counter

2004年4月のひとりごと

目次に戻る

2004年4月のひとりごと

2004-3|2004-5

2004年4月1日(木)

エイプリルフールって何?

Webノベル「RD〜ラビィ☆デテクティブ〜」

エイプリルフールで公開された「エンジェル喫茶天罰」
ですが、これはエイプリルフールのために取得したのか、.jpを。とおもっていたが、
このためだったんですね。(ref. MOON PHASE)

なるちーの絵がごとけーの絵になったら、どれがだれなんだか・・・。

とりあえず、WWWCに登録しとこっと。

劇場版『AIR』今秋公開予定

苺衣ラジでもいってたけど、ピアキ○ロやとき○モみたいにならないように。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月5日(月)

おはようございます。

昨日は妹がこちらにきて、漫画や雑誌を持ってきてくれました。
量にして段ボール箱2つ分。漫画自体は少ないが、雑誌が・・・。
30冊くらいありました。10ヶ月分です。

ゲットだぜ!!!依澄れい「.hack//黄昏の腕輪伝説3(完結)」[Comic]

.hack//黄昏の腕輪伝説 (3) (角川コミックス・エース)(100x140,7712byte) .hack//黄昏の腕輪伝説 (3) (角川コミックス・エース)』ペーパーバック
メーカー: 角川書店
著者: 依澄 れい,浜崎 達也
発売日: 2004/4/3, 価格: ¥ 609

【出版社/著者からの内容紹介】
ついにアウラの元へ! シューゴとレナの旅の結末は…!? 碧衣の騎士団の妨害により、仲間たちと引き離されたシューゴとレナ。放浪AIゼフィ能力で脱走でききたものの、再び2人の前に立ちはだかる碧衣の騎士団・神威を退けて(...)

「うででん」の完結編です。うででんチームVS碧衣の騎士団。
仲間と話されとらわれたシューゴとレナ、そしてゼフィの運命はどうなるのだろうか。

ゲットだぜ!!!メディアックス「パソコンパラダイス5月号」[Magazine]

毎年恒例、新年度プチリニューアルです。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月7日(水)

花とゆめ、12〜16まで読了。やっと、フルバの新しいやつまでいった。

Key「CLANNAD-クラナド-」マスターアップ

Keyのホームページ
で公開。ついでに、オフィシャル通販も終了しています。

ちなみに、私はほかの場所の通信販売で、すでに予約済みです。

Real Player 10 公開

Free版はどこにあるのかわからない不親切なサイト、
関連づけはのきなみ変更され、アップデートでひっきりなしにRealサイトに
アクセスされ、起動時にはメールアドレスを要求されることで、
不人気絶頂なマルチメディアプレイヤーです。

これをインストールする理由は、
「黒うさぎの小部屋」
だけなんですが。そうそう、
「まじかるナースステーション乙!」
も、昔はRealだったんですけど、いまはWMPでも使えるから。
ほかにも、
「ラジオネレイズ」
とかもあったりするんですが、これもWMP使えるし、

Realしか使えないってのは、思っていたより少ないな。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月9日(金)

つかれたー。やっと家にかえってこれたよ。

1日いないだけで、メールが100以上って、どういうことよ。
広告メール、受け取りすぎだな。こりゃ。

ゲットだぜ!!!「マスタリングTCP/IP入門編」[Book]

マスタリングTCP/IP 入門編(113x160,4620byte) マスタリングTCP/IP 入門編』単行本
メーカー: オーム社
著者: 竹下 隆史,村山 公保,荒井 透,苅田 幸雄
発売日: 2002/2/26

【内容(「BOOK」データベースより)】
本書は、TCP/IPをわかりやすく知ってもらうための入門書である。TCP/IPというものの位置付け、発展した過程、基礎技術、TCP/IPを利用した通信サービスなどを、必要な知識に絞って解説。また、基本的な技術に焦点をあてて説明を行っている(...)

