counter

2004年11月のひとりごと

目次に戻る

2004年11月のひとりごと

2004-10|2004-12

2004年11月1日(月)

66.3kg(-0.9kg)ただし、空腹時。満腹時の体重は量りたくない。

ソフトバンク・パブリッシング、ラズベリー関係の本をすべて絶版にするらしい。

Tentative Name
より。

あ、ラズベリーっていうのは、ソフトバンクが18禁ゲームの画集を
出すときのブランドです。

楽天とライブドアがアダルト関係で追求されたことに対する、
プロ野球参入するソフトバンクの予防線戦略ですな。
ほんと、くだらん。

家にある画集をざっとみたら、ラズベリーのはひとつもなかったな。
ほとんどがエンターブレインか、角川だった。

みなみおねいさん、入院〜

いろいろなところより。

みなみおねいさん、うつ病って……。

そういえば、一度、みなみおねいさんは
うつ病
だったことで、まわりがごたごたしたことがあったようなきがするんですが。

しかし、いい会社ですね。

(追記)
アニメ「下級生2」

キャスト変更
があるみたいですね。エロゲーとかでも、キャスト変更があったりするんだろうか。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月2日(火)

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月3日(水)

66.1kg(-0.2kg)

ELECOMがLogitecを買収〜ブランドは継続

一番最初に知ったのは
PC Watch
の記事ですが、タイトルのリンクは
/.jp
に。

まーじーでーすーかー。

ロジテックはストレージ分野で国内でメジャーな会社で、
品質についても悪い評判をあまり聞いたことがない会社なんですが、
ルータバックドア事件で有名になったエレコムに買収されるなんて・・・。

#ロジテック≠ロジクールということを知らない人が結構多いのに驚いた今日この頃。

悪と戦うために悪になるというパターンが多いようですが

封建社会的、武士道的な物があるとは思いますが、
このあたりのことはわからないので、何ともいえまいなぁ。

ただ、「悪に対して善を行っても、改まることはない。
悪に対しては、更に大きな悪で対応する」という事象が、
諸外国ではないのかとはおもいました。

楽天“プロ野球参入決定”の予定稿Webが漏れた!(11/2)

午後4時に決定したプロ野球に楽天が参入決定のまえに、
“フライング公開”されてしまったのが様々なところでネタにされていますが。

一番のネタは、
ポフェッショナル
でしょうね。独自ドメインまでとっちゃって、
さらしるさん
てばまぁ。(なれなれしくてすみません_| ̄|○)

#どっちがプロ野球参入しようが、延長試合がなくなることはない。

ゲットだぜ!!!ゴツボ★マサル「サムライチャンプルー2」[Comic]

サムライチャンプルー (2) (角川コミックス・エース)(99x140,7672byte) サムライチャンプルー (2) (角川コミックス・エース)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: ゴツボ マサル
発売日: 2004/10/29, 価格: ¥ 567

【出版社 / 著者からの内容紹介】
アニメも大ヒット! 痛快時代劇アクション最新刊 ヒマワリの匂いのする侍を捜して、ムゲン、フウ、ジンの珍道中はまだまだ続く。2巻目は、青い瞳の子連れ?な西川くんが登場。アニメファン納得、時代劇ファン仰天、メガネ好き女子卒倒のごちゃまぜ時代劇!

どきっ、侍だらけの大乱闘大会!(なんだそりゃ)のサムライチャンプルー第2巻です。

舞台は日本のはずだが、妙に外国人やら、金髪やら、めがねやらが多くて、
「ほんとうに舞台は日本か?」と思わされてしまうけど、
シナリオはとてもいいです。よくできています。

ゲットだぜ!!!小林尽「スクールランブル3〜6」[Comic]

School Rumble Vol.3 (3) (少年マガジンコミックス)(92x140,6707byte) School Rumble Vol.3 (3) (少年マガジンコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 小林 尽
発売日: 2003/12/17, 価格: ¥ 420


