「ウィンターサバイバル」授業案
種類 |
合意形成 |
活動 |
・雪山に不時着した時、持ち出す品物の順位の合意を形成する。 |
ねらい |
・状況判断力を養う。 ・自分の意見をしっかり話す。 ・メンバーの意見をしっかり聞く。 ・グループで話し合い、合意形成する。 |
準備 |
過程 |
指導内容 |
指導上の留意点 |
展開1 5分 展開2 20分 展開415分 展開5 10分 |
1.導入 @活動とねらいを説明する。 Aグループ分けをする。 ・基本は5人組。できない場合は4人組。 2.ウィンターサバイバル @ワークシート@を配布する。 A状況と課題を説明する。 B自分の順位を考えて記入する。 ・理由も書く。 Cグループで自分の順位を発表する。 Dメンバーの順位を聞き、記入する。 E話し合ってグループの順位を合意形成する。 3.結果発表 @チームの代表が順位を発表する。 A理由を説明させる。 B状況を確認する。 C状況のポイントを説明する。 D正解を発表する。 ・理由も簡単に説明する。 E誤差を計算させる。 4.ふりかえり @ふりかえりシートを配布する。 A自分とチームの誤差を記入させる。 Bワークの評価をさせる。 C役割の評価をさせる。 Dワークで気づいたことを書かせる。 |
Bジャンケンや平均をとるのでなく、話し合 って合意する。 上位と下位を決めてから、中位を決める。 @ 教師がホワイトボードに書き込む。 D専門家の意見を集約したものなので異論はある。 E絶対値をとる。 ・数字の大きい方から小さい方を引き算する。 |