counter

2004年7月のひとりごと

目次に戻る

2004年7月のひとりごと

2004-6|2004-8

2004年7月1日(木)

ライブドアが近鉄買収

WBS
より。

TurboLinux,Lindows,Opera,blog騒動の大本なので、
「個人的には」あんまり好きではない会社です。

でもまあ、新進気鋭の会社が球団経営して、どうなっていくのかという
楽しみもあります。ただ、「ライブドアバッファローズ」って、どうよ……?

ゲットだぜ!!!かなん「ギャラクシーエンジェル5(完)」[Comic]

ギャラクシーエンジェル (5) (角川コミックスドラゴンJr.)(98x140,9083byte) ギャラクシーエンジェル (5) (角川コミックスドラゴンJr.)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: ブロッコリー,水野 良,かなん
発売日: 2004/07

【出版社/著者からの内容紹介】
味方艦隊と合流を果たしたタクト一行だったが、敵の奇襲はなおも続いた。圧倒的な敵戦力に対抗すべく、白き月へと急ぐタクトとエンジェル隊。そんな彼らの前に、シェリーとヘル・ハウンズ隊が背水の陣で立ちふさがる

7/7から新シリーズが始まるのに、エース誌では連載が終了してしまった、
GAの最終巻です。

烏丸ちとせ(新キャラ)が出てきたのに、なんか、打ち切りみたいに
終了したなぁと思っていたけど、後書きで、(ブロッコリー系列の)別雑誌で
また連載してるみたいですね。まだまだおわらんよ!

ゲットだぜ!!!滝本竜彦×大岩ケンヂ「NHKにようこそ!」[Comic]

NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース)(96x140,5972byte) NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 滝本 竜彦,大岩 ケンヂ
発売日: 2004/06, 価格: ¥ 588

【出版社/著者からの内容紹介】
ひきこもり歴4年の佐藤クンの前に立ちふさがるのは、悪の巨大組織・NHK(=日本ひきこもり協会)!? 美少女・岬ちゃんの協力で、なるか社会復帰!?

日本・ひきこもり・協会。略して、
NHKにようこそ!

というわけで、ひきこもり漫画です(なんやそれ)。ちなみに、作者もひきこもり(笑……えない

これを読んでいくと、ああ、自分もひきこもり予備軍だなと
思わされてしまう、そんな作品。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂも、(内容は別にして)、
安部吉俊絵なので、買ってしまおうかなぁ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月3日(土)

後三日!!!

amazonの注文は、(マジで)誕生日ぐらいになりそうです。

Microsoft、Windowsの設定変更でIIS攻撃に対応

ITmedia
より。

Download.Jectというトロイの木馬ウイルスが蔓延しているみたいです。
MSでも、
Download.Jectに関する情報
のページを作成して、情報を公開しております。

設定を変えるだけで、防げますので、IEをお使いの方々は、
できるだけ早く設定を変える、もしくは、WindowsUpdateを適用することを
おすすめします。

まじかるナースステーション乙乙(おっつー)!

小麦ちゃんインターネットラジオ第4弾まじかるナースステーション乙乙!

Webラジオ再開です。小麦ちゃんの中の人、体調治ったのかなぁ。
ぽぽらじとか、普通のラジオでゲストきたときとかも、声を聴くたびに
思い出してしまいます。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月4日(日)

あと二日!

amazonからのメール、ふわふわカタログが在庫無し……。

あれ?発送確認メールが届いた?ということは、明日つくのか?

火曜日の深夜は、天上天下、サムライチャンプルー、蒼穹のファフナーが
ドンぴしゃでかぶってまふ。どうしまひょ。>ひとにきくな

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月5日(月)

後1日!

結局、今日の早朝に両方ともきました。

マリア様がみてる〜春〜

日曜のマリみてが「なかきよ」の話だったのはいいとして、なんで、番組の合間の
CMでマツケンサンバが流れますか?

