counter

2004年1月のひとりごと

目次に戻る

2004年1月のひとりごと

2003-12|2004-2

2004年1月4日(日)

ただいまー。

ゲットだぜ!!!更新。とりあえず、昨年の分を。今年の分は、そのうちかきます。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月13日(火)

ノートPCにUnix Like OSをインストールしてみる。
インストールしたのは、Plamo Linux, FreeBSD, Debian GNU/Linux, Fedora Core 1の4つ。
インストールの方法は、基本的にはネットワークインストールだ。

Plamo以外はすべて、httpやftpサーバからインストールすることができるので、
関連ファイルをダウンロードした後、WindowsをFTPサーバにしてインストールすればいい。
でも、PlamoはNFSしか使えないので、インストールに苦労した。
WindowsでもつかえるNFSサーバのSOSSもつかってみたが、
一部のファイルが見えないので、結局使えずじまい。
結局、CD Linuxから起動して、NFSサーバとして

使ってみたところ、日本語が使いやすかったのはPlamoだった。次は、Fedoraかな。
Plamo起動時のお姉ちゃんCGを何とかしないと。Fedoraは重すぎ。
それと、サウンドがならないんですが。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月14日(水)

ゲットだぜ!!!と統合することにしました。
後々、自分が何をゲットしたのか忘れてしまわないように、
トピックを生成しておくことにします。

ゲットだぜ!!!メディアックス「パソコンパラダイス2月号」[Magazine]

「やめたんじゃなかったのかよ」といわれそうですが、やっぱり買ってしまいました。
てへっ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月17日(土)

CooRie解散〜

詳しくはこちらへ

ちょっと残念。成恵のOPとダ・カーポのEDを歌っていたけど、
いい感じで結構好きだったな。これからも追い続けられたらいいけど。

しかし、一気にこんなにデータがくると、いつ聴こうかなぁ。
やっぱり、携帯型MP3プレイヤーがいるなぁ。
ちょっと、まじめに探してみるか。

ゲットだぜ!!!技術評論社「SoftwareDesign2月号」[Magazine]

日経ソフトウェアより、最近こっちの方がおもしろいと感じるように
なってしまった。ごめんなさい、日経BPの皆さん。

特集は「マルチOS」と「組み込みLinux」。マルチといいつつも、
Windows,Macintosh,UNIXに限定されています。他にも何かあったような。

ノートPCにLinuxをインストール

今のところ、ノートPCのCF-C33EJ8CにFedora Core 1をインストールして、
いろいろ試しているところです。問題点は、サウンドがならない、
仕事先のプリンタ出力が変な文字がでる、です。

サウンドについては、kernelのPNPを切断しないといけないというのを見つけたので、
再構築しないといけないかもしれない。
プリンタの方は、富士ゼロックスのDocuCentreというプリンタなんですが、
PostScriptを追加しなかったので、
Linuxからの印刷はかなり苦労することになりそうです。
頼んでもしておけばよかった。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月19日(月)

Linux

やっとのことで、音が鳴るようになった。カーネルのPnPを全部止めて、
再構築した後に、alsaをインストールすることで、alsaconfが
サウンドボードを認識することができました。
とりあえず、wavがなるようにはなりました。つぎは、mp3だね。

月は東に、日は西に

というのは、有名な俳句の一節なのですが、最近の人は、
ある18禁ゲーム
想像してしまうみたいですね。わたしとしては、
漫画家わかつきめぐみさんの作品なんですが。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月21日(水)

ゲットだぜ!!!UNDER17「BEST ALBUM2 萌えソングをきわめるゾ!!」[CD Album]

BEST 2 “萌えソングをきわめるゾ!!”(160x160,11316byte) BEST 2 “萌えソングをきわめるゾ!!”』CD
メーカー: ランティス
発売日: 2004-01-21, 価格: ¥ 2,904, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
腰砕けます。超ロリ・アニメ声のメガネ娘が歌うイケイケ・ダンス・ミュージック。おそろしいほどキャッチー。あまりにもな自己完結世界に“萌え”の深さというか浅さというか……。勇気をもって一歩踏み出せば、もうズブズブ(...)

アンセブ2枚目のベストアルバム。SHI!NO!BI!でマウスでぽ・ぽ・ぽなアルバムです。

ゲットだぜ!!!岡村と卓球「The Album」[CD Album]

The Album(141x160,12522byte) The Album』CD
メーカー: キューンレコード
発売日: 2003-12-17, 価格: ¥ 2,905, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
2002年9月に突然リリースされた、密室感が炸裂したシングル「come#baby」で世間を騒がせた岡村靖幸と石野卓球が、{岡村と卓球}という名義でアルバムをリリース。2つの途方もない才能がスパークしている(...)