ネットワークのことをちゃんと理解しようと(急に)思い立ち、
即購入しました。インターネットから、OSIモデル、TCP/IPスイートの
各種プロトコルに対する詳細な説明があり、わかりやすかったです。
ただ、やっぱりこの種の本は値段が・・・。

ゲットだぜ!!!「蘇るPC-9801伝説 永久保存版」[Mook]

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊(129x160,8591byte) 蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊』大型本
メーカー: アスキー
発売日: 2004/3/18, 価格: ¥ 2,940

【出版社/著者からの内容紹介】
今のIT業界で働いている人々は皆、このマシンで育った。 今、蘇るPC-9801情熱の群像!

そこで偶然見つけたのが、この本です。いや、でていたのは知っていたんですが。

初めて買ったハードがPC-9801RX21で、次に買ったのはPC-9821Xa12/C12。
その後はAT互換機の自作の方に向かってしまい、PC-98シリーズからは
離れてしまい、先日、PC-98が終了してしまうという知らせを聞いて、
残念に思っている一人です。

この本には、過去発売された98シリーズのハードの歴史からソフトの歴史。
ソフトといっても、MS-DOSや一太郎3や信長の野望や電脳学園や同級生2やら、
まるで幕の内弁当のようにちりばめられています。

CD-ROMがついているんですが、この中には98エミュレータといくつかのゲームが
入っています。そのなかに、電脳学園があるのがステキ☆

Plamo Linux 4.0 β公開

オフィシャルサイト

  • kernel 2.4.25, glibc2, GCC,XFree86 4.4.0, KDE-3.2.1 等の各種パッケージをほぼ最新版に更新.
  • KDE は劇的に速くなっています.また,xf86config しなくても X が立ちあがります.
  • Planet と呼ばれる新しいネットワーク管理システムを採用し,ノート PC で面倒だった内蔵ネットワーク/無線 LAN カード,固定 IP/DHCP 等の各種設定を統一的に管理できるようになりました.ノート PC の内蔵 NIC で,「ケーブルを挿したときだけ ifconfig up する」,といった設定も可能です。
  • その分,起動過程等が多少複雑になっているので,Planet を利用する方は /usr/share/doc/planet-4.0.0/README.jis を一読されることをお勧めします.
  • murasaki を積極的に利用して,PCI なカードはドライバの自動検出が可能になりました.
  • PCI なネットワークカード,サウンドカードあたりはほぼ自動的にモジュールドライバをロードできます.
  • GRUB のインストーラを改良し、Windows の起動設定が容易になりました.また, Windows NT/2000/XP の OS ローダを利用する設定も簡単にできるようになりました.
  • adduser で新規ユーザを登録する際に, .Xdefaults などで設定する emacs やウィンドゥマネージャなどのフォントサイズを設定できるようになりました.
  • 8 + 3 のパッケージ名の制限を無くしたり,複数の CD-ROM に対応するなど,インストーラの改善を計りました.
  • 現在は 2 枚目の CD に KDE と contrib が入っています.
  • ルートパーティションに ext2/ext3/reiserfs ,ルートパーティション以外ではこれら 3 種に加えて XFS/JFS の各次世代 FS が利用可能になりました.
  • FD インストールの場合は XFS/JFS は使用できません.
  • Plamo-3.x までの contrib はいったんリセットしたため,現在 contrib 以下はかなり少なくなっています. 愛用されているソフトが含まれていない場合,ぜひパッケージ化してご提供くださいませ.
  • PC98 のサポートは打ち切りました.

