counter

2004年8月のひとりごと

目次に戻る

2004年8月のひとりごと

2004-7|2004-9

2004年8月1日(日)

いや〜、7月おわっちゃったね。

謝罪

CooRieは解散していたのではなく、ソロになったの誤りです。

c.f.
2004/1/17の日記

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月3日(火)

フレッツADSLモアスペシャルを予約。これで、私も40Mデビュー。

1mm以上の雨の降る確率……。1mmって、どれくらい?

ゲットだぜ!!!谷川流「涼宮ハルヒの消失」[Novel]

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)(98x140,6790byte) 涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)』文庫
メーカー: 角川書店
著者: 谷川 流,いとう のいぢ
発売日: 2004/07, 価格: ¥ 540

【出版社/著者からの内容紹介】
人気NO.1! ハルヒシリーズ絶好調第4弾!! クリスマス目前の、あの日の朝、何かがおかしい感じがしたんだ。いつもの教室、いつもの席。だけど俺の後ろの席にハルヒはいなかった。ビミョーに非日常系学園ストーリー(...)

読了。

えーと、なんか、今まででたやつのどれか(どれだったかは忘れたぉ)と
すっごく同じなんだけど。

感想といえば、内容が推理小説じみてきて、
1回読んだらもういいってかんじになってます。それは、私的にヤヴァイ。
度読んでもおもしろい物がいいと思っていますから。

#ちなみに、長門萌えですwハルヒには萌えれんなw

ゲットだぜ!!!天王寺きつね「エデンズボゥイ(13)」[Comic]

ヱデンズボゥイ (13) (角川コミックス・エース)(99x140,6379byte) ヱデンズボゥイ (13) (角川コミックス・エース)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 天王寺 きつね
発売日: 2004/8/1, 価格: ¥ 588

【出版社/著者からの内容紹介】
ついにエリシスと再会!最終章・第3部開幕 北方の地でついにエリシスの消息をつかんだヨルン。だが喜びも束の間、セフィナの神官戦士が攻撃を仕掛けてきて…。大長編ファンタジー最終章開幕。

第3部突入で、表紙や背表紙の雰囲気が全く変わってしまって、
「これがエデボか?」と思ってしまった、天王寺作品です。

とりあえず、読了したが、内容忘れすぎて全然わからん……。

#表紙の二人は、誰だ?

ゲットだぜ!!!manglobe/ゴツボ★マサル「サムライチャンプルー1」[Comic]

サムライチャンプルー (1) (角川コミックス・エース)(100x140,7925byte) サムライチャンプルー (1) (角川コミックス・エース)』ペーパーバック
メーカー: 角川書店
著者: manglobe,ゴツボ マサル
発売日: 2004/8/1, 価格: ¥ 567

【出版社/著者からの内容紹介】
『カウボーイビバップ』渡辺監督の最新作がコミックで登場! ”ヒマワリの匂いのする侍”を捜して、ムゲン、ジン、フウの三人が繰り広げる股旅珍道中。グラサン金さんや必殺な人や暴れん坊も現れて、時代劇ファンも騒然? 痛快“チャンプルー”時代劇アクション(...)

侍の炒め物、サムライチャンプルーです。ただいま、絶賛アニメ放送中!!
サムライチャンプルー公式ホームページ
もあるでよ。ただし、こっちはアニメね。

死人出過ぎです……。

ゲットだぜ!!!メディアックス「パソコンパラダイス9月号」[Magazine]

最近、毎月買わなくなった(ぉ、エロゲー雑誌「ぱそぱら」ですな。

未読。

一部Windows XPで先日公開された修正プログラムが適用されない不具合が発生

窓の杜より。

パッチMS04-025を適用しようとしても、適用することができないとのこと。
WindowsUpdateがv5の人限定なので、わたしは関係ないんですが……。

「BlackJumboDog」v3.6.1以前にバッファ・オーバーフロー問題が存在

窓の杜より。

>シンガポールのセキュリティ対策団体・SIG^2やデンマークのセキュリティベンダー会社・Secuniaが明らかにしたところによると、

BJDもメジャーになったもんだ。使用者はただちに最新バージョンを。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月5日(木)

ゲイツが任天堂買収に関心?

だーかーらー、日本市場は凶箱で懲りたんじゃないの?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月7日(土)

高校野球が延長して、カードキャプターさくらが・・・。

保健所で新しいフラッシュが

しののぬ。

少女漫画みたいで、結構おもしろい。現在3話まで公開。夏のコミケで出すのかな?

