counter

2005年9月のひとりごと

目次に戻る

2005年9月のひとりごと

2005-8|2005-10

2005年9月1日(木)

ゲットだぜ!!!天王寺きつね「オルフィーナSAGA1」[Comic]

オルフィーナSAGA(1)(114x160,8869byte) オルフィーナSAGA(1)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 天王寺 きつね
発売日: 2005/9/1, 価格: ¥ 609

【出版社 / 著者からの内容紹介】
新章スタート!信念を胸に秘め、オルフィーナは再び立つ! 先のマルガ要塞戦によりオルフィーナは多くの仲間と、最愛の人シスンを失ってしまう。これ以上の犠牲を避けるため彼女はたった独りで宿敵ステアンの命を狙う決意をする(...)

ドラゴンコミックスの大判で発売されていたのが廃止されたようで、B6版のドラゴンJr.コミックスで発売されるようになりました。
今までのオルフィーナと本のサイズが違うので、一緒に保存できないことぐらいか(ぉ

たくさんの仲間を失ったオルフィーナ(ファーナ・リソル)。宿敵グランザ帝国のステアンを倒す為に、1人で行動する!
そして、グランザ帝国にもなにやら不穏な風が……。

#カバー裏のエロ絵がまだ残っていて、ほんとーによかった。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月4日(日)

CDTVの捏造

DOAONLINEより。

CDTVはオリコンのランキングをそのまま流しているわけではないでしょ。
かつて、オリコンのランキングとCDTVのランキングが違っていたってことはよくあることだし。(特にアニメ、声優関連では)

テイルズオブレジェンディア

やべ、クロエ@浅野真澄がツンデレっぽい。
萌え

ホワイトバンドってなんだ?

はてな ホワイトバンドについての質問です。RinRin王国

ホワイトバンドというものを知った。
しかも、知った場所がホワイトバンドの問題提起サイトという、訳のわからんことになってるし。

「この運動は寄付ではない」と明言されているので、募金とかの慈善事業ではなく、PR商品なので、自分で作って手に巻きましょうとのこと。

白いリングとかでもいいみたい。

「世にも美しい数学入門」読了

藤原先生曰く、

ハミルトンという数学者なんかは、十九歳の時にキャサリンという娘に初恋をして、すごく愛したんだけど、失恋したわけですね。でも、ずっと思い続けるわけですよ。そして、二十六年経ってからまた、彼女の家のあったところを訪れる。でも、そのときには事情があって廃屋となっていた。中にはいると、彼女が二十六年前に立っていた床に黄昏の光が当たっているんですね。ハミルトンは、そこにひざまずいて口づけをする。二十六年経ってまだそれをやっているわけですよ。よほどの変態というかね。でも数学者としては、よくわかるんですよ。私も人が見ていなければ、そういうことをするだろうと……(笑)。

すいません、私も、ハミルトンの気持ちがよくわかります。

ということは、私も変態なんだろうか……。てか、すでにオタクという時点で変態扱いされているんで、そんなこと全く気にはしませんが。

なんていうか、すごく繊細ですね。そして、内向的。

ほかは、数学はとても芸術的だとか、美しいとかいう内容でした。ゲーデルの不完全性定理のことも述べていましたが、私はどうも勘違いしていたみたいで、「論理が正しいかどうかを証明することはその論理体系の中では証明できない」ということだったと思うんですが、いまいち意味が分かり切っていなかったけど、

証明することが出来ない悪魔的な問題が存在する

という言葉を聞いて、なるほど、よくわかる言葉だ。自分で説明する時は、こういう言葉を使うことができないといけないなと思いました。

どのような難しいことでも、容易な内容にして説明できる人を、私は尊敬します。

あと、博士の愛した数式も読みたいとおもったんで、今度探してみよっと。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月5日(月)

「代行裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

変人窟RinRin王国より。

自分の為にブックマーク。

でも、不在者・滞在地投票でも国民審査に投票できるのかなぁ?
今度役場の人に聞いてみよう。

ホワイトバンドの問題点

こちらもRinRin王国より。

昨日にもちょっと載せたけど、こっちの方が詳しくまとめられている。

嘘を嘘と見抜けない人でないと、○○○を使うのは難しい。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月7日(水)

不在者投票の準備は昨日完了。そろそろ投票用紙が届いてもいい頃。
実家はテレビで一躍有名になってしまった奈良2区。

ゲットだぜ!!!田中メカ「セーラー服にお願い!2」[Comic]

セーラー服にお願い! 2 (2) (花とゆめCOMICS)(102x160,8231byte) セーラー服にお願い! 2 (2) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 田中 メカ
発売日: 2005/9/5, 価格: ¥ 410

