回 | 期日 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 6/3 | 13名 | グループエンカウンター 構成的グループエンカウンター |
後出しジャンケン |
2 | 7/15 | 10名 | カウンセリングを教育に生かす 交流分析概論 |
エゴグラム,震源地ゲーム |
3 | 8/19 | 11名 | 教師の使えるカウンセリング カウンセリングを支える哲学 |
二人の木,キャンドルトーク |
4 | 9/2 | 15名 | アサーショントレーニング リーダーシップ理論 |
アサーションロールプレイ |
5 | 10/21 | 14名 | ストレスマネジメント アサーション理論 |
宇宙船での選択,膝カルタ |
6 | 11/18 | 16名 | サイコエデュケーション 自分を好きになるSGE |
気になる自画像,ゴジラとゴリラ |
7 | 11/25 | 12名 | QUを使った学級状態の把握方法 論理療法概論 |
川遊びのプラン,さいころトーク |
8 | 12/16 | 20名 | 不登校生徒への対応 | 耳のセンタリング,アウチでよろしく |
9 | 2/3 | 13名 | キャリア・カウンセリングの理論と実践 | 人生How much? |
10 | 2/24 | 20名 | 事例その1,事例その2 | リフレーミング |
11 | 3/17 | 19名 | ワークショップとは何か | 鏡よ,鏡 |