こころのワーク
定年後、再任用した学校で、全校実施した、グループワークの集大成のプログラム。
ワークをクリックすると授業案にリンクします。
授業案のスライドやワークシートをクリックすると資料が表示されます。
ジャンル | ワーク | 説明 | |
自他理解 | 1 | 4つのコーナー | 4つの選択肢から選択し、同じ選択者と交流する。 |
2 | 好きなものマップ | 好きなものをウェブ状に書き出し、それをもとに傾聴交流する。 | |
3 | エゴグラム | 簡単な心理チェックをし、結果を傾聴交流する。 | |
4 | ジョハリの窓 | 簡単なワークをして、自分やメンバーの良い面を傾聴交流し、自分が知っている自分と、他人が知っている自分について知る。 | |
ソーシャルスキル | 5 | ストレスマネジメント | ストレスの仕組みを理解し、その解消方法を交流する。 |
6 | アサーション・トレーニング | 自分も他人も尊重した表現を理解し、ケースの対応を考え、ロールプレイする。 | |
課題解決 | 7 | マンションの住人 | カードに書かれた情報を集約し、マンションに住む人の名前や職業を明らかにする。初級。 |
8 | ふれあい祭実行委員会 | カードに書かれた情報を集約し、祭の出店の配置を決める。中級。 | |
9 | しりとりラウンドテーブル | カードに書かれた情報を集約し、しりとりの輪を完成する。中級。 | |
合意形成 | 10 | ウィンターサバイバル | 冬山に不時着したヘリコプターから持ち出す品物の順位を合意形成する。正解がある。 |
11 | ザ・サバイバル | 山岳地帯で安全な場所に移動するために、6つのミッションについて合意形成する。正解がある。 | |
12 | 川を渡る女 | 嵐で別れ別れになった恋人を巡る5人の登場人物について、許せない順を合意形成する。正解はない。 | |
13 | クロスロード | 災害時の判断をイエス・ノーで選択し、その理由を交流する。正解はなく、多様な意見を共有する。 | |
14 | 社宅問題 | 5つの家族の状況と要望をもとに、入居する部屋について、互恵的に合意形成する。正解はない。 | |
15 | シューティングゲーム | グループでマス目の中に点数の的を書いたマップを作成し、相手グループの的を予想してマスを指摘し合い、点数を競う。 | |
キャリア | 16 | リアル人生ゲーム | 人生で起こる出来事について、選択したりサイコロで決めたりし、人生の価値観を考える。 |
17 | 超リアル人生ゲーム | 人生プランを立て、学歴を背負いながら、人生ゲームをする。 | |
18 | 社会人基礎力 | 社会人に必要な12の力について、ケーススタディをしながら理解していく。 | |
19 | キャリア・マッチング | キャンプの役割を決めることを通じて、自分の適性を考える。 | |
20 | キャリア・アンカー | 人事面接官になって合議し、8人の異なるキャリアアンカーを持った応募者の中から、採用者を決定する。 |