ゲットだぜ!!!石田敦子「ふわふわカタログ」[Comic]

No Image ふわふわカタログ (ヤングキングコミックス)』コミック
メーカー: 少年画報社
著者: 石田 敦子
発売日: 2002/7/31

衝動買い。コミック扱いだけど、大きさは結構大きく、ちょっと小さな画集サイズ。
2ページものを3年間続けて、ついにコミックになったようだ。
発売されたのは、2年ぐらい前。

まあ、中身は普通の漫画なんだけど。よく俺も、偶然見つけたよな。

ゲットだぜ!!!堀江由衣「楽園」[CD Album]

楽園 (初回盤)(160x145,10789byte) 楽園 (初回盤)』CD
メーカー: キングレコード
発売日: 2004-04-28, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
アイドル声優“ほっちゃん”こと堀江由衣の4枚目のアルバム。清楚なイメージそのままにガーリィな世界を提示、まさに正統アイドルという佇まい。曲もほどよくキャッチーでポップ、ちょっとロリ入ったヴォーカルもキュートそのもの(...)

これも衝動買い。堀江由衣4thアルバム。
とはいえ、これもちょっと前に発売されたものです。何でほしかったんだろ?

そうそう、アニスパの笑顔の連鎖だ。アレがきっかけ。

ゲットだぜ!!!「悠久幻想曲-THE SONGS-」[CD Album]

悠久幻想曲 THE SONGS(160x160,7214byte) 悠久幻想曲 THE SONGS』CD
メーカー: ポニーキャニオン
発売日: 1998-12-02, 数量: 2

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
{悠久}ワールドのヴォーカル18曲で構成した,ソング・コレクション。タケカワユキヒデの手になる『悠久幻想曲~ザ・ベスト』からのセルフ・カヴァー「友達といるときは」をはじめ,声優陣のヴォーカル曲など,悠久ファンには魅力的なアルバムといえるだろう(...)

これも実は衝動買い。なんと、発売は98年です。えーと、6年前。
悠久幻想曲は、友情育成アドベンチャーゲームというふれこみで、
いろいろな声優を巻き込みながら(おいおい)6作品つくられました。

このCDには、まーちゃんのうたが2曲入っていたのでほしかったのですが、
他にもいろいろあります。ゲームのテーマソングを歌っていた、
タケカワユキヒデも歌っていますよ。

タケカワユキヒデ、知りませんか?ゴダイゴですよ。銀河鉄道999、西遊記ですよ。
といっても、これも古い作品だから、知らない人も多いかもしれないな。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月6日(火)

三十路おめ〜♪三十路カウンター撤去おめ〜♪

三十路になっても、知人にHPがばれても、このままの勢いで
レッツらご〜!!

三十路記念でプロフィールにいろいろついか。

Firefox

Firefox 0.9.1
をインストールしたけど、これは、Operaからのデータコンバートができるみたい。
ようやく、オフィシャルなOpera→Mozillaブックマークコンバータっぽいものが
できたと喜んでいたら、インポートすると日本語が文字化けするでやんの。
まだまだ、opera2xbel.plやxbel2nn.plの世話になりそうな予感。

ゲットだぜ!!!田中メカ「天然パールピンク4(完結)」[Comic]

No Image 天然パールピンク 4 (4) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 田中 メカ
発売日: 2004/7/5, 価格: ¥ 410

LaLaで連載されていたアイドル育成コミック(なんやそれ)の最終巻です。

男役でドラマに出演する珠子、受験で忙しくなる貫二。あえないほど惹かれ合う
二人のラブ♥の行方はいかに?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月7日(水)

さ、GAの前に、風呂はいってくるか。

任天堂、「ファミコンミニ」シリーズ第3弾「ディスクシステムセレクション」を8月10日発売

GameWatch
から。

ディスクシステムのゲームがゲームボーイアドバンスでプレイできるっ!!!

ドラキュラ、ガチャポン以外は、すべてやったことあるよ。マリオ2、リンクの冒険、
新・鬼ヶ島、ファミ探、ファミ探2を、もいちどやりたくなった。

ODN、Yahoo! BBと提携。メールアドレスはYahoo! BB移行後も継続可能に

BBWatch
より。

私の知人で、誰かがODNを使っていたような……。ご愁傷様です。
個人情報流されたりしないように、祈ってます。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月9日(金)

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク8月号」[Magazine]

トップ特集は、SHUFFLE!を制作したNavelのSoul Link。ほかに、別冊付録で
CLANNADビジュアルガイドが、他に、今号から連載が開始されたIZUMO2やら、
来週から連載される予定のD.C.やら。

Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性発覚

/.j
より。

Windows版限定の脆弱性です。ご使用の方は、最新版にバージョンアップしましょう。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月11日(日)

中原麻衣・岩田光央のラジオネレイス

オフィシャル
です。今週からラジオドラマのみの放送に変更。時間にして約10分。

今までが、約1時間、最大延長で1時間30分ぐらい流していたのに、
急に短くなりましたね。もう、みんなそろって宴会はしないのですか?

