「川を渡る女」授業案
種類 |
合意形成。ワールドカフェ。 |
活動 |
・物語に登場する5人の人物を、許せない順に順位づける合意を形成する。 |
ねらい |
・自分の意見をしっかり話す。 ・メンバーの意見をしっかり聞く。 ・グループで話し合い、合意形成する。 ・多様な価値観を共有する。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 5分 展開2 15分 展開3 12分 展開4 5分 展開55分 |
1. 導入 @活動とねらいを説明する。 Aグループ分けをする。 ・基本は5人組。できない場合は4人組。 2.川を渡る女@ @ワークシートを配布する。 A物語を説明する。 B自分の順位を考えて記入する。 ・理由も書く。 Cグループチームで話し合い順位を決める。 D時間は10分。 3・ワールドカフェ @ 3人が他のグループに移動し、そのチー ムの順位と理由を聞く。 A 残った人は、自分のチームの順位と理由を説明する。 B 時間は5分間。 C 元のチームに戻り、他のチームでの話を参 考にして、最終の順位付けをする。 D時間は5分間。 Eチームの代表が順位を発表する。 ⑺理由を説明させる。 5.ふりかえり @ふりかえりシートAを配布する。 Aワークの評価をさせる。 B役割の評価をさせる。 Cワークで気づいたことを書かせる。 |
Cジャンケンや平均をとるのでなく、話し合 って合意する。 D 価値観の問題なので、合意するのは難しい。目的は自分の意見が開示し、人の意見を受容し、多様な価値観を共有すること。 @ 3人は違うグループに移動する。 A正解はなく、どの価値観にも理由があることを確認する。 |