学習会エクササイズ資料 01−0502   

<指導略案>

エクササイズ名:「ひと夏の経験」

○ねらい:夏休みに体験したことをお互いに分かち合う活動を通して,親近感を持ち,2学期の学級生活をスムーズにする。
 
○準備
・質問用紙(10分で記入させる。朝自学の時間でもよい?)別紙参照
・教室のいすや机を撤去して,自由に歩き回れるスペースを確保する。
 
○授業の流れ
1 質問用紙へ記入させる。
2 課題のねらいを説明する。
3 課題のルールの説明をする。(誰か生徒一人と教師が手本を示す。)
 (あとで振り返りの時間があるので,答えは,人に話されてもよい内容にしてください。)
教室の空間いっぱいに,
(1) 制限時間は10分。自由に歩きながら,出会った生徒とジャンケンをする。
(2) 勝った方が負けた方に2つ質問をする。必ず(7)を入れること。
(3) 負けた方は,質問の答えを相手にわかりやすく伝える。
(4) 次に,負けた方が勝った方に2つ質問をする。必ず(7)を入れること。
(5) 同様に勝った方も,質問の答えをを相手に伝える。
(6) 制限時間内にできるだけ多くの人と会話をする。
4 課題をふりかえらせる(8分)
(1) 制限時間がきたら,近くの人同士4人組をつくる。
(2) 課題を行って,感想を述べ合う。(ふりかえりの時間5分)
 「○○さんの,▲▲という体験はすごかった」
5 教師の話をして,2学期の意欲付けにつなげる。
 
○留意点
仲間はずれが出ていないかを巡回してみる。
質問のやり取りのあと,雑談に流れていないか。
4人組の振り返りの中で,他の人を冷やかす発言がないかどうか配慮する。 
 
 
ワークシート
エクササイズ「ひと夏の経験」
( )年( )組・氏名(       )
長い夏休みも終わり,新学期がスタートします。あなたが,この夏休みに経験したこと(感じだこと,考えたこと)について7の質問をします。あとでエクササイズに使う準備になりますから口で答えやすいように考えて書いてください。エクササイズのあと,振り返りの時間を設けますので,他の人に話されてもいい内容で書いてください。
(1) 夏休みに,私が一番楽しかったことは,
 
 
 
 
(2) 夏休みに,私が一番うれしかったことは,
 
 
 

(3) 夏休みに,私が出かけた所は,
 
 
 
 
(4) 今年の夏休みが今までと一番違ったところは,
 
 
 
 
(5) 夏休みが過ぎて,私が自分について自慢に思っていることは,
 
 
 
 
(6) 夏休みが過ぎて私が一番好きなところは,(自分について)
 
 
 
 
(7) 夏休みが終わって,2学期がんばりたいことは,
 
 
 
 
 
                                    
*本エクササイズは2001年第5回学習会にて,Kenさんが提示してくださいました。 

back