マリア様がみてる〜春〜

やっぱり、マツケンサンバのCMはマリみてでしかみることができないようだ。

「マツケンサンバのCMがみれるのはマリみてだけ!!!」なんてふれこみで、
広告打ち出したりして>そんなことねえよ

来週は、つぼみの隠し芸大会、果たして、祐巳はマジでアレをやるのか!?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月13日(火)

ゲットだぜ!!!「飯塚雅弓 Strawberry Revolution Tour 2004 チケット」[etc]

やっと行けるぜ!!1年ぶりっ!!

1月のバースデーライブはバイトが重なって行けなかったわ、
Vステ夏の陣は体調不良で行けなかったわ、
げのまのずイベントはすっかり忘れていたわ<ぉ、
もうファンとしてダメ人間まっしぐらな今日この頃でしたが、
ついに、とうとう、at last、チケットをゲトーすることできました。

8/8(日)のライブ、江坂ブーミンホールで、2段ジャンプするぜっ!!!

フジテレビの考査基準について

CLOCKWORKS on Web
(あおきえい@
GIRLSブラボー
監督)での情報

  • 裸NG。局部を隠せばOKというレベルではなく、体のラインが見えたらNG。
  • 下着NG。(でも#2の最後で出てきた着替えはなぜかOKでした。 アンダースコート、という解釈らしい)
  • 血の色NG。量を減らすか、色を変える。

サムライチャンプルーは、血だらけなんですが、アレはOKなんですか?
それとも、こっちは関西テレビだから、基準が違うとか。

どっちにしろ、GIRLSブラボーは見れませんが、何か?

NTT東西、フレッツ・ADSLに下り最大47Mbps、上り最大5Mbpsの新プラン

ついこの間、フレッツ・ADSLモア40がでたと思ったら、もうスペシャルですか。

下りMAX47Mbps、上りMAX5Mbpsということですが、上りは20%アップ、下りは5倍程度
の早さになるということ。8月上旬からのサービス提供ということで、
まだですが、モア40の人には、公開サーバを構築している人でない限り、
メリットなさそう。

ちなみに、私はモアII(12Mbps)なんで、実質4倍。

どうせ、ベストエフォートなんだから、47Mbpsなんてでるわけ無いんだけどね。

SCEJ、「PlayStation Meeting 2004」開催

GameWatch
より。

結局、次世代PSは2004年内ということは変わらず、PSPのお披露目と、
関連情報についての新情報を発表することにとどまったようだ。

PSP参入メーカーは59社に増加「TALKMAN(仮称)」、「どこでもいっしょ(仮称)」をプレゼン
(GameWatch)にも、詳報がある。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月15日(木)

もじぴったん
おもしれぇ〜。っと、こんなことしてる場合じゃなかった。それでは、いってきます。

ハードウェアの部屋をちょっとだけ更新。

毎週第2火曜日は、WindowsUpdateの日

MS04-18〜24までのアップデートがでています。Windows使用者は、
できるだけ早くWindowsUpdateをしましょう。

私はすでにUpdateしました。今のところ、不具合はでていません。

でも、
新たに発見されたIEの不具合
もあるんですよね……。

でも、脆弱性があるのは、Windows&IEだけではありませんよ。
Linuxにも、MacOSにも、あるものにはちゃんとあります。
問題は、発見&公開された脆弱性をどれだけ早くメンテナンスするかです。