セーラー服とはいうものの、主人公(女性)のセーラー服の印象がどんどんと薄くなってきているような気が……。

美里の神様が体の中に入ってしまった雛菊と、その神様の狛犬シシとコマ、そして、九尾の狐の九尾(くお)先輩もはいりこんできて、ドタバタ状態。
今回は、コマが上司の神様に天上へ呼ばれて、地上に残された雛菊とシシにどんなことが起こるのか。そして、天上に呼ばれたコマは無事に澄むのだろうか。

読みきり「ふるふる、花火」もついて、2度お得な第2巻。おすすめ。

ゲットだぜ!!!筑波さくら「ペンギン革命2」[Comic]

ペンギン革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)(102x160,8421byte) ペンギン革命 2 (2) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 筑波 さくら
発売日: 2005/9/5, 価格: ¥ 410

ペンギンといっても、動物園ではありません。芸能界の漫画です。飛べない鳥「ペンギン」の涼と男装しているマネージャーのゆかり。女であることがばれたら首になってしまうのに、深津の追求や、マネージャーにしたがる奈良崎、これでイベントが起こらないわけがない。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月9日(金)

ほ、ほーっ、ほあーっ、ほああーっ!!!

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」−鉛筆と同じ厚さ。2GB版21,800円/4GB版27,800円

関連して、検索が強化された「iTunes」v5.0と次世代動画形式対応の「QuickTime」v7が公開 も。

iPod nanoが発表されました。すでに、店頭で発売もしているようです。その代わり、iPod miniがlostしてしまいました。なーむー。

液晶モニターが付いているので、タイトルが気になって仕方がないとか言う人は、shuffleよりも、こちらの方がよいと思われ。ただし、ちょっと・・・、いや、かなり高いけど。なにせ、もう数千円だしたら、iPodが変えてしまう値段だから。

歌丸師匠がアニメに?――「落語天女おゆい」製作発表会には声優から落語の重鎮まで登場

落語とアニメのコラボレーション(って、このフレーズもちょっと古いなぁ)。

アニメに、歌丸、小遊三がでてくるなんて、いきなり声優大喜利とか始まったりして。
米助って、突撃隣の晩ご飯のヨネスケだよなぁ。この人も落語かだったのか。初めて知った。

2ページ目の写真、落語家と声優が一緒に写っている写真というのも、すごい光景だなぁ。

ゲットだぜ!!!キムラノボル/佐藤健悦「舞-HiME5(完)」[Comic]

舞-HiME 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)(105x160,7990byte) 舞-HiME 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)』コミック
メーカー: 秋田書店
著者: キムラ ノボル
発売日: 2005/9/8, 価格: ¥ 410

1年の連載で単行本5冊分って、結構大量ではありませんか?

世界3大美少女、媛星、黒曜の君、次々と襲いかかる強敵を相手に、HiMEは勝利することができるのか。

ということで、最終巻だけあって、ラスボスのオンパレードです。
今回は「楯の相変わらずの下僕っぷりっ」とはならず、結構ヒーローしてますよ。

さあ、次は舞-乙HiME(おとめ)だっ!!!
おとひめじゃないよ。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月10日(土)

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク10月号」[Magazine]

今回は、表紙、巻頭特集でオーガストの「夜明け前より瑠璃色な」です。
しかも、D.C.〜ダ・カーポ〜&SHUFFLE!のデュアル表紙になっているオフィシャルガイドブック、そして、Fate/stay nightの下敷きが付いてきます。

って、下敷き付録はこまるんだよぉ〜。つかいみちがないんだよぉ〜。
すでに、付録で集まった下敷きだけで、10枚以上あるんだよぉ〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月12日(月)

選挙の結果が出ましたね。
受かって欲しい人は小選挙区で落選したが、比例代表で復活当選。
受かって欲しくない人は小選挙区で当選。
なんか、納得いかないなぁ。小選挙区と比例代表で両方とも出ている人には、小選挙区で投票する意味がないとおもってしまう。いずれにしろ、自分の投票が無駄になってる、そんな気がする。

今回の選挙で投票した人をしっかり覚えておいて、次の選挙の為の肥やしにしよう。
あなたを信じて投票したのだから。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月16日(金)

TVチャンピオンのアキバ王選手権が見られなかった(というか、見る気もなかった)が、アニオタ&コスプレオタ選手権だったみたい。全然アキバかんけーねーじゃん。
cf. テレビ東京「テレビチャンピオン・アキバ王選手権」全体的にまとめ

☆飯塚雅弓のまーちゃん日和☆

うわーーー!!!!
まじーーー!!!!
めっちゃ、うれしーーーー!!!!

webラジオ「Be-strawberry」が終了してしまい、またまーちゃんの声が聞けなくなってしまったんで、寂しい思いをしていたんですが、こんなところで裏切られるとは思っていませんでした。

まーちゃんの写真がいーっぱいあるんで、ここでまーちゃん分を補給しておきます。

#あっ!!!スーパーマリオブラザーズ買いに行かなきゃ!!!