劇場版「AIR」今秋→2005年初頭公開予定に延期。

MOONPHASE
より。

ドメイン、どうするんだろ。このままかな?

数学的計算による世界最高のホラー映画は「シャイニング」

かーずSP

つっこみの数が多い。まあ、公式の数式がうさんくさいのは、
数学やってる私にとっても同じなんだけどね。
どうも、判定が主観的ぽい。

でも、こういう精神的な物の試みを数学的にやってみようというのは、
評価できると思う。ネタとしても、現実的な物としても。

小学館「小学六年生」で紹介のHP、アダルトに接続

今賀道
より。

同誌の赤星一朗編集長(52)は、「認識が甘かったとしか言いようがない。問題があるサイトに子供が接してしまう危険を招いてしまったことを深く反省している」と話している。

いや、認識が甘かったなんてモンじゃないだろ。これは。

難しくてなかなか合格しない“マウス検定試験”が流行中

やじうまWatch
より。

とりあえず、A-とった〜。しかも、左手でw

クイズ マリア様がみてる-リリアン女学園文化祭 姉妹でクイズ大会(仮)-

1回ざっと小説読んだくらいでは、手の打ちようのないくらいむずかしい。あう〜。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月8日(日)

きょうは〜、まーちゃんのライブ〜in 大阪。

行ってきたよ。飯塚雅弓ライブです。

今年の1月は、仕事があり、結局行くことができなかったので、1年ぶりのライブです。

とりあえず、感想。アルバム「∞infinity∞」のライブなので、
歌った曲はほとんどこのアルバムから。

あれ、でも、数えてみると1曲足りないような。歌っていないのはどれだ?

「完璧なスマイル」はライブで久しぶりにきいたなぁ。
メドレーはシングルメドレーだったので、
「恋の色」で盛り上がりまくったった。
アンコールは3曲だったけど、ここではアルバムから1曲、あと2曲は、ナイショw
でも、めっちゃ盛り上がったよ。

でも、「distiny」や「strawberry candle」が無かったのは、やっぱり残念だ。
distinyからの脱却は、本気なのかもしれない。

そうそう、大阪勤務になった、かねやんこと兼田さんがきてたよ。
か・ね・だコールでかねやん登場したときの会場の盛り上がりときたらw
<なんかまちがってるだろ

ゲットだぜ!!!飯塚雅弓「ライブグッズ」[etc]

というわけで、ライブでゲットしたのは「ポスター」2枚と「リーフレット」ってやつ。
今回はパンフレットがなかったので、ざんねん。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月9日(月)

amazonアソシエイトは、とりあえずやってみたくなったからやってみただけです。
べつに、「買え!」といっているわけではありません。当たり前だけどね。

(どうせ、amazonもいつまで使い続けるか、わからないし……。)

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月10日(火)

ゲットだぜ!!!角川書店「コンプティーク9月号」[Magazine]

オフィシャル

D.C〜ダ・カーポ〜の新刊が見つかりません。って、雑誌の内容とかんけいねぇ〜!!

ゲットだぜ!!!主婦の友社「声優グランプリ9月号」[Magazine]

表紙と裏表紙がま〜ちゃん♪

グラビア4ページ+インタビューが載ってた。やっぱ、かわえぇのぉ〜。

ライブで、
「まだ、こんな服(ふりふりのドレス)きてていいかな?」
とか言ってたけど、かわいいから、全然おっけ〜ですよ!!

ゲットだぜ!!!ラジオ大阪「飯塚雅弓のMEGA-TONスマイル メガスマ缶」[CD]

早朝に宅配で届く。早速開封。

えーと。感想は控えさせていただきます。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月12日(木)

ゲットだぜ!!!KOTOKO「覚えてていいよ/DuDiDuWa*lalala」[CD-single]

NHK 教育 「天才ビット君」 アニメコーナー 魔法少女隊アルス EDテーマ 覚えてていいよ/DuDiDuWa*lalala(160x160,7866byte) NHK 教育 「天才ビット君」 アニメコーナー 魔法少女隊アルス EDテーマ 覚えてていいよ/DuDiDuWa*lalala』CD
メーカー: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2004-08-11, 価格: ¥ 1,233, 数量: 1

