counter

2007年6月のひとりごと

目次に戻る

2007年6月のひとりごと

2007-5|2007-7

2007年6月1日(金)

ゲットだぜ!!!都築真紀×長谷川光司「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS 1」[Comic]

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)(112x160,9548byte) 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)』コミック
メーカー: 学習研究社
著者: 都築 真紀
価格: ¥ 580

リリカルなのはA'sとStrikerSを補完するストーリーです。
さて、さらになのはとフェイトとはやてに萌えることにするかw

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月2日(土)

ゲットだぜ!!!PFU「Happy Hacking Keyboard Lite2」[Peripheral]

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな無刻印/白/USB PD-KB220W/U(150x150,6482byte) PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな無刻印/白/USB PD-KB220W/U』エレクトロニクス
メーカー: PFU
価格: ¥ 5,630

【商品紹介】
キーサイズは標準のまま、キー数を必要最小限に押さえたA4半サイズの小型キーボード。Sun Type3キー配列にならったキー配列を採用しました。「A」の左に「Control」があります。カーソルキーも備え(...)

良いと言われているハッピーハッキングキーボード。
ファンクションキーもなく、まさに、UNIX使いのためのキーボードというわけですが。

どれぐらい使いやすいかは、実際に使ってみないとわからないので、買ってみることにしました。5kです。

とりあえず、試しに文書を売っていますが、仮名漢字変換をするのがちょっとめんどくさいです。

まあ、キータッチはそんなに悪くはありません。少しのアタックで、入力されるので、調節すればもっとらくに出来ると思われます。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月4日(月)

訃報:羽田健太郎さん(ピアニスト兼、作編曲家)

つい最近、「題名のない音楽会」を見るようになって、クラシックの楽しさを思い出させてくれたのが氏でした。

ところで、geek御用達の/.jpでこういう記事が出るのはなぜかと思ったら、氏はWizardryとかで楽曲を提供されていたんですね。亡くなったことで初めて知るこの情報。生きている内に知っていたら、もっと楽しく、番組を見ることが出来たかもしれないというのが、悔やまれます。

ここ最近、オタにとっては気分がめいるような事件や訃報がおおくて、なんか、いやんなっちゃうなぁ。

ゲットだぜ!!!和月伸宏「るろうに剣心完全ガイドブック 剣心皆伝」[Comic]

るろうに剣心完全版の、完結編です。これまでのるろうに剣心を知る上で、最高のガイドブックとなることでしょう。

これぐらいほめておけばいいかな。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月9日(土)

ゲットだぜ!!!KOTOKO「ハヤテのごとく!」[CD-Single]

ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)(160x159,7997byte) ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)』CD
メーカー: GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日: 2007-05-23, 数量: 1

アニメ「ハヤテのごとく」のOPテーマです。なんか、「もってけ、せーらーふく」の陰に隠れてしまっていますが、実はオリコン7位なんですよね。「もってけ」みたいに盛り上がることなくても、アニソンが7位になれる、そんな世の中じゃ。ポイズン。

てことは、この歌も必ずしもいいというわけではないんですね。

ゲットだぜ!!!すたひろ「おたくの娘さん第二集」[Comic]

物議を醸し出した、第十五話が入っています。てか、Webでそういうことがあったってことを知らなかったんで、何とも思いませんでしたが。
これをみて、オタはダメ人間だと言い放ってしまうのは、ブーメランとなって自分に返ってきそうで怖い。

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク7月号」[Magazine]

コンプティーク 2007年 07月号 [雑誌](128x160,12167byte) コンプティーク 2007年 07月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 角川書店
発売日: 2007/6/8

表紙はらき☆すた、特集もらき☆すた、そして、付録もらき☆すたストラップです。

ゲットだぜ!!!栢木厚「栢木先生の基本情報技術者教室」[Book]

平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室(114x160,7094byte) 平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室』単行本(ソフトカバー)
メーカー: 技術評論社
著者: 栢木 厚


【出版社/著者からの内容紹介】
 頻出テーマを、イメージ&クレバー方式(イラストで概念をつかみ、身近なたとえでわかりやすく説明し、"AとくればB"で要点を再確認の3段階方式)でまとめた試験対策本。「攻略法」など他にない囲み記事も盛りだくさん(...)