School Rumble Vol.4 (4) (少年マガジンコミックス)(106x160,7941byte) School Rumble Vol.4 (4) (少年マガジンコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 小林 尽
発売日: 2003/12/17, 価格: ¥ 410


School Rumble Vol.5 (5) (少年マガジンコミックス)(92x140,6793byte) School Rumble Vol.5 (5) (少年マガジンコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 小林 尽
発売日: 2003/12/17, 価格: ¥ 410


School Rumble Vol.6 (6) (少年マガジンコミックス)(93x140,7576byte) School Rumble Vol.6 (6) (少年マガジンコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 小林 尽
発売日: 2003/12/17, 価格: ¥ 420

【出版社/著者からの内容紹介】
オレの名前は播磨拳児。天下無敵でちょっぴりお茶目な高校2年生だ。そんなオレが恋をしている。それはもう大恋愛だ。ここまで来ると引っ込みがつかないくらいの恋だ。恋の相手は塚本天満。この帯の裏に隠れている小粋でキュートな天使だ(...)

大人買い(未完だが)完了。

しかし、不良で、漫画家で、動物と心を通わせ、神様になる
播磨は、いったいなにモンだ!?ああ、ただのバカか。

現在、テレ東で火曜日午後6時から
アニメ放送中〜!!!
うー、OPには慣れたが、EDはまだ慣れないなぁ。

ゲットだぜ!!!ADTEC「ADF2100F-512 172pin DDR Micro DIMM PC210」[Memory]

ADTEC ADF2100F-512 172pin DDR Micro Dimm PC210(150x100,4299byte) ADTEC ADF2100F-512 172pin DDR Micro Dimm PC210』エレクトロニクス
メーカー: ADTEC


【Amazon.co.jp 商品紹介】
環境配慮型メモリ    アドテック社製環境配慮型メモリ。DOS/Vノート用。172pinMicro-DIMM。

ADTEC製メモリです。何でこれを買ったかというと、
アマゾンのチケットが1万円分あったので、それで増設メモリを買おうと
思っていたが、ノートPC盗難事件にあいまして、そのかわり、
別件でノートPC
CF-R3
を購入していただきました(購入したとはいえない)。
そのPCに増設するメモリを、アマゾンチケット1万円+追加1万円で
購入したという次第です。はい。

とりあえず、メモリが増えて、ブートが早くなりましたよ。電源も、アプリも。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月5日(金)

今日からBフレッツ〜♪

ついに開通しました。光ケーブルが!!!

喜び勇んで、
スピードテスト〜♪


測定サイト  http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻  2004/11/05 11:50:35
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows 2000
キャリア/ISP/地域  NTT Bフレッツ マンション VDSL利用/hi-ho/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 24Mbps(9971kB,3.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 25Mbps(16870kB,5.7秒)
推定最大スループット: 25Mbps 
コメント: NTT Bフレッツ マンション VDSL利用の平均速度は13Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます(下位から90%tile)

かなり速い方らしい。もう、ベストエフォート100Mbpsはあきらめていましたが、
それでも、1/4の速度が出ています。すげー。
以前
は6Mbpsだったから、
下りは4倍近く速くなっています。おめ〜♪

後は上りがどれくらい速くなっているかだけど。どうやってテストしたらいいんだろうか。

あ、更新したファイルのアップロードが前より速い〜。

ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる

“3DCGをTVに映し、ユーザーがズームイン・アウトやパースペクティブを操作できる”ことに米国特許があったことが判明。セガ、スクウェア・エニックス、テクモ、ナムコなどが訴えられた。

セガはバーチャ、スクエニは何だろ?DQ8かな?テクモはDOA、ナムコはキャリバーかな?

