counter

2004年2月のひとりごと

目次に戻る

2004年2月のひとりごと

2004-1|2004-3

2004年2月1日(日)

麻雀

まけたよ・・・。半家4回やって、2回箱割れ・・・。あーまけたまけたー。

大阪府知事投票日

は今日ですよ。みなさん、ちゃんと投票しましょう。

え、わたし?住民票は奈良から移していませんが何か?

2月です

2月といえば、豆まきですよね。バレンタインなんて、関係ないですよね。

関係ないですが、今月で携帯電話、更新してから1年目です。
変えるべきか、変えざるべきか、それが問題だ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月2日(月)

ゲットだぜ!!!メディアックス「パソコンパラダイス3月号」[Magazine]

いや、今回は特筆することはないな。2ヶ月に1回ぐらいでいいのかもしれん。

Linux

なんか、パッケージ管理が面倒になったので、Fedoraに戻しました。

Fedoraで問題になることって、何があるかといえば、
プリンタ関連でいろいろあることですね。
自宅のPIXUS850iはCanonのフィルタをインストールしないといけないし、
アルバイト先のDocuCentreはesp-ghostscriptから構築し直さないといけないし。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月4日(水)

がっちゅみりみり放送局

Webラジオ公開。第43話。1月の大宴会から2週間ぶりの更新。

もう、太巻が(ピー)とシンクロするネタは、あきあきしてます。

マイクロソフト、「Xbox かすみちゃんブルー」特典「かすみちゃんクッション」を公開

マイクロソフト、おまえもか!!そりゃ、最近は
(凶箱)=(デドアラというよりむしろエロバレー)
という公式が成立し始めていますが…。

Cygwin

FTPサーバとしてproftpdをインストールしてみたんですが、
Windowsユーザと連携するので、処理が面倒になる。
ということで、やっぱりBJDで行くことにしました。

CCさくら再放送

NHK教育で4/10(土)18:30から。チェックチェック。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月6日(金)

なんか、又寒くなってきたなぁ。

スパラジ

今日は生放送ですよ〜

マックの社長がマックの社長に

って、まるっきりネタみたいですが、これはマジです。

「MONSTER」アニメ化決定

アニメ化第一報が、スポニチだなんて・・・。

スタッフは、マスターキートンのスタッフが集結するみたいですね。

キャストはまだ未定のようですが、誰がするんだろう。

ゲットだぜ!!!飯塚雅弓「23degrees。」[CD-Album]

23degrees。(160x160,5548byte) 23degrees。』CD
メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日: 2004-02-04, 価格: ¥ 2,850, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
飯塚雅弓作詞、泉川そら作曲で、女の子の気持ちを歌ったオリジナル6曲入りのCD。さらに、コンサートの舞台裏を追ったドキュメンタリー映像など未公開映像満載のDVDを加えた豪華2枚組仕様。

発売日は2/4だったんですが、4は学校、5は仕事で買いに行けず、
やっと今日、手に入れることができました。

CD-Albumとありますが、ミニアルバムで、6曲だけです。
CDとDVDの2枚組です。今回はバレンタイン仕様で、
どの曲もバレンタイン色まんさいです。

だーかーらー、2月は豆まきだっていってるでしょ〜。

DVDはメイキングDVDです。とりあえず、眠いのでCDをRIPしてから、
見ることにします。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月8日(日)

ゲットだぜ!!!ロジクール「Marble Mouse ST-45UPi」[Peripheral]

Logicool マーブルマウス ST-45UPi(125x125,3397byte) Logicool マーブルマウス ST-45UPi』エレクトロニクス
メーカー: ロジクール
発売日: 2002-06-28, 価格: ¥ 3,189

【商品紹介】
4ボタン+左右ボタン同時押しアクション=5ファンクションで、「ページアップ」&「ページダウン」、「戻る」&「進む」などの高機能設定が可能。右手でも左手でも快適に使えるシンメトリーシェイプ。ページのアップダウンが簡単にできるスクロールボタン(...)

マウスを使っていると、腕が痛くなるのがいやになってきたので、
思い切ってトラックボールに乗り換えてみました。左に置いているので、
左右対称なものの中でその場にあったものが、
ST-45UPi
だったんです。

親指と中指でボタンを押して、人差し指でボールを操作するようなんですが、
ボールが重くて、人差し指1本ではとても動きそうにないんですよ、これが。
仕方ないので、人差し指と中指の2本を使って、動かしてます。
2本つかって、ボールを挟み込むようにして動かすと、微細な動きができて、
結構いいですよ。

ただ、Webブラウザに搭載されている、マウスジェスチャー機能は、
ジェスチャーによってはかなり使いにくい。自分はoperaを使っているのですが、
閉じるときの↓→がうまくできない。まあ、もうあきらめてCtrl+Wで閉じてますが。

ラグナロクバトルオンラインの続報

が公開されましたね。でも、「がんばってません」ってはっきりいってくれるのは、
ありがたいのかどうなのか。

CPUは1GHzか。Athron+1700(実速1.15GHz)は、セーフですか?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月10日(火)

最近、1週間に1,2度、左手が、ほぼ何もできなくなるくらい痛みが走ってしまう。
それは、グー、パーができなくなるくらいです。何とかしたいんですが、
どうすればいいのかわからず、途方に暮れている次第。

やっぱり、今まで左手でマウスを使っていたのが、今日になって出てきたんだろうか?