98のサポート打ち切りに(泣

4/12(月)にテイルズチャンネルに何かが起こる。

とのことですが。たぶん、
これ
とか、
これ
でしょうね。

そして、

GBA「ファイナルファンタジーI・IIアドバンス」の発売決定

この記事
です。魔法回数の制限のもとで、どれだけうまく
最後の敵を倒すかというぎりぎりのバランスがなくなってしまうのか。
ちょっと残念。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月11日(日)

Movable Type + Cygwin perl

インストールもできた。blogの構築も完了。でも、更新ができない。

理由は、パーミッションの問題。MTで構築したファイルのパーミッションが、
ユーザが更新できないものになってる。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月12日(月)

日曜日は、母のBirthday Presentをかうために、母と妹と一緒に買い物三昧。

この年になって、家族と一緒に出かけるのは、かなり恥ずかしかったが、
ま、これも孝行というものでしょう。いや、結構楽しかったけどね。

それにしても、日曜の梅田は人が多いねぇ〜。

ナムコ、PS2用新作「テイルズ オブ リバース」と「テイルズ オブ シンフォニア」のPS2版移植を発表

Impress Game Watch
より。やっぱりね。

ゲットだぜ!!!成瀬ちさと「Farbereise-Naruse Chisato Illustrations」[Illustration]

Farbereise―Naruse Chisato Illustrations(98x140,5714byte) Farbereise―Naruse Chisato Illustrations』大型本
メーカー: エンターブレイン
著者: 成瀬 ちさと
発売日: 2004/01

【出版社/著者からの内容紹介】
Farbereise-Naruse Chisato Illustrations- 成瀬ちさと初の画集がついに発売!! デビューから現在までのイラストを総掲載。ページ数は144ページと大ボリューム。描き下ろしは(...)

工画堂スタジオ
内の通信販売 OMNI SHOP で購入したもののうち、在庫切れで遅れて到着しました。

ASで初めて注目したんですが、私のチェックがどうも甘かったらしく、
マーメイドの季節やら、Memories Offなど、いろいろやっているんですね。

いろいろな絵の中で、「これは!」とおもったのがかのうぉの舞でした。
いまだに私の中で「舞らぶらぶ〜」はのこっているみたいです。

小説「天罰!エンジェルラビィ☆」でも、イラストを描いているので、チェックしておかねば。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月17日(土)

今日は、少林サッカーが地上波初放送!!お、声は山寺宏一と玄田哲章だ。
どんなのか、ちょっと聞いてみたい。

CCさくらはおもしれー。絵もきれいだな。
だけど、丹下桜も岩男潤子も最近でてこないんだよな〜。
丹下桜は知ってるけど、岩ちゃんはどうしてるんだろ?

ゲットだぜ!!!CLAMP「ツバサ5」[Comic]

ツバサ―Reservoir chronicle (5) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3363巻))(107x160,10250byte) ツバサ―Reservoir chronicle (5) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3363巻))』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2004/4/16, 価格: ¥ 420

【出版社/著者からの内容紹介】
少年が挑む「伝説」の正体!! 姫と子供達の間に何があったのか!? ついに明かされる「伝説」の真実!! 「ジェイド国」でさくらの羽根を探す中、小狼(シャオラン)達は子供をさらうという「金髪の姫の伝説」を知る(...)

spirit国の子供失踪事件も解決し、次の世界に飛んでいった小狼とその一行。
そこでは何が起こるのか?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月20日(火)

Amazonから「羽-hane-」発送メールが届いて、今か今かと待ちかねております。

花とゆめは、今4号ですが。何か。

うーん、Muvo2(4G)かiPodかiRiverかGiga Beatか。迷う。

ゲットだぜ!!!高屋奈月「フルーツバスケット14」[Comic]

フルーツバスケット (14) (花とゆめCOMICS)(101x160,6653byte) フルーツバスケット (14) (花とゆめCOMICS)』ペーパーバック
メーカー: 白泉社
著者: 高屋 奈月
発売日: 2004/4/19, 価格: ¥ 410

今回の表紙は紅野サン、酉です。裏表紙には、まだ本編でもでていない動物姿の
紅野サンが。って、雀?モズ?酉って、鶏じゃないの?

