このページの作者の本が出版されています。

詳しくは、こちら 

画像をクリックするとネット購入できます
本能寺の変関係の書籍は、こちらで購入できます。

戦国最大の謎に迫る!
徹底研究:本能寺の変!

このコーナーでは,戦国最大の謎とされている本能寺の変を,私,大場佳代の素朴な疑問から読者の方を交えて徹底的に研究していきます。小学生から専門家までネットならではの幅広い方々の考えを集め,謎に迫っていくつもりです。みなさん,協力してくださいね!たくさんの投稿,お待ちしています!

 大場佳代の「本能寺,ここが疑問」

 ★ 佳代の疑問-1.信長と光秀は本当に険悪な関係だったのか?

    ・疑似トーク−1 ゲストは,大学生の真田さんです。
    ・疑似トーク−2 ゲストは,歴史好きの会社員久住さんです。

 ★ 佳代の疑問-2.犯人は家康だ!  

    ・何だこれは!謎の密書が佳代の手元に。。。  
    ・大場佳代密約について語る  

  ・疑問の検証−1.伊賀越えは,家康の予定の行動か? 
  ・疑問の検証−2.伊賀の乱,長谷川秀一の動き 
 読者の声−「本能寺の変,私はこう思う」  

 読者の方の本能寺の変に関する声を集めました。投稿も募集しています。戦国最大の謎だけに実にさまざまな見方があります。是非,読んでください。突っ込みも歓迎いたします。
 特別企画−「激論バトル本能寺の変」  

 擬似トーク2に登場していただいた久住さんに対して,光秀研究で有名な森田丹波守さんから質問状があり,以後,Web上で実に有意義な議論が行われました。当ホームページの中で最も読み応えがあると言われている人気コーナーです。歴史を教科書や小説でしか学んだことのない方は,是非,読んでください。歴史とは,このようにして勉強するのかということがよく分かると思います。
 資料室−「本能寺の変はここで学べ」
 諸説の研究  

 ★ 諸説のリスト  

 50以上あると言われる本能寺の変の諸説を,一覧にしてみました。他にもたくさん考えられると思いますので、知っている方は、是非、教えてください。追加していきます。

 ★ 諸説の可能性を探る  

 本能寺の変の真相とされている説を,当ホームページが研究し,可能性をパーセンテージで表しました。たくさんの意見をお待ちしております。

 ★ 佳代の諸説を斬る−1.秀吉光秀密約説   
 ★ 佳代の諸説を斬る−2.本能寺の変勘違い説
 ★ 佳代の諸説を斬る−3.光秀野望説  
 1周年記念特別企画-「<シュレーション>もし,光秀=天海だったら」  

  ・光秀=天海ストーリー(1) 光慶さんの作品です。
  ・光秀=天海ストーリー(2) 天陽さんの作品です。(誕生の章を除く)

  ・何かヘンだぞ,光秀=天海  こたつ城主さんの意見です。 
 怪しいのは誰だ!・・・容疑者リスト  
★ TOPのページへ ★