ってことは、ポリゴン表示をコントローラーで表示できるものは、
あらかたアウトになるということではないですか!?
うまいこといちゃもんつけたら、3D作成アプリ(Shadeとか)でも
訴えれるかもしれんなぁ。

なんか、PCがうるさいなあ〜。

開けてみると、CPUから異音がする。なんか、「しゅるしゅる」というか「ひゅるひゅる」というか、そんな音。

ほこりがたまっているのかなとおもって、CPUファンをはずしてみると、
CPUクーラーが真っ黒け。ほこりだらけだ。きっと、これにこすれて音がするのだろう。
そこで、掃除機と綿棒でほこりを除去。それでもまだうるさいなぁ。
CPUファンの中の方にも、ほこりがはいってしまい、こすれてしまっているのかも。
いわゆる、グリス切れというやつか。しかたない。新しいCPUファンをかうとするか。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月6日(土)

66.6kg(+0.5kg)

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月9日(火)

67.3kg(+0.6kg)orz

米Mozilla Foundation、「Firefox」待望の正式版であるv1.0をリリース

ついに出ました、Firefoxの正式版です。
mozilla
のサイトからダウンロードできます。日本語版もあります。
でも、オフィシャルは遅いので、トピックのリンクの「窓の杜」から
ダウンロードした方が速いですよ。

/.jp
にも記事が!

セキュリティ: IE6にIFRAMEタグ関連の脆弱性が見つかる

/.jpつながりでもう一つ。

すでに、これを利用するウイルスもあり、防止するには使用しないという消極的菜物しかないようである。

私の家マシンは、Win2k+ie6なので危険なこと限りなし。
まあ、すでにoperaに乗り換えているので問題ありませんが。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月11日(木)

「ゼノサーガ」アニメ化! 「Xenosaga THE ANIMATION」1月からテレビ朝日で放映

ナムコの一代叙情詩ゲーム「ゼノサーガ」のアニメバージョンが
公開されました。ゲームは全然やっていない上に、2になってからギャラが
なんかリアルっぽくなってしまったので、プレイする気がそぎれてしまった
ゲームです。はぁ。アニメは、第1章のキャラクターでプリーズ。

それにしても、
なんかドットが粗いなあ。

インターネットラジオ 『はにはにラジオ』 公式サイトオープン。

パーソナリティーは見た目はちびっ子(失礼)結先生と、
大人の魅力の保険医恭子先生です。

つーか、アニメみたけど、内容はあんまりわかんねえし、
ラジオだけ聞いて楽しめるのかなぁ。

第1回は11/12から。

今日も月例MSアップデートですぅ。

とはいったものの、
サーバ向けの製品のみのアップデート
のみで、IE6のiframe脆弱性は修正されず。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月12日(金)

そろそろ冬コミの当落発表がいろいろなサイトで報告されていますが、
どうせ、私はその時期は年末でいそがしーですよーだ。

ゲットだぜ!!!矢立肇・キムラノボル・佐藤健悦・谷口五朗・吉野弘幸「舞-HiME1」(Comic)

舞-HiME 1 (1)(102x160,7463byte) 舞-HiME 1 (1)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: キムラ ノボル
発売日: 2004/11/11, 価格: ¥ 410

【出版社 / 著者からの内容紹介】
風華学園に出現する異形の怪物オーファン。学園を守るために集められた、高次物質化能力を持つ少女たち・通称HiME。今、少女たちの恋と戦いのドラマが始まる! アニメスタッフの全面サポートによるオリジナルストーリーで(...)

目下、テレビ東京系で放送中の
アニメ「舞-HiME」
のコミックスです。でも、どっちが先なんだろう?

アニメの主人公は鴇羽舞衣(CV中原麻衣)ですが、漫画では楯雄一(CV関智一)ですね。
こっちの方が、(男性の私としては)感情移入しやすいです。
漫画では、すでに何人かが覚醒(ちょっと違うか)しているのが、
ちょっとちがうところかな。しかし、共学のくせに、女生徒が多いんじゃないか?

