諸説を斬る―その2  
本能寺の変は勘違い?
佳代:先生,前回の秀吉,光秀密約説をまとめていて,ふと思いついたんですけど。

藤原:何だい,それは?

佳代:ハイ,先生も述べてましたが,本能寺の変って勘違いじゃないかと。

藤原:勘違い?

佳代:ハイ,本当は,妙覚寺の変ではないかと・・・。

藤原:なるほど,本命は,信忠だということだね。

佳代:エエ,全然分からないのですが,気になりますので,その可能性を探りたいのです。

藤原:いいだろう。それじゃあ,その辺を議論してもらおうよ。信忠だったら,四国との関連もあるし,光秀との間に個人的に何かあるかもしれないし。まあ,詳しい人に聞いてみよう。

佳代:そうですね。信忠を殺す以上,信長は,殺さなければならないということで,本能寺の変は,勘違いで,付随的に行われたという珍説を検討したいと思います。みなさん,よろしくお願いします!

というわけで,『諸説を斬る―その2』として『本能寺の変勘違い説』について議論いたします。これまでどおり,メールでもいいし,掲示板に書き込んでいただいても結構です。よろしくお願いいたします。
本能寺の変は勘違い?のまとめ
佳代:先生,やはり無理でした。

藤原:ちょっと奇抜すぎたね。

佳代:世の中,甘くないですね・・・(笑)。本当の思いつきでしたが,けっこういい線ついているかと思ったのですが・・・。

藤原:うん,動機としては弱すぎるから,何か特別な関係ということで三法師を逃がした前田玄以という人物が浮上してきたけど,事件とはあまり関係なさそうだったね。

佳代:そうですね。これからは,少しまともなものにしたいと思います。

藤原:うん,でも,新しい説にトライすることはいいことだよ。これからも閃いたら議論しよう。もしかしてたいへんな発見をするかもしれないからね。

佳代:そうですね。がんばります。もし,説が否定されても,その過程でいろいろなことが学べて面白いです。

藤原:そうそう,それでいいだろう。それじゃあ,今回の信忠本命説は,どのぐらいの可能性にしようか?

佳代:そうですね。やっぱり5%以下。これで行きましょう。
★ 本能寺の変のページへ ★   ★ 諸説の研究へ ★  ★ TOPのページへ ★