「社宅問題」授業案

 

種類

合意形成

活動

・それぞれの条件を持つ家族が、主張したり譲歩したりして、社宅の部屋を決める。

ねらい

・希望を主張する。

・相手の立場を理解して譲る。

・互恵的に合意を形成する。

準備

スライドワークシート家族カード

 

過程

指導内容

指導上の留意点

展開1

5分

 

 

展開2

25

 

 

 

 

 

 

 

 

展開3

10

 

展開4

5

1.導入

@活動とねらいを説明する。

Aグループ分けをする。

 ・基本は5人組。できない場合は4人組。

2.ワーク

@ワークシートと家族カードを配布する。

A家族カードを配分する。

B社宅の情報を説明する。

・社宅の見取り図と空き部屋

・各部屋の情報

・入居家族の情報

C進め方を説明する。

D自分の家族の希望順位を考える。

E話し合いを開始する。15分間。

3、結果発表

@ホワイトボードに結果を書く。

A理由を説明させる。

4.ふりかえり

@ふりかえりシートを配布する。

A今日の話し合いでの、自分をどれぐらい主張したかを振り返ってください。

B今日の授業の評価を書いてください。

C今日の授業で考えたことを書いてください。

 

 

 

 

@家族カードは5枚になるように切り離して、グループ数用意する。

@家族カードは、5人組は11枚、4人組は誰かが2枚。

 

 

 

 

E様子を見て延長する

E主張と譲歩のバランスを強調する。

 

@  あらかじめ枠を書いておく。

A  質問があれば受ける。