【内容(「CDジャーナル」データベースより)】
NHK教育テレビにて放映のアニメ『魔法少女隊アルス』のエンディング・テーマ。メジャー・デビュー・アルバムも好調なKOTOKOが担当。新曲も2曲収録されている。

三番街ディスクピアで買おうと思って、声優コーナーに行ったら、みつかんねぇ。

あきらめて、入り口の近くを見たら、平積み・・・orz。気がつきませんでした。

KOTOKOのファーストマキシシングル「覚えてていいよ」です。
アニメの主題歌らしいのですが、このアニメのことはよく知りません(ぉ。

「羽」ではポップな曲が少なかったのですが、「覚えてていいよ」はKOTOKOらしい
ポップな感じな曲ですな。「DuDiDuWa*lalala」は、どこかで聴いたことのある曲。
たぶん、ある曲をアレンジしたんだろうと思うんだけど。なんだろう?

秋葉原ヤマギワソフト館、13日にリニューアルオープン

PCWatchより。

この前に秋葉原に行ったとき(たしか7月末だったかな?)は工事中で、
まだ幕が掛かっていた状態でしたなぁ。たしか、あそこにも8月中旬に再開と
あったような。でも、復活したのはめでたいなぁ。

もう二度と、あんな火事は起こさないでほしいな。とりあえず、がんばれ。

劇場版「AIR」テレビスポットCM、関東は本日から!

楽画喜堂
より。

うわ、みすずちんがうごいてる〜。声は、やっぱり国崎往人@緑川光ですな。
ここ最近、この人の声はいつ聴いてもギャルゲー主人公の声に聞こえるなぁ。

チケットの前売りももうすぐ始まるみたい。でも、映画公開は来年・・・。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月16日(月)

実家から、帰ってきました。ただいま〜。

たくさんの不在届。配達の人、ごめんなさいね。

なんか、アレルギーだろうと思ってたら、風邪ひいてるみたい。あう〜。

ゲットだぜ!!!たにはらなつき/CIRCUS「D.C.〜ダ・カーポ〜2(完)」[Comic]

D.C.~ダ・カーポ~ (2)(98x140,6846byte) D.C.~ダ・カーポ~ (2)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: CIRCUS,たにはら なつき
発売日: 2004/08, 価格: ¥ 567

【出版社/著者からの内容紹介】
微妙な距離を保ちつつ学園生活を続けていた朝倉純一と朝倉音夢、そして白河ことり……。学園祭をきっかけにこの関係が崩れ出す--。大人気ゲームソフトを題材にした学園青春ラブストーリー、堂々の第一部完結!

角川書店刊「コンプティーク」で連載されたコミックがついに発売。
本誌では第2部の連載も再開され、Summer Discも発売され、
ますますD.C.が盛り上がっております。

D.C.はやったことないので、これ以上しゃべるとぼろが出そうなので、
ここで終了。

ゲットだぜ!!!天王寺きつね「Rape+2πr 3」[Comic]

「エデンズボウイ」や「オルフィーナ」の作者、天王寺きつね先生が、
過去の恥をなげうって(ぉ)再刊行。

未読。

ゲットだぜ!!!天王寺きつね「Rape+2πr 4(完)」[Comic]

未読。

ゲットだぜ!!!新渡戸稲造/矢内原忠雄「武士道」[Novel]

武士道 (岩波文庫)(110x160,5524byte) 武士道 (岩波文庫)』文庫
メーカー: 岩波書店
著者: 新渡戸 稲造
発売日: 1938/10, 価格: ¥ 483

【出版社/著者からの内容紹介】
「武士道はその表徴たる桜花と同じく,日本の土地に固有の花である」.こう述べる新渡戸(一八六二−一九三三)は,武士道の淵源・特質,民衆への感化を考察し,武士道がいかにして日本の精神的土壌に開花結実したかを説き明かす.「太平洋の懸橋」たらんと志した人にふさわしく,その論議は常に世界的コンテクストの中で展開される.

未読。

ゲットだぜ!!!三島由紀夫「葉隠入門」[Novel]

葉隠入門 (新潮文庫)(111x160,5711byte) 葉隠入門 (新潮文庫)』文庫
メーカー: 新潮社
著者: 三島 由紀夫
発売日: 1983/01, 価格: ¥ 420

【内容(「MARC」データベースより)】
「武士道とは、死ぬ事と見付けたり」で名高い「葉隠」は、自由と情熱を説いた書である。私にとってただ一冊の本、と心酔し、実践することに情熱を注いだ著者が、現代に生きる「葉隠」を説く。再刊。
--このテキストは(...)

