「川を渡る女」授業案

 

種類

合意形成。ワールドカフェ。

活動

・物語に登場する5人の人物を、許せない順に順位づける合意を形成する。

ねらい

・自分の意見をしっかり話す。

・メンバーの意見をしっかり聞く。

・グループで話し合い、合意形成する。

・多様な価値観を共有する。

準備

スライドワークシート@A

 

過程

指導内容

指導上の留意点

展開1

5分 

 

 

 

展開2

15

 

 

 

 

展開3

12

 

 

 

 

 

 

 

展開4

5

 

展開55

 

 

1. 導入

@活動とねらいを説明する。

Aグループ分けをする。

 ・基本は5人組。できない場合は4人組。

2.川を渡る女@

@ワークシートを配布する。

A物語を説明する。

B自分の順位を考えて記入する。

 ・理由も書く。

Cグループチームで話し合い順位を決める。

D時間は10分。

3・ワールドカフェ

@  3人が他のグループに移動し、そのチー

ムの順位と理由を聞く。

A  残った人は、自分のチームの順位と理由を説明する。

B  時間は5分間。

C  元のチームに戻り、他のチームでの話を参

考にして、最終の順位付けをする。

D時間は5分間。

Eチームの代表が順位を発表する。

⑺理由を説明させる。

5.ふりかえり

@ふりかえりシートAを配布する。

Aワークの評価をさせる。

B役割の評価をさせる。

Cワークで気づいたことを書かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cジャンケンや平均をとるのでなく、話し合 

 って合意する。

D  価値観の問題なので、合意するのは難しい。目的は自分の意見が開示し、人の意見を受容し、多様な価値観を共有すること。

@  3人は違うグループに移動する。

 

 

 

 

 

A正解はなく、どの価値観にも理由があることを確認する。