けている存在があるのかもしれないな。
気持ちの中ではその人が好きだけど、一緒にいてもいい結果にならないので決別する。
気持ちの中ではその人が嫌いだけど、一緒にいるといい影響を受けるのでつきあい続ける。
とか。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月27日(木)

ゲットだぜ!!!御形屋はるか「ToHeart2 1」[Comic]

To Heart2 1 (1)(112x160,9309byte) To Heart2 1 (1)』コミック
メーカー: 角川(メディアワークス)
著者: 御形屋 はるか
発売日: 2005/10/27, 価格: ¥ 578

なんか、DVD付きの限定版もあったらしいね。
買ってから知ったよ_| ̄|○

ゲームはやったことないんで、X-RATEのPC版を購入しようかな。
智代アフターとほぼ同じ時期に発売されるみたいだし、つごういいな。

ゲットだぜ!!!日立IBM「Deskstar7K250 HDS722516VLSA8」[Hardware]

160GBのS-ATAハードディスクです。

以前からハードディスクの調子が悪い悪いといっていたんで、買っちゃいました。
最近は、HDDもやすくなりましたね。9k弱で買えましたよ。

しかし、やっぱりP-ATAのほうでPIO病になってるなぁ。
そろそろ、新しいM/Bに買えるべきか。それを契機にして、すべてをS-ATAにしてしまうというのもいいなぁ。
ぽわわ〜ん。(妄想中)

ツッコミを入れる/全部見る

2005年10月30日(日)

ナナチャーン、2位オメデトーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

メンバーは堀江、たかはし、浅野、神田、木村!新ユニット「Aice5」誕生

堀江由衣含む新ユニット「Aice^5」で、声優ファン(というよりほっちゃんファン)が期待していたんですが、メンバーが公開されましたね。秋葉原エンタ祭り。

メンバーは、堀江由衣、浅野真澄、神田朱未、木村まどか、たかはし智秋の5人組。
すでに、公式サイトも公開され、これからどうなることやら・・・。

#これをみて、田村ゆかり@やまとなでしこは何を思うか。

ゲットだぜ!!!日本ファルコム「ザナドゥNext」[PC-Game]

ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版(127x160,7206byte) ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版』 Windows XP
メーカー: 日本ファルコム
発売日: 2005-10-27, 価格: ¥ 7,020

【商品紹介】
1985年に発売され、日本のPCゲーム史上最もヒットした伝説のアクションRPG『ザナドゥ』最新作が20年の時を経て遂に登場!特製ハードケース入り豪華3大特典付。

20年以上前、PC業界に旋風を巻き起こしたゲーム「ザナドゥ」。
何度もリバイバルされ、ついにこの日、リニューアルされて登場しました。

ゲーム事態はフルマウスオペレーションで、イースみたいにゲームパッドが使えないのと、私はマウスでなくトラックボールなので、ちょっと操作がやりにくいかな。みたいな。

でも、おもしろいですよ。パズル要素もありで。
かつてのザナドゥは、ちょっとミスしただけで最初からやり直しなところがあったんで、結構大変でしたが、今回はモンスターが復活するんで、レベルも上げ放題だしアイテムも買い放題だし、かなり楽だと思う。

しかし、クリアには時間がかかりそうだな。

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT 12月号」[Magazine]

特集は、「デュアルコアPC 自作・アップグレード 徹底ガイド」。1.2年前のハードウェアを最新マシンにするための道しるべが書いてあります。

ツッコミを入れる/全部見る
2005-9|2005-11

目次に戻る