Key、『鳥の詩』盗作に関する公式見解発表

台湾のKeyファンが「シンガポールのピアノ弾きが鳥の詩を自作の曲として発売している」との報告を受けて、Keyが公式見解を発表しました。それによると、

1.WEB上での謝罪
2.当該曲が「鳥の詩」であり作曲者が「折戸伸治」であるとの明示
3.上記2点が満たされれば金銭的要求はしない

とのこと。これを元に台湾SONYBMGと交渉中だそうで。しかし、あいては不誠実な対応とのこと。
こんなことされると、「やっぱり台湾は中国の属国かよ」とか思ってしまいますよ。でも、報告してくれたのは台湾人。うーん。

しかし、SONYといえばPS2。CLANNADがPS2に移植されて喜んでいるところに、なんか、嫌な感じだなぁ。

ちなみに、これは蜜柑の領域のパクリとはちがい、完全コピー&ピアノ演奏なので、言い逃れできるレベルではない。こちらで公開されている14を聞けば、一目瞭然。
て、聞くのに一目ってなんかおかしいなぁ。

さらにちなみに、13も完コピだという情報もあり。

Xbox 360の日本発売は12月10日、価格は39,795円

ちょっとたかいなぁ〜。とおもったけど、

本体の同梱品は、20GBのHDD、ワイヤレスコントローラ、メディアリモコン、D端子ケーブル、LANケーブル、ACアダプタなど。また、Xbox 360の発売を記念した初回限定モデルではヘッドセットも同梱する。なお、IEEE 802.11a/b/g対応のワイヤレスLANアダプタは8,925円でオプション販売される。このほか、本体はUSB接続をサポートしているため、PC で認識できるUSB機器であればデジタルカメラやポータブルオーディオプレーヤーなどもXbox 360でも利用可能できるという。

HDDがデフォでついてくるなら、そうでもないかな。と思ったけど、20Gだからなぁ。どの程度使えるのかもいまいちよくわからんし、HDDのバックアップとかもどうなっているのかもいまいちよくわからんし。

でも、こういうのはやっぱりハードよりもソフトでしょ。ナムコやスクエニが参加するとは聞いているけど、どんなコンテンツが用意されているのか、楽しみに待っていましょう。

#PS3はどうなってるんだ?

コクヨ、日本初の左手専用マウス「レフティマウス」〜左手にフィットする人間工学デザイン

左利きさん、おめでとうございます!!!
左手専用で使うマウスがついに発売されますよ〜。

私は右利きですが、左手でマウスを使うようになったんです。右手が腱鞘炎になってしまい、マウスクリックすること自体がつらくなり、右手でマウスを使うのが困難になってしまったので左手を使うようになったんですが、マウスを左に置くのって、結構便利ですよ。テンキーの分を移動しなくてすむから、腕が楽だし。

でも、最近市販されているマウスは右手専用ばっかりで、左右対称のものすら少なくなってきてますよね。

あ、でも、私はすでにトラックボールに切り替えているんで、どうでもいいやw(ぉ

ゲットだぜ!!!藤田和日郎「うしおととら13」[Comic]

うしおととら (13) (小学館文庫)(111x160,9969byte) うしおととら (13) (小学館文庫)』文庫
メーカー: 小学館
著者: 藤田 和日郎
発売日: 2005/9/15, 価格: ¥ 630

【出版社 / 著者からの内容紹介】
伝説の「獣の槍」を操る少年・うしおと、五百年ぶりに解放された妖怪・とら。この不思議なコンビが贈るハイパー伝奇ロマン!!

