「社会人基礎力」授業案・

 

種類

キャリア

活動

・社会人基礎力チェックをする。

・ケーススタディで社会人基礎力を考える。

ねらい

社会人基礎力を理解する。

自分の社会人基礎力を知る。

具体的な場面で社会人基礎力を活用する。

準備

スライドワークシート@A

 

過程

指導内容

指導上の留意点

展開1

3分

 

展開2

10

 

 

 

 

 

展開3

30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展開4

5分

 

1.導入

@活動とねらいを説明する。

A社会人基礎力について説明する。

2.社会人基礎力チェック

@ワークシート@を配布する。

Aチェックの仕方を説明する。

Bチェックをさせる。

C分類ごとに合計する。

D自分の社会人基礎力を知る。

E社会人基礎力について説明する。

3.ケーススタディ

@3人組になる。

AワークシートAを配布する。

Bケースの状況を説明する。

Cケースの場面を説明する。

D選択肢を提示する。

E個人で回答する。

Fグループで合意形成をする。

G全体にグループの回答を発表する。

H正解と理由を言う。

I繰り返す。

4.ふりかえり

@今日の授業について評価する。

A社会人基礎力について考えたことを書く。

 

 

 

 

 

 

Bあまり考え込まずに回答させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F多数決やじゃんけんでなく話し合いで。

G黒板に記録する。

H1つの見解であり、異論はある。それも聴く。

Iケースは3つ、場面はそれぞれ4つずつある。時間の関係で割愛してもよい。