counter

2008年4月のひとりごと

目次に戻る

2008年4月のひとりごと

2008-3|2008-5

2008年4月1日(火)

ゲットだぜ!!!今野緒雪「マリア様がみてる〜マーガレットにリボン〜」[Novel]

マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57)(112x160,8737byte) マリア様がみてるマーガレットにリボン (コバルト文庫 こ 7-57)』文庫
メーカー: 集英社
著者: 今野 緒雪
発売日: 2008/4/1, 価格: ¥ 460

【出版社 / 著者からの内容紹介】
ホワイトデーに愛を込めて ホワイトデー。ヴァレンタインに姉妹からチョコレートをもらった祐巳・由乃・志摩子の3人は、何を返そうか考える。手作りのものにしようとするが、3人の出した答えは…!? 他、短編を収録(...)

バレンタインデーのお返しに、ホワイトデーのプレゼントを作っている祐巳、由乃、志摩子の3人。3人そろってプレゼントのラッピングをあーだこーだいいつつ、いつものように仲良く作っております。その合間、合間に入る短編集です。

先代紅薔薇さま・黄薔薇さま、白薔薇さま、そして志摩子さんの家庭の事情、祐巳の未来日記とつづきます。

先代薔薇さま3人集はリリアン卒業後の生活(のようなもの)を描いています。大学デビューを計画する容子さま、先生の子どもと会う江利子さま、修学旅行でいったのに再びイタリア旅行に友達と行く聖さま。もしかしたら、このシーンのどこかで登場人物がお互いにすれ違っていたりしてと思うと、面白くなってきます。

あとは、ちょっとヘビーな志摩子さんの家庭の事情、父と母と兄の話。そして、最後は祐巳ちゃんの(妄想)未来日記へと続いていきます。

1時間半ぐらいで読み切ってしまったんだけど、なんか物足りないと思ったら、

由乃の短編はどうした?

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月4日(金)

ゲットだぜ!!!福島鉄平「サムライうさぎ5」[Comic]

サムライうさぎ 5 (5) (ジャンプコミックス)(103x160,9345byte) サムライうさぎ 5 (5) (ジャンプコミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: 福島 鉄平
発売日: 2008/4/4, 価格: ¥ 410

【出版社 / 著者からの内容紹介】
御前試合の最初の予選は、何と“女子口説き”!!早速稽古を始めようとした伍助であったが、千代吉とマロは、道場を辞めた摂津を連れ戻そうと吉原を訪れていた。そして、二人と言葉を交わした摂津の反応は…!?

御前試合の最初の予選は「女口説き大会」。
反蔵、多助と入れ替わりでうさぎ道場をやめていった摂津正雪。
しかし、うさぎ道場に残っているのは女口説き大会でうまくやれそうなものは居なかった。しかし、御前試合に出場するためにがんばろうとする仲間達。そのなかで、いつものごとく花街に居る摂津殿。

剣の才能がないから道場の役に立たないと思っている摂津、それでも摂津に戻ってきてほしい千代吉とマロ。この、ちょっとしたすれ違いが、御前試合予選に参加している白馬道場の者達に利用されてしまう。

しかし、うさぎ道場の結束は固かった。道場主の伍助が御前試合の後で摂津に行った言葉は……。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月6日(日)

はて☆すた追加しました

しのルームにはて☆すたを追加しました。気に入ったネタがありましたら、がしがし☆をつけてください。

ただ、JavaScriptが有効になっていないと表示されません。

サーバのメンテナンス

今、会社でサーバの入れ替えをしています。

サーバの中身を交換するのは、他の人が使っていないときに一気にやってしまわないといけないので、大抵、深夜もしくは休日に来ることになります。
しかも、インストールするに1回1時間とか2時間とかかかってしまうので、一度失敗してしまったりするとまた同じことを同じ時間かけてやらないといけないために、テスト用のPCで何度か練習してからやらないといけません。会社のサーバを止めてしまったら、仕事ができなくなりますから。

すでに1か意味すってしまって、今は2回目のインストールです。このカキコミも、インストールの空いた時間で書いてます。

そろそろおわりそうなので、作業に戻ろう。

(追記12:19)