Adobe Reader 6.0にバッファオーバーフローの脆弱性、最新版で修正済み

InternetWatchより。
公開されたのは6月ですが、まだUpdateしていない人は、お早めに。

バッファオーバーフローの脆弱性は、任意のプログラムを実行させる
危険性がありますよ。format c:とかされたら、もうえらいことに……。

捜査書類「サルベージ」に執念を燃やす京都府警

InternetWatchより。

「WinnyBBSで放流告知をしていた男性をピックアップし、その男性が告知していたノードに京都府警本部内のパソコンにインストールしたWinnyを接続させた。そして実際に放流された映画のファイルをダウンロードし、直接的な証拠とした。非常に明快な捜査手法だった。」

つまり、別にWinnyのアルゴリズムを解明して(今ではすでに解明されているが)
逮捕に踏み切ったわけではなく、今までの捜査方法と手順としては
全く同じように証拠を突きつけた逮捕であることがわかります。

そして、今京都府警が躍起になっていることは、
Antinnyの後始末
です。つまり、Winnyに流された捜査資料を、何とかして消去しようと必死になって
いる訳なんですね。1つ削除している間に、3つコピーされていたりするんで、
あまり意味がないような気がしますが。

それと、P2Pソフトは、Winnyだけじゃないんですよ。
KaZaR, Shareasa, slsk, eMule, BitTorrent,WinMX, Share(仮)など。
これらのP2Pソフト内でも、流れている可能性はかなり大きいでしょうねぇ。
使ってないから、わかりませんが。

てか、MD5わかってるんだから、そのファイルに対して捏造処理すればいいんでないの?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月21日(水)

ゲットしたけど、なんだかどれもこれも、ばらばらだな。

ゲットだぜ!!!技術評論社「SoftwareDesign8月号」[Mgagzine]

「SD」の最新号です。今回の特集は、最近リリースされたJavaIDE環境、
Eclipse 3.0をつかって、ネットワークアプリを作ってみようという特集、
「Eclipse3.0&JSFで 個性派 ネットワークアプリ工作」です。

あと、第2特集で、「オリジナルソーシャルネットワークの作り方」というのを
やっていたんですが、いまいちこっちはよくわからん。

ゲットだぜ!!!ひかわきょうこ「彼方から3」[Comic]

No Image 彼方から (第3巻) (白泉社文庫)』文庫
メーカー: 白泉社
著者: ひかわ きょうこ
発売日: 2004/07, 価格: ¥ 650

かつては白泉社の花とゆめコミックスで発売されていたものが、
再編されたて白泉社文庫から発売された、「彼方から」。
本編も第3部に入り、イザークの本当の力が徐々に明らかになっていくのか?

ゲットだぜ!!!任天堂「ポケットモンスターリーフグリーン ワイヤレスアダプタ付」[Game]

ついに手を出してしまいました。「ポケモン」。
前に買ったGBASPが半年ぐらい放置しっぱなしで、久しぶりにやりたくなった。
でも、この前に購入したゲームはどれもこれも完全クリアしてしまったので、
新しい何かを求めていたんだよね。

私としては、パズルゲームがよかったんだけど、
おもしろそうなのが店頭に並んでいなかった。そこで、かつてからやってみたかった
「ポケモン」に手を出してみました。ちなみに、ワイヤレスアダプタ付きなので、
交換できますよ。だれか、こうかんしてぇ〜〜。

かかずゆみがオフィシャルページでも入籍を発表

れいんぼあくたより。

結婚、おめでと〜。

かかずゆみさんがしていた役
は、いろいろあるんだけど、むちゃくちゃメジャーなのがないんだよなぁ。

妲己-仙界伝 封神演義、東十条みさ子・代官山はとこ-アキハバラ電脳組、
本庄美風-ストラトス・フォー、ディータ-VANDREAD、
紅葉みさき-ダイバージェンスイブなどなど。

あった、メジャーなのが。シスタープリンセスの春歌が。

兄上様、ぽぽぽぽっ。

すまない、個人的にはフィア-エンジェリックセレナーデなんだ。
下のSSの右上、赤い髪で黄色いリボンをしている女の子の役をやっていましたね。

大塚愛「さくらんぼ」着うた初100万DL

もまえら、そんなにこの歌好きか?

