2001年学習会記録

期日 参加者 主な講義  主なエクササイズ
4/14 26名 構成的グループエンカウンターとは何か   私を語る三つのキーワード
マルチリンガル握手
2 5/12 23名 学校現場に生かす統計〜t検定 音楽発表会,心を一つに
3 6/16 28名 ストレスマネジメント
自分も相手も大切にするアサーション
サイコロトーク
アサーショングループワーク
7/14 9名 学校に生かす内観 トーキングスティック,二人の木
出せなかった手紙
8/25 27名 心の教育とは何か 夏の思い出発表会
ひと夏の経験
9/29 24名 教師が知っておきたいリーダーシップ理論 ザ・読心術!?,そうですね
匠の里
10/27〜28 12名 教育に生かすフランクル心理学 樹に出会うプロジェクションワーク
人生からの問い
11/17 13名 教育に生かすアイメッセージ いいとこ川柳,カラーワーク
12/1 18名 教育に生かすブリーフセラピー お買い物/商品選びコンサルテーション
12/22 21名 ゲシュタルト療法とは何か
ゲシュタルト療法〜SGEの源流
みんなでリフレーミング鏡になろう
あたたかい言葉のシャワー
10 1/19 15名 メンタルヘルスを保つために 保護者会で使えるエクササイズ
ニュースペーパー・ストップ・ダンス
11 2/9 17名 精神分析理論の基礎 その1
個別面接スキルアップ;コーヒーカップ方式
個別面接の進め方
魔法の鏡,アドジャン,進化ジャンケン
2/23〜24 15名(秋7,岩8 発達段階について(河村茂雄先生より) ライフライン
3/3 20名 構成的グループエンカウンター演習
リーダーへのスーパービジョン(いずれも片野智治先生より)
自由歩行,アウチ,むかしむかし
12 3/9 18名 学校で使える(?)精神分析 実は私,何でもバスケット,別れの花束