アニメもぱんつはいてないけど、漫画もぱんつはいてない〜。
アニメもエローイと思ったけど、漫画の方がもっとエローイな。
スライム状モンスターが衣服を溶かすとかは、よくあるシチュエーションだが、
寝取りモードまで発動するとは、少年チャンピオンは、少年誌じゃないのか(笑

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク12月号」(Magazine)

コンプのホームページはこちら。

創刊21周年記念号!!!だからなにといわれも困りますが。

巻頭特集は(先日、発売日が延期された(ぉ)ToHeart2。
いつもの連載陣も最高潮。らいむいろは最終回。
そして、らき☆すたのコミックスが決定しましたよ!!!
うー、正直、めっちゃうれしいですねぇ。待ってましたよ。
こういう、あずまんがテイストな作品、結構好きなんですよねぇ。
発売日は1/8。刮目して待てっ!!!

ゲットだぜ!!!ひかわきょうこ「彼方から5」[Comic]

No Image 彼方から (第5巻) 白泉社文庫』文庫
メーカー: 白泉社
著者: ひかわ きょうこ
発売日: 2004/11, 価格: ¥ 650

ついにイザーク(天上鬼)覚醒!!!その悪魔のような容貌であった天上鬼が、
羽を持った天使のような姿に(一瞬だけど)。それも、目覚めの存在である
ノリコのおかげともいえますが、イザークも悩む。

「おれは、ノリコを得て

強くなったのか

それとも、弱くなったのか」

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月15日(月)

キーボードの「r」の効きが悪いだけでなく、「e」まで・・・。
新しいの買わんといかんなあ。

Googleの「もしかして」が一時停止、2004年内に復活の見込み

綴りの間違えている英単語とか、Windowsのファイル名を検索するには、
すごく便利なツールなんですが、「ふたりは」が「ふたなり」になるのは・・・。

NTT西の顧客情報約7,000人分がWeb上で閲覧可能な状態だったことが発覚

閲覧可能になっていた情報は、NTT西日本大阪支店のWebサイトで8月に実施されたADSLモデムの無料プレゼントキャンペーンに付随したアンケートへの回答。フレッツ・ADSLユーザー約6,400人分とBフレッツユーザー約600人分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスといった情報で、「自己所有(一戸建て)」「賃貸(マンション)」といった自宅の形態や、インターネットの利用状況なども含まれていた。

最近、Bフレッツに契約したので、もしかしたら、私の情報も・・・。

NTT西日本からは、なにも連絡はないなぁ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月16日(火)

66.3kg(-1.0kg)って、入力が不規則になってきたなぁ。

何度聞いても、小倉優子の「オトコノコオンナノコ」は、『ムギィー』ってなるなぁ。
たえられねぇ。

健康度チェック

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/thi/
より。130の質問に答えると、THIという健康調査ができます。


パーセンタイル     0.01 0.1    1    5 10 20    50     80 90 95   99   99.9 99.99
尺度(得点)        +----+-----+----+--+--+-----+------+--+--+----+-----+----+
多愁訴   (29)    :    .     .    .  .  .     . @    .  .  .    .     .    :
呼吸器   (14)    :    .     .    .  .  .     @      .  .  .    .     .    :
目と皮膚  (14)    :    .     .    .  .  .     .@     .  .  .    .     .    :
口腔と肛門 (11)    :    .     .    .  .  .@    .      .  .  .    .     .    :
消化器   (14)    :    .     .    .  .  .     .  @   .  .  .    .     .    :
直情径行性 (11)    :    .     .  @ .  .  .     .      .  .  .    .     .    :
虚構性   (19)    :    .     .    .  .  .     .@     .  .  .    .     .    :
情緒不安定性(30)    :    .     .    .  .  .     .      .  . @.    .     .    :
抑鬱性   (18)    :    .     .    .  .  .     .      . @.  .    .     .    :
攻撃性   (12)    :    .     .    @  .  .     .      .  .  .    .     .    :
神経質   (10)    :    .     .@   .  .  .     .      .  .  .    .     .    :
生活不規則性(17)    :    .     .    .  .  .  @  .      .  .  .    .     .    :
心身症傾向 (-0.445):    .     .    .  .  .     .      .@ .  .    .     .    :
神経症傾向 (-1.185):    .     .    .  .  .     .   @  .  .  .    .     .    :
尺度(得点)        +----+-----+----+--+--+-----+------+--+--+----+-----+----+
パーセンタイル     0.01 0.1    1    5 10 20    50     80 90 95   99   99.9 99.99

