クロスロード授業案

 

種類

多様な意見の共有

活動

・災害時の緊急の判断を下し、理由を述べる。

ねらい

・災害時の対応のメリット・デメリットを考える。

・瞬時に判断する。

・メンバーの判断と理由を受容する。

・多様な考えを共有する。

準備

スライドワークシート@A

 

過程

指導内容

指導上の留意点

展開1

5分 

 

 

 

 

 

 

展開2

30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展開3

10

1.導入

@活動とねらいを説明する。

Aグループ分けをする。

 ・基本は5人組。

2.ワーク

@ワークシート@を配布する。

A進め方、ポイントについて説明する。

B課題を提示する。

 ・立場と状況を説明する。

 ・YES/NOの基準を確認する。

Cワークシート@にYES/NOと理由を記

 入する。

DじゃんけんでYES/NOを表示する。

E一人ずつ理由を説明する。

・課題1だけ、それぞれの問題点を例示す

る。

Fワークシート@にグループの判断とポイン 

 トを記入させる。

GB〜Fを繰り返す。

3.ふりかえり

@ふりかえりシートを配布する。

A社会人基礎力についてチェックさせる。

B災害時の対応とじぶんの判断について書かせる。

 

 

A多数決をとるので奇数が望ましい。

 

 

 

A1人だけに加点するのは、少数意見の尊重を意味する。

 

 

 

 

 

D  同じ理由でも自分の言葉で話させる。

 

G慣れてくれば展開は早くなる。

G課題は適時に選択してよい。

Gふりかえりの時間を残して繰り返す。