おおかた終了。いつもやっている作業ができるかどうかの確認も終わった。かかった時間はほぼ2時間。けっこう疲れました。ぼちぼち仕事やってから帰ることにする。

「〜すると疲れる」→「〜しなければいい」

という解決手段を最近よく見るけど、「〜すると疲れる」という人は、「〜する」ことをやめたいわけではなく、「〜する」けど疲れないようにしたいという問題に対する解答を求めているのであり、「〜しなければいい」という言葉は解答にすらなっていない。

最近思うのだが、「〜ということに問題だ」ということに対して、「〜を0にすればいい」という解決策を唱える人が多すぎて、辟易する。そういう人は、物事を解決する気がないのではないかと思ってしまう。自分自身にしか当てはまらないことは、ただの例外でしかない。「〜しなければよい」ための「〜しない」ための道筋を全く示していないのだから。

よくあるのが、「mixiするとつかれる」のなら、「mixiをしなければよい」ではなく、まず、「なぜ、mixiをすると疲れるのか」を解明した方がよい。「日記を書くのが疲れる」のか、「マイミクのコメントを書くのが疲れる」のでは、解決方法がことなるのだから。

ちなみに、わたしの場合は、「どうせ何を書いてもわかってくれる人がいないので、やりたいようにやらせてもらう」ということでFA。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月7日(月)

EX-F1がすごい件

ニコニコ動画で発見。

桜と蛙と鳥と猫に感動した!!!
自分はデジカメとかあまり使わない人なんでなんともいえないけど、コレはもうすでにデジタルカメラじゃナイだろ!!!
こういうデジカメが11万で手に入るこんな世の中じゃ、ポイゾン。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月8日(火)

Vista終了のお知らせ

ゲイツがWindows 7を1年以内にリリースするとほえたり(あくまで示唆ですが)、Vistaは死んだという記事をかいて燃料投下したりしてる昨今です。

2月にVista Ultimateを購入した私、涙目。

まあ、Windows7の内容がいまいちわからない&βからRC、RTMまで必ず1年以上かけていたいままでのWindowsから考えると、1年以内のリリースはかなり眉唾なんですが。2つめの記事も、Vistaのことをちゃんとわかっている人が書いたとは思えませんし(Vista SP1のカーネルはWindows2008と同じということを知らないとか)。ブクマコメントをみれば、よくわかるかも。

実際に、新しいことをしようと思わなければ、今までのWindowsで十分ですし、いざとなればLinuxとかに逃げる方法もありますし。Mac OS Xも控えてます。Vistaのおかげで、MacやLinuxのシェアが上がったというのは、MSにとっては頭の痛い問題なんでしょうね。

手塩にかけた子ほどかわいいので、Vistaは第2のMeタンになってしまうのか。それは、来年までわからない。

そう考えると、私はVistaタンにいいように遊ばれているのかもしれない。悪い女にだまされているのかwww

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月9日(水)

ゲットだぜ!!!赤衣丸歩郎「仮面のメイドガイ7」[Comic]

仮面のメイドガイ7 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ83-7))(115x160,9561byte) 仮面のメイドガイ7 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ83-7))』コミック
メーカー: 富士見書房
著者: 赤衣 丸歩郎
発売日: 2008/4/9, 価格: ¥ 609

【出版社 / 著者からの内容紹介】
なえかに再び恋の予感?ますます過激に!セクハラご奉仕、大暴走!! なえかのドキドキデート話やメイド忍者の里に再び巻き起こったミニスカート革命・チャイナシンドローム、そして暴君ネロ秀のセクハラドリームなど内容盛りだくさんでご奉仕しまくり!!

TVアニメもはじまった仮面のメイドガイ。ご主人のためなら滅私奉公。しかし、その方向性が間違っているのではないかというメイドガイの活躍もすでに7巻目。

メイド王国、メイド忍者、巫女軍団ときて、次に何が出てくるのかが興味ありますが、今回は新規参入はなし。ただし、貧乳英国人エリサベスが超巨乳となって50日ぶりに帰ってくる!あ、あのへんなサムライかぶれの外国人も。

しかし、このマンガほど「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」があてはまらないマンガはありませんな。

ゲットだぜ!!!ZUN、秋★枝「東方儚月抄-上」[Comic]

譚ア譁ケ蜆壽怦謚 ̄Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)(113x160,11175byte) 譚ア譁ケ蜆壽怦謚 ̄Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)』コミック
メーカー: 一迅社
著者: 秋★枝,ZUN
発売日: 2008-04-09, 価格: ¥ 1,000

【内容紹介】
『東方Project』初の本格派ストーリー漫画が待望のコミック化!第一巻となる上巻は、ZUN氏作曲による新曲3曲を収録した音楽CD付き!勉強しました価格1,000円で絶賛発売中!