情緒不安定の得点がやや高いのは、自分でもわかっています。
最近、いらいらすることがあるのは確かです。

攻撃性、神経質は、低すぎるのも問題ということなのですが……。

ゲットだぜ!!!ロジクール「Standard Keyboard ik-20WH」[Peripheral]

Logicool Standard Keyboard ik-20WH(160x70,2886byte) Logicool Standard Keyboard ik-20WH』エレクトロニクス


【商品紹介】
USB接続採用のシンプルでスタイリッシュなキーボード、高いコストパフォーマンスを実現、シーグレイカラーモデル

というわけで、買い替えました。今まで使っていたキーボードでは、
ラ行の入力にストレスが溜まる(つまり、rが打てない)ので、
とっとと新しいのを買うということで、今使っている
 トラックボール(diar:2004/02/08,t1)
にあわせて、今回はロジクールでいってみました。
ヨドバシ梅田で見てみると、スタンダードなものと、
まわりにボタンやらホイールやらがいーっぱいついているの、
そして、それのワイヤレスの物などがありましたが、
スタンダード好きな私は、最廉価なこれに落ち着きました。

もってかえって、試してみると、ソフトな打ち心地でグッド!
早速、タイピングしてみると、記録更新してしまいました。てへっ。

ゲットだぜ!!!NEC「トリプルワイヤレスブロードバンドルータ WR660H0(TC)」[Router]

NEC AtermWR6600H ワイヤレスLANセット(TC) PA-WR6600H/TC(125x125,2863byte) NEC AtermWR6600H ワイヤレスLANセット(TC) PA-WR6600H/TC』エレクトロニクス
メーカー: NECマグナスコミュニケーションズ
発売日: 2004-06-30

【商品紹介】
11g/11bに11aをプラスして、利用する場所や通信状態に合わせて、最適な無線LANモードが選べます。たとえば、ノートパソコンを場所を変えて使うときは11g、ストリーミングの時は11aで。同じPCで利用のシーンに応じて無線LANモードの切り替えが可能です(...)

ノートPCが無線を使えるということで、
それなら無線LANを試してみようと(自分の中で)なり、さっそうと購入。

早速やってみようと思ったのですが、ただし、個人的に問題があるんですよ。
ルータにすると、自宅サーバに外部から接続できなくなるんで、
外部からいろいろ(えぇ、いろいろですよ。いろいろ。)やっていることが
できなくなります。代表的には、WWWサーバ、FTPサーバとか。

いつやろうかな。これをやったら、ハードウェアの部屋を久しぶりに更新しよう。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月18日(木)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!満開激しくキボンヌ

Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う

/.J
より。
Sleipnirのサイト
には、次の文章がありました(一部抜粋。現在、消滅)。

11/16 日に盗難に遭い全財産とソースコード入りパソコンが無くなりました。


バックアップ用のもう一台のパソコンも盗まれてしまい、Sleipnir/PictBear SE のソースコードがなくなってしまいました。


警察署の刑事に協力を依頼したのですが、盗難程度では相手にしていただけませんでした。


銀行で無断に引きおろされたお金に関しても今のところどうなるかわかりません。


私個人でできるかぎりのことをやっているのですが、何かアドバイスいただける方がおられましたら下記メールアドレスまで助言を頂けると幸いです。


ユーザーの皆様のおかげでここまで使いやすいソフトウェアを引き続き開発できなくなったことがとても残念です。

見つかるといいですが、盗まれたパソコンは帰ってこないからなぁ。
特に自作だと、シリアルとかがないから、さがすのくろうするだろうなぁ。
私の盗られたPCも、まだ返ってこないし。

PCが返ってくる返ってこないでは、警察の協力は得られなかったもんな。

#なんか、2chのプニルスレが荒れてるなあ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月19日(金)

