counter

2007年12月のひとりごと

目次に戻る

2007年12月のひとりごと

2007-11|2008-1

2007年12月1日(土)

ゲットだぜ!!!カプコン「戦国BASARA2-英雄外伝-」[PS2-Game]

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)(112x160,9274byte) 戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』 PlayStation2
メーカー: カプコン
発売日: 2007-11-29, 価格: ¥ 5,480

以前購入した戦国BASARA2の外伝ストーリーが追加されています。システムは2とほぼ同じで、ストーリーに片倉小十郎、浅井長政、お市が追加されています。てか、お市(CV:能登麻美子)の扱いが尋常じゃないです。絶対、カプコンには「能登かわいいよ能登」の人がいますね。

ほかには、天下統一、武道会、対戦も追加されていますが、全武将のストーリーモードが削減されているので、ぶっちゃけ2よりパワーダウンです。しかも、2のデータを引き継げるのはいいのですが、このデータを2に反映できないので、こっちを成長させてもあちらが立たず…。

あと、ムービーがアニメ調になりました。キャラクターデザインのバランスにちょっとアレかなと思いますが、ちょっと不満な人もいるかもしれません。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月2日(日)

iKnow始めました

英語の勉強ができるとかいうSNSです。私も参戦しました。

最近、ネットでいろんなことができるんで、とりあえず参戦してみるんですが、これは実生活でも役に立つかな〜と思いつつ、続けてみます。とりあえず、初心者むけとTOEIC受験向けのをとってみました。
社会人なら仕事のやつをとってみろと言うのはご愛敬でお願いします。

とりあえず私のページがあるから、みてみればいいんじゃない。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月4日(火)

ゲットだぜ!!!福島鉄平「サムライうさぎ3」[Comic]

サムライうさぎ 3 (3) (ジャンプコミックス)(100x160,8414byte) サムライうさぎ 3 (3) (ジャンプコミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: 福島 鉄平
発売日: 2007/12/4, 価格: ¥ 410

うさぎ道場とヤマネコ道場の団体戦開始。そして、本間家の問題がここで解決します。マロがなぜしゃべらなくなったのか。

なんか、江戸時代とぜんぜんちがうって言う人がいるみたいですが、いいじゃないですか。るろうに剣心だって、バーチャルメイジだったんだから、これはバーチャルエドってことで。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月5日(水)

ゲットだぜ!!!田中メカ「キスよりも早く2」[Comic]

キスよりも早く 2 (2) (花とゆめCOMICS)(100x160,8246byte) キスよりも早く 2 (2) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 田中 メカ
発売日: 2007/12/5, 価格: ¥ 410

先生と生徒の恋愛ですが、

僕にメチャクチャにされたいんですか?

って、これはエロ漫画ですか〜!!!

いや、少女漫画だからそういうことは起こらないんですが。でも、ライバルの梶の登場で、結婚がばれそうになったりならなかったりでハラハラ。

おかえりなさい、旦那様。のこすぷれがだぶだぶYシャツって、こいつはねらいすぎだぁ〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月6日(木)

ゲットだぜ!!!永遠幸「地獄少女6特装版」[Comic]

地獄少女 6 特装版 (6) (プレミアムKC)(101x160,8532byte) 地獄少女 6 特装版 (6) (プレミアムKC)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 永遠 幸
発売日: 2007/12, 価格: ¥ 690

能登かわいいよ能登

いじめとか、拉致監禁とか、二股とか、わたしには少女漫画で取り上げるテーマじゃないですが、それが彼女たちのリアル、なのでしょうね。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月7日(金)

ゲットだぜ!!!児玉樹「てるてる天神通り1」[Comic]

てるてる天神通り 1 (1) (角川コミックス・エース 135-6)(113x160,8578byte) てるてる天神通り 1 (1) (角川コミックス・エース 135-6)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 児玉 樹
発売日: 2007/11, 価格: ¥ 567

6年ぶりに天神通に帰ってきた幸村天志。くじびきで町内会長に新たに任命されてしまいました。しかし、やることと言えば商店街の雑用ばかり。しかし、町内会長には福の神が憑いているのです(ぉ。それだけでなく、天神通の住民も、ちょ〜っとばかり変わっていたりなんかして。

Canvas2のコミカライズがすばらしくおもしろかったんで、こっちも買ってみることにしたら、かみちゅ!みたいだったな〜、というのが感想。あと、主人公がかりんの雨水くんぽかったり、タマ姉っぽいのもいたりで、ごった煮っぽいのが結構気に入りましたよ。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月8日(土)

ゲットだぜ!!!霜月絹鯊「Kanonホントの想いは笑顔の向こう側に2」[Comic]

Kanonホントの想いは笑顔の向こう側に 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 105-2)(115x160,6789byte) Kanonホントの想いは笑顔の向こう側に 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 105-2)』コミック
メーカー: 富士見書房
著者: Key
発売日: 2007/12/8, 価格: ¥ 546

