「キャリア・マッチング」授業案・

 

種類

キャリア

活動

・自分のキャリア適性をチェックする。

・キャンプでの役割を決める。

ねらい

・自分のキャリア適性を知る。

・ホランドのキャリア理論を理解する。

・自分のキャリア適性と役割のマッチングを考える。

準備

スライドワークシート@AB

 

過程

指導内容

指導上の留意点

展開1

5分

 

展開2

10

 

 

 

 

展開3

30

 

 

 

 

 

 

展開4

5分

 

1.導入

@活動とねらいを説明する。

Aホランドの理論について説明する。

2.キャリア適性チェック

@ワークシート@Aを配布する。

Aチェックの仕方を説明する。

Bチェックをさせる。

C合計する。

D自分の適性を知る。

3.キャンプの役割

@6人組になる。

AワークシートBを配布する。

BワークシートBに自分のキャリア適性を記入する。

Cキャンプの役割について第3希望まで記入する。

Dグループで役割を決める。

E決まった役割を記入する。

4.ふりかえり

@今日に授業の評価。

Aキャリアマッチングについて考えたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

E柔軟に話し合う。

 希望が重なればアサーティブに話し合う。  

 1つの役割を複数で担当してもよい。

 一人が複数の役割を兼任してもよい。