未読。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月18日(水)

風邪は、ましになりましたよ。

Bフレッツマンションタイプが開通するらしいので、予約してみたり。10〜11月開通。
まだまだ先の話だ。

ゲットだぜ!!!CLAMP「ツバサ7」[Comic]

ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (7)(107x160,9508byte) ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (7)』コミック
メーカー: 講談社
著者: CLAMP
発売日: 2004/8/17, 価格: ¥ 420

【出版社/著者からの内容紹介】
真実を知るためになすべき事は何か?愛する者達のため、少年は自らの師に戦いを挑む! 夢と現実の間を彷徨(さまよ)う少年達!!自らの戦いの師・星史郎との再会に戸惑う小狼(シャオラン)は黒鋼と共に「新種の鬼児(おに)」が星史郎であるかどうかを確かめるため(...)

桜都国編、クライマックス!!

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月19日(木)

ゲットだぜ!!!技術評論社「SoftwareDesign9月号」[Magazine]

SDのページ。

今回の特集は、「仮想化」と「KNOPPIX」。

「仮想化」は、仮想PC(VPC,VMWare)だけではなく、
仮想LAN(SoftEther,Emothon Link)と仮想HDD(ネットワークストレージ)の話。

「KNOPPIX」は1CD Linuxとして有名なKNOPPIX日本語版で、どんなことができるのかを、
詳しく解説してくれています。UML、Windowsとの連携、どこでもLinuxなど、
いろいろ使えるテクニックを紹介しています。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月20日(金)

東芝gigabeat 関連ソフト&ファームウェアアップデート 配布開始

アップデート完了!旧機種(MEG200J,MEG201J)を使用のかたは、是非。

IEにセキュリティ・ホール,危険なファイルをダウンロードさせられる

RinRin王国
より。

デンマークのSecuniaなどは8月19日,Internet Explorer(IE)に見つかった新たなセキュリティ・ホールを公表した。細工が施されたWebサイト上でユーザーがマウス操作をすると,インターネット上の任意のファイル(例えば,ウイルス)をパソコンにダウンロードさせられる。このとき,ダイアログなどは一切表示されない。パッチは未公開。対策はアクティブスクリプトを無効にすることなど。

お早めに対策を。

なお,このデモではドラッグ・アンド・ドロップしないとダウンロードされないが,今回のセキュリティ・ホールを突けば,シングル・クリックでダウンロードさせることも可能である。

クリックだけでなく、うまくやったら、リンクにマウスカーソルを合わせるだけでも、
いけるんじゃないか?

ピュアP2Pソフトに著作権侵害の責任なし〜米控訴審判決

これをうけて、Winny裁判はどうなるのか、興味があるな。

間違いなく、裁判資料としては提出されるな。

「水曜どうでしょう」は重要な道産品 DVD無断複製、公判で検察が称賛−札幌地裁

どうでしょうDVDを無断複製し、ネットオークションで販売した男の初公判での、
検察側の意見。

「番組は北海道内で制作され、そこから全国に広がって人気を博した重要な商品」

確かにそうだ。でも、サイコロとか、ヨーロッパとか、韓国とか、東南アジアとかでは、
北海道初の番組というのはわからなかったなぁ。「北海道」という文字が出てくるのは、
スタッフロールのところぐらいだし(笑)。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月21日(土)

Sleipnir Ver. 1.64公開

アップデート完了!

つかってないけどな(笑)

光と水のダフネ ラジオネレイス

ネレイスファミリー劇場その7。

ファミリー劇場も、おもしろいんだけど、出演者のぶっちゃけトーク、
が減少したのでおもしろさが……。

タイプ別性格判断

やってみた。

ISFJ型
らしい。

このタイプは裏方に回りたがる。

敏感、のんき、几帳面、従順、義務感が強い。

活力の源が内面にあり(I型)、五感で受けとめたものを現実としてとらえ(S型)、その活力をおもてに表すときは、もっぱらほかの人のために(F型)、きちんとタイミングよく(J型)使う。

本当か? 本当にそうなのか?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月22日(日)

マリア様がみてる〜春〜

本編より予告を楽しみにしている私。

予告だけ続けてみると、頭がおかしくなりそうだw

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月24日(火)