東西妖怪決戦に決着!そして、獣の槍と白面の者がこの時代になって初めて対峙する。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月17日(土)

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design 10月号」[Magazine]

SDのオフィシャルホームページ

今回の特集は「Project Looking Glass 徹底攻略」と「システムダウン!そのときあなたは?」です。

LGとかLG3Dとかは初めて知ったんで、これから勉強かな。

やっぱり興味があるのは「システムダウン」の方です。せめてサーバを二重化しなければならないけど、そのためにはマシンがもう1台必要なんですよねぇ。

ゲットだぜ!!!小林尽「スクールランブル10」[Comic]

School Rumble Vol.10 (10) (少年マガジンコミックス)(106x160,8792byte) School Rumble Vol.10 (10) (少年マガジンコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 小林 尽
発売日: 2005/9/16, 価格: ¥ 410

【出版社 / 著者からの内容紹介】
天満のクラスは、文化祭の出し物で演劇「Sleeping Beauty」をやることに! 姫を美琴、王子を沢近や天満という配役で、2-C演劇の幕が開いた。順調に進行して大盛り上がりのクライマックス…のはずが(...)

体育祭がおわって、次は文化祭。

とおもったら、バスケットボールしてるし。なんのこっちゃ。

ゲットだぜ!!!高屋奈月「フルーツバスケット18」[Comic]

フルーツバスケット (18) (花とゆめCOMICS)(101x160,6502byte) フルーツバスケット (18) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 高屋 奈月
発売日: 2005/9/16, 価格: ¥ 410

表紙は師匠さんです。

透、夾、由希そっちのけで、撥春、依鈴がラブラブしてますなぁ。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月20日(火)

[nDiary]amazon_shop.rb

9/16のうしおととらといい、今回のスーパーマリオやDr.マリオ&パネルでポンといい、amazonから取得する商品タイトルがこんなふうになんかおかしい。

マリオテニスアドバンス(160x102,8915byte) マリオテニスアドバンス』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2005-09-13, 価格: ¥ 3,800

【Amazon.co.jp商品紹介】
シリーズ累計200万本突破の人気テニスゲームがGBAに。A.Bボタンの組み合わせだけでスピンやスマッシュ、ロブなど多彩な技が自由自在。ラリーを続けるテニスゲームの醍醐味を誰でもすぐに味わえる。キャラクターを育成しながらアカデミーのトッププレヤーを目指すストーリーモードが充実(...)

とりあえず、取得データを手動で更新して、何とかやり過ごしているけど。突然、何が起こったんだ?

(Fri Sep 23 00:46:04 2005 追加)

amazon_shop.rbでは``:(半角コロン)''を検索していたのを、``:(全角コロン)''を検索するように修正したら、ちゃんと表示されるようになった。
つまるところ、812行あたりの


    if %r|^Amazon.co.jp:(?:[^:]+:)?(.+?)$|s =~ response then

の1つめのかっこのなかの2,3番目の半角コロンを


    if %r|^Amazon.co.jp:(?:[^:]+:)?(.+?)$|s =~ response then

のように全角コロンにしたらうまくいきましたよ。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)(160x71,4044byte) ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2005-09-13, 価格: ¥ 6,000

【メーカーより】
【ゲームボーイミクロの特徴】 [スリム] 従来機種のゲームボーイアドバンスなどに比べさらに小さく、そして軽くなっています。 [ハイクオリティ] ボディにアルミを採用した金属ならではの質感を実現しました(...)

ほらね、ばっちり!

#マリオテニスとゲームボーイミクロは買ってませんからねっ

Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化

 /.jでもOpera無償版の広告バナーが廃止にというトピックがたってますな。

ついこの間にライセンスキーを取得したと思ったら、バナー廃止ですか・・・。ちょっとショック。

でも、これで使用する人の裾野が広がったので、逆によしとしよう。

それにしても、PCでは利益が上がってるのか?
携帯端末とかの他のデバイスで利益が上がっているから、それはそれでいいのかもしれんが。

ゲットだぜ!!!任天堂「スーパーマリオブラザーズ」[GBA]

No Image ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2005-09-13, 価格: ¥ 2,000

てれってってれってっ、てっ。

以前、ファミコンミニが発売された時は気が付かないうちに売り切れになっていたスーパーマリオ。とりあえずスーパーマリオ2を購入したのはいいですが、あきらめきれないでうじうじしてたら、再販してくれた任天堂、萌え。

とりあえず、無限1UPはできたね。ばっちり。でも、8-4の無限ループがちょっと忘れていたんで、段ボール箱の奥底にあったスーパーマリオの攻略本を引っ張り出してしまいましたよ。ばっちりクリアはしましたけどね。

ゲットだぜ!!!任天堂「Dr.MARIO & パネルでポン」[GBA]

ドクターマリオ&パネルでポン(160x102,7273byte) ドクターマリオ&パネルでポン』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2005-09-13, 価格: ¥ 2,000

ぼくらはいつもいしんでんし〜ん♪

SFCのパネルでポンでいた萌えキャラがいっさいいなくなっているのが萎え。
声も出ないし。
なんか、権利問題でもあったんかいな。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月21日(水)

だーかーらー、土曜日はやすみじゃないから、3連休じゃねーっつーのっ!!!

