counter

2007年2月のひとりごと

目次に戻る

2007年2月のひとりごと

2007-1|2007-3

2007年2月2日(金)

ゲットだぜ!!!松林悟「ロリコンフェニックス1」[Comic]

ロリコンフェニックス 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 103-1)(113x160,8005byte) ロリコンフェニックス 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 103-1)』コミック
メーカー: 富士見書房
著者: 松林 悟
発売日: 2007/2/1, 価格: ¥ 609

【出版社/著者からの内容紹介】
少女の笑顔はオレが守る!非論理コメディ開幕!! 少女を狙うヘンタイ集団・BL団の魔の手からいたいけな少女を守るため、大輔(26歳・無職)が立ち上がった!ニートのヒーロー・フェニックスと怪人たちが繰り広げる(...)

ゲットだぜ!!!的良みらん「おまもりひまり1」[Comic]

おまもりひまり 1(113x160,9313byte) おまもりひまり 1』コミック
メーカー: 富士見書房
著者: 的良 みらん
発売日: 2007/2/1, 価格: ¥ 609

【出版社/著者からの内容紹介】
少年を妖怪から守れ!美少女猫剣士が繰り広げるドタバタラブコメ!! 古来から鬼討伐を行ってきた家系の末裔・天河優人は16歳の普通の高校生。が、彼を護って来たお守りの効力が切れてしまう。同時に現れた刀を持った美少女(...)

ゲットだぜ!!!和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−15,16」[Comic]

No Image るろうに剣心 15 完全版―明治剣客浪漫譚 (15) (ジャンプコミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: 和月 伸宏
発売日: 2007/2/2, 価格: ¥ 980

【出版社/著者からの内容紹介】
東京・神谷活心流道場に戻ってきた剣心たちへと、復讐の魔の手が伸びる! 白髪鬼・雪代縁が掲げる「人誅」が意味するものとは何か!? 幻と現実が交錯する中、剣心はついに己の過去を語り始める。…人斬り抜刀斎はいかにして京都へ降り立ったのか? 剣心に十字傷を負わせた人物とは…? 『追憶編』上巻!

No Image るろうに剣心 16 完全版―明治剣客浪漫譚 (16) (ジャンプコミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: 和月 伸宏
発売日: 2007/2/2, 価格: ¥ 980

【出版社/著者からの内容紹介】
時は幕末、舞台は京都、語られるは秘伝・人斬り抜刀斎。飛天御剣流を継いだ男と、白梅香を纏う女の物語。次の時代のために、子らの世代のためにこの国に生きる全ての者が、同じ想いを抱き斬り合い、殺し合う。初雪が朱に染まる世界の果て(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月3日(土)

ゲットだぜ!!!セガ「三国志大戦DS」[NDS-Game]

荳牙嵜蠢怜、ァ謌ヲDS(繧ィ繧ッ繧ケ繝医Λ繧ォ繝シ繝峨統」同梱) 特典 スリムデッキケース付き(160x144,11477byte) 荳牙嵜蠢怜、ァ謌ヲDS(繧ィ繧ッ繧ケ繝医Λ繧ォ繝シ繝峨統」同梱) 特典 スリムデッキケース付き』 Nintendo DS
メーカー: セガ
発売日: 2007-01-25

【メーカーより】
2006年、アーケードで爆発的大人気の「三国志大戦」が、ついにニンテンドーDSに登場します! タッチスクリーンの武将を直接動かせば、君の思うままに画面の中の武将達が進撃する。 全く新しい操作感が、このニンテンドーDSでも実現!カードを動かし(...)

ゲットだぜ!!!任天堂「大人の常識力トレーニングDS」[NDS-Game]

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS(160x145,10420byte) 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS』 Nintendo DS
メーカー: 任天堂
発売日: 2006-10-26, 価格: ¥ 3,593

【メーカーより】
☆いまさら人には聞けない常識やマナー、DSで身につけませんか?毎日10分間のトレーニングであなたの「常識力」を鍛える。 (...)

