2001学習会講義資料バックナンバー 3−2
回 |
月 日 |
実施ワーク名 |
時間 |
内容とねらい |
1 |
1月30日 |
さわやかさんワーク1 「3つの話し方」 |
学活 /45分 |
<内容>シナリオ「3つの話し方」を読み,ワークシートに記入する。 <ねらい>話し方はアサーション理論から考えると3つに分けられることを知る。そしてその話し方は対人関係に大いに影響を及ぼすことについて理解する。 |
2 |
2月6日 |
さわやかさんワーク2 「あなたのさわやかさんチェック」 |
学活 / 45分 |
<内容>「3つの話し方」をふり返る。さわやかさんチェックリストで自分のさわやかさん度をチェックする。 <ねらい>自分の話し方についてその傾向や特徴に気付く。 |
3 |
2月13日 |
さわやかさんワーク3 「さわやかさんで言ってみよう」 |
学活 / 45分 |
<内容>漫画を使って「さわやかさん」のせりふ作りをする。 <ねらい>グループでさわやかさんのせりふを考え,ロールプレイングを体験することにより,その人なり,そのグループなりの「さわやかさん」の言い方を工夫することができる。 |
4 |
2月20日 |
さわやかさんワーク4 「さわやかさんで言ってみようU」 |
学活 / 45分 |
<内容>普段なかなか「さわやかさん」になれない場面について考え,その場面に対する受け答えをせりふ形式で考える 。 <ねらい> さわやかさんのせりふを考えることによって自分の生活をふり返り,これからの生活に生かそうとする。 |
5 |
2月27日 |
さわやかさんワーク5 「自分について書いてみよう」 |
学活 / 45分 |
<内容>「自分について書いてみよう」というワークシートを記入する。 <ねらい>ワークシートの記入により,改めて自分について考え,じぶんらしさに気付いたり,理解を深めたりする。 |
6 |
3月6日 |
さわやかさんワーク6 「インタビューゲーム」 |
朝 自習 / 20分 |
<内容>ワークシートをもとに学級の友達と積極的にやりとりしてみる。(質問する,質問に答える,耳を傾ける,人と知り合う,仲良くなるなど) <ねらい>それぞれの個性や特徴を大切に受け止め,違いを大切にすることができるようにする。 |