ゲットだぜ!!!秋田書店「チャンピオンREDいちご5月号」[Magazine]

チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 05月号 [雑誌](110x160,9796byte) チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 05月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 秋田書店
発売日: 2008/4/5

【Book Description】
巻頭カラー『DOGスタイル』-みなもと悠/TVアニメ化で話題集中!『鉄のラインバレル・番外編』-清水栄一×下口智裕/あの人気作家初登場!!『いちごいちえ』-むっく/特別付録-駒都えーじ08-09スクールカレンダー(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月10日(木)

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク5月号」[Magazine]

コンプティーク 2008年 05月号 [雑誌](129x160,11484byte) コンプティーク 2008年 05月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 角川グループパブリッシング
発売日: 2008/4/10, 価格: ¥ 880

【Book Description】
巻頭特集 「らき☆すた」-2008春ラッキーシーズン開幕!!/「D.C.2~ダ・カーポ2~」-TVアニメ&PS2ゲーム最新情報!/「Fairly Life」-HOOK新作発表!/3大付録 ToHeart2(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月11日(金)

Vistaは終了しません。

ビルゲイツの言葉を火消しするために、MSが飛び回っているみたいです。

マイクロソフト、新OS「Windows 7」は2010年に登場するとコメント - GIGAZINE

どうやら、来年には体験版が利用できるようになるのでは、ということらしい。なんとまあ紛らわしい。

いままでのWindowsは、2000は発表からリリースまで4年、XPは3年かかっているらしい。7もXPと同じ3年でリリースする予定なので、よっぽど早くやっても2010年でしょう。

でも、SP1で使い物になるようになったという評価のVistaは、早くしないとマジで終了しそう。それに、SP1付きの方が値段が安くなるというのを知ったときは、さすがにショックだったが。こういうことは早く言ってくださいよ、MSさん。

コンピュータが3の倍数と5の倍数と3のつく数を数えるとき、あほになります。

力試しにナベアツのような判定をするプログラムを作ろうとしたところ、問題が発生しました。 3の倍数や5の倍数は考えるまでもないんですが、3のつく数字をどう判定したらいいのかわかりません。どのように判定させればよいのでしょうか?

3の倍数と5の倍数は、3で割ったあまりと5で割ったあまりで判定するのはいいとして、問題は3のつく数字。アプローチとしては、文字列にして3を検索して発見するのが単純明快でしょう。計算でするとしたら、

  1. 一の位が3?
  2. YesならTrueで終了
  3. Noなら10でわる。あまり切り捨て。
  4. 3より小さいならFalseで終了
  5. 3以上なら1行目に戻る

でいけるでしょう。

気になることといえば、コストの問題。正規表現は確かにコストが高いが、割り算もコストは高かったような。この辺はよく分からないが、倍数は計算でやるなら3が付くも計算でやるほうがスマートな気がする。逆に、文字列でやるなら、倍数も文字列判定するとか。

で、文字列の方を考えてみると、5は文字列の最後の文字が"0"か"5"でいけるけど、3の倍数はどうすればいいんだろう。"0123456789"の文字配列を数字に変換しても、加減乗除したら計算したことになるよね。うーん、計算なしで数字をみただけで3の倍数判定はおもいつかないっす。

いろいろな解答をみていると、整数の割り算と浮動小数の割り算をまぜこぜにしているのがちょっと気になりますね。 rubyで7/5と7/5.0の答えが違うように、使い分けしないといけないのが全然スルーされている。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月12日(土)

ゲットだぜ!!!桐原いづみ「ひとひら5」[Comic]カトウハルアキ「ヒャッコ1,2,3」[Comic]

ひとひら 5 (5) (アクションコミックス) (アクションコミックス)(113x160,6850byte) ひとひら 5 (5) (アクションコミックス) (アクションコミックス)』コミック
メーカー: 双葉社
著者: 桐原 いづみ
価格: ¥ 630

【内容紹介】
前途多難な出来事ばかりの新生演劇部。新入生歓迎公演は大失敗でやり直し、裏方のつもりで入部した麻井麦も人数不足で舞台に立つことに……。そして新しい仲間たちに囲まれ、新たな決意で秋公演では自ら役者を希望し……(...)

