counter

2005年3月のひとりごと

目次に戻る

2005年3月のひとりごと

2005-2|2005-4

2005年3月2日(水)

偽造されたMaxtor製HDDが一部に出回る、国内では初

こわー。新しいハードディスクを買いたいなと思っていた矢先にこれか。

今までのリマーク品(リテール品ではない)は、CPU偽造LANカード偽造などがあったけど、ハードディスクは初めてですね。

ジャストシステム、ヘルプアイコン差し替えパッチを提供

ジャストシステムVS松下の戦いの余波で、アイコンが変更されます。私も一太郎を(年賀状だけ)使っているんで、これを適用しておかないとな。

まだ公開されてはいないようですが。

「RealPlayer」にコード実行の脆弱性、最新版へのアップデートで対応

というわけで、アップデート完了。

アップデートはツール→アップデートのチェックからどぞー。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月3日(木)

W21K使用感

購入してしばらく使用してみました。

EZwebの問題点として、自分のホームページが見られないこと、掲示板がちゃんと表示されないこと、この2点がありました。

ホームページが見られないのは、CSSを読み込んでいるのでdiaryクラスのマージンがあるので、表示されないことがわかったので、これをまず何とかする。

次に、掲示板がちゃんと表示されないのは、次のことが原因らしい。
auのブラウザであるopenwaveはW3CのXHTML-Basicを基準として表示ルールを定めているらしいが、そこでは、tableの入れ子は禁止されているのだ。ということは、tableの入れ子がない掲示板cgiを使用するしかない。ということは、掲示板変更!?

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月5日(土)

みていさんと飲んでいたら、こんな時間になっちゃった。てへっ。

TypeWell624位!まだまだ先は長いっ!でも、小指が痛い_| ̄|○

関東地方では、大雪だそうですが、大阪近辺ではそんな気配、全くありません。ただ、ひたすらに、サムイ……。

ゆかりんのヴァアアアーーーーーに萌え〜。

あー、自作してぇ〜〜。

ビビンバの石鍋で上司殴る 兵庫・宝塚市職員を懲戒

年下の上司が女性職員と親しく話していたのに、ついカッとなってやった。今は反省している。

ってことでしょ。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月7日(月)

武、竜、そして次は虎……。

あっ、トラブリュー!!!

      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   そうだ、これは、三世代をかけた、
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   一世一代のネタだったんだよ!!!
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 
なんだってーー!!!
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー

(あー、またこんな、関係者しかわからないだけでなく、関係者が見たら殴り込みが入りそうなネタを公開するなんて……。関係者の皆さん、あくまでもネタですから。)

ゲットだぜ!!!まっつー/椿あす「これが私のご主人様1〜3」[Comic]

これが私の御主人様1 (1)(100x160,7187byte) これが私の御主人様1 (1)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: まっつー
発売日: 2003/6/21, 価格: ¥ 410


これが私の御主人様 (2)(100x160,6508byte) これが私の御主人様 (2)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: まっつー
発売日: 2003/6/21, 価格: ¥ 410

【出版社/著者からの内容紹介】
また会えましたねっ! ご主人様! 事故により両親を失った中林義貴。親の遺産で大金持ちになった彼のもとに現れたのは二人のメイド姉妹! 掟破りの新感覚ラブコメ大人気の第2巻登場!!

これが私の御主人様 (3) ガンガンコミックス(101x160,7500byte) これが私の御主人様 (3) ガンガンコミックス』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: まっつー
発売日: 2003/6/21, 価格: ¥ 410

【出版社 / 著者からの内容紹介】
アニメ化ですっ 御主人様! 両親を喪った中林義貴のもとに現れたのは、家出した中学生の姉妹だった! やりたい放題好き放題で大人気!

みていさんにおすすめされたので、買ってみた。

突然両親が死んでしまい、大金持ちになったロリコンで制服マニアで盗撮マニアでギャルゲーマニア(でも中学生)の主人公が、住み込みの家政婦というかメイドにやりたい放題するという鬼畜な話。しかし、少年誌なので、エロはいっさい無し。しかし、それが逆にエロいっ!!

うわ、終わってしもたw

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月9日(水)

ゲットだぜ!!!キムラノボル×佐藤健悦「舞-HiME3」[Comic]

舞-HiME 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)(103x160,7828byte) 舞-HiME 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: キムラ ノボル
発売日: 2005/3/8, 価格: ¥ 410

【出版社 / 著者からの内容紹介】
美少女学園アクションロマン!! 交換プログラムでシアーズ女学院から来たアリッサたち。彼女たちはHiMEを超えた恐るべき能力を持っていた!!