Opera無料化の影にGoogleあり

ノルウェーのOpera Softwareが20日、ブラウザに表示していたバナー広告を除去し、ライセンス料を無料化したが、その背景にはGoogleとの新たな契約というビジネスモデルの転換があったことが判明した。Opera Softwareが上場しているノルウェーのオスロ証券取引所に同日提出された投資家向け資料で明らかになった。

あれ?日本で公開されていたライブドア経由のOperaはデフォルトサーチエンジンはinfoseekだったと思うけど。これはどうなるのかな?
もしかしたら、Operaはライブドアから脱却するのかな。それならうれしいなぁ。

2005年上半期のOperaの売上の内訳を見ると、30%がバナー広告による売上、25%がライセンス料収入、45%がGoogleに対するトラフィックの誘導と他の提携パートナーからの収入となっている。したがって、今回のバナー広告除去とライセンス料無料化によってOpera Softwareは短期的に売上の55%を失うことになる。

しかし同社ではブラウザを無料化することによってOperaの市場シェアを拡大し、結果としてGoogleに誘導するトラフィックを増加。 Googleからの収入を増やし、ユーザーあたりの売上を増加させる戦略だ。ちなみに現時点でのOperaの市場シェアは、調査によって異なるが、だいたい1%から3%となっている。

なるほど。それなら、無料化も納得できます。でも、この前書いたとおり、携帯端末などに実装されているブラウザとしてのOperaも(日本では)人気があるんで、それも理由の一つになってると思うよ。

バージョンアップあるよ〜

「Firefox 1.0.7」公開、危険度の高いIDN関連の脆弱性などを修正アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開が。

Firefoxは、危険度の高い脆弱性を修正しているバージョンアップですので、是非、バージョンアップを。ただし、まだ英語版しか公開されていないので、日本語版を待ちましょう。FirefoxもOperaみたいに、言語ファイルにすればいいのに。

iTuneは5.01になって、安定性が向上したとなっています。iPodをつかっていないので、自分はインストールしていませんが、使用している人はアップデートをどうぞ。

「鳥の詩」盗作事件、斜め上をいく事実が判明

フラン☆Skinより。

そもそも二次創作のピアノアレンジの盗作だったというオチ。

「鳥の詩→ピアノアレンジ→シンガポール人パクリ」という二段階パクリだった模様。って、「ネットで見つけたものをやたらめったら自分のものとして発売していたりしてないだろうなぁ」と思わされてしまうよ。まじで。さすが、台湾BMGクオリティ。

トピのサイトでは、(2)記事もあり。

ついでに、まとめサイトも。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月23日(金)

[nDiary]amazon_shop.rb

amazonの仕様変更に基づき、更新してくれていた模様。

ありがたい。

涼宮ハルヒの陰謀読了

買ってから読了まで1ヶ月もかかってるしw

今回も、時間移動がテーマになりまくりで、頭の中身がうに〜になりそう。

朝比奈さんが現在、未来(小)、未来(大)と三人も出てきて、これだけで混乱必至。

うーん、確かにおもしろく、さくさく読める(にしては1ヶ月かかってるが)んだけど、なんか物足りない。何が物足りないんだろうか……。

そうだ、わかった!ハルヒの暴走っぷりが足りない!そして、長門かわいいよ長門分も不足だっ!
つまり、今回は朝比奈分の補給ということでFA?

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月25日(日)

というわけで、Operaのバナーを取り外し。

なんで本棚、表示されへんねやろう。

らぶげにまーちゃんでてきてうれしうれし♪

国語テスト、消える長文著作権理由で訴訟も

えふすく日記より。

テストの問題を学校や塾の内部で作るについては著作権の問題について考える必要はないが、業者がテストなどを作って、公開模試やテスト形式の問題集についての販売については権利料を払えと言うことらしい。

つまり、テキストのJASRACの誕生?といってもいい。

「教科書を読んでこたえるもんだい 『鳥のちえ』を読んでこたえましょう。53ページ10行めから、55ページ9行めまでを読みましょう」

小学校2年生の教科書に準拠したあるテストでは冒頭に、こんな記述がある。

漢字の書き取り問題は、教科書を見るとテストにならないため、あらかじめ別のページに印刷されている。教室では長文問題を終えて、教科書を片づけてから改めて書き取りテストを配布する。1時限に2回のテストをする格好で、ある小学校教諭は「手間がかかるようになった」と話す。テスト時に使うことを念頭に「教科書の重要個所に線を引くように、といった指導が難しくなった」ともいう。