KOTOKOデビューアルバム決定!

「羽-hane」
ですって。発売日も決定。4/21です。初回限定版には、DVDもついてくる!かえっ!

工画堂スタジオ「シンフォニック=レイン」公開。

エンジェリックシリーズ(なのか?)の最新版、
シンフォニック=レインのページ
が、工画堂で公開されました。さて、キャストは誰かな〜。

中原麻衣、浅野真澄、折笠冨美子、笠原弘子・・・。

神様、これは買いなさいという神託なのでしょうか・・・。

サーバノーガード戦法

例の個人情報の事件のアレ。

ぶっちゃけ、脆弱性を放置していても、法的責任はないことになってしまった
ことから考えられた、新しいサーバ防御方法。こういうのを見ると、
一番割を喰らうのは消費者だなと思う。

でも、こんなことしていたら、客がいなくなるぜ。まったく。

Firebird→Firefox

Mozillaの話。名前がまた変わりました。たぶん、DBシステムのFirebirdと名前が
同じだから、後発のMozillaの方が名前を変えることにしたと思うんですが。

一時期DBシステムを調べていたときに、Mozilla Firebirdがたくさん引っかかって、
すごく困ったことが思い出される。いや、つい最近のことなんだけどね。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月11日(水)

牛丼は、明日で終了ですよ〜。

ヤマギワソフト館炎上

akiba萌え〜〜〜〜!!!とかいわない!!!まじ、大変なんだから。

で、飯塚雅弓のイベントはどうなるの?

シンフォニック=レイン

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク3月号」[Magazine]

らいむいろ戦奇譚☆純 & ギャラクシーエンジェルのデュアル表紙の
コンプティークです。そういや、イベントでもらいむ隊VSエンジェル隊とか
やっていましたね。私はどっちかというと、エンジェル隊なんですが、
でも、最近は新作がでたからだとおもうのですが、烏丸ちとせがメインに
扱われていて、ミルフィーユ(新谷良子)好きな私はちょっと寂しい・・・。

あとは、CLANNADとToHeart2の画像写真がいくらかあります。
CLANADは、18禁なのか、そうでないのか、いまだにわからないんですが。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月13日(金)

かーぜーひーいーたー。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月17日(火)

たぶん、治った。

風邪引いている間に、なんかいろいろあったみたいですね。
Windowsのソースコードが漏れたり

みやむーが妊娠してたり

ROのアニメ情報が公開されたり

CLANNADの発売日が4/28に決まったり

Opera7に脆弱性が見つかったり
、などなど。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月18日(水)

ゲットだぜ!!!CLAMP「xxxHOLiC3」[Comic]

XXXHOLiC 3 (3)    KCデラックス(112x160,8016byte) XXXHOLiC 3 (3) KCデラックス』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2004/2/17, 価格: ¥ 560

【出版社/著者からの内容紹介】
犬猿の仲なのに、絶妙のコンビ!? 四月一日(ワタヌキ)と百目鬼(ドウメキ)がいどむ、ひまわりちゃんの依頼は、なんともあやしく恐ろしく……!!

相変わらずファンタジック。内容は、蛇と猿と狐でした。って、なんじゃそりゃー!!

ゲットだぜ!!!CLAMP「ツバサ4」[Comic]

ツバサ―Reservoir chronicle (4) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3338巻))(106x160,8028byte) ツバサ―Reservoir chronicle (4) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3338巻))』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2004/2/17, 価格: ¥ 420

【出版社/著者からの内容紹介】
少年は少女の「過去」を探し続ける!! 「未来」は変えられると信じて! 微かに戻り始める少女の記憶!! さくらの羽根をめぐっての小狼(シャオラン)と領主(リャンバン)の激闘は意外な形で結末を迎える! (...)

高麗《コリヨ》編も終了して、次は
御伽世界《おとぎせかい》編です。

このままだと、サクラが小狼を思い出してしまいそうな勢いですな。
まあ、CLAMPなんでそんなべたなことをすることはないと思うんですが。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月19日(木)

アシタはスパラジですよ〜。ゲストはサエキトモ。いい男シリーズ第3弾です。

って、いい男?

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design3月号」[Magazine]

定期購読目前か!!な「SD」ですが、今回の特集は、
「IDS+ファイアウォールで究めるセキュアシステム」と
「Linuxユーザのためのファイルシステム大百科」です。

セキュリティに興味があったので、今回は買ってしまいました。
とりあえず、rootkitというものがあったことをここで初めて知った。
どうやって、マシンに進入するかの仕組みを詳しく説明してくれているが、
ある意味いたちごっこで、まめに最新に更新しないといけないということを、
まじまじと教えられたということでいいでしょうか。

ちなみに、来月の特集は個人的にはおもしろくなさそうなので、たぶん買わない。

「苺衣ラジ」第9回配信開始!

