回 | 期日 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/14 | 26名 | 構成的グループエンカウンターとは何か | 私を語る三つのキーワード マルチリンガル握手 |
2 | 5/12 | 23名 | 学校現場に生かす統計〜t検定 | 音楽発表会,心を一つに |
3 | 6/16 | 28名 | ストレスマネジメント 自分も相手も大切にするアサーション |
サイコロトーク アサーショングループワーク |
4 | 7/14 | 9名 | 学校に生かす内観 | トーキングスティック,二人の木 出せなかった手紙 |
5 | 8/25 | 27名 | 心の教育とは何か | 夏の思い出発表会, ひと夏の経験 |
6 | 9/29 | 24名 | 教師が知っておきたいリーダーシップ理論 | ザ・読心術!?,そうですね 匠の里 |
7 | 10/27〜28 | 12名 | 教育に生かすフランクル心理学 | 樹に出会う,プロジェクションワーク 人生からの問い |
8 | 11/17 | 13名 | 教育に生かすアイメッセージ | いいとこ川柳,カラーワーク |
臨 | 12/1 | 18名 | 教育に生かすブリーフセラピー | お買い物/商品選びコンサルテーション |
9 | 12/22 | 21名 | ゲシュタルト療法とは何か ゲシュタルト療法〜SGEの源流 |
みんなでリフレーミング,鏡になろう あたたかい言葉のシャワー |
10 | 1/19 | 15名 | メンタルヘルスを保つために | 保護者会で使えるエクササイズ ニュースペーパー・ストップ・ダンス |
11 | 2/9 | 17名 | 精神分析理論の基礎 その1 個別面接スキルアップ;コーヒーカップ方式 個別面接の進め方 |
魔法の鏡,アドジャン,進化ジャンケン |
合 | 2/23〜24 | 15名(秋7,岩8) | 発達段階について(河村茂雄先生より) | ライフライン |
臨 | 3/3 | 20名 | 構成的グループエンカウンター演習 リーダーへのスーパービジョン(いずれも片野智治先生より) |
自由歩行,アウチ,むかしむかし |
12 | 3/9 | 18名 | 学校で使える(?)精神分析 | 実は私,何でもバスケット,別れの花束 |