テストに問題文がないというジレンマ。教科書に書き込みできませんな。先生も大変だ。

ゲットだぜ!!!介錯「円盤皇女ワるきゅーレ7」[Comic]

円盤皇女ワるきゅーレ (7) (ガンガンコミックス)(102x160,10511byte) 円盤皇女ワるきゅーレ (7) (ガンガンコミックス)』新書
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: 介錯
発売日: 2005/9/22, 価格: ¥ 410

【出版社 / 著者からの内容紹介】
ワルキューレと真田さんの出会いの思い出…。そして、秋菜達と出かけた温泉旅行…。互いに互いを必要としあう存在であること−−、その幸せを、それぞれが感じて…。

ワルキューレが悪キューレにっ!!!(ぉ
巫女選手権がらみで、巫女8人が集結!
九頭竜(ひゅどら)とはいだらとハイドラ、そして、黒のワルキューレの立場はどーなるっ!!

ゲットだぜ!!!児玉樹「キャンバス2〜虹色のスケッチ〜」[Comic]

Canvas2 ~虹色のスケッチ~ (1) (カドカワコミックスAエース)(110x160,9067byte) Canvas2 ~虹色のスケッチ~ (1) (カドカワコミックスAエース)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 児玉 樹,FC01 FANDC.CO.JP
発売日: 2005/9/26, 価格: ¥ 567

【出版社 / 著者からの内容紹介】
TVアニメ化決定!胸キュン学園ラブコメ登場 名門・撫子学園の特待生に選ばれた鳳仙エリスは、田舎から上京し、同学園で美術教師を務める従兄の上倉浩樹と同居を始める。超ブラコンの上に、学校では教え子のエリスに振り回されっぱなしの浩樹の苦悩は続く…(...)

ギャルゲー原作のコミカライズ版です。

コンプエース(だっけ)で連載。いきなり2ですが、1は漫画になってないよなぁ。予備知識はいらないので、だいじょぶだいじょぶ。

主人公は芸術学校の先生。同じ学校に通うことになるいとこの妹、幼なじみ先生、現役高校生小説家、美術部メガネ部長など、属性ばっちり(ぉ

要所に2頭身キャラが登場して、ギャグも(そこそこ)いけてますよ。

#こういうゲームの主人公はいつもモテモテだよなぁ。
#こんなことが現実に起こらないからこそ、虚構としておもしろいんだよね。
#リアルすぎる物語は、そのリアルさが原因となって、楽しむことができませんよ。私は。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月27日(火)

[nDiary]bookshelf.rb

表示されなかったのは、DEPAPEPEのLet's Go!!!で'(シングルクォーテーション)が原因らしい。\(バックスラッシュ)でエスケープすると、ちゃんと表示されるようになったから、ソースの


title = str["商品タイトル"].to_s.gsub(/^.+?>(.+?)<.+?$/,"\\1")

となっている部分(3カ所ある)を、


title = str["商品タイトル"].to_s.gsub(/^.+?>(.+?)<.+?$/,"\\1").gsub(/'/,"\\\\'")

に変更することで解決。

#'を\'に置換したいだけなのに、何で4回エスケープを重ねなければならないのか、いまいちよくわからん。
#そんなやつが、ソースいじっていいのでしょうか……。

(追記 Sun Oct 02 00:06:37 2005)

ほかの部分にシングルクォーテーションがあったとしても同じことがおこるみたいなんで、10/1で更なる修正を加えることにしました。

商標と著作権について

のまねことか、のまたことか、いろいろ言われているけど、
一時期問題になった「OSたんVSねとらん」を思い出させられましたね。
たしか、OSたんはOSたんを作り上げたふたばの住民の一人であるとしあきさんが著作権を主張していましたね。結局、ねとらんはそれを無視して雑誌を刊行していたようですが。

私が使用しているBlackJumboDogというソフトも、元々の名前はWinProxyという名前だったのに、それが商標をとられたがゆえに名前を変えざるを得ない状況に追いやられたというのもありました。
昔から使っていたのに、後から名前をとられてしまい、フリーソフトであるが故に係争することもできず(というか、しなかったと思われ)、名前を変えざるを得ない状況。

春菜VS偽春菜というのもありましたね。これも、著作権から名前を変えさせられたものの一つでしょう。
(まあ、これ自体は相手に対する煽りみたいなものだったから、名前を変えるのは当然とは思ったけど。)