1では名雪の話で終わったんですが、2ではそれ以外のヒロイン、栞、真琴、舞、そしてあゆのストーリーが描かれています。ほぼ原作に準拠してるんですが、それだけあって、読み直すとまた泣きそうになりますね。とくに、真琴のストーリーは真琴側の心理描写も入っているんで、なおのことでしたが。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月10日(月)

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク1月号」[Magazine]

コンプティーク 2008年 01月号 [雑誌](129x160,10748byte) コンプティーク 2008年 01月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 角川書店
発売日: 2007/12/10, 価格: ¥ 980

表紙の小牧姉妹に瞬殺されました。もう、ToHeart2AnotherDaysをかいます。絶対。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月17日(月)

ゲットだぜ!!!小林尽「スクールランブル19」[Comic]

School Rumble Vol.19 (19) (少年マガジンコミックス)(106x160,9036byte) School Rumble Vol.19 (19) (少年マガジンコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 小林 尽
発売日: 2007/12/17, 価格: ¥ 420

富士山

東京出張の時に見た富士山があまりにキレイだったんで、携帯で取ってみました。

200712171

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月18日(火)

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design1月号」[Magazine]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 01月号 [雑誌](111x160,8556byte) Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 01月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 技術評論社
発売日: 2007/12/18

【Book Description】
特集 UNIX/Linuxサーバログ攻略の極意-syslog & syslog-ngで学ぶ/第2特集 サーバ&ネットワークセキュリティ事前対策のススメ-セキュリティ事前対策の概論、「ウィルス/スパイウェア」に備える事前対策(...)

今回の特集は、UNIX/Linuxサーバログ攻略の極意」。syslogやsyslog-ngだけでなく、UNIX/Linuxに元々あるコマンドを利用して、簡単にログを監視できるようにするだけでなく、集中してログ管理をできるようにするための方法を紹介しています。第2特集は「セキュリティ事前対策のススメ」。ことが起こってからではなく、ことが起こる前にするべき対策方法を紹介しています。ウイルス・スパイウェアに備える、不正侵入対策、サービス停止の事前対策、ハードウェア停止に対する対策を紹介しています。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月19日(水)

MyMiniCity

箱庭を作ろうみたいなのかな。tatsumi-da町を制作中。皆さん遊びに来てください。

ゲットだぜ!!!「こはるびよりオリジナルサウンドトラック」[CD-Album]

こはるびよりオリジナルサウンドトラック(160x159,9936byte) こはるびよりオリジナルサウンドトラック』CD
メーカー: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2007-11-21, 価格: ¥ 2,940, 数量: 1

はい、「エプロンだけは取らないで!」で洗脳されました。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月20日(木)

ゲットだぜ!!!東雲太郎「キミキス-various heroines 3 限定版」[Comic]

この巻は、深窓の令嬢、祇条深月がヒロインです。

夏休みもあけて新学期。相原は親友の柊と遊んでいたら、階段の踊り場でつまずいてしまい、そこに居合わせた深月とぶつかってしまう。しかも、なんとそこでハプニングキス!!!
そこから始まる、お嬢様と平民の切ないストーリー。

1巻、2巻ではどちらかというと受けだった相原光一ですが、どっちかというと攻めっぽいです。雨宿りしているときとか、アニマルカフェの犬耳ふにふにとか。
一歩間違えばエロゲーまっしぐらですよ!!!

あと、EXTRAで川田先生シナリオもどきが入ってます。

そうそう、初回限定版にはDVDがついてきます。ゲームキミキスに登場したキャラクターの声優さんたちが、座談会をしていますよ。声優好きの人=私やチェキチェキチェキよ〜!!!
あと、1巻2巻3巻のワンシーンを声優さんが当てレコしてくれます。ちょーはずかしー!!!
アニメのOPやEDも入ってこの価格は、高い?それとも安い?

ゲットだぜ!!!「キミキスTHE ANTHOLOGY」[Comic]

キミキスTHE ANTHOLOGY (チャンピオンREDコミックス)(112x160,7737byte) キミキスTHE ANTHOLOGY (チャンピオンREDコミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
発売日: 2007/12/20, 価格: ¥ 580

キミキスのアンソロジーです。まあ、ついでに。

で、買ってすぐの感想ですが、カラーページを数枚見ただけで、

「キミキスって、エロゲーだったっけ?」

と思わされてしまいました。ギャルゲーですよね。ギャルゲー。

アンソロジーなので、玉石混淆入り乱れです。私は、うどん里中なるみがメインの「チョコ味なの…」が好きですね。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月22日(土)

ゲットだぜ!!!菅野文「オトメン(乙男)4」[Comic]

オトメン(乙男) 4 (4) (花とゆめCOMICS)(99x160,7726byte) オトメン(乙男) 4 (4) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 菅野 文
発売日: 2007/12/18, 価格: ¥ 410

今回は、花を愛でる樹虎、海の家での客寄せ対決で多武峰が出てきます。登場人物が続々出てくる割には、りょうと飛鳥の仲は進展してないような・・・。

ゲットだぜ!!!石田敦子「わがまま戦隊ブルームハート!2」[Comic]