何となくというわけでもないのですが、資格がほしい。資格がほしい。資格がほしい。
しかし、何もしないで取れる資格があるというわけでもなく、しばらく勉強というものから遠ざかっていたので、感覚を取り戻すために参考書を買ってみました。

今年の秋を目指して、ぼちぼちとやっていきます。

合格したら、次は初級シスアドですな。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月10日(日)

Windowsが起動しない

突然、Windowsのブート領域がおかしくなっちゃったw
HDD自体がクラッシュしたわけではないので、データは無事でした。よかったよかった。

ま、前にマザーボードを買ったときにも、ボード付け替えでOSインストールなしで何とかやり過ごしてきたってのもあったんで、これを機会に、もう一度インストールし直すか〜なんて、気楽な感情でやってみたりなんかして。

結局、日曜はつぶれてしまいましたよ。しかも、まだまだ環境は元通りって訳でないし。すいませんねぇ。

やっぱり、ウイルススキャナ(AOL Active Virus Shield)とかファイアウォール(comodo firewall Pro)を変更したのが原因かなぁ。(ぉ

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月15日(金)

ゲットだぜ!!!小林尽「スクールランブル17」[Comic]

No Image 』isbn


なんか、今回は読むのがちょっとつらいにゃ。

沢近絵理と塚本天満、塚本八雲のそれぞれの気持ちが、もう痛々しい。絵理が天満を思い、天満は絵理を思い行動する。それに対する絵理の行動に、八雲が絵理をひっぱたいてしまうが、自分の中にそういうまとまらない気持ちがあることで、落ち込んでしまう。

ヤクモン好きの私はちょっとつらかったです。

ゲットだぜ!!!CLAMP「ツバサ19」[Comic]

No Image 』isbn


チェスバトルも最終章。
こっちは、どんどんわけがわからなくなってきました。一度最初から読み直した方がいいのか?

ゲットだぜ!!!岡田斗司夫「「世界征服」は可能か?」[Paperback]

アニメや漫画でよく出てくる、世界征服をまじめに考えたこの書籍。オタキングこと岡田斗司夫さんが書きました。

世界征服をするには、何のために世界を征服するのかの目標を定め、そのために必要な金を集め、人を集め、目標を達成するための努力をするという、一般的に世界征服でなくとも、ふつうの仕事であったとしても成立するような話です。ただ、人によってふさわしいキャラクタ(魔王タイプ、独裁者タイプ、王様タイプ、黒幕タイプ)があり、それによって、その方法が変わってくるのでしょう。

(追記:7/10読了)

「仮面ライダー」「レインボーマン」「ドラゴンボール」マンガやアニメや特撮では数々の悪の軍団が世界征服を目的に活動しています。しかし、何のために世界征服をするのでしょうか。金持ちになるためなのか、世界を自分の思想で統一するためなのか、気にくわない奴らを殲滅するためなのか。それをまずしっかり持っておかないと、悪の軍団など作ることはできません。そして、それは結局、企業の経営などにもつながります。理念のない集団など、誰もついてきません。まず、そういうものをしっかり持って、悪の軍団を作らなければなりません。

と、ここまで読んで、これは私には会わない本だと思いました。なにせ、自分がリーダーになって何かをしようとはあまり思わない人間なんで。ただ、リーダーが持っているべき考え方などは知っておいて損はないと思い、続けて読んでいきました。

さらに、「目的を達成するためにどうやって仲間を集めるか」「どうやって金を集めるか」「集めた仲間をどうやって統括するか」「征服した後、仲間をどうするか」「後継者はどうするか」などなど。世界征服した後も、続々と問題はやってきます。

そして、最終章で、「世界征服」を目的とする「悪」の軍団とはいったい何なのかを問いかけます。ここはこの親書の結論になってるので、ここで書くことを控えさせてもらいますが、ただ一言、アメリカがローマ帝国と同じことをすれば、確かにアメリカは世界を支配することができるという意見には同意します。しかし、今のアメリカにはローマ帝国でやっていた懐の深いことは決してできないでしょう。なにせ、相変わらずの差別が解消することができないのですから。今のアメリカによる支配は、アメリカ人による支配であって、アメリカの支配ではないからです。アメリカ人でないと大統領になることはできず、支配することはできないのですから。