そして、今回の「モナーVSのまねこ」問題。のまねこはすでに、米酒として商標登録されているようですが、すでに、著作権と商標の境目が無くなり始めていると思われる。のまねこはキャラクターなので、著作権的に保護されるべきだと思うが、商品名として使用するので、商標もとらなければならないというのであれば、このふたつのシステム自体が重複してしまっている。
ま、こっちは「A VS のまたこ」という違う戦いが勃発しそうな雰囲気ではあるが。2ちゃんねるの西村氏、エイベックスに「のまタコ」について公開質問状を提出したという記事もあるし。

やっぱり、金の持ったやつがいちばんつよいってことかなぁ。はぁ〜。
これじゃあ、がんばってキャラクターを作ったとしても、それがうれるころには金持っているやつに吸い取られておしまいだよ。はぁ〜。

とかくこの世は、金、金、金か。

#しかし、2ちゃんねら〜を敵に回すと、田代砲とかされっぞ、まじで。

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月28日(水)

ゲットだぜ!!!Please!×あきかん「おねがい☆ツインズ」[Comic]

おねがい・ツインズ (電撃コミックス)(112x160,8621byte) おねがい・ツインズ (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: Please
発売日: 2005/9/27, 価格: ¥ 630

ある日家にやってきた
二人の美少女---
一人は肉親、もう一人は…!?

同じ写真をもち、瞳の色までも同じ1人神城麻郁と2人の少女宮藤深衣奈、小野寺樺恋。
肉親なのか他人なのかがわからない状態での同居生活。
そして、すこしずつ恋愛感情が……。

肉親かもしれない……
でも
他人かもしれない……

アニメはずいぶん前に終了し、おねがいシリーズもとっくに終わったと思ってましたが、最後にこれが残っていましたね。

知る人ぞ知るWeb漫画「Go! To Heart!」をかいていたあきかん氏を擁してのひさびさのおねがいシリーズ復活です。

ストーリーは、ほぼアニメと同じ……だったとおもうけど、見たのがずいぶん前なんで、忘れたなぁ。
久々に、もう一度見直してみるか。

#ずいぶん分厚いなぁ。

ゲットだぜ!!!コナミ×まったくモー助「極上生徒会1」[Comic]

極上生徒会 1 (1) (電撃コミックス)(112x160,8795byte) 極上生徒会 1 (1) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: コナミ
発売日: 2005/9/27, 価格: ¥ 599

【出版社/著者からの内容紹介】
極上生徒会とは、宮神学園極大権限保有最大級生徒会の略称である。そして、極上生徒会の乙女たちは教職者以上の権限をもって、学園のために奉仕する存在なのだ。極上生徒会の書記の蘭堂りのはヘンテコな人形のプッチャンと一緒に(...)

私立宮神学園には
教職者よりも権限のある
美しき乙女達がいる

宮神学園
大権限保有
生徒会

略して

極上生徒会っ!!

アニメは今日で終了です。
こいせよおんなのこっ、ごーごー♪

極上生徒会書記の蘭堂りのとその最大の友達である腹話術人形プッチャン(本当は自分でしゃべってるけどね)が宮神学園でくりひろげる、ドタバタラブコメ(ただし百合)です。

#人形と話す女の子は、saku×sakuの木村カエラに通じるものがある。

ゲットだぜ!!!あかほりさとる×桂遊生丸「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜1,2」[Comic]

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1) (電撃コミックス)(112x160,8783byte) かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: あかほり さとる
発売日: 2005/1/27, 価格: ¥ 578


かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2 (2) (電撃コミックス)(113x160,8264byte) かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2 (2) (電撃コミックス)』コミック
メーカー: メディアワークス
著者: あかほり さとる
発売日: 2005/1/27, 価格: ¥ 578

宇宙船と正面衝突してしまった少年はずむ。そのせいで女の子になってしまう。
初恋の人で男性の顔が見えないやす菜、幼なじみのとまり。
その3人で始まった微妙な三角関係は、どうなってしまうのだろうか。

しかし、私としては親友が突然女の子になってしまった明日太の心境のほうが気になってしまう。
いや、ぜってーこいつは最後までいい目にあうことはないと思われ。

#しかし、宇宙船と正面衝突した人間を治療する技術があったら、少女を少年にすることもできそうだよなぁ>あかほり

ツッコミを入れる/全部見る

2005年9月30日(金)

阪神優勝、おめでとう。そして、井川が胴上げに参加できずビールかけで轟沈するという伝説を達成!