これからきくよ〜。

WindowsセキュリティアップデートCD

.NET Passportを持っている人は、ただでゲットできます。

それより、何回「注文」のボタンを押させるつもりだ?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月20日(金)

モデレーションが来た!

ゲットだぜ!!!「飯塚雅弓のMEGA-TONスマイル!ABCD」[CD-Album]

やったね!番組5周年記念盤!!とはいったものの、
すでに4枚目か。16g、32g、軽井沢、ABCD。
前のは4周年、その前は3周年かつ番組終了記念で作られたんだよね。
毎年のように作っているのは、やっぱり売れるからでしょうね。

一応、徳間扱いなんだね。

はやく、オメガネニカナイタイをききたい。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月23日(月)

今日は仕事。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月24日(火)

ゲットだぜ!!!日経BP「日経ソフトウェア4月号」[Magazine]

今回の特集は、「アルゴリズム」と「ファイル形式」です。

今号から、新しい連載がいろいろとはじまっていますね。Flash,C#,そして、
ゲーム業界の裏話など。ちょっと、FlashとC#をさわってみたいなとおもっている
私には、ちょうどいいですね。いろいろあって、C++に手を出すつもりは
まったくないもので。

『ラグナロクオンライン』TVアニメの詳細決定!

4月6日25:30よりテレビ東京で放映

タイトルは、「RAGNAROK THE ANIMATION」キャストも発表されました。
水木奈々、坂口大助、桃井はるこ、久川綾、荒川美奈子ということですが、
内容はどうなるんだろう。MMORPGだから、もともとのゲームにはシナリオみたいな
内容が全くないのに、どうやって風呂敷を広げるんだろう・・・。

イラストだけ見ると、なんか、.hackみたいだ。

それより、関西に来るんだろうか?

トリスティア

EDのシンガーがけって〜

って、まじですか?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月26日(木)

KOTOKO-hane-、予約入れました。後は着くのを待つばかり。

さてと、仕事行ってきます。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年2月28日(土)

PC98版の英雄志願とMSX2+版SFSがEGGで配信

ついに来たよ!!!英雄志願復活!!!
なつかしいなぁ〜。むっちゃヤリ込んだなぁ。
ええ、プレイできないのがわかっていながら、現在、
段ボール箱の中で眠っている5インチFDのPC-98のがあります。

TRPGみたいでしかも、エンディングがマルチエンディングな、
ソードワールド+プリメみたいなかんじのゲームでしたなぁ。<ぜんぜんわかんねぇよ

SSのやつがほしかったけど、結局入手できずじまいで、悔しい思いをしました。

これ、マニュアルが結構おもしろかったんだけど、ついてくるんだろうな?

プロジェクトEGGのページの解説はこっち。

ゲットだぜ!!!倉田英之「R.O.D 9」[Novel]

R.O.D―Read or die (第9巻) (集英社スーパーダッシュ文庫)(112x160,8642byte) R.O.D―Read or die (第9巻) (集英社スーパーダッシュ文庫)』文庫
メーカー: 集英社
著者: 倉田 英之
発売日: 2004/02, 価格: ¥ 520

【出版社/著者からの内容紹介】
TVアニメ化以来、これ以上ないくらいの高評価を得ている人気シリーズ。読者待望の続編書き下ろし!! 読子の物語はクライマックスへ。ジェントルメンたちとの戦いが、ついに本格始動!?

探しても見つからないので、大書店へいったところ、平積みされていて鬱。

内容は・・・。読占社のこれまでの蹂躙に対し、攻撃するもの、
その名は、ジェントルマン。ジェントルマンが読占社をつぶしにかかる。
あの若い頃の姿で。そのとき、読子は、ねねねは、ナンシーは、ドレイクは・・・。

これとは別に、ドニーと読子のラブラブモード全快ストーリーもあり。
(あー、読んでてはずかしかった。)

ゲットだぜ!!!竹本泉「よみきりもの6」[Comic]

よみきりもの(6)(Beam comix)(113x160,10181byte) よみきりもの(6)(Beam comix)』コミック
メーカー: エンターブレイン
著者: 竹本 泉
発売日: 2004/2/25, 価格: ¥ 756

【出版社/著者からの内容紹介】
かわいいけれど、ちょっと変てこな女の子たちが活躍する、基本的には学園ラブコメな読み切りシリーズ、巻をかさねてあっという間の第6巻!! 大好評の竹本ワールド決定版!!

いつものとおり、変な話。でも、作者にとっては普通の話。

今回は、いつもとちがってゲストが多いですね。過去作品を読んでいると、
楽しめることうけあい。てきぱきとか、パラダイスとか。うじゃうじゃ。

ツッコミを入れる/全部見る
2004-1|2004-3

目次に戻る