表紙の麦チョコ魔法少女で瞬殺されますた。

1年の時の麦ちゃんと違って、2年生になって先輩風びゅーびゅーですね。(ぉ

後輩もできて、麦ちゃんのなかに役者をやりたいという気持ちが出てきて、1巻の時と比べてすごく成長しているのがうれしいという気持ちが出てくるのは、もう保護者の域ですな。

さて、最後の方で後輩にある意味の告白をされて、これからラブコメ方向に転身か?と思わせる内容でこの巻は終了してしまいます。続きが楽しみです。

ヒャッコ 1巻 Flex Comix(113x160,10181byte) ヒャッコ 1巻 Flex Comix』コミック
メーカー: ソフトバンククリエイティブ
著者: カトウ ハルアキ
価格: ¥ 588

【内容紹介】
「私立上園学園」で出会った4人の女の子、虎子・龍姫・雀・歩巳。出会ったその日から、器物破損、教師への暴行(?)と、大騒動を巻き起こしてしまった彼女たち。ゆかいでハチャメチャな学園生活が始まった!

ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)(113x160,9190byte) ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)』コミック
メーカー: ソフトバンククリエイティブ
著者: カトウ ハルアキ
価格: ¥ 588

【内容紹介】
その出会いは偶然か、はたまた運命か−−!?「私立上園学園」のだだっ広い校内で巡り会った新入生の女子4人。彼女たちにかかれば”普通”で”つまらない”学園生活なんてあり得ない!? 彼女たちの現れるところ(...)

ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)(112x160,9222byte) ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)』コミック
メーカー: ソフトバンククリエイティブ
著者: カトウ ハルアキ
価格: ¥ 588

【内容紹介】
高台に建つ小中高一貫教育のマンモス校「私立上園学園」。超個性的な1年6組の生徒の面白おかしい日常をお届けします♪もっと楽しく、ますます元気に盛り上がる、虎子たちの愉快痛快スクールライフ!上下山家の家族事情と(...)

ネットで評判だったので購入。

虎子を中心にしていろいろな登場人物が出てくるけど、「あれ、これだれだっけ?」みたいなのは今のところナイのはすごい。しかも、その登場人物一人一人にシナリオが用意されているのだ。それでいて、ごちゃごちゃした印象もないし。何というバランス感覚。

歩巳がいちばんかわい〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月14日(月)

ゲットだぜ!!!的良みらん「おまもりひまり3」[Comic]

No Image おまもりひまり3 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-3)』コミック
メーカー: 富士見書房
著者: 的良 みらん
発売日: 2008/4/9, 価格: ¥ 609

【出版社 / 著者からの内容紹介】
思い出のあの娘は緋鞠じゃない!?衝撃の事実で恋のバトルはどうなるの!? 天河優人と緋鞠の絆である昔の思い出が問題に!優人が緋鞠だと思い込んでいた女の子が実は別人!?他の鬼斬り役で優人の許婚だということが発覚!緋鞠と優人に試練の時が訪れる(...)

緋鞠のことを思い出した優人。でも、まだ記憶は一部しか回復していない。昔出会った女の子を思い出したが、それは緋鞠ではなかった。実は、鬼切り役12家の一つ、神宮司家の跡取り、神宮司くえすだった。

Deathっちまえ!!!!!

