「ふれあい祭実行委員会」授業案
種類 |
問題解決。中級。 |
活動 |
・カードに書かれた情報を総合して、祭の出店の配置を決定する。 |
ねらい |
・課題解決の方法を理解する。 ・情報の細部まで注意する。 ・自分の情報や意見を適切に提示する。 ・メンバーの情報や意見をしっかり聞く。 ・グループの動きや雰囲気に気づく。 ・自分やメンバーの気持ちに気づく。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 3分 展開2 25分 展開4 8分 |
@活動とねらいを説明する。 Aグループ分けをする。 ・基本は5人組。できない場合は4人組。 2.ふれあい祭実行委員会 @情報カードとA3白紙を配布する。 A課題を説明する。 B進め方を説明する。 Cルールを説明する。 Dワークを開始する。 ・時間は20分。 E 途中、進行状況をみてヒントを出す。 aテントの配置図 b店の種類 cポイント情報 F正解を発表する。 G解説をする。 ・さまざまな種類の情報。 ・グループの働き 3.ふりかえり @ワークシートを配布する。 A今日のワークについて4段階で評価する。 B自分が果たした役割について○を2つつけさせる。 Cシートを回して、人から見た自分の役割 に○を2つつけてもらう。 D気づいたことや学んだことをふりかえる。 |
A人数が多くなるほど情報が分散して難しくなる。 Cカードの情報は口頭で伝える。人に見せない。 D振り返りの時間を15分残して延長しても良い。 Aどちらでもない真ん中の評価をなくした。 B一番右の列に書かせる。 |