「社宅問題」授業案
種類 |
合意形成 |
活動 |
・それぞれの条件を持つ家族が、主張したり譲歩したりして、社宅の部屋を決める。 |
ねらい |
・希望を主張する。 ・相手の立場を理解して譲る。 ・互恵的に合意を形成する。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 5分 展開2 25分 展開3 10分 展開4 5分 |
1.導入 @活動とねらいを説明する。 Aグループ分けをする。 ・基本は5人組。できない場合は4人組。 2.ワーク @ワークシートと家族カードを配布する。 A家族カードを配分する。 B社宅の情報を説明する。 ・社宅の見取り図と空き部屋 ・各部屋の情報 ・入居家族の情報 C進め方を説明する。 D自分の家族の希望順位を考える。 E話し合いを開始する。15分間。 3、結果発表 @ホワイトボードに結果を書く。 A理由を説明させる。 4.ふりかえり @ふりかえりシートを配布する。 A今日の話し合いでの、自分をどれぐらい主張したかを振り返ってください。 B今日の授業の評価を書いてください。 C今日の授業で考えたことを書いてください。 |
@家族カードは5枚になるように切り離して、グループ数用意する。 @家族カードは、5人組は1人1枚、4人組は誰かが2枚。 E様子を見て延長する E主張と譲歩のバランスを強調する。 @ あらかじめ枠を書いておく。 A 質問があれば受ける。 |