「ウィンターサバイバル」授業案

 

種類

合意形成

活動

・雪山に不時着した時、持ち出す品物の順位の合意を形成する。

ねらい

・状況判断力を養う。

・自分の意見をしっかり話す。

・メンバーの意見をしっかり聞く。

・グループで話し合い、合意形成する。

準備

スライドワークシート@A・正解

 

過程

指導内容

指導上の留意点

展開1

5分 

 

 

展開2

20

 

 

 

 

 

 

 

展開415

 

 

 

 

 

 

展開5

10

 

 

 

 

1.導入

@活動とねらいを説明する。

Aグループ分けをする。

 ・基本は5人組。できない場合は4人組。

2.ウィンターサバイバル

@ワークシート@を配布する。

A状況と課題を説明する。

B自分の順位を考えて記入する。

 ・理由も書く。

Cグループで自分の順位を発表する。

Dメンバーの順位を聞き、記入する。

E話し合ってグループの順位を合意形成する。

3.結果発表

@チームの代表が順位を発表する。

A理由を説明させる。

B状況を確認する。

C状況のポイントを説明する。

D正解を発表する。

  ・理由も簡単に説明する。

E誤差を計算させる。

4.ふりかえり

@ふりかえりシートを配布する。

A自分とチームの誤差を記入させる。

Bワークの評価をさせる。

C役割の評価をさせる。

Dワークで気づいたことを書かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bジャンケンや平均をとるのでなく、話し合 

 って合意する。

上位と下位を決めてから、中位を決める。

@  教師がホワイトボードに書き込む。

 

 

 

D専門家の意見を集約したものなので異論はある。

E絶対値をとる。

 ・数字の大きい方から小さい方を引き算する。