それと、最終章を読んでいて、悪というのは今の社会が決める相対的なものであり、10年後、100年後にはそれは悪ですらない可能性もあるということにも同意します。結局、悪人はみんなが悪人だというから悪人であり、だれしも、真理に基づいて悪であるという判断をしていないのですから。

なんか、とりとめもない文章を書いてしまいました。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月18日(月)

くっつきBBS改造

くっつきBBSの最近の更新を、左ペインに表示するようにしました。
要望があれば、公開します。

ゲットだぜ!!!技術評論社「Software Design7月号」[Magazine]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 07月号 [雑誌](114x160,9856byte) Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 07月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 技術評論社
発売日: 2007/6/18

【Book Description】
第1特集 進化するOSSデータベースの現在がわかる!ーMySQL最前線2007/第2特集 ネットワーク運用・管理はPDCAサイクルで回す!/巻末特別企画ーLinuxシステムコールポイントガイドIII

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月21日(木)

ぷちモン限定版なかった〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ゲットだぜ!!!貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン11」[Comic]

最後のシ者、襲来。そして、ネルフとゼーレの直接対決。
これからは、映画版の鬱展開って感じですね。

私は映画を見ていませんが。

ゲットだぜ!!!桐原いづみ「ひとひら1,2,3,4」[Comic]

ひとひら 4 (4) (アクションコミックス)(113x160,6849byte) ひとひら 4 (4) (アクションコミックス)』コミック
メーカー: 双葉社
著者: 桐原 いづみ
価格: ¥ 630


ひとひら 3 (3) (アクションコミックス)(112x160,6775byte) ひとひら 3 (3) (アクションコミックス)』コミック
メーカー: 双葉社
著者: 桐原 いづみ
価格: ¥ 630

【出版社/著者からの内容紹介】
演劇研究会で超引っ込み思案&超恥ずかしがりやの少女が半ばムリヤリに演劇に挑む、『コミックハイ!』誌上でも超人気連載中の本作品が、いよいよ3月より待望のTVアニメ化が決定!!

ひとひら 2 (2) (アクションコミックス)(113x160,6844byte) ひとひら 2 (2) (アクションコミックス)』コミック
メーカー: 双葉社
著者: 桐原 いづみ
価格: ¥ 630

【出版社/著者からの内容紹介】
演劇研究会で超引っ込み思案&超恥ずかしがりやの少女が半ばムリヤリに演劇に挑む、『コミックハイ!』誌上でも超人気連載中の本作品が、いよいよ3月より待望のTVアニメ化が決定!!

ひとひら 1 (1) (アクションコミックス)(111x160,6664byte) ひとひら 1 (1) (アクションコミックス)』コミック
メーカー: 双葉社
著者: 桐原 いづみ
価格: ¥ 630

【出版社 / 著者からの内容紹介】
転入生・麻井麦。15歳。 緊張すると声が出なくなるほどの極度の上がり症。口癖は「無理です」。そんな超恥かしがりやでネガティブな彼女がどうしたわけか演劇研究会にスカウトされてしまった!?この世界で一番向いてないはずの「女優」を目指して恐怖の日々が始まる!!

「無理です」「やめてもいいですか」「………」

ヒロイン麻井麦。極度のあがり症で、緊張すると声が出なくなってしまうのに、何の因果か演劇研究会に。そこは元演劇部から出て行った人が作ったサークルで、なにやら演劇部ともめ事が・・・。

そんな感じのアニメをちょっとみたら、

「無理です」

っていう麦チョコがあまりにもかわいすぎて衝動買いしてしまいましたよ。これw

わたしはアフォですな。

しかし、いっつも思うけど、ネガティブな主役が大好きですな。私は。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月22日(金)

ゲットだぜ!!!植芝理一「謎の彼女X 2」[Comic]

