「ジョハリの窓」(サイレントピクチャー)(サイコロトーク)授業案

 

種類

自己理解・他者理解

活動

・ワークを通して、自分の知っている自分、他人の知っている自分を理解する。

ねらい

・自分の良い面を気づく。

・他者の良い面に気づく。

・自己イメージと他者のイメージの違いについて考える。

準備

ジョハリスライドサイレントスライドサイコロスライドサイコロボードワークシート

 

過程

指導内容

指導上の留意点

展開1

3

 

 

展開2

20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展開2

20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展開3

5分

 

 

 

 

 

展開4

5分

 

 

 

 

 

 

 

1.本時のねらいを説明する。

*簡単なワークをしてから、ジョハリの窓をする。ここでは、サイレントピクチャーとサイコロトークを説明する。

2、サイレント・ピクチャー

@5人組を作る。

Aグループに4つ切り画用紙1枚とクレヨン1組を配布する。

Bルールを説明する。

・1人20秒で順番に絵を描く。

・黙って作業する。

Cワークを開始する。

 ・3周回す。

D何を書こうとしたか、順番に話させる。

E時間があれば、グループで話し合って、絵のタイトルを決める。

F時間があれば、全体に発表する。

2.サイコロトーク

@サイコロトークボードとサイコロを配布する。

Aルールを説明する。

・順番を決める。

・サイコロを振る。

・止まったマスの質問に答える。話したくなければパスも認める。

・ちょうどでなくてもゴールできる。 

・ゴールしたら感想を話す。

Bワークを開始する。

3.ジョハリの窓の説明

@ワークシートを配布する。

A名前を書かせる。

B4つの窓の説明をする。

C簡単なクイズで4つの窓の特徴を確認する。

D「開かれた窓」の広げ方を説明する。

4.自他評価

@「ポジティブワード」の一番右の列に、今日のワークや普段の自分に当てはまる言葉を710個選んで真○をつけさせる。

Aその列の左で折らせて、自分の評価が隠れるようにする。

Bシートを右回りに回して、その名前の人の、今日のワークや普段の様子彼当てはまると思う言葉を5〜7つ選んで○を付けさせる。

Eシートが元の人の所に戻れば終了する。

5.私のジョハリの窓

@「ポジティブワード」の言葉を、それぞれの窓に分類して記入させる

・「開かれた窓」は、自分も〇を付け、他人も、○を付けた言葉。

・「気づいていない窓」は、自分は○を付けてないが他人が○を付けた言葉。

・「隠している窓」は、自分は○を付けたが。他人は○を付けていない言葉。

・「未知の窓」は、残ったもの。自分も他人も○を付けていない言葉

A「私のジョハリの窓」を見て考えたことを書かせる。

 

 

 

 

 

@  5人組ができない場合は6人組でもよい。

 

 

B  黙って作業することを徹底させる。

 

 

C時間は教師が計り、一斉に行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G時間が来れば途中でも終了する。

 

 

 

 

 

 

 

 

@  自己肯定感が低い人も最低5個は〇をつけさせる。

 

A  自分の評価を見られないようにする。

 

Bワークの中での印象だけでなく、日常生活での印象を加えてもよい。