これで、十二支はそろい踏みなので、次の表紙は御頭首様ですね。

え、本編?なんか、リンが大変なことになってたり、学園防衛隊が
なんたらかんたらとか。そんな感じ。うじゃうじゃ。

マイクロソフト、仮想PCソフト「Virtual PC 2004」

Impress PC Watch
より。ConnectixからMicrosoftへ移転したのは、結構前の話ですが、
ようやくWindows版の話が出てきましたね。アメリカではすでに発売されて
いるんですが、なぜこんなに時間がかかったんでしょう?

とりあえず、もう一度トライアル版をDLしてみて、使ってみようかな。
英語版と違うところとか、あるんかいな?

とらぶる ういんどうず

萌え〜。ギミックたくさんで、なかなかあきない。よくできてる〜。

つーか、マジで萌えOSタン、集めたくなってきた。

Amazonにランティスストアオープン

Amazonからのメールが来たと思ったら、ほんとに、なにやってんだか。

こんなこと言っている私ですが、最近買っているCDのランティス率は、
結構高かったりするんでげすが。アンセブとか、ラビィとか、I'veとか・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月22日(木)

仕事なのに寝坊して遅刻して、鬱。

ゲットだぜ!!!KOTOKO「羽-hane-」[CD-Album]

羽-hane-(初回)(DVD付)(160x117,6118byte) 羽-hane-(初回)(DVD付)』CD
メーカー: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2004-04-21, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
数多くのゲーム・ミュージックの主題歌やBGM、トランス・ミュージックを送り出すクリエイター集団I’veから実力派女性ヴォーカリスト、KOTOKOがソロ・デビュー。初回盤はPVなども収録。

ということで、発売日より1日遅れで到着〜♪

半分くらいが聞いたことのある楽曲で、半分くらいが聴いたことのない楽曲。
とりあえずmp3にして、これから、聞きまくるぜ!

とりあえず、メジャーになってもKOTOKOっぷりは健在。
KOTOKO節絶頂だったのは、安心ですね。

ちなみに、初回限定なのでPV&メイキングDVDがついてきました。
PVはみたけど、メイキングはまだみてない。ちょっと長すぎるので、
時間があるときに、一気にみようかな。

sleipnirのgoogle検索が文字化けする

いつも、opera(ちなみに、7.50β4)使っているから、気づかなかった。

最近は、WindowsUpdateも自動更新しているので、
IEどころか、IEコンポーネントブラウザを起動することも少ない。
デザインが狂ってるページをみるときに、IEではどう見えるのか確認する程度。

あんてなとかぶろぐとか構築中

ぶろぐは、MovableType、tDiary、nucleusなど、
あんてなは、なつみかん、たまてばこ、rAntennaなど、いろいろ試していますが、
WWWCの代替えとして完全に使える状態にはまだなっていません。

つーか、WWWCにはすでに100以上の巡回ページが登録されているんで、
更新チェックするだけで1時間ぐらいかかってしまう罠。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月24日(土)

ああっ、ポケモンやりてぇ!

ゲットだぜ!!!貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン9」[Comic]

新世紀エヴァンゲリオン (9)(113x160,9041byte) 新世紀エヴァンゲリオン (9)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 貞本 義行,GAINAX
発売日: 2004/4/23, 価格: ¥ 567

【出版社/著者からの内容紹介】
ついにカヲル登場! アスカ精神汚染で窮地!! 使途に精神攻撃を受けるアスカ。過去の暗闇を暴かれたアスカの心は!? そして突如現れた5thチルドレン・渚カヲルの狙いは? 物語は佳境へ! エヴァ2号機と上手くシンクロ出来なくなり(...)