酔っていない状態でのしゃべりで、後で_| ̄|○してしまったのは、自分の性格に問題があるということでしょうな。

ゲットだぜ!!!KOTOKO「Re-Sublimity(初回限定版)」[CD-MAXI]

Re-sublimity(DVD付初回限定盤)(160x160,5449byte) Re-sublimity(DVD付初回限定盤)』CD
メーカー: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2004-11-17, 数量: 2

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
アニメ『神無月の巫女』の中で流れていた歌物楽曲を収録した、KOTOKOのセカンド・シングル作。アッパーでダンサブルなユーロ系デジタル・サウンドに乗せ、高らかに歌声が舞い上がってゆく。デジ・ワールドの中から感じる人肌の温もりがまた(...)

アニメ「神無月の巫女」のOP,ED,IMテーマソングです。
初回限定版には、DVDがついてきます。
DVDの中身は、Re-SublimityのPVと神無月の巫女イメージムービーです。

KOTOKOたん、いつの間に白髪になっちゃったんだ〜!?

ゲットだぜ!!!「AIR prelude」[DVD]

AIR prelude(110x160,9921byte) AIR prelude』DVD
メーカー: TBS
監督: 石原立也
発売日: 2004-11-17, 数量: 1

【内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)】
累計30万本以上を売り上げた大ヒット恋愛アドベンチャーゲームのTVアニメ版放映に先駆けた特別版。不思議な力を使った人形芸を見せる少年を主人公にした本編のプロモーション映像、出演声優のインタビュー、BS-iで放映された特集番組などを収録する(...)


が作った伝説の(いいすぎ)エロゲー「AIR」の映画が、来年の初めに公開される&BS-iで放送の記念なのか、何なのかは知らないが(ぉ、AIRのプレリュードDVDです。

あ、ケースをよく見てみるとTBSのロゴが…。BS-iのやつのですな。

あれ?国崎往人の声優が、エロゲ声優緑川光じゃない。

ゲットだぜ!!!工画堂スタジオ「Synphonic Rain digital picture collection」[PC CD-ROM]

Symphonic Rain digital picture collection(112x160,6679byte) Symphonic Rain digital picture collection』 Windows
メーカー: 工画堂スタジオ
発売日: 2004-08-26

ちょっぴり鬱になるミュージックゲーム「シンフォニック=レイン」のコレクションCDです。

まだ起動してねぇー!

ゲットだぜ!!!「CLANNAD-クラナド- ビジュアルファンブック」[Illust]

CLANNAD-クラナド- ビジュアルファンブック (MAGICAL CUTE)(113x160,6913byte) CLANNAD-クラナド- ビジュアルファンブック (MAGICAL CUTE)』大型本
メーカー: エンターブレイン
発売日: 2004/9/30, 価格: ¥ 2,625

【出版社/著者からの内容紹介】
Key最新作『CLANNAD−クラナド−』のビジュアルファンブックが早くも登場! キャラクターごとにビジュアル満載でお届けするストーリーや、販促用に描き下ろされたイラストを掲載するアートギャラリー、人気イラストレーターによるアンソロジーイラスト(...)

買ったはいいが、クリアしてねぇ!!!クリアしてから見るべきか、とりあえず見てみるか、それが問題だ。

ゲットだぜ!!!CLAMP「XXXHOLiC 5」[Comic]

×××HOLiC (5) (KCDX (1941))(113x160,8394byte) ×××HOLiC (5) (KCDX (1941))』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2004/11/17, 価格: ¥ 560

帯に、京極夏彦氏のことばがっ!!!