謎の彼女X 2 (2) (アフタヌーンKC)(112x160,8930byte) 謎の彼女X 2 (2) (アフタヌーンKC)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 植芝 理一
価格: ¥ 590

よだれ〜。

よだれでつながっていて、よだれで互いを分かり合う卜部と椿。
カップルももう一組登場して、そのカップルの彼女(丘)と卜部が友達になったり、友達以上みたいになったりw

ゲットだぜ!!!広井王子×藤島康介×政一九「サクラ大戦7」[Comic]

サクラ大戦 7 漫画版 (7) (マガジンZコミックス)(111x160,6594byte) サクラ大戦 7 漫画版 (7) (マガジンZコミックス)』コミック
メーカー: 講談社
著者: 広井 王子
価格: ¥ 540

花と咲かせよ!
乙女の意地で!

カンナとすみれは、仲が悪いように見えて、実は、とても仲がいいんですよ。という話です。
隊長出番なしw

ゲットだぜ!!!竜騎士07×鈴羅木かりん「ひぐらしのく頃に解 罪滅し編 2」[Comic]

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (ガンガンコミックス)(110x160,9126byte) ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (ガンガンコミックス)』コミック
メーカー: スクウェア・エニックス
著者: 竜騎士07
価格: ¥ 600

【内容紹介】
幸せを取り戻すため、罪を重ねるレナ。孤独な戦いの果てに、レナを待っていたものは−−!? 大人気ノベルゲーム解答編第2巻!!

レナが選んだ最善の選択。それは2人の殺害だった。
しかし、最大の友人である圭一たちにそれは知られてしまう。
そこで、圭一のとった行動は……。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月23日(土)

ゲットだぜ!!!七瀬葵「ぷちモン8 ドラマCD付き」[Comic]

というわけで、AMAZONに注文してしまいました土佐。めでたしめでたし。
しかし、注文したときに在庫がなかったらどうしようかなと思ったよ。

でも、まだ付録CDはきいてなかったりする。

ゲットだぜ!!!I've「SHORT CIRCUIT II」[CD-Album]

SHORT CIRCUIT II(DVD付)(160x159,10997byte) SHORT CIRCUIT II(DVD付)』CD-ROM
メーカー: I've
発売日: 2007-06-22, 価格: ¥ 2,912

【商品紹介】
新曲2曲を含むチュッチュでアチチでヒャホウな全13曲に加え、KOTOKO&詩月カオリによるプロモーションビデオDVDを同梱したミラクルキュートな電波革命音戦士 第II章!収録曲1.ねぇ、…しようよっ!2.↑青春ロケット↑3.Princess(...)

I'veの萌えソング部隊の筆頭、KOTOKOがやってくれました。
それに併走する詩月カオリによるエロゲー萌えソングアルバムも、第2弾!!!

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月25日(月)

ゲットだぜ!!!谷川流×ツガノガク「涼宮ハルヒの憂鬱4」[Comic]

限定版はすでに6/10に発売してたんですが、どうも買う気にならなかった。
今日、書店で見かけて、コミックだけのが発売されたのを知り、購入。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月27日(水)

ゲットだぜ!!!みづきたけひと「こはるびより3」[Comic]

内容は相変わらず、ゆいとたかやがラブラブなのですが、そんなことより、これが、CDドラマになったり、OVAになったりしたことの方が大ニュースです!!!
ゆいがしゃべったり動いたりするのをみられるなんて、いい世の中になりましたね〜♪

さあ、萌え転がってしまえ!!>俺

3巻では、売れ残り(やさぐれ)メイドの久遠、制作活動は遥佳、営業活動(握手会とか)彩佳の双子マンガ家が、新たに登場。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月28日(木)

ちょっと変更

トップページのデザインを変更しました。プロフィールもちょこっと変更。
掲示板は閉鎖しましたが、ツッコミできるようになったので、ますますブログっぽくなってしまいました。
旧コンテンツの修正もぼちぼちやっていきたいな。

ゲットだぜ!!!今野緒雪×ひびき玲音「マリア様がみてる フレームオブマインド」[Novel]

(追加:7/10)

