「4つのコーナー」授業案
種類 |
自他理解 |
活動 |
・4つの選択肢の中から1つ選ぶ。 ・理由などを交流する。 |
ねらい |
・自分の意思で選択し、その理由を述べられる。 ・多様な考え方を受け入れられる。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
導入 5分 展開1 30分 展開3 10分 |
1.導入 @活動とねらいを説明する。 A教室の四隅に移動しやすいように机や椅子 を移動する。 2.4つのコーナー @ 進め方を説明する。 ・スライドの4つの選択肢の中から、あて はまるものを1つ選んで、そのコーナーに 移動する。 ・集まった人で自分が選んだ理由などを交流する。 A ワークのポイントを説明する。 B スライドで4つの選択肢を提示する。 C 4つのコーナーに移動させる。(1分程度) D 課題を提示し、交流させる。(3分) E B〜Dを繰り返す。 3.ふりかえり @ ワークシートを配布する。 A 4つのコーナーで選択したものに○をつけ、理由などを書く Bワークの感想を書かせる。 |
D グループが大きい場合は4人程度の集まりに分ける。1人しかいないときは教師が入る。 E 時間を見て問題を調節する。 新たな質問を追加してもよい。 |