ガソリンの値段が上がったり

運転中に携帯が使えなくなったり
、車運転する人は、たいへんですねぇ。(車で送ってもらっているくせに、人ごとのように言うな>俺)

うげー、録りためていた「DearS」の編集ミスった〜。何で、野球は延長しますかぁ。

日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円〜野村総研が推計

分野別の人口と推計市場規模は、アニメが20万人/200億円、コミックが100万人/1,000億円、アイドルが80万人/600億円。

他所でも論じられているけど、マクロ経済的には正しいかもしれないが、
オタクのむずかしいところは、ミクロ経済的なところなんで。

ぶっちゃけると、使うやつはとことん使うが、使わないやつは徹底的に使わない。

野村総研では、アニメ、コミック、アイドル、ゲームというコンテンツ4分野の産業全体の市場規模が約2兆3,000億円であるとしたうえで、このうちオタク層市場の占める割合が金額ベースで11%になると説明。「マニア消費者層の市場に対する影響力と消費規模は、もはや『ニッチ』とは言えなくなっている」と指摘している。

こんなこといってても、オタクというだけでwhite eyesになるのはかわらない。

#どーでもいいが、声優はアイドルに含まれるのか?

#そんな私は、たぶんゲームに含まれるんだろうが……。

任天堂:ファミコンミニ続編、要望あれば検討も

楽画喜堂
より。

うーん。私だったら、なんだろうなぁ。同意して、メタルスレイダーグローリーとか。
ジャストブリードとか。

というか、ファミコンでどんなゲームがあったかも、記憶が薄れてきてるなぁ。

「いっき」とかのネタもあるけど、このへんは、
PSに移植
されてるからなぁ。GBAに移植されるのは、むずかしいかも。

へー、居酒屋にもぼったくりってあるんだ〜。

RinRin王国
より。

某だれだれさんは、注意して下さいね♥。

ゲットだぜ!!!日経BP社「日経ソフトウェア10月号」[Magazine]

10月号だよ!10月号!もう、2004年もおわりだよ!!<早すぎw

特集は、「最新ホームページ・プログラミングの裏技」「クラス設計の原則と実践」「メール・ソフトの作り方」です。

「ホームページ〜」では、HTML,CSS,JavaScriptを駆使して、
coolなサイトをどうやって作るかを紹介しています。
でも、ここ最近では脆弱性のおかげで、JavaScriptをoffにしている人もいることを
お忘れ無く。「クラス〜」では、アプリケーションを制作する為に必要なクラスに必要なプロパティやメソッドを、どのようにして選択、実装するかを、
例を挙げて紹介しています。「メール・ソフト〜」では、タイトルの通り、
どのようにメールを送信、受信するかを、プログラミングの観点から見ています。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月25日(水)

ついカッとなってやってしまった。今は反省している……のか?

Sleipnir Ver.1.65公開

連続アップデート。やっぱりつかってないけどなぁ〜。

ゲットだぜ!!!任天堂「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2」[GBA-Game]

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2(122x160,9086byte) ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2004-08-10

ファミコンミニ第3弾、ディスクシステムのGBA移植版です。

うわー、めっちゃへたくそになってる〜。

ゲットだぜ!!!任天堂「ファミコンミニ リンクの冒険」[GBA-Game]

ファミコンミニ リンクの冒険(120x160,8026byte) ファミコンミニ リンクの冒険』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2004-08-10

ファミコンミニ第3弾、ディスクシステムのゲームのGBA移植版です。

はじめは簡単なんだよなぁ。

ゲットだぜ!!!任天堂「ファミコンミニ 新・鬼ヶ島(前後編)」[GBA-Game]

ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編(120x160,9064byte) ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編』 GAMEBOY ADVANCE
メーカー: 任天堂
発売日: 2004-08-10

ファミコンミニ第3弾、ディスクシステムのゲームのGBA移植版です。

これは、やったことなかったけど、ずっとやりたいとは思っていました。

あとは、ファミコン探偵倶楽部を集めるのみ。ディスクシステムのゲームは、
もうほとんどプレイできないからなぁ。本体壊れたし。

ゲットだぜ!!!ガスト「ヴィオラートのアトリエ〜グラムナートの錬金術師〜」[PS2-Game]

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス(112x160,8770byte) ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス』 PlayStation2
メーカー: ガスト
発売日: 2004-07-08, 価格: ¥ 3,990

