「超リアル人生ゲーム」授業案
種類 |
キャリア |
活動 |
・ライフプランを立てる。 ・人生の出来事をサイコロや自分の意志でシミュレーションする。 |
ねらい |
・ライフプランと現実の人生の違いを考える。 ・自分の人生の価値観を知る。 ・多様な生き方があることを理解する。 |
準備 |
スライド・ワークシート@A、超リアル人生ゲームボード、サイコロ |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 5分 展開2 10分 展開3 30分 展開4 5分 |
@活動とねらいを説明する。 Aグループ分けをする。 ・基本は3人組。できない場合は4人組。 3.ライフプランを立てる。 @ワークシート@を配布する。 A1年間の支出について説明する。 ・40代は教育費がかかる。 B1年間の収入について説明する。 ・大企業と中小企業の差、学歴の差、正規と非正規の差 C大企業と中小企業の違いを説明する。 ・定義、企業数、従業員数、メリット、 デメリット Dライフプランを考える。 ・高校卒業後の進路、就職先、職業、結婚、子ども、人生の価値観 3.リアル人生ゲーム @ゲームの準備をする。 ・リアル人生ゲームボード、ワークシート、サイコロを配布する。 ・自分のコマを用意する。 Aゲームの進め方を説明する。 (1)始める前に ・1回に1マスずつ進む。 ・1回が1年になる。 ・イベントシートの書き方。 (2)緑のコマの進め方 ・サイコロを振る ・サイコロの目の数だけ進むのではない。 ・サイコロの目の数字のある矢印のマスに進む。 ・数字がない場合は進めない。 (3)赤のマスの進め方 ・サイコロを振らない ・次の自分の順番で進む。 ・自分の意志で進むマスを選択する。 ・「+」は大切にした価値観、 ・「−」は犠牲にした価値観。 ・その数だけ次の中から選ぶ。 仕事・成功・お金・関係・安定・家族・健康・時間。 (4)価値観シートの書き方 ・「価値観シート」の「+」「−」を「○」で囲む。 Bゲームを始める Cゲームが終わった人に指示する。 ・「価値観シート」を集計する。 ・「+」の数から「−」の数を引いて計算する。 ・その数字を使って「価値観チャート」を作成する。 3.ふりかえり @ワークシート@を出す。 Aあなたは自分の人生に満足できたか。 Bあなたの人生の大きな転機は何か。 C人生の価値観は何点だったか。 D人生について考えたことを書く。 |
@ ボードはA3を2枚張り合わせて用意する。 @ コマは消しゴムのような小さなもの。 (1)途中から2〜3年飛びになる。 (2)サイコロの目だけ進むのではないことを強調する。 (3)サイコロを振らないことを強調する。 次の回で進むことを確認する。 |