なんかしらんけど、毎月のようにリリースされている舞-HiMEのコミックス。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月10日(木)

ヤヴァイ、ヤヴァイ、
下痢が収まったと思ったら、ひどい吐き気がする。
というか、何回か吐いた。
マジでヤヴァイ

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月17日(木)

回復したので、更新最下位^H^H^H再開。

サテライトハウジング@保健所

保健所でぐぐってみると、ついに1番になってしまい、本当に保健所のことを調べたい人にとっては全く迷惑な存在なフラッシュサイトです。
でも、そのフラッシュの出来がすばらしく、ついつい見てしまうという恐ろしいサイトです。

新しいフラッシュが公開されました。住宅仲介所のワンシーン?

現在5まで公開。所見の人は1から順番にドゾー。

日本ファルコム、WIN「イース -フェルガナの誓い-」登場キャラクタや新要素などの情報を公開

イースの新作かと思いきや、どうやら、イースIII〜ワンダラーズフロムイース〜をベースに、イースVI風の3Dアクションを入れて作り直したもののようですね。

発売は6月。価格未定。発売してすぐに完全版とか出したりしそうだから、しばらくはようすみといきます。日本ファルコム戦略で、いったい何本のイース1を買った事やら。

#どんな危険場所にでも現れる、リリアと並び称されてもいいくらいの最強のヒロインエレナ。

ゲットだぜ!!!小林尽「スクールランブル8」[Comic]

School Rumble Vol.8 (8) (少年マガジンコミックス)(107x160,8895byte) School Rumble Vol.8 (8) (少年マガジンコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 小林 尽
発売日: 2005/3/17, 価格: ¥ 410

文化祭は戦争だ。

ゲットだぜ!!!藤田和日郎「うしおととら7」[Comic]

うしおととら (7)(110x160,9666byte) うしおととら (7)』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2005/03, 価格: ¥ 630

【出版社 / 著者からの内容紹介】
伝説の「獣の槍」を操る少年・うしおと、五百年ぶりに解放された妖怪・とら。この不思議なコンビが贈るハイパー伝奇ロマン!!

妖となった潮を救う為に、5人の少女が髪を()く。そして、獣の槍(けもののやり)の誕生秘話が。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月25日(金)

更新ペースが遅れているのは、やる気がなくなったわけでも、ネタがないわけでもない。

まーちゃんラジオ復活おめ〜♪ウラモモーイレギュラーおめ〜♪

5/19からアニメイト.tvでラジオ復活(とは言ってもwebラジオだが)おめでと〜♪とりあえず、ブックマークしとかないと。

とかいいつつ、一番うれしいのは自分だったりするんだが。9月でMEGA-TONスマイルが終わってしまい、寂しい週末を送っていた日々を、これでやっととりもどすことができるよ。ううっ(涙)

とりあえず、有料にならないことだけを祈っておこう。ナムナム

#声優waveというのもあるが、こっちは有料だからなぁ。
#てか、有料だから聞かないって、ファンとしてどうよ>俺

あと、ウラモモーイはVステ夏の陣2004(だったかな?ちょっとあやふや)での3時間生放送特番で一度だけ放送されたやつです。ついにレギュラー化!!!
でも、当たり前だが録りになるんで、生のスリルがなくなっちゃうよな。

#てか、生とかスリルとかいうな>俺

ゲットだぜ!!!天王寺きつね「ヱデンズボウイ14」[Comic]

ヱデンズボゥイ (14)(113x160,9293byte) ヱデンズボゥイ (14)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 天王寺 きつね
発売日: 2005/3/26, 価格: ¥ 588

【出版社 / 著者からの内容紹介】
日本最高峰ファンタジーサーガ。最終章・第 III 部!! エリシスと再会したヨルン。だが、記憶をなくし怯えるエリシスを前に、ヨルンは(記憶の結晶)を砕き、最初から二人の関係を築き直す事を決意する。神と神殺し(...)

もう、人死に杉。神殺しヨルンに関わった人達が、次々と天使に蹂躙されていく……。
ああ、ギャグがほとんどないよ。さすが、最終章。

ゲットだぜ!!!ひかわきょうこ「彼方から7(完)」[Comic]

No Image 彼方から (第7巻) (白泉社文庫)』文庫
メーカー: 白泉社
著者: ひかわ きょうこ
発売日: 2005/03, 価格: ¥ 630

足かけ12年かけて連載(ってすげえな、おい)し続けてきた「彼方から」の(文庫版での)最終巻です。

暗雲は晴れ、世界が大きく変わり始める…
本格ファンタジー巨編、感動の最終巻《フィナーレ》!

エンナマルナで光と闇、2つの勢力が激突!さらわれたノリコは!そして、今にも天上鬼となろうとするイザークは!

ツッコミを入れる/全部見る

2005年3月29日(火)

フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される

まとめサイトもあるよ。

auの端末PENCKの入力用テンキーフォントにフリーフォントが使用されていた問題です。人のものをパクったらダメよ。

フリーのものを営利目的で使用する時は、注意しないと行けませんね。でも、これは、プログラマーとしては常識だと思うんですが、デザイナーにとってはそうでもないんでしょうか。

もうすこししたら、本日のお詫び広告でも見ることができるかな。

ツッコミを入れる/全部見る
2005-2|2005-4

目次に戻る