#だ〜か〜ら〜、KOTOKOの萌え歌を着歌うたにしてくれたら、俺も機種交換考えるよ。マジで。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月23日(金)

アマゾンアソシエイト参入してみる。何となく。何でもやってみたくなる、年頃。
そのついでに、ndiaryのamazon_shop.rbも導入。

ゲットだぜ!!!ナムコ「ことばのパズル もじぴったんアドバンス」[GBA]

ことばのパズル もじぴったんアドバンス(160x101,10718byte) ことばのパズル もじぴったんアドバンス』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: ナムコ
発売日: 2003-01-10

つーわけ
で、衝動買い。

くわしくは、ナムコにある体験版をぷれいしてもらったらいいとおもう。

こういうパズルゲームの醍醐味は、やっぱり連鎖だよなぁ。
知らない言葉がヒットして、連鎖になったときの快感は、何ともいえない。

知ってる言葉がヒットしなかったときのショックも大きいけど。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月24日(土)

ゲットだぜ!!!飯塚雅弓「∞Infinity∞」[CD Album]

∞Infinity∞(初回限定盤)(DVD付)(130x115,5094byte) ∞Infinity∞(初回限定盤)(DVD付)』CD
メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日: 2004-07-22, 枚数: 2

まーちゃんの8枚目のアルバム。インフィです。

ジャケットみて、「やっぱ、まーちゃん、かわえぇ〜〜〜♪」
とおもってしまうわたしは、病気ですか。そうですか。

さ、ライブでやる為に歌詞を覚えなければっ。

ゲットだぜ!!!倉田英之「R.O.D(10)外伝」[Novel]

R.O.D〈第10巻〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)(110x160,9167byte) R.O.D〈第10巻〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)』文庫
メーカー: 集英社
著者: 倉田 英之,スタジオオルフェ
発売日: 2004/07, 価格: ¥ 500

【出版社/著者からの内容紹介】
読子が『超・文系』の女子高に潜入、活躍!時はグーテンベルク・ペーパー作戦の始まる少し前。神保町で読書三昧の読子の元に届いた任務は、女子高に潜入して本を奪還すること。が、なぜか女子高生に扮して潜入するハメに…!?

グーテンベルグ・ペーパー編が終わるかと思えば、また外伝。

今回は、なぜか作者一人称で小説が進みます。内容は、セーラー読子が大活躍。

「まあ読子さんよ」「読子さんだわ」「読子さんおはよう」「ごきげんよう読子さん」「ステキだわ読子さん」「読子さんこっち向いて」「これ食べない? 読子さん」「いい本があるの読子さん」「読子さん握手して」「読子さん抱いて」「読子さんメガネちょうだい」「読子さん一緒にトイレ行かない?」「読子さんこれ知ってる?」「読子さん電波届いた?」「読子さんザクレロとブラウ・ブロではどっちが好き? 私はブラウ・ブロ」「読子さんそろそろマジにヤバくない?」「読子さん、血液型はなぁに?」「読子さん誕生日はいつ?」「読子さんお風呂ではどこから洗うの?」「髪の毛一本くれない? 読子さん」「読子さんってば慌てんぼね」「読子さんはいつ寝てるの?」「読子さん、好きな人っている?」「読子さんピザって一〇回言ってみて」「読子さん蘊蓄を一つお願い」「読子さん私もうダメかも」「そっちに行っちゃダメ! 読子さん!」「あなたは確か読子さん」「読子さんのモノマネをしまーす」「読子さん給食費がまだよ」「最後まで一緒に走りましょうね、読子さん」「読子さん、嵐がくるわ」「読子さん、ここ教えてくれない?」「あっ! 読子さんだ!」

なんか、ところどころでネタが感じられるんですが。ぱくり進行でよろしく〜。

ゲットだぜ!!!日経BP「日経ソフトウェア8月号」[Magazine]

雑誌はamazonにないので、リンクは無しで。そのかわり、
日経BP
へのリンクはつけとく。

今回の特集は、「一冊丸ごとOS大特集!」というふれこみで、
OSの仕組みを(初学者向けに)解説しています。

正直、そろそろ物足りなくなってきたなぁ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月27日(火)

ゲットだぜ!!!広井王子×藤島康介×政一九「サクラ大戦 漫画版(3)」[Comic]

