「ストレス・マネジメント」授業案
種類 |
ソーシャルスキル |
活動 |
・ストレスの仕組みを学ぶ。 ・ストレスの解消法を交流する。 |
ねらい |
・自分のストレスを知る。 ・ストレスの仕組みについて理解する。 ・ストレスの解消法を考える。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
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展開1 3分 展開2 10分 展開3 10分 展開4 20分 |
@活動とねらいを説明する。 2.ストレスチェック @ワークシート@を配布する。 Aストレスチェックの仕方を説明する。 Bチェックをさせる。 C合計する。 ・Uは小計もする。 D自分のゾーンを知る。 3.ストレスの仕組みの小講義 @ストレスの種類の点数を記入させる。 Aストレスの種類について説明する。 ⑴2つのストレスの要素 ⑵2つのストレーサー ⑶3つのストレス反応 ⑷善玉・悪玉ストレス Bストレスの仕組みを説明する。 ⑴ストレッサー→評価→ストレス反応 ⑵例1「テストの点数が悪かった」 ⑶例2「友だちが挨拶してくれない」 4.コーピングのワーク @ワークシートAを配信する。 Aコービングについて説明する。 B自分のストレス解消法を書き出させる。 C近くの席の人と4人組になる。 D各自のストレス解消法を交流する。 E使えそうなストレス解消法に〇を付けさせる。 Fコーピングの種類を説明する。 ・Aストレッサー・B評価・Cストレス反応に働きかける Gコーピングを、A〜Cに分類させる。 |
DTの合計とUの合計が交差するゾーンが各自のストレスゾーンである。 B評価とストレス反応を考えさせる。 C4人組になれない場合は3人組になる。 D時間があればグループごとに全体に発表させる。 |
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展開4 5分 |
4.ふりかえり @ワークシートBを配布する。 A自分のストレスゾーンに〇を付ける。 B最近ストレスを感じたことを3つ書く。 C今日の授業をふりかえる。 D自分のストレスやコーピングについて感じたり考えたりしたことを書く。 |
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