学習会エクササイズ資料 01−0701   

<指導略案> 

1.エクササイズ名 「樹に出会う」
 
2.ねらい
 ・感受性の促進
 
3.展開
(1)インストラクション
 自然の中でゆったりとしたエクササイズをみんなで体験してみましょう。体験を通して,みなさんの感情がどのように揺さぶられるのか,自分自身に問いかけてみてください。エクササイズ名は「樹に出会う」です。親近感を感じる樹,見ているだけで落ち着く樹,そばに座ると居心地のいい樹など,自分の感性で樹を選び,しばらくの間,その樹と共に過ごしてみましょう。そして,最後に,各自の思いをシェアリングしたいと思います。このエクササイズは,私が「終わりにします」というまで続きます。日頃,時間と共に流れている生活を少し忘れてみたいので,ここでは時計をはずしましょう。注意点はただ一つ,私が探しに行けないほど,遠くには行かないでください。
 
(2)エクササイズ
●自由に歩き,自分の感性に合う樹を探す。
●さわったり,においをかいだり,見つめてみたり,五感を使い,樹を感じてみる。
●樹と共にゆっくりとした時間を過ごす。
●「は〜い,終わりにしましょう」の声かけを受け,集合場所に集まる。
●5,6人のグループに分かれ,シェアリングをする。
●全体でシェアリングをする。
 
(3)まとめ
 昔の人々は自然とうまく共存していたと思います。自然の息づかいを知り,恵みに感謝し,また,恐ろしさを感じ,自然の力の偉大さを敬いながらつきあってきたのではないでしょうか。しかし,現代に生きる人々は自然に対する畏敬の念を全く忘れてしまっているようです。今日のエクササイズはその自然を改めて感じる体験となったのではないでしょうか。
 ネイティブ・アメリカンの格言に次のような言葉があります。
「心が曇ったら,輝く星や空を見なさい。人と自然はつながり,かかわりあっているのだから。いつも晴れた天気でいられるように。」
 
4.準備
・敷物
 

back