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月11日(日)

三国志大戦文字化け問題対策

どうやら、この中に入っている文字の中で、SJISの中に含まれていない文字があるので変換されないようだ。解決方法は二つ。

  • このホームページをSJISからUTF8に変更する。
  • 変換できない文字を削除して再変換。

あ、もう一つあった。無視するwでも、それは避けたい。
全部UTF8に返るのは面倒くさいなぁ。プログラムいじるのもめんどくさいし。

とりあえず、今のところはこのままで行かせてください。

ああ、このついでに、bookshelf.rbの復活してみました。積ん読棚の復活ですw

ゲットだぜ!!!高橋てつや「ペンギン娘1」[Comic]

ペンギン娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)(103x160,8676byte) ペンギン娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: 高橋 てつや
価格: ¥ 420

【出版社/著者からの内容紹介】
超天然Aガール・ペンギンと超硬派武闘ガール・クジラ、和み系癒しガール・クリオネが学園に嵐を巻き起こす!! ポップでキュートな超人気学園ギャル・コメ、元気に発進!!

モエモエカフェの中の人、しっとさんがメジャーデビューしてかいた最初の作品です。知ってる人(といってもWeb上だけど)なのでついつい買ってしまいました。

内容は・・・。どたばた百合百合コメディってとこですかね。
セーラー、パンツ、ブルマ、パンツ、メイド服、パンツ、チャイナ服、パンツ、・・・。
ちょっと、台詞とイラストがごちゃごちゃして読みにくいところもあります。
最後の落ちもお約束なので、それを許容できる人ならおすすめできます。

ゲットだぜ!!!佐渡川準「無敵看板娘N(ナパーム)3」[Comic]

無敵看板娘N 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)(104x160,9272byte) 無敵看板娘N 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: 佐渡川 準
価格: ¥ 410

【出版社/著者からの内容紹介】
新キャラ登場!! テッコツ堂店長・吹雪マリが灼熱の花見町バトルに参戦!! 強く! かわいく! 元気よく! 天下無双の看板娘コメディー!!

3巻にして、テッコツ堂(スーパー)の店長が登場しました。登場人物みんながみんな、殴り合っているところに、美人のお姉さんで動きがへろへろの人です。出るところにでたら、萌えキャラです。
しかし、このマンガではそうはいきません。あっという間にお馬鹿の一員です(笑

ゲットだぜ!!!アトラス「世界樹の迷宮」[NDS-Game]

世界樹の迷宮(特典無し)(160x160,11048byte) 世界樹の迷宮(特典無し)』 Nintendo DS
メーカー: アトラス
発売日: 2007-01-18, 価格: ¥ 5,229

【メーカーより】
アトラス完全新作RPG、DSにて登場! 「モンスターがひそむダンジョンに挑むRPG。一歩ごとにマップを記して迷宮の謎を解け!」 ・DSに合わせた「こまめに遊べるRPG」 オーソドックスながら奥が深いバトルに加えて(...)

ちょーぶっちゃけると、ウィザードリィのようなゲーム。
キャラクターメイキングをして、世界樹の迷宮とよばれるダンジョンに入っていき、マッピングをしながら迷宮の奥深くを目指していくというゲームです。ウィズ好きにはたまらないゲームです。
かつて、ウィズのマップを方眼紙にマッピングしていたように、DSのペンを使ってマッピングしていきます。自分で地図を作り上げていくというおもしろさを、このゲームは持っています。

スキルの選択が多く、どういう風に成長させていくのがよいか、一転集中型か、平均的に育てるべきか。一匹必殺形か、全体攻撃型か。それも楽しみの一つなんでしょうね。プレイする一人一人にプレイスタイルがあるというのがおもしろいのでしょう。

ただ、LVの上限があるみたいなので、Wizのようにそのキャラクターを永遠に使い続けると言うことは出来ないみたい。

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク3月号」[Magazine]

コンプティーク 2007年 03月号 [雑誌](129x160,12120byte) コンプティーク 2007年 03月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 角川書店
発売日: 2007/2/10

表紙のイラストが、バレンタイン仕様だ〜〜!!

