ここでは,各種研究会や講習会で得た資料・情報を随時まとめて紹介します。
*サーバー容量の関係でSkill up資料は、直近5年に限り公開とします。
*表内の資料・情報名をクリックすると資料をご覧いただくことができます。各先生方から掲載のご了解をいただいておりますが,資料に関する文責は全て管理者個人にあります。不明な点,間違い等ございましたら,ご指摘いただければ幸いです。また,校内研修会等で使用する場合,管理者への連絡,及び本ホームページからの引用であることを明記していただければと思います。(各先生方に,ご迷惑がかからないためにということで,ご了解ください。)
PDF形式のファイルを見たり印刷したりするためには,アドビシステムズ社AcrobatReaderが必要です。以下のアイコンをクリックしてしてください。(バージョンは最新のものをダウンロードしてください。旧バージョンでは表示されない場合があります)
資料・情報バックナンバー一覧 *配布用のため、空欄等のある資料もあります。またファイルサイズを小さくしているため、カット等が不明瞭なものもあります。ご了解ください。
資料・情報名 | 研究会・ 講習会名 |
講演者 (敬称略) |
日時 | |
198 | 親から子へかかわりの糸を結ぶ | 小田原家庭教育講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 22/12/11 |
197 | 気になる子が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法 | 知多地方愛知教育大学同窓会青年部・女性部合同研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 21/11/11 |
196 | 今、できる スリンプル・プログラム2 | 校内研用映像講義10 | 曽山和彦(名城大学) | 20/6/14 |
195 | 教室でできる特別支援教育「王道」ステップ | 校内研用映像講義07 | 曽山和彦(名城大学) | 20/6/6 |
194 | 「チーム学校」を創るための具体方策 | 校内研用映像講義06 | 曽山和彦(名城大学) | 20/5/31 |
193 | 学級づくりの意義・理論 | 校内研用映像講義04 | 曽山和彦(名城大学) | 20/5/17 |
192 | 自閉症支援に学ぶ 「今」の心の整え方 | 校内研用映像講義09 | 曽山和彦(名城大学) | 20/5/3 |
191 | 今、学びたい!キャリア理論〜計画された偶然理論〜 | 校内研用映像講義08 | 曽山和彦(名城大学) | 20/5/24 |
190 | 今できる『縦糸』を織る○○タイム | 校内研用映像講義03 | 曽山和彦(名城大学) | 20/5/10 |
189 | 教師のメンタルヘルス | 校内研用映像講義05 | 曽山和彦(名城大学) | 20/4/26 |
188 | かかわりの糸を結ぶ3つの言葉 | 校内研用映像講義02 | 曽山和彦(名城大学) | 20/4/19 |
187 | 今、できる スリンプル・プログラム | 校内研用映像講義01 | 曽山和彦(名城大学) | 20/4/13 |
186 | 親から子へ〜子どもに響く言葉の宝箱 | 鳥羽見小学校保護者講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 19/9/25 |
185 | 誰でもできる!中1ギャップ解消法 | 南アルプス市教育講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 19/7/3 |
184 | 通常学級で行う特別支援教育 | 甲斐市特別講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 19/6/5 |
183 | 学級集団のアセスメントと学級経営 | 教育カウンセラー養成講座(松本会場) | 曽山和彦(名城大学) | 19/1/13 |
182 | 人を人にするアプローチ(30分講演) | 託麻東小学校研究発表会GA分科会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/10/10 |
181 | 気になる子どもたちへの支援と学級づくり | 平成30年度みどり市教育講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/8/23 |
180 | 校長のリーダーシップで変わる特別支援教育 | 出雲市管理職対象研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/8/9 |
179 | 通常学級で行う特別支援教育 | 第60回指導と評価大学講座 | 曽山和彦(名城大学) | 18/7/29 |
178 | 不登校予防の「王道」〜中1不登校ゼロを実現した大規模中学校の実践から〜 | 平成30年度瀬戸市夏期研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/7/25 |
177 | 職場内のよりよいコミュニケーションづくりに向けて | サービス連合セミナー | 曽山和彦(名城大学) | 18/7/13 |
176 | 学校がするソーシャルスキル・トレーニング | 富山教育カウンセラー協会主催講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/6/17 |
175 | 不適応を起こしている子どもへの支援 | 日本学校教育相談学会長崎県支部研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/2/3 |