劇場アニメになるらしいが、声優が誰になるのかがひっじょーに気になる。

ゲットだぜ!!!CLAMP「ツバサ 8-RESERVoir CHRoNiCLE」[Comic]

ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (8)(107x160,10860byte) ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (8)』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2004/11/17, 価格: ¥ 420

もう8巻ですか。速いですな。今まで、4人+1匹が一緒にいたんですが、今回からばらけてますね。2人+1匹と2人に。しかも、よくあるパターンでにらみ合ってる2つの団体にそれぞれ配置されて。なんか、水戸黄門みたくなるんでしょうか。

こっちは、声優は半分以上は決まっているから、劇場版になっても大丈夫だね。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月22日(月)

65.1kg(-1.2)→67.0kg(+1.9)やっぱ、米食べると、体重増えるな。

無線LANルータの設定は完了した。外部からの接続は可能だが、どうも、wwwサーバがうまく見られない。
ルータのポートフォワーディングもしたし、なにが悪いのか謎。

ファイル共有はFirewallの設定がまずかったので、ちょこっと直して終了。

マイヤヒー

飲ま、飲ま、イェイ!!

無理矢理飲ませるのは、法律で罰せられるので注意。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月23日(火)

つーか、寝過ぎ。でも、まだねむぅい。

ゲットだぜ!!!木尾士目「げんしけん5」[Comic]

げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (5) (アフタヌーンKC (1164))(113x160,9818byte) げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (5) (アフタヌーンKC (1164))』コミック
メーカー: 講談社
著者: 木尾 士目
発売日: 2004/11/22, 価格: ¥ 530

笹原会長の下で着々と進んでいくげんしけんの人たち。この感では、夏のコミケコミフェスに参加するための同人誌を作るまでのごたごたやら、サークル参加したげんしけんの様子などが描かれています。

いや、順調に成長していってますね。げんしけんのみなさん。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月26日(金)

ゲームクリエイターになりたい人たちとなった人たち

言うまでも無いことですが、「ゲームオタクはゲーム制作者になれる」のだったら、「アイドルオタクはアイドルになれる」ことでしょう…。

確かにその通りだ。こういう、いうまでもないことを誰かがいわないと、わからないんですよね。
でも、鉄道オタクが鉄道関係の仕事に就いたり、テレビ・ラジオオタクが放送局関係職に就いたりするイメージがあったりするんですよ。

ドラクエ武器占い

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ドラゴンキラー】のタイプです。
「プライド」が高く、どことなく人目をひく雰囲気を持つあなた。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【ドラゴンキラー】がぴったりといえるでしょう。
自立心が強く、実行力があるので、自分で考えたことをどんどん行動に移していくタイプです。
人前に立つことを厭わず、自分に自信もあるので、おのずと目立ちやすい傾向にあるでしょう。
その特性を生かして、まわりの人たちにまで目を配れば、今よりさらに人気者となれるはずです。

あなたの長所:旺盛な自立心
あなたの短所:人目を気にしすぎる
ドラクエキャラ:キーファ
ぴったりのパートナー:きせきのつるぎタイプ

攻撃力 100%
耐久力 50%
見た目の美しさ 52%
希少価値 53%

ドラゴンキラー:ドラゴンに強い武器だが、ドラゴン類が続々出てくるところではパワーがすこし足りなく、更に強い武器が宝箱に入っていたりするので、(名前の割には)あまり目立っていない武器というイメージです。あれれ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月27日(土)

Type Well

久々に、タイピング熱が、わき上がり。

先々週ぐらいからやり始めて、とうとう、殿堂候補ιに登録!!!
やたー!!!

Java Pluginに脆弱性

/.jより。

いまはSUN Javaしかないので、インストールしている人はコントロールパネルからupdateできます。

ゲットだぜ!!!あずまきよひこ「よつばと!3」[Comic]

よつばと!(3) (電撃コミックス)(108x160,6723byte) よつばと!(3) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: あずま きよひこ
発売日: 2004/11/27, 価格: ¥ 630

どこかで見た、どこにもない場所で。

とは、帯の弁。子供の時の無邪気な気持ちが思い出される。そんな作品。

ゲットだぜ!!!結城さくや「蒼い海のトリスティア-ナノカの発明工房日記-」[Comic]

工画堂スタジオくまさんちーむから発売されているゲームを原作にしたメディアミックスのマンガ化です。すでにOVAは全2巻発売済みで、もうすぐパート2である蒼い海のネオスフィアも発売されますね。

ま、わたしはくろねこさんちーむもっぱらなんですがね。

#AMAZONはマイナー作品の画像がなかなか更新されねぇ。あーそーですよ。どーせわたしはマイナー指向ですよ!