アスカが崩壊。そして、カヲルくん登場。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月27日(火)

sofmapからのCLANNAD予約発送メールが!!明日は家を出られませんな。こりゃ。

なんか、ら抜き言葉でうだうだ言うのは、もうやめようよ。
美しい日本語を残したい人は、古文でも読んでいてください。

ゲットだぜ!!!あずまきよひこ「よつばと2」[Comic]

よつばと! (2)(108x160,8446byte) よつばと! (2)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: あずま きよひこ
発売日: 2004/4/27, 価格: ¥ 630

なんかよくありそうな、日常的な風景というものを、
あずまきよひこ先生が描くと、こんな風になってしまう作品「よつばと」です。

あずまんがみたいなノリで、ずーっと続いたらいいなと思う反面、
いつまでも続いたらそれはそれでいやだな。うじゃうじゃ。

しかしなぁー。何度も読み直しても、どこからどう見ても、ふつうの風景なんだよなー。

なんでこんなに、おもしろいんだろ。

ゲットだぜ!!!森嶋プチ「シスター・プリンセス〜リピュア〜」[Comic]

No Image シスター・プリンセスRe Pure (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: 森嶋 プチ,天広 直人
発売日: 2004/4/27, 価格: ¥ 630

衝動買い。内容は昨年放送されたアニメの、キャラクターズではなく、
ストーリーズの方をそのままコミックにしたもようです。

本当に、ストーリーズそのまんま。私は、キャラクターズの方の暴走っぷりと、
ストーリーズの中身のなさっぷりの対比で、Re Pureは楽しく見れたんですが、
コミックの方は、中身のないストーリーズの連続なので、
読んでいてちょっと疲れた。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月28日(水)

ゲットだぜ!!!Key「CLANNAD−クラナド−」[Game]

CLANNAD -クラナド- 初回限定版(96x160,6058byte) CLANNAD -クラナド- 初回限定版』DVD-ROM
メーカー: KEY
発売日: 2004-04-28

【商品紹介】
深遠な世界観を背景に語られるのはひとつの町に住む人々それぞれの思い、その先にある「生きる」ということ。その一方で、人々の思いを包み込むように存在する町そのものを幻想的なイメージで描き出していきます。

半分うとうとしかけていた、今日の3時に到着。

CLANNAD1

箱でかっ。ゲームはこれからすることにして、ソフマップ特典のこれはっ、

CLANNAD2

なんと、光ります。写真は青ですが、緑、赤と交互に光ります。それだけです。
そのために、電池が6個も必要です。しかも、電池を入れるところに不備があり、
電池を入れるとすぐに落ちてしまう。さすが、MADE IN CHINA。

台座の部分は結構アレだったけど、クリスタルの部分は結構おもくて、
落としたら割れそう&ケガをしてしまいそうなくらいです。

とりあえずはインストール&初回特典のアレンジCDをエンコードするか、と。

さて、このソフマップ特典をどうするか、これが問題だ・・・。

シンフォニック=レイン

ファルシナリオクリア。ますみん、こえぇ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月29日(木)

アニメのCCさくら、おもしれぇ。

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT6月号」[Magazine]

実は、電波水は、エイプリルフールネタだったことをちゃんと明記している
改造バカ一代なんですが、それは5月号にもちゃんと書いてあったでしょ。

今回の特集は、「ソフトウェアでマザーボードを0円でチューン」。
各マザーボードを販売しているメーカーで公開されている、
クロックチューニングツールや、そのほか、フリーソフトで公開されている
ソフトなどを紹介しています。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年4月30日(金)

脆弱性修正パッチMS04-011でWindows2000に問題が

一部のWindows2000マシンでWindowsにログオンできなくなったり、
システムプロセスのCPU使用率が100%を超えてしまったりする。

自分のところ(バイト先含む)では、影響を食らっていないので、
ほっとしております。自分のマシンが大丈夫だからと言って、
ほかのマシンも大丈夫なのかというとそういうこともなく、
いつも冷や冷やしながらパッチを当てていますが、
こんな生活からは早く解放されたい。

この辺は、WindowsもLinuxも同じだと思う。<パッチ当て

ツッコミを入れる/全部見る
2004-3|2004-5

目次に戻る