これは流行る。

ゲットだぜ!!!ソニー「PsSoRiパソリ」[Hardware]

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」(151x160,3913byte) SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」』エレクトロニクス
メーカー: ソニー
価格: ¥ 2,727

【商品紹介】
「FeliCa」技術を利用した非接触ICカード等を読み書きできる、USB対応のリーダ/ライタ

Pitapaやおサイフケータイから情報を引き出したり、認証に使えたりすることができるのか?と思って購入したんだけど、これを使っていろいろやるひまがないよ〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月15日(火)

財務3表一体理解法読了

感想は購入ページで。

ゲットだぜ!!!城繁幸「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」[Paperback]

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))(97x160,4438byte) 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書 (708))』新書
メーカー: 筑摩書房
著者: 城 繁幸
発売日: 2008/03, 価格: ¥ 756

【内容(「MARC」データベースより)】
すでに平成20年。いまだに多くの会社で、昭和の時代から続く風習や決まりごと、働き方が支配している。「若者はなぜ3年で辞めるのか?」でその状況を描いた著者が、辞めた後の、いわば「平成的な生き方」とは何かを説く(...)

いつかったんだっけ?忘れちゃったからここで紹介。

前作若者はなぜ3年で会社を辞めるのかの続きです。辞めた若者はどこに行ってしまったのか。

次々と昭和的価値観を破壊しながら、平成的価値観を例を挙げながら紹介していきます。そして、現在の企業の閉塞状態を解決するためには、何をしなければならないかを最終章でまとめて語っています。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月18日(金)

[ruby]strftime

mswin32バイナリのrubyで、Time.now.strftimeに長いstringを与えると、""が返ってくる。Vista x64 UltimateにRuby-mswin32(ja)のx32とx64をインストールしてみたけど、どっちもダメだった。他の環境(Win XP SP2 x86, Freebsd x86 amd64)では問題なかった。また、cygwinも問題なし。

以下、ソース。


require 'test/unit'
class TestStrftime < Test::Unit::TestCase
  def test_simple
    str = '%Y'
    (1..100).each do |t|
      str = str + 'Y'
      grepstr = str.gsub(/%Y/, Time.now.year.to_s)
      strfstr = Time.now.strftime(str)
      assert_equal(grepstr, strfstr)
    end
  end
end

で、Vista x64の出力が


Loaded suite datetest
Started
F
Finished in 0.014 seconds.
  1) Failure:
test_simple(TestStrftime)
    [datetest.rb:9:in `block in test_simple'
     datetest.rb:5:in `each'
     datetest.rb:5:in `test_simple']:
<"2008YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY"> expected but was
<"">.

1 tests, 96 assertions, 1 failures, 0 errors

他のは勿論エラーなし。


Loaded suite datetest
Started
.
Finished in 0.0 seconds.
1 tests, 100 assertions, 0 failures, 0 errors

(追記)

じゃあ、cygwinをつかえとなるかもしれないが、cygwinはRuby on Railsで/dev/urandom関係のエラーがでるので、使えないのじゃ。コンソールで使えるようにすることはできるのじゃが、Radrails上で使えないのじゃ。

うーん、こまったこまった。

ゲットだぜ!!!菅野文「オトメン(乙男)5」[Comic]

オトメン(乙男) 5 (5) (花とゆめCOMICS)(104x160,7739byte) オトメン(乙男) 5 (5) (花とゆめCOMICS)』コミック
メーカー: 白泉社
著者: 菅野 文
発売日: 2008/4/18, 価格: ¥ 410

ゲットだぜ!!!大島永遠「同棲レシピ3」[Comic]

同棲レシピ 3 (ヤングガンガンコミックス)(112x160,8972byte) 同棲レシピ 3 (ヤングガンガンコミックス)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: 大島 永遠
発売日: 2008/4/18, 価格: ¥ 530

【内容紹介】
剛士と鈴音は健全なバカップル! しかし、互いの気持ちが衝突し、ついに大ゲンカ!! そんな時に鈴音の幼なじみ・虎太郎がやって来た。剛士・鈴音・竹ちゃん・虎太郎……。四人の想いが交錯する中、はたして恋の行方は…!?(...)

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design 5月号」[Magazine]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 05月号 [雑誌](114x160,9592byte) Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 05月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 技術評論社
発売日: 2008/4/18

【Book Description】
第1特集 SD流仮想化技術フルコース【セキュリティ編】-仮想マシンの概要と懸念事項、仮想マシンモニタの構成と実装に見るセキュリティ、他/第2特集 基礎から学ぶOSのしくみ-OSの歴史を振り返る、OSの役割を知ろう(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月19日(土)

ゲットだぜ!!!東雲水生「初恋姉妹3」[Comic]

初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS) (Yuri-Hime COMICS)(113x160,9535byte) 初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS) (Yuri-Hime COMICS)』コミック
メーカー: 一迅社
著者: 東雲 水生,津ノ守坂ソロリティ
発売日: 2008/4/18, 価格: ¥ 900

【内容紹介】
女生徒にモテモテの教師・柊透子と翻弄される木咲明穂。そして恋に自ら終止符を打とうとする勅使川原知織と謎の少女・相楽リエ…。それぞれの二人に、それぞれ新たな恋の予感が強まるなか、想いに一途な松里千夏と、なかなか気持ちに素直になれない木咲榛菜に新たな試練が待ち受ける…!!(...)

初恋姉妹の最終巻。メインの二人は2巻で終わっているので、あとはサブキャラーズの相手は誰に?を3巻でとりまとめています。

ゲットだぜ!!!高橋てつや「もえたん」[Comic]

もえたん Magical Busters,please save the world!!(111x160,7506byte) もえたん Magical Busters,please save the world!!』コミック
メーカー: 三才ブックス
著者: 高橋 てつや
発売日: 2008/4/18, 価格: ¥ 840

ペンギン娘の作者がもえたんのコミカライズをすると、こういう風に大変なことになります。(18禁な意味で)

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月23日(水)

時をかける少女BD化

アニメ「時をかける少女」のBlu-rayDisc化が決定したみたい。

DVD購入したオレ涙目。

でも、とってもいい作品だったと思うんで、BD化は大賛成ですよ。これを機に、また、時をかける少女ブームみたいなのが来たらいいな。

JASRACに公取委が立ち入り

音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り

ついにJASRACにも公取委の手が入りましたか。

放送事業者は、JASRAC管理下の曲は定額で使い放題である一方、別の著作権管理事業者の管理する曲を使う場合には追加支出が生じる形となっている。このため公取委は、放送事業者が新規事業者と新たな契約を結ぶことを制限しているとして、JASRACが市場を実質的に支配したと判断したもようだ。

音楽の著作権はずーっとまえからJASRACの独占だったとおもうんだけど、なぜ今になって判断を下したのかが気になりますね。

ついこの間でた週間ダイヤモンドの記事に対する名誉毀損はJASRACの勝訴だったと思うし、オリコン訴訟もオリコンの勝訴で終わったし、音楽業界は大変だなと思っていた矢先にこのニュースは。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月24日(木)

[ruby]rubyのソースコードのコンパイルからrailsの起動まで

4/21の日記の結果、ソースコードからrubyをインストールしなければならない状態に追いやられてしまったため、健忘録のためにメモ。

まず、コンパイラのインストール。C++コンパイラが必要。今回は、Microsoft Visual Studio 2008 Expressの中の、Visual C++ 2008 Expressを利用する。ダウンロード先はこちら 。DVDイメージをダウンロードして、Alcohol 52%とかでDVDイメージをマウントしてDVDから起動し、Visual C++をインストールする。イメージファイルのマウントができないときは、DVDに焼いてしまった方がいい。この辺は略。

次に、Visual C++を起動し、メニューから[ツール]-[Visual Studio 2008 Command Prompt]を選択してコマンドプロンプトを起動する。このコマンドプロンプトでコンパイルする。

次に、Rubyのソースコードをダウンロードする。今回は1.8.6のスナップショットをダウンロードする。ダウンロードの安定版スナップショットをクリックして、ファイルをダウンロードする。

ダウンロードしたファイルを解凍。ただし、アーカイブがunix系列で善く使用されているtar.gzipなのでLhasaとかでは解凍できない。わたしは、アーカイバDLLと解凍ソフトとしてcaldixとnoahを使用している。

解凍してできたフォルダを、C:\tmpとかに移動しておいた方がいい。フォルダに空白とかあったりしたら何かと面倒なので。ファイルを解凍すると、C:\tmp\rubyフォルダができる。

さっきのコマンドプロンプトに戻り、このフォルダに移動して、rubyをコンパイルする。


>cd c:\tmp\ruby
>win32\configure.bat
>nmake
>nmake test
>nmake DESTDIR=/ruby install

で、C:\rubyにインストールされる。

次に、rubyフォルダへのパスを通しておかないといけない。マイコンピュータのプロパティで詳細設定の環境変数で、PATHにC:\ruby\binを追加する。追加したら、先ほど起動したコマンドプロンプトやVisual C++をもう一度起動し直しておく。

次に、rubygemsをインストールする。Downloadから最新版の rubygems(現在は1.1.1)である、rubygem-1.1.1.tgzをダウンロードして、先ほどと同じように解凍して、c:\tmpに移動する。で、さっきのコマンドプロンプトでmakeする。


>cd c:\tmp\rubygems-1.1.1
>ruby setup.rb
>nmake
>nmake install

で終了なのだが、このままではgemが起動しない。zlibというライブラリが必要なので、それをインストールする。zlib.comからwindows版のzlib(現時点で1.2.3)をダウンロードして、c:\tmpに展開する。c: \tmp\zlib123-dllフォルダができるので、この中のlibフォルダとincludeフォルダをc:\rubyにコピーする。また、 zlib1.dllはc:\ruby\binにコピーする。で、rubyのソースファイルからruby-zlibをコンパイル。


>cd \tmp\ruby\ext\
>ruby extconf.rb --with-zlib-include=c:\ruby\include
>nmake
>nmake install

で完了する。zlibのエラーがコレで出なくなるはず。

あとは、gemからrailsをインストール。


>gem install rails -y

で、railsがインストール完了する。

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月25日(金)

ゲットだぜ!!!CLAMP「こばと。2」[Comic]

こばと。 (2) (角川コミックス・エース (KCA45-12))(116x160,7693byte) こばと。 (2) (角川コミックス・エース (KCA45-12))』コミック
メーカー: 角川グループパブリッシング
著者: CLAMP
発売日: 2008/4/26, 価格: ¥ 588

【出版社 / 著者からの内容紹介】
傷ついた心、癒させてください! CLAMP新作待望の2巻が登場!ついに『ビン』を手に入れた小鳩は、よもぎ保育園の清花先生に見守られ同じアパートの藤本さんにちょっと意地悪(!?)されながら傷ついた心を集めるため(...)

ゲットだぜ!!!PEACH-PIT「Rozen Maiden 1」[Comic]

Rozen Maiden 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)(113x160,8863byte) Rozen Maiden 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)』コミック
メーカー: 集英社
著者: PEACH-PIT
発売日: 2008/04, 価格: ¥ 780

ゲットだぜ!!!竹本泉「よみきりものの…やわらかくてグ」[Comic]

よみきりものの… やわらかくて グ (BEAM COMIX)(109x160,8011byte) よみきりものの… やわらかくて グ (BEAM COMIX)』コミック
メーカー: エンターブレイン
著者: 竹本 泉
発売日: 2008/4/25, 価格: ¥ 756

【内容紹介】
わたしの名前は、室山点子。なんか知らないけど、抱きつかれやすいクセがあるんです……。 というわけで、くせっ毛のうえに変なクセ(?)に悩む女の子や、雪だるまや可愛いおひげのおじさんが大活躍(?)する、SFありファンタジーあり夢日記あり『てきぱき』(?)ありの読み切り連載(...)

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月26日(土)

ゲットだぜ!!!富士フイルム「Finepix F100fd」[Hardware]

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB(160x105,5234byte) FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB』エレクトロニクス
メーカー: 富士フイルム
発売日: 2008-03-15, 価格: ¥ 24,342

【商品紹介】
xD・SD両対応のデュアルスロット ワイドダイナミックレンジ

ツッコミを入れる/全部見る

2008年4月29日(火)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT 6月号」[Magazine]

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2008年 06月号 [雑誌](120x160,10638byte) DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2008年 06月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: インプレスコミュニケーションズ
発売日: 2008/4/28

【Book Description】
第1特集 鉄人激突!!PC自作ガチンコ勝負-続々登場する最新パーツの使いこなしテクをプロから盗め!/第2特集 22~24型ワイド液晶ディスプレイ購入の決め手をカンペキ伝授-低価格化で今が狙い目/特別企画(...)

ツッコミを入れる/全部見る
2008-3|2008-5

目次に戻る