「お好みマップ」授業案
種類 |
自己理解・他者理解。 |
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活動 |
・自分の好きなものを書き出す。 ・人に話し、人の話をしっかり聴く。 |
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ねらい |
・自己理解を深める。 ・自分について人に伝える。 ・他者理解を深める。 |
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準備 |
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過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 3分 展開220分 展開3 15分 展開4 10分 |
@活動とねらいを説明する。 2.お好みマップ @ワークシート@を配布する。 @ お好みマップについて説明する。 B書き方を説明する。 A 「好きなものマップ」を書かせる。 ・15分程度 3.傾聴のワーク @ワークシートAを配布する。 A傾聴スキルを説明する。 ・「あいずち」「うなづき」「うながし」「質問」。 B進め方を説明する。 B 座席の調整をする。 ・偶数列にする。 ・向かい合わせる。 C 左側が60秒語り、右側が傾聴する。 D 交代してする。 E 評価シートを書き、互いに相手に伝える。 F 相手を変えて、繰り返す。 ・右列が後ろに1つずれる。 4.ふりかえり ・「お好みマップ」を書いたり、自分を語ったり、人の話を聴いたりして気づいたことを書く。 |
G 教師が自分のお好みマップを提示する。 B様子を見て延長する。 C相手がいないときは教師が入る。 G時間を見て何回するか決める。 |