174 | 先生と保護者とのつながり合い〜保護者との関係づくり 10のスキル | 第12回中信支部教師サポートの会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/1/27 |
173 | 保護者との関係づくり〜気になる子どもを取り巻く保護者・担任・養護教諭の連携〜 | 知多市学校保健研究部会冬季研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 18/1/25 |
172 | よりよい「○○タイム」再考に向けて | M中校内研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 17/12/13 |
171 | 通常学級における特別支援教育のあり方 | 平成29年度出雲市特別支援教育講座V | 曽山和彦(名城大学) | 17/11/2 |
170 | 親から子へ〜かかわりの糸を結ぶ7つの言葉〜 | 姫路市立書写中学校家庭教育講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 17/10/29 |
169 | 親と子のさわやかなコミュニケーション | 岡崎市立上地小PTA教育講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 17/6/13 |
168 | 気になるあの子とのかかわり方 | 平成29年度村山地区放課後子ども総合プラン指導者講習会 | 曽山和彦(名城大学) | 17/7/3 |
167 | インクルーシブ教育を進めるために〜知らないでは済まない!「差別解消法」、しないでは済まない!「合理的配慮」 | 平成28年度校長・園長人権教育研修会(熊本) | 曽山和彦(名城大学) | 17/2/8 |
166 | 教職実践演習講義まとめ | 平成28年度教職実践演習最終講義 | 曽山和彦(名城大学) | 17/1/13 |
165 | 教室で活かせる論理療法 | 教育カウンセラー養成講座(長野会場) | 曽山和彦(名城大学) | 17/1/8 |
164 | 教育カウンセリングに活かす哲学 | 平成28年度第2回名古屋学習会 | 曽山和彦(名城大学) | 16/10/30 |
163 | 子どもの思いを受け止める教師の在り方 | 平成28年度石川県教育センター研修 | 曽山和彦(名城大学) | 16/10/12 |
162 | ソーシャルスキル・トレーニング〜3つのお薦め演習〜 | 名古屋市立大手小校内研修 | 曽山和彦(名城大学) | 16/9/12 |
161 | 教師が使えるカウンセリング(30分講演) | 2016曽山ゼミ・オープンゼミ | 曽山和彦(名城大学) | 16/8/11 |
160 | 学力向上の基盤となる学級づくり | 平成28年度知多教育研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 16/8/6 |
159 | 特別支援教育の充実 | 平成28年度教職員等中央研修 | 曽山和彦(名城大学) | 16/7/28 |
158 | 馬路村ワークショップ研修プログラム | 2016夏 馬路村ワークショップ | 曽山和彦(名城大学) | 16/7/17 |
157 | 気になる子を取り巻く環境を整えるために〜支援者と共に考える方策〜 | 地区別専門相談員育成研究会(金沢) | 曽山和彦(名城大学) | 16/7/4 |
156 | 大学における発達障害学生への支援〜関係づくり・授業づくりのヒント〜 | 名城大学学生支援講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 16/6/17 |
155 | 不適応を起こしている子どもに対する理解と指導・支援 | 平成28年度テーマ別研修(大分) | 曽山和彦(名城大学) | 16/6/13 |
154 | 学級(ホームルーム)経営と授業づくり | 平成28年度高知県初任者研修 | 曽山和彦(名城大学) | 16/6/2 |
153 | 協働する学校組織をめざして〜教師のチーム力を高めるカウンセリング〜 | 平成28年度徳島県学校リーダー研修 | 曽山和彦(名城大学) | 16/5/25 |
152 | 教室でできる特別支援教育 | 平成28年度前橋市教職員全体研修 | 曽山和彦(名城大学) | 16/5/9 |
151 | 教室でできる「関係づくり」の具体方策 「王道」ステップ ワン・ツー・スリー | 出版記念講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 16/2/28 |
150 | 気になる子の保護者への支援術 | 第10回中信支部教師サポートの会 | 曽山和彦(名城大学) | 16/1/30 |
149 | ソーシャルスキル・トレーニング〜7つのお薦め演習〜 | 教育カウンセラー養成講座初級(兵庫会場) | 曽山和彦(名城大学) | 15/12/28 |
148 | 学習指導・生徒指導・特別支援教育が機能する学級づくり | 第6回名城大学卒業生教員交流会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/12/12 |
147 | 今、子どもたちの生きづらさを考える | 名古屋市立八幡小学校PTA家庭教育セミナー | 曽山和彦(名城大学) | 15/10/26 |
146 | 自尊感情を育む子ども支援 | 西尾市立米津小学校研究発表会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/10/14 |
145 | 教室でできる特別支援教育2015 | 平成27年度第3回中堅教員研修 | 曽山和彦(名城大学) | 15/8/17 |
