「4つのコーナー」授業案

 

種類

自他理解

活動

4つの選択肢の中から1つ選ぶ。

・理由などを交流する。

ねらい

・自分の意思で選択し、その理由を述べられる。

・多様な考え方を受け入れられる。

準備

スライドワークシート

 

過程

指導内容

指導上の留意点

導入

5分

 

 

展開1

30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展開3

10

 

 

 

1.導入

@活動とねらいを説明する。

A教室の四隅に移動しやすいように机や椅子

を移動する。

2.4つのコーナー

@  進め方を説明する。

  ・スライドの4つの選択肢の中から、あて

   はまるものを1つ選んで、そのコーナーに

   移動する。

  ・集まった人で自分が選んだ理由などを交流する。

A  ワークのポイントを説明する。

B  スライドで4つの選択肢を提示する。

C  4つのコーナーに移動させる。(1分程度)

D  課題を提示し、交流させる。(3)

E B〜Dを繰り返す。

3.ふりかえり

@ ワークシートを配布する。

A 4つのコーナーで選択したものに○をつけ、理由などを書く

Bワークの感想を書かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D  グループが大きい場合は4人程度の集まりに分ける。1人しかいないときは教師が入る。

E  時間を見て問題を調節する。

新たな質問を追加してもよい。