「一太郎」アイコン訴訟、控訴審で松下側が逆転敗訴

/.jより。ほかに、[PC Watch]ジャストシステム、「一太郎/花子」訴訟で逆転勝訴[ITMedia]ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟など。

控訴審は4月に発足した知財高裁で行われ、裁判官5人による「大合議」を初めて採用して審理を迅速化。控訴から約8カ月で判決が出た。

ずいぶん早く結審しましたね。これで、[?]に限らず、いろんなイラストをヘルプアイコンして使用することができるということです。

そもそも、文字がイラストになるだけでアウトというようなものが特許たる進歩背があるとはどうも思えないものですが、それが法廷で認められたということで、安心して、アイコンにいろんなイラストが使うことができます。

この訴訟のせいで、松下のイメージが下がってしまったというのは、残念ですが。
Let's Noteはいい製品なのに(ちょっと高いけど)。

一太郎控訴審判決要旨TeckSide

エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止〜2ちゃんねるの殺人予告、エイベックスは警察に被害届け提出

ついに、エイベックスが折れた。

企業から見たら、他社にパくられないように商標登録しただけなのに、そのキャラクターがアスキーアート文化から生まれたという理由で、ネットから猛反発を受けてしまう。

エイベックス・ホールディングスは30日、「モナー」に“インスパイヤ”されて製作したとされるキャラクター「のまネコ」について、出願していた図形商標の登録を取り下げると発表した。実際に商標登録出願したキャラクターの権利を保有する有限会社ゼンに対して、登録を中止するよう要請する。また、O-ZoneのCD「恋のマイアヒ」の特典映像「マイアヒ・フラッシュ」も収録を中止する。

あのCDが売れたのは、ぶっちゃけフラッシュのおかげだから、収録中止すると、売り上げががたっと落ちるだろうねぇ。このことを知っている一般人はまだまだ少なそうだから。
あ、でも、これから中止するということだから、今市場に出回っている大量のCDにはフラッシュがついているだろうで、心配無しとも思うが。

エイベックスでは「のまネコ」問題以降、「今までも、一部の心ない方から嫌がらせまがいのことが私たち及び関係者に対して行われてきましたが、善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い、特段の措置はとりませんでした」とコメント。しかし、今回の投稿については「明らかに不法かつ著しく反社会的であって到底見過ごすことができるものではない」として、警察に被害届けを提出したという。

あー、やっちゃった〜。
相手はお金をたくさん持っている企業なんだから、違法なことをすると訴えられるのは必然なのに〜。
単なるいたずらでカキコ下だけかもしれないけど、掲示板の殺人予告から逮捕されている人もたくさんいるという事実をわすれていてはいけないよ。

(Sat Oct 01 00:12:09 2005 追加)

エイベックスにいわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方TSというのがあったので追加で確認。

海賊版の懸念の為に商標をとったというのがエイベックスの理論だが、それは正しいと思う。

やはり、著作物を商標にすることができる商標法、もしくは著作権法の見直しが必要ではないか、という、いままでと同じ結論にもどってしまうなぁ。
ぶっちゃけ、人の作ったもので金儲けするというのは如何なものか。しかも、その人には許可を得なくてもやっていけるんだから。

しかし、のまねこグッズがいろんな会社から出まくったら、笑うに笑えんな。

警察庁、ドメイン名の期限切れトラブルに注意換気

ドメイン名のトラブルで最近あったのが、Pukiwiki.org存亡の危機ですね。あまり有名なソフトというわけではありませんが。あと、有線gate01サーバ更新ミスとか。

最近は、有名なサイトのドメインが失効するのをまって、横から購入し、横取りしたドメイン名を元々の管理人やエロサイトに売りつけるという商売がありそうだ(実際にあるかどうかは知らん)けど。

でも、海外のドメイン管理会社だと、メールフィルタがスパムと勘違いしてフィルタリングされてしまったりするんだよねぇ。
そうならないように、このサイトからのメールはフィルタされないように設定しておかないといけない、ということでしょうね。めんどくさいけど。
有名サイトの管理人ともなると、1日に何千、何万ものメールがくるから、それを見るだけでも大変だし。

サンディスクとソニー、「メモリースティック マイクロ」(M2)を開発〜体積はDuoの1/4、最大容量は理論値32GB

変人窟より。

メモリースティック→メモリースティックデュオ→メモリースティックマイクロ

そんなに、同じものを生産し続けることが嫌なのか>ソニー
しかも、MAX32Gってことは、他のやつだと100G超は間違いないではないか。
マイクロをデュオアダプタに入れ、それをメモリースティックアダプタにつっこんだら、無駄も多すぎだし。
なんか、がんばるとこ間違ってませんか?

ツッコミを入れる/全部見る
2005-8|2005-10

目次に戻る