「アサーション・トレーニング」授業案
種類 |
アサーション・トレーニング |
活動 |
・自己表現チェックをする。 ・3つの自己表現を学ぶ。 ・アサーティブな表現を学ぶ。 |
ねらい |
・3種類の自己表現の特徴を知る ・自分の自己表現のタイプを知る ・さわやかな自己表現ができる |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
導入 3分 |
@本時の活動と目的を提示する。 |
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展開1 3分 展開2 10分 展開3 10分 展開4 10分 展開5 6分 |
@活動とねらいを説明する。 2.自己表現チェック @ワークシート@を配布する。 A自己表現チェックをする。 ・abcの合計が5点になるように配点す る。 ・縦の合計をする。 B高かった表現を聞く。 2.3つの自己表現 @ワークシートAを配布する。 A3つの自己表現を説明する。 ・abcの名前を書かせる。 ・特徴、ストレス、表現・行動、自分の気持 ち、相手の印象、例外を説明する。 3.自己表現クイズ @ワークシートBを配信する。 A自己表現クイズ ・スライドで選択肢を示し、自分の表現と、それぞれの表現のタイプを回答させる。 ・ケース4は教師がロールプレイする。 ・アサーティブな自己表現の仕方を説明する。 4.アサーティブな自己表現を作る。 @3人組になる。 AワークシートCを配布する。 Bケースを説明する。 CAの立場からアサーティブな言い方を考え る。 Dロールプレイをする。 5.ふりかえり @ふりかえりシートを配布する。 A授業のふりかえりをする。 B感想を書かせる。 |
Aあまり深く込ませないで答えさせる。 生徒によってはデリケートな質問もあるの でよく観察する。 各5点満点でないので注意する。 A次の点を確認する。 ・自己表現の種類に優劣は無い。 ・ 誰もが、時と場合によって、すべての自 己表現を使い分けている。 ・ただし、互いのストレスを減少するには アサーティブがよい。 Bケース5以外を取り上げてもよい。 いくつかのケースの中からグループで選ば せてもよい。 ケースごとにグループを募集してもよい。 |