「ザ・サバイバル」授業案
種類 |
合意形成 |
活動 |
・山岳地帯で道に迷った時、メンバーで合意形成をしながらミッションをクリアし危機を脱出する。 |
ねらい |
・状況判断力を養う。 ・自分の意見をしっかり示す。 ・メンバーの意見をしっかり聴く。 ・グループで話し合い、合意形成する。 ・自分やメンバーの気持ちに気づく。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 5分 展開235分 展開3 10分 |
1.導入 @活動とねらいを説明する。 Aグループ分けをする。 ・基本は5人組。できない場合は4人組。 2.ザ・サバイバル @ワークシート@を配布する。 A状況を説明する。 B隊長を決める。 C手順と留意点を説明する。 Dミッションごとに次のように合意形成をする ⑴ミッションを説明する。 ⑵選択肢を提示する。 ⑶個人でミッションの答えと理由を考える。 ⑷隊長が中心になって、チームで話し合い、合意形成する。 ⑸隊長が、チームの答えと理由を発表する。 ⑹全グループの結果を書き出す。 ⑺正解と理由を説明する。 E6つのミッションをクリアする。 F全体の結果を見る。 3.ふりかえりをする。 @ワークシートAを配布する。 A今日のワークの評価 B自分の果たした役割 C考えたことや感想を書く。 |
A人数が多くなる程合意形成が難しくなる。 ⑹あらかじめホワイトボードに表を書いておく。 E時間がなければいくつかカットする。 |