「社会人基礎力」授業案・
種類 |
キャリア |
活動 |
・社会人基礎力チェックをする。 ・ケーススタディで社会人基礎力を考える。 |
ねらい |
社会人基礎力を理解する。 自分の社会人基礎力を知る。 具体的な場面で社会人基礎力を活用する。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 3分 展開2 10分 展開3 30分 展開4 5分 |
@活動とねらいを説明する。 A社会人基礎力について説明する。 2.社会人基礎力チェック @ワークシート@を配布する。 Aチェックの仕方を説明する。 Bチェックをさせる。 C分類ごとに合計する。 D自分の社会人基礎力を知る。 E社会人基礎力について説明する。 3.ケーススタディ @3人組になる。 AワークシートAを配布する。 Bケースの状況を説明する。 Cケースの場面を説明する。 D選択肢を提示する。 E個人で回答する。 Fグループで合意形成をする。 G全体にグループの回答を発表する。 H正解と理由を言う。 I繰り返す。 4.ふりかえり @今日の授業について評価する。 A社会人基礎力について考えたことを書く。 |
Bあまり考え込まずに回答させる。 F多数決やじゃんけんでなく話し合いで。 G黒板に記録する。 H1つの見解であり、異論はある。それも聴く。 Iケースは3つ、場面はそれぞれ4つずつある。時間の関係で割愛してもよい。 |