マリー、エリーとやって、それ以来手を出していなかったアトリエシリーズ第5弾(だったかな?)です。

たしか、アイゼル(CV飯塚雅弓)がでてるんだよね。たのしみたのしみ。

ゲットだぜ!!!ナムコ「ことばのパズル もじぴったん」[PS2-Game]

ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best(116x160,9599byte) ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best』 PlayStation2
メーカー: ナムコ
発売日: 2004-07-08, 価格: ¥ 1,800

【Amazon.co.jp商品紹介】
   アーケード版で人気を博したパズルゲーム『ことばのパズル もじぴったん』が、「Playstation2 the Best」としてお得なプライスでリリース。本作は600以上のステージ(...)

以前、ゲームボーイアドバンスで購入した「もじぴったんアドバンス」のPS2版です。

いやー、何で買ってるんだろ?

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月27日(金)

いやー、きのうは飲んじゃった(はぁと)

いやー、新・鬼ヶ島、むずかしいなぁ。こんなゲーム、昔はよく平気でやっていたもんだ。

IBMの音声認識技術を搭載した「Opera 7.60」のプレビュー版

つまり、声で動くOperaということですか!こりゃ、すげぇぜ!!

他にもいろいろな機能が追加されているみたいなので、
早速、人柱でインストールしてみっか(笑

OperaがKDDIと協力してBREWにブラウザを移植することを発表

auきやがった!!!

社長交代劇で盛り上がっているDOCOMOとvodafonですが、auも負けていません。
BREW端末でOperaが動くと、PCで見ているホームページがそのまま、
携帯電話で見られるようになる!!!

#auは技術的なことから入っていくから、マニア受けはするけど、

#なかなか一般受けしにくいんだよなぁ。

日本IBM、A4ノートより省スペースのデスクトップ「ThinkCentre S50 ultra small」

それにしても、ノートブックよりも小さい設置面積って……。すごいな。
小さい物好きの私としては、ほしくなった。

テニスボール4個分の幅。奥行きも同等

わかりにくいよ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月28日(土)

Sleipnir Ver.1.66公開

やっぱり来たかの怒濤のバージョンアップ。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月29日(日)

amuletがみつかりません。

飯塚雅弓のMEGA-TONスマイル、9月で終了。

まじですか。これで、Vステを聞く価値がほとんど無くなってしまうじゃないかぁ〜。

ゲットだぜ!!!竹本泉「よみきり♥もの7」[Comic]

よみきりもの (7) (ビームコミックス)(100x140,7448byte) よみきりもの (7) (ビームコミックス)』コミック
メーカー: エンターブレイン
著者: 竹本 泉
発売日: 2004/8/27, 価格: ¥ 756

【出版社/著者からの内容紹介】
かわいいけれど、ちょっと変てこな女の子たちが活躍する、基本的には学園ラブコメな読み切りシリーズ、巻をかさねて著者最長記録の第7巻登場! 大好評の竹本ワールド決定版!!

竹本泉が連載している読み切りもの。って、矛盾しているな。
でも、すでに7巻までつづいてます。今回は、あまり変な話はないな。
作者自身も言っているけど。

ちなみに、作者は大の猫好きで、前書きでは、猫分が不足しているので
七転八倒しております。

ゲットだぜ!!!インプレス「DOS/V POWER REPORT 10月号」[Magazine]

パワレポのページ
はこちら。

今回の第1特集は、「静音PCのスタイルを考える」という名目で、
どうやってメインPCを静かにすることができるかを述べています。
まあ、究極は、自分から離れたところにおいたらいいというのも書いてますが。

他には、「デュアルで行こう!」や「マルチチューナー時代到来」など、
デュアルというのは、CPUだけでなく、ディスプレイやハードディスクなども
デュアル化して、さらなる快適環境を得ようという、マルチチューナーは
複数のTVキャプチャボードを搭載して、複数チャンネルを録画しようという
もくろみを書いています(ただし、アナログ地上波限定)。
でも、4チャンネル同時録画のために、4枚同じボードがいるというのは、
面倒な物だ。やっぱり、録画専用のPcが必要になるな。
たしか、ダブルチューナーのボードを発売していたところがどこかにあったような。

ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月30日(月)

昨日のマリみて

次回予告より
「黄色い薔薇が好きなあなたは?」
「とばしすぎ」
「そんなにいつも暴走しているわけじゃありませんけど」
「吉乃が好きなあなたは?」
「物好き」
そんな黄薔薇が大好きだ〜〜w
ツッコミを入れる/全部見る