岡村靖幸と石野卓球のコラボレーションによるゲイCD。
友人が買ったのを聴いて、おもしろい & かっこいいので、
アマゾンでついつい注文。ループして聴いてると、おかしくなるよ〜〜!!!
おすすめ!!!

Linux

そうか、カーネルの再構築をすると、
alsaをもう一度インストールし直さないといけないのか。
めんどうだなぁ。
しばらくは、再構築するのはやめよう。とりあえず、音は出たし。

Windows Services for UNIX

NFSサーバ&クライアント機能がついているみたい。
これで、Plamoのインストールが簡単にできるカモ。

しかし、なんでPlamoのインストーラには、ftpインストールがないんだろう・・・。

今週は

スパラジ。忘れないように。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月22日(木)

苺衣ラジ第7回〜〜

全然わかりません。

ドラゴンクエストVの発売日決定

3月25日に決定!!
ちょっと高いね。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月23日(金)

今日は、スパラジですよ〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月24日(土)

色を変えました。見にくいかな?

スパラジ。

おもしろかったが、
視聴者参加型の友達作ろうコーナーは、きいてらんない。

ゲットだぜ!!!竹本泉「トランジスタにヴィーナス6」[Comic]

トランジスタにヴィーナス 6 (6) (MFコミックス)(111x160,9295byte) トランジスタにヴィーナス 6 (6) (MFコミックス)』コミック
メーカー: メディアファクトリー
著者: 竹本 泉
発売日: 2004/1/23, 価格: ¥ 580

スパイもの?なのか?まあいいや。

男性向きなので、ちょっと絵がエロい。でも、竹本絵だからなぁ。

ゲットだぜ!!!ひかわきょうこ「女の子は余裕!」[Comic]

No Image 女の子は余裕! (白泉社文庫)』文庫
メーカー: 白泉社
著者: ひかわ きょうこ
発売日: 2003/12, 価格: ¥ 630

白泉社の漫画文庫から。ある意味、古き良き時代の少女漫画です。
この前に出版された、「荒野の天使ども」や「時間を止めて待っていて」
も、結構好きなんで、これを機に買い集めてしまうかも。

そういえば、この前まで(といっても最近時間の間隔がおかしくなってきているので、
どれがこの前かはよくわからないが)LaLaで連載していた「彼方から」も、
漫画文庫になるので、こっちを買ってしまうかも。

Linux

なんか、menuconfigがめんどくさくなったので、mkproperしてから
makeしたら、あっさり認識した。なんじゃそりゃ。

でも、まだ問題が。moduleにすると、pcmciaもlanカードもsoundも
なんかおかしい。

Xまでの起動は早くなったが、GNOMEがなんか遅い。1回メモリに読み込んだら、
アプリケーションの起動ははやいんだけどね。同じ作業をするサーバには、
いいのかもしれんな。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月27日(火)

Linux

わかった、まだ2.6系列は、情報が少ないということですね。
FreeBSDでいえば、5系列みたいなものか。
仕方ないので、2.4.24を使うことにします。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月28日(水)

起床。ねむ〜。

おやすみ〜。

って、それぐらい、かくことないんです〜。

メガスマABCD

注文してきました。本来は25日までだったので、間に合わなかったんですが、
31日まで延長されたので、これ幸いにと。とりあえず、「またん」
に楽しみを乗せて・・・。

Linux

何で再構築したカーネルは、モジュールを読み込んでくれないんだろう・・・。

タイトーと日本ファルコムが携帯電話向け事業で提携携帯端末用「イースVI」を今春配信

つか、すでに携帯電話はゲーム機になっていますね。
でも、Win版の3Dアクションぽいシーンとかが、携帯電話で
どのようになるかだけは、期待してみたいですな。

どうせ、プレイできないんですけどね。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年1月30日(金)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT3月号」[Magazine]

今号の特集は「デスクトップシアタ」ということで、
PCでシアタ級のDVD閲覧環境を構築するためには、どのようなモニタを使い、
音楽環境を整えればいいかということをしていました。

狭いうちでは、こんなことはできません・・・。

あとは、8倍速記録型DVDドライブの解説も入っていました。
トライ&バイもDVDダビングソフトだったので、微妙につながっていますね。

そうそう、付録DVDはKNOPPIX 3.2です。ちょっとこれからさわってみます。

「スパラジ」再放送

前半のますみん、たけちゃんの掛け合いが最高におもしろい。
正直、これがずっと続いていてもいける!!!
しかし、こいつら、小学生みたいなことしてるな。

ますみん:岡山県って四国?

マジでやばいです。

ツッコミを入れる/全部見る
2003-12|2004-2

目次に戻る