ゲットだぜ!!!滝本竜彦×大岩ケンヂ×乙一「NHKにようこそ2」[Comic]

NHKにようこそ! (2) (角川コミックス・エース)(98x140,7574byte) NHKにようこそ! (2) (角川コミックス・エース)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 大岩 ケンヂ,滝本 竜彦
発売日: 2004/11/26, 価格: ¥ 588

【出版社 / 著者からの内容紹介】
異常人気ひきこもりコミック、待望の最新刊登場 ひきこもり脱出を目指す佐藤君の青春は、ますます迷走&泥沼化。高校時代の先輩の誘いで、海へ向かう佐藤君。だがそれは死への旅立ちだった…。別の意味でセカチューより泣ける(?)No.1ネガティブ漫画最新刊(...)

角川が誇る(いや、誇ってないって)オタク漫画の雄、「NHKにようこそ」の第2巻です。
ひきこもりまっしぐらの佐藤君。岬ちゃんのひきこもり脱出計画はどこへ行ったのやら。
今回は、自殺オフ会に参加!?

ちなみに、カバー裏や中にもイラストが入ってます。最近のマンガには、こんなところにイラストがあったりして、いろいろ見逃せません。

エロゲーを作り出したからなのか、佐藤君の妄想っぷりがエスカレートしていってます。エロいです。もうダメです。真人間にもどれません。

ゲットだぜ!!!藤田和日郎「うしおととら1〜3」[Comic]

No Image うしおととら (1) (小学館文庫)』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2004/09, 価格: ¥ 630


No Image うしおととら (2) (小学館文庫)』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2004/09, 価格: ¥ 630


No Image うしおととら (3) (小学館文庫)』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2004/09, 価格: ¥ 630

かつて友人が所有していたのを1度だけ借りて読み通した記憶があるのですが、あのころ読んでもかなりおもしろかった。

中学生の(うしお)が"獣の槍"で壁に張り付けられた妖怪とらを解放してしまう。その日から、周りに妖怪や妖怪退治のエキスパートやらがやってきたりして、大変なことに。そのうち、潮の身内にもさまざまな秘密が発覚して……。

この作品、バトルシーンの絵がすごく荒々しい。そして、効果音を表す音(「どか」とか「ばきっ」とかそんなん)がとても特異なんですよね。「しゃこん」とか「ぷき」とか。その文字の荒々しさというのも、更に作品を盛り上げてくれます。

海の妖怪「あやかし」や、空の妖怪「(ふすま)」なんてのをみると、船や飛行機に乗ったりするのが怖くなります。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年11月30日(火)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT1月号」[Magazine]

パワレポオフィシャルサイトデス。

年末(新年?)恒例、特集は「マザーボード100選&ビデオボード50選」です。

Pentium4,Athlon64,CerelonD,Sempron,PentiumM,Xeonなど、いろいろなCPUが出ていますが、ぜんぜんわからんようになってきた。種類も増えてきたし、いろんなSocket(すでにSocketではないのもあるが)も出てきているので、収拾つかないっていうのが正直な感想。
ビデオボードは35000円超、15000〜35000、15000以下の3つのランクに分けて、どんなのがあるか紹介しています。これまでは、高価なビデオカードはコストパフォーマンスが悪いという事だったんですが、記事によると、価格相当の効果が出ている見たいです。だからといって、何万もするようなビデオボードを買ったりなんかしませんが。

いま使っているのは、GeForce2 MX 400搭載のボードなんですが、むっちゃまえ何ですな。とはいったものの、買ったのは昨年の2月なんですが。

ゲットだぜ!!!「パソコンパラダイス1月号」[Magazine]

エロゲー雑誌。

ツッコミを入れる/全部見る
2004-10|2004-12

目次に戻る