2004年8月31日(火)

amazon、画像がないやつばっかりだな。

ゲットだぜ!!!安倍吉俊「灰羽連盟画集 グリの町、灰羽の庭で」[Illust]

グリの街、灰羽の庭で―安倍吉俊灰羽連盟画集(99x140,4114byte) グリの街、灰羽の庭で―安倍吉俊灰羽連盟画集』ペーパーバック
メーカー: 角川書店
著者: 安倍 吉俊
発売日: 2003/12

【出版社/著者からの内容紹介】
灰羽世界のオールカラービジュアルブック 描き下ろしを含む珠玉のカラ−イラスト完全収録。 この本が、灰羽連盟というアニメ−ション作品を楽しむ一助となる事を、そして灰羽連盟という物語があなたにとって特別な物語になる事を(...)

TVアニメーション「灰羽連盟」のキャラクター原案だけでなく、脚本もしている
安倍吉俊先生の、第2弾画集(第1弾はニアアンダーセブンの画集)です。

あの、神秘的でセピア調のアニメの画集です。serial experiment lainから
追いかけていますが、ますます、ペンがさえ渡る、いい画集になっていると思います。

ゲットだぜ!!!奥田ひとし「新・天地無用!魎皇鬼(7)」[Comic]

新・天地無用!魎皇鬼 (7) (角川コミックスドラゴンJr.)(99x140,8218byte) 新・天地無用!魎皇鬼 (7) (角川コミックスドラゴンJr.)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: 奥田 ひとし
発売日: 2004/9/1, 価格: ¥ 588

【出版社/著者からの内容紹介】
祝・連載開始10周年!宇宙から来た居候美女に天地タジタジ!! 砂沙美に同化している精霊・津名魅の姿を偶然目撃した絵本作家の卵・八重は構想中の作品のヒントを津名魅に見つける。彼女に会いたい八重は砂沙美に懇願するが…!?

OVAの第3期もついに4本目となり、勢いに乗っている(本当か?)天地無用!魎皇鬼です。
涙ほろりの物語もあり、いい感じの単行本に仕上がっています。

#表紙は魎皇鬼(ヒューマノイドバージョン)。みゃぁ〜〜〜〜

ゲットだぜ!!!谷川流・いとうのいぢ・みずのまこと「涼宮ハルヒの憂鬱(1)」[Comic]

涼宮ハルヒの憂鬱 (1)(99x140,8292byte) 涼宮ハルヒの憂鬱 (1)』コミック
メーカー: 角川書店
著者: みずの まこと,谷川 流,いとう のいぢ
発売日: 2004/9/1

【出版社/著者からの内容紹介】
団員は、宇宙人と未来人と超能力者!? 脱「普通」! SOS団結成!! 問答無用の天下無敵少女・涼宮ハルヒが起こす嵐に巻き込まれ、どーなる?俺のごく普通の高校生活!? ビミョーに非日常系学園ストーリー!!

小説「涼宮ハルヒの憂鬱」のコミック化です。

小説もテンポよく読み進められたけど、コミックもさくさくとすすむなぁ。

ゲットだぜ!!!石田敦子「アニメがお仕事!(1)」[Comic]

アニメがお仕事! 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)(113x160,9499byte) アニメがお仕事! 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)』コミック
メーカー: 少年画報社
著者: 石田 敦子
発売日: 2004/8/27, 価格: ¥ 560

帯より

福山イチ乃は入社したてのド新人アニメーター。少し先輩の双子の弟・二太と一緒に夢を追い続ける毎日。理想を追って傷ついて…。若さ故に未完成で荒削りで…。でもアニメにかける情熱は誰にも負けない!そんなアニメーター達の青春をどうぞ見守ってあげてください…。

つーわけで、アニメでは舞台裏の日陰で活躍しているアニメーターたちの話です。
1枚数千円といわれたセル書きさんのお仕事。その大変さや苦労がひしひしと
つたわってきます。

#石田敦子さんは、アニメーターの仕事をしたことがあったっけ。

#たしか、レイアースだっけ。なんか、中島敦子さんとかぶるんだよなぁ。雰囲気はぜんぜんちがうのに。

ツッコミを入れる/全部見る
2004-7|2004-9

目次に戻る