付録に、Fate/Stay Nightのイリヤ胸像(バーサーカー付き)なんですが、Fateやってねーんだよなぁ(ぉ

てか、珍しくAmazonで在庫切れになっているんですが。おまいら、そんなにフィギュアが好きですかw

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月17日(土)

ゲットだぜ!!!諏訪哲二「なぜ勉強させるのか?」[paperback]

#paperbackとは、新書のことです。念のため。

衝動買いです。この前の本もまだ読んでいないのに、こんなのかっていいのかしらw

(追記:2007/07/31)

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design 3月号」[Magazine]

No Image Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 03月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 技術評論社
発売日: 2007/2/17

【Book Description】
第1特集 Linux日本語入力システム入門-文字入力のしくみ、SCIM、uim、Anthy、PRIME/第2特集 オープンソース検索エンジン-Hyper Estraierを使いこなせ!/第3特集 Gainerではじめるデジタルアート制作-フィジカルコンピューティングことはじめ

特集は、「Linux日本語入力システム入門」と「HyperEstraierを使いこなせ」「Gainerで始めるデジタルアート制作」。HyperEstraierは、デスクトップ検索の代わりになりそうなので、ちょっと知っておきたい気がする。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月20日(火)

ゲットだぜ!!!掛谷英紀「学者のウソ」[Paperback]

学者のウソ [ソフトバンク新書](95x160,3039byte) 学者のウソ [ソフトバンク新書]』新書
メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
著者: 掛谷 英紀
価格: ¥ 735

【内容紹介】
学者や言論人の嘘八百を暴き出す学問論!文系・理系それぞれにまかりとおる学者のウソの数々に舌鋒鋭く切り込んだ一冊。どうしてウソが横行してしまうのか、学問やメディアの側の諸問題を視野に入れて論じぬく。

これは、「学者のウソ」ではなく「学者のウソとホント」である。とは、dankogaiさんの弁。おもしろそうだったので買ってみました。

最近は、菊地誠さんのニセ科学やら、役に立つのか経済学みたいな話を目にします。これもその関連なのかと思いきや、どうやってウソだらけのなかからホントをもたらすかを見つけ出すのか。ということらしい。

しかし、すみません。まだ未読なんです。
積ん読状態になってますな。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月24日(土)

世界樹の迷宮

やりすぎて、常識力トレーニングを2日とばしてしまったw

現在、6Fのマッピング中です。敵が強すぎて自由にうろつけないです。こまったこまった。

ゲットだぜ!!!まっつー×椿あす「これが私のご主人様5」[Comic]

これが私の御主人様 5(102x160,6897byte) これが私の御主人様 5』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: まっつー
価格: ¥ 410

ゲットだぜ!!!「ピタゴラ装置DVDブック1」[DVD]

ピタゴラ装置DVDブック1(115x160,6396byte) ピタゴラ装置DVDブック1』DVD
メーカー: ポニーキャニオン
発売日: 2006-12-01, 価格: ¥ 2,521, 数量: 1

【内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)】
NHK教育で放映中のバラエティ番組「ピタゴラスイッチ」に登場した“ピタゴラ装置”のDVD第1弾。ビー玉やミニカーを使い、さまざまな仕掛けを展開させゴールを目指す“ピタゴラ装置”の映像を中心に、同装置の作り方と哲学を解説する書籍も封入する(...)