わがまま戦隊ブルームハート! 2 (2) (バーズコミックス)(109x160,10301byte) わがまま戦隊ブルームハート! 2 (2) (バーズコミックス)』コミック
メーカー: 幻冬舎コミックス
著者: 石田 敦子
発売日: 2007/12/22, 価格: ¥ 620

ゲットだぜ!!!CLAMP「こばと。1」[Comic]

こばと。 1 (1) (角川コミックス・エース 45-11)(112x160,8338byte) こばと。 1 (1) (角川コミックス・エース 45-11)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: CLAMP
発売日: 2007/12, 価格: ¥ 588

あほのこ世間知らずな小鳩には、行きたいところがある。そのために、びんのなかに傷ついたココロをいっぱいにしなければならない。そのために、瓶を手に入れるため、社会の常識をいろいろなばしょでいおりょぎさん(犬?)に試験されているんです。

と、こういう風に書くと訳が分からないのは、CLAMP作品のお約束ですね。行きたいところとはどこなのか。そこにいって小鳩は何をしたいのか。伏線だらけですが、次第に解決されていくでしょう。

CLAMP作品では相変わらずの、ザッピングシーンも見所です。わかるかぎりでは、でゅカリオン、xxxHoLiC、エンジェリックレイヤー、ちょびっツなど。あいかわらずのCLAMPワールド全開です。

ゲットだぜ!!!竜騎士07×鈴羅木かりん「ひぐらしのく頃に解-罪滅し編-3」[Comic]

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)(113x160,10074byte) ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: 竜騎士07
発売日: 2007/12/22, 価格: ¥ 600

【内容紹介】
狂気におちいっていくレナ。そして罪を暴かれた圭一の前に、「あの時」の真実がよみがえる。大人気ノベルゲーム解答編、怒涛の第3巻!!

ゲットだぜ!!!竜騎士07×方條ゆとり「ひぐらしのく頃に解-目明し編-3」[Comic]

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)(113x160,9795byte) ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: 竜騎士07
発売日: 2007/12/22, 価格: ¥ 580

【内容紹介】
園崎家の頭首を手にかけた詩音。悟史の復讐を誓う彼女は、魅音に成り代わり雛見沢の暗部へと潜り込むのだが…。「綿流し編」の核心へと迫る第3巻発売!!

ゲットだぜ!!!竜騎士07×鬼頭えん「ひぐらしのく頃に怪-現壊し編-」[Comic]

ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編 (角川コミックス・エース 149-3)(113x160,9307byte) ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編 (角川コミックス・エース 149-3)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 竜騎士07
発売日: 2007/12, 価格: ¥ 609

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月26日(水)

ゲットだぜ!!!今野緒雪「マリア様がみてる-キラキラまわる-」[Novel]

マリア様がみてるキラキラまわる (コバルト文庫 こ 7-56)(113x160,9033byte) マリア様がみてるキラキラまわる (コバルト文庫 こ 7-56)』文庫
メーカー: 集英社
著者: 今野 緒雪
発売日: 2007/12/26, 価格: ¥ 460

祐巳と祥子様との遊園地デートです。

感想は後ほど。

(追記)
感想書きました。2008/1/11の日記から。

クラブニンテンドーから

おとどけものがきてました。中身はゴールドメンバーカレンダーでした。

とりあえず写真をぱちりと。

200712261
200712262

来年のカレンダーです。ありがたく使わせていただきます。そういえば、いつも買ってる雑誌では例年、カレンダーが付録についてきたのに、今年はついてこなかったなぁ〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月27日(木)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT 2月号」[Magazine]

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2008年 02月号 [雑誌](119x160,9124byte) DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2008年 02月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: インプレスコミュニケーションズ
発売日: 2007/12/27, 価格: ¥ 1,080

【Book Description】
総力特集 各ジャンルの注目パーツを完全網羅・この冬の“買い”はこれだ!!-PCパーツ100選2008/進む省電力化とマルチコア化-Intelの最新戦略/特別付録小冊子1-イチから分かるPC自作ハンドブック2008/特別付録小冊子2(...)

今回の特集は、PCパーツ100選。IntelからもAMDからも、あたらしいクアッドコアのCPUが出てきてるんで、このあたりで自作も盛り上がっています。今のところIntelのほうが一歩リードなんで、AMDも頑張ってほしいですね。
ビデオボードはDirectX10.1に対応したものがありますが、高価すぎて手が出ません。でも、ミドルレンジのもので対応するのもそろそろではないかと思うので、来年はそれに期待。
光学ドライブは、Blu-rayやHD DVDのものがありますが、こちらもまだまだ高価で手出しできるものではありませんね。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年12月30日(日)

帰省

今日、これから帰省します。

今年一年、ありがとうございました。来年も、しのルームをよろしくお願いします。

ツッコミを入れる/全部見る
2007-11|2008-1

目次に戻る