サクラ大戦 3 漫画版 (3) (マガジンZコミックス)(97x140,6324byte) サクラ大戦 3 漫画版 (3) (マガジンZコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 広井 王子
発売日: 2004/7/23, 価格: ¥ 540

ゲームの世界ではすでに5がでようとしているこのときに、1の世界に立ち戻った
作品「サクラ大戦漫画版」です。

ようやく花組せいぞろい(でも、アイリスはまだ出陣できない)といった感じで、
話もどんどん進んでいきます。黒之巣会のほうも、着々と準備を進めていき、
そろそろ帝国華撃団×黒之巣会の対決がはじまりそうです。

とはいったものの、ゲームのシナリオとほとんど同じように進んでいるので、
ちょっと物足りないのも事実ですが。

#何でAMAZONにないんだろう。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月28日(水)

ぴったん♪たった♪もじぴったん♪

ゲットだぜ!!!志貴智志「アイ〜光と水のダフネ〜1」[Comic]

毎日放送で絶賛放送中(関東ではすでに終了してしまった)の
光と水のダフネ-daphne in the brilliant blue-
のコミックスです。

コミックスでは、アニメよりちょっと昔の物語をしてます。

アニメでは、カムチャッカやシベリアは浮上していますが、
コミックスでは舞台は主に海底都市が舞台になっています。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月29日(木)

フレッツADSLにすべきか、Bフレッツにすべきか、其れが問題だ。

ブラウザに脆弱性がぞくぞくと

セキュリティメモ
より。

Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる

Operaに1カ月で4度目となるURLを詐称できる脆弱性が発見される
とのこと。

結局、どのブラウザも安全ではないということです。
やっぱ、javascriptは切っておいたほうがいいと言うことでしょうね。
IEやMozillaやOperaに限らず。

任天堂、正式名称「ニンテンドー DS」に決定 本体はより鋭角的なデザインに

 任天堂が満を持して出す新型携帯ゲームマシンDSの正式名称と筐体が発表されました。

とはいったものの、ゲームはハードではなく、ソフトで売れ行きが決定されるので、
どんなソフトが発売されるのかを見ていかなければなりませんが。

#うーん、やっぱ、ドンキーコングの再来としかおもえん。

∞infinity∞の順位

れいんぼあくた
より。

オリコン週間ランク86位か。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年7月30日(金)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT9月号」[Magazine]

インプレス
から発売されている
パワレポ
です。今回の特集は、
「Intel&AMD新旧マザーボード対決」と銘打って、
新しくなったIntelマザー、AMDマザーを紹介しています。
今現在では、CPUのSocket形状が
LGA775(Intel),Socket478(Intel),Socket939(AMD),Socket754(AMD)
と、妙に増えてきてしまっているので、収拾がつかなくなってきた
私のような人にぴったりの特集です。>というか、最近調べてなかっただけなんだけどね。

「げきを飛ばす」「姑息」誤解7割・文化庁の日本語世論調査

今賀堂
より。

すいません、私も間違っていました。

スーパーマリオの楽譜

てれってっててれってっ♪

ゲットだぜ!!!スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーI・IIアドバンス」[GBA]

FCで発売され、FCで一度焼き直しでI・IIが、そののち、PSで発売され、WSと変遷し、
またもや再発売されたGBAのFF I・IIです。とうとう、魔法がウィザードリー式回数制
ではなく、MP制になったので、何度が下がったのではないかと心配しています。
ラストダンジョンで、「ダテレポつかえねぇ〜。どうしよ〜。」
とかならないか、冷や冷やする状況を作れなくなったのは、残念。

#このころは、確かエーテルとかなかったよなぁ。エリクサーはあったっけ?

#それよりも、お願いだからFF3をだしてくだせぇ。

ゲットだぜ!!!アリカ「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」[PS2]

namcoとchunsoftが手を組んだのかどうかは知らないが、ぶっちゃけ、ここはどこだ?
というソフトウェア会社
アリカ
から発売されたPS2のゲームです。

いや、見た目はほんとにぶっちゃけ、ドルアーガの塔+トルネコの大冒険なんですが、
トルネコ好き(私含む)には楽しめるのではないでしょうか。

ツッコミを入れる/全部見る
2004-6|2004-8

目次に戻る