ゲットだぜ!!!飯塚雅弓「MAYUMI IIZUKA 10th Anniversary DVD B.B.B.」[DVD]

B.B.B.(ベリー・ビックリ・ボックス)(120x160,6535byte) B.B.B.(ベリー・ビックリ・ボックス)』DVD
メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日: 2007-02-14, 価格: ¥ 7,500, 数量: 2

【内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)】
声優、ラジオ、TVをはじめ、歌手としても10年目を迎えた飯塚雅弓の1年間に密着した2枚組。2006年に行われたバースデーライブやアニバーサリーライブほか、プライベート映像、本人撮影による映像、レコーディング風景(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月25日(日)

ゲットだぜ!!!HITACHI「HDT725032VLA360-Y」[PC]

日立のシリアルATAハードディスクです。320GB。
内蔵の160GBのHDDがコントローラエラーを頻発したので、バックアップ用の新しいHDDを購入しにヨドバシに走りました。そこで買ったのがこれです。

こいつをPCIボードのS-ATA端子に接続して、再起動すると・・・。

エラーが出ないでやんのw

まあいーや。これでHDDは120+160+250+320=950GBとなり、後50GBでテラバイト突入ですわ。こりゃこりゃ。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月27日(火)

ゲットだぜ!!!まったくモー助「極上生徒会3(完結)」[Comic]

極上生徒会 3 (3) (電撃コミックス)(113x160,9779byte) 極上生徒会 3 (3) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: コナミ
価格: ¥ 599

【出版社/著者からの内容紹介】
極上生徒会全員集合! 奏会長に会うためにりのたちは心をひとつに、今走り出す!大人気「極上」コミック版ついに完結! 極上生徒会とは、宮神学園極大権限保有最上級生徒会の略称である。その極上生徒会会長を務める神宮司奏に突然の退学話が持ち上がる(...)

極上生徒会の最終巻です。

アニメの最終回とほとんど同じです。ええ。
しかし、こいつはドリフみたいだな。いい意味でw

ゲットだぜ!!!小林尽「夏のあらし!1」[Comic]

始めは八雲だと思っていたが、最後には天満になっていた。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年2月28日(水)

ゲットだぜ!!!東雲太郎「キミキス1」[Comic]

キミキス-various heroines 1 (1) (ジェッツコミックス)(111x160,8494byte) キミキス-various heroines 1 (1) (ジェッツコミックス)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: エンターブレイン
発売日: 2007-02-28, 価格: ¥ 580

キミキスはやったことがないけど、やりたいよなぁー。えろいよなぁー。

というわけで、ゲームしていないのにネットを徘徊している&ネットラジオを聞いていると、耳年増になってしまいました。一部では、コミック版を読んでいれば、ゲームをプレイしなくてもよいとさえいわれ、大絶賛のキミキスコミックスです。

いやー、あんなところにキスしたり、こんなところでキスしたり、健全な青少年なら、暴走してしまいそうなのに主人公が暴走しないところがアリエナスw

だが、それがいい。

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT4月号」[Magazine]

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2007年 04月号 [雑誌](120x160,10131byte) DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2007年 04月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: インプレスコミュニケーションズ
発売日: 2007/2/28

【Book Description】
特集1 PC自作再入門-Vistaマシン作成の前に、“イマドキの基本”を学ぶ/特集2 超保存版!BIOS設定の歩き方-基本の「き」から超絶オーバークロックまで/特集3 使って分かったVistaのギモン&解決法-Vistaにまつわるハテナに切り込む/特別付録(...)

特集は「自作再入門」。Vista発売されたのを契機に、新たに自作を始めようという人も多いでしょうとのことですか。
えーえー、私もそのつもりなんですが、何せ自作するのは面倒だなーなんて思ってみたりなんかして。
それに、Vistaを導入するのもちょっとめんどうなんだな、ごにょごにょ。

まあ、PCパワーアップは目下計画中なんで、パーツの物色にはこういう情報雑誌は書かせませんが。

しかし、この雑誌も少々惰性になってきたぞ。

ツッコミを入れる/全部見る
2007-1|2007-3

目次に戻る