144 | 自己肯定感・自己有用感を育むために | 平成27年度瀬戸市カウンセリング研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/7/30 |
143 | 児童生徒の自尊感情を高める保健室での支援 | 平成27年度豊田市夏季実技研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/7/31 |
142 | 校長のリーダーシップで変わる特別支援教育 | 教育開発研究所主催第36回夏季教育管理職研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/7/26 |
141 | 高学年指導の方向性 | 愛知県K小校内研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/7/8 |
140 | 伝わる言葉のかけ方〜今日的教育課題と教頭の役割〜 | 平成27年度名古屋市教頭研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/6/17 |
139 | 発達障害の視点から見た生徒指導のあり方 | 平成27年度村山地区特別支援教育研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/6/5 |
138 | 特別支援の視点を活かした授業づくり | 鳥取県R高校校内研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/5/25 |
137 | 自分を大切に、周りを大切に、互いを大切に〜障害のある子を中心にした学校づくりにおける人権教育主任の役割〜 | 平成27年度熊本市人権教育主任研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/5/8 |
136 | 年度当初にできる気になる子への支援 | 愛知県N中学校校内研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 15/4/23 |
135 | 子ども同士のかかわりを活かした自尊感情育成 | 中日文化センター講座3 | 曽山和彦(名城大学) | 15/2/21 |
134 | 学びを支える学級・学校づくり〜グループ・アプローチを活用して〜 | 平成25・26年度刈谷市教育委員会研究指定研究発表会 | 曽山和彦(名城大学) | 14/10/15 |
133 | ジェネリック&スペシフィックSGE | 秋田・教育カウンセリング学習会スペシャル学習会 | 曽山和彦(名城大学) | 14/12/21 |
132 | 気になる子の保護者との関係づくり | 2014教育カウンセリング研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 14/12/14 |
131 | 思春期の子どもに伝わる言葉のかけ方 | 名古屋市立御幸山中学校PTA家庭教育セミナー | 曽山和彦(名城大学) | 14/11/12 |
130 | 実態把握に基づく個別の支援と集団支援 | 鳥取県高等学校特別支援教育研修 | 曽山和彦(名城大学) | 14/10/31 |
129 | 対人関係形成能力の育成と子ども同士の人間関係について〜一対一の関係性を通して〜 | 島根県生徒指導実践研修 |
曽山和彦(名城大学) | 14/10/6 |
128 | 学級経営の基本 | H26教員免許状更新講習 | 曽山和彦(名城大学) | 14/8/20 |
127 | 保護者とつくる特別支援教育 | 佐世保市特別支援教育コーディネーター研修 | 曽山和彦(名城大学) | 14/8/6 |
126 | 時々、“オニの心”が出る子どもにアプローチ〜学校がするソーシャルスキル・トレーニング〜 | 教師力アップセミナー | 曽山和彦(名城大学) | 14/6/15 |
125 | 学校におけるグループアプローチ〜かかわりの力を育む「打ち上げ花火」〜 | 愛知県T小学校校内研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 14/6/8 |
124 | 子どもに学んだ「王道」ステップ ワン・ツー・スリー 〜教室でできる特別支援教育〜 | 出版記念講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 14/3/9 |
123 | 思春期の子どもに伝わる言葉のかけ方 | 名古屋リビング新聞社主催教育講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 14/2/16 |
122 | 適応指導教室に望むこと〜指導員としてのアプローチ〜 | 和歌山子ども支援センター研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 14/2/7 |
121 | 気がかりな姿のある子への教育的かかわり〜家庭と学校でできるソーシャルスキル・トレーニング | 群馬県総合教育センター研修講座 | 曽山和彦(名城大学) | 14/1/15 |
120 | 教職実践演習まとめ | 名城大学「教職実践演習」(最終講義) | 曽山和彦(名城大学) | 14/1/17 |
119 | 生徒・進路指導に活かせるカウンセリング2大理論〜精神分析理論&自己理論 | 名城大学「生徒指導・進路指導論」(最終講義) | 曽山和彦(名城大学) | 14/1/11 |
118 | 伝わる言葉〜親から子へ | 愛知県H小家庭教育セミナー | 曽山和彦(名城大学) | 13/