写真部の蔦子さんが、写真部の3年生と卒業制作で対決することに。それを軸にして、短編9本が収録されています。
私立リリアン女学園の、いろいろな姉妹(スール)の物語が9本、描かれています。いつもはメインの山百合会が、今回はサブになっていて、ほかの学生や、滅多に出てこない人たちに光が当たり、リリアンでは、ほかの生徒たちも息づいて、生活しているのだなぁと思わされます。
こういうことは、一回描かれないと(小説で描かれるってのもちょっとおかしいですが)気がつかないだけでなく、こういうストーリーを描くことで、舞台の深みが増していきます。

今回ですでに3本目のショートストーリー集で、「ええい!はやく祐巳のスール問題を解決せんかいっ!」という思いもあるのですが、次巻こそ、次巻こそは解決してくれるものと思いつつ、この「フレームオブマインド」を楽しむことにしましょう。
そして、実際に、楽しむことができました。何せ私は竹島蔦子さんも大好きですから。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月29日(金)

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT 8月号」[Magazine]

DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2007年 08月号 [雑誌](120x160,9865byte) DOS/V POWER REPORT (ドス ブイ パワー レポート) 2007年 08月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: インプレスコミュニケーションズ
発売日: 2007/6/29

【Book Description】
今組めば絶対損しない!-PC自作パーフェクトガイド/特別企画 PC自作のトレンドが見えた!ーCOMPUTEX TAIPEI 2007レポート/Special Report クアッドコアからローパワーCPU(...)

上半期も終了したので、特別付録「2007年上半期 特選PCパーツ534選」がついてきて、さらに、本誌では「PC自作パーフェクトガイド」と称して、最近のPC自作の動向を余すところなく伝えております。CPUの価格変更、新型HDDの登場、グラフィックボードのVista対応などなど。また、別の特集では「PC電源解体新書」と題して、PC電源の中身を詳しく解説しています。交流を直流に変化させる仕組みなんて、こんなところで読めるとは思いませんでした。昔懐かし技術の授業を思い出してしまった。
ハンダでGO!も、改造バカ一代も、相変わらずいい味出してますし、この雑誌をやめるタイミングがなかなかつかめなくて困る。そして、また1台作りたくなるのでさらに困る。と。

ツッコミを入れる/全部見る

2007年6月30日(土)

始めました。

ついに来月はわたしの誕生月になります。

これで33歳です。これまでは32なので2^5とスマートだったんですが、33だと11*3と言う表現になってしまって、いまいち美しくない(えー

まあ、自分の年齢を素因数分解する奴なんて、数学やってる人ぐらいでしょうねえ。はいはい、マニア、マニア。

というわけで(どういうわけだ

twitter始めました。
今やっていることを何となくネットでつぶやき続けると言うシステム。オフィシャルはこちら。で、詳しい内容は、gihyo.jpに詳しいです。
アカウントは相変わらず、tatsumidaでいってます。

あとは、これとgoogle talkを組み合わせると便利とのことだったんで、このさい、google talkも入れてしまいました。

ま、でも、さえずる相手もいなければ、トークする相手もいないんですがね。わたしの一方的なネガティブ妄想を聞きたい人は、addしてやって下さい。

ああ、regnessemのプラグインでtwitterがあるのなら、regnessemで統一したいんですけどね。

(追記)

Pidgin 2.0.2だと、1つのアプリケーションでMSNメッセ、Google talkが統一的に扱えます。しかし、mixiプラグインはないので、別に管理する必要あり。
regnessemにしろ、pidginにしろ、一長一短があり、これといったマルチIMがありませんなぁ。

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプエース8月号」[Magazine]

コンプエース 2007年 08月号 [雑誌](111x160,10782byte) コンプエース 2007年 08月号 [雑誌]』雑誌
メーカー: 角川書店
発売日: 2007/6/26

えーと、すいません。

かがみの携帯クリーナーがほしくて、買ってしまいました。
コンプティーク付録のこなたの携帯クリーナーといっしょにつけてあげたいと思います。

20070630

蚊って超絶バカだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

コピペっぽいけど、マジでワロタw

ただ、これがすべて本当かどうかは、確かめる必要があるね。

ツッコミを入れる/全部見る
2007-5|2007-7

目次に戻る