「キャリア・マッチング」授業案・
種類 |
キャリア |
活動 |
・自分のキャリア適性をチェックする。 ・キャンプでの役割を決める。 |
ねらい |
・自分のキャリア適性を知る。 ・ホランドのキャリア理論を理解する。 ・自分のキャリア適性と役割のマッチングを考える。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 5分 展開2 10分 展開3 30分 展開4 5分 |
@活動とねらいを説明する。 Aホランドの理論について説明する。 2.キャリア適性チェック @ワークシート@Aを配布する。 Aチェックの仕方を説明する。 Bチェックをさせる。 C合計する。 D自分の適性を知る。 3.キャンプの役割 @6人組になる。 AワークシートBを配布する。 BワークシートBに自分のキャリア適性を記入する。 Cキャンプの役割について第3希望まで記入する。 Dグループで役割を決める。 E決まった役割を記入する。 4.ふりかえり @今日に授業の評価。 Aキャリアマッチングについて考えたこと。 |
E柔軟に話し合う。 希望が重なればアサーティブに話し合う。 1つの役割を複数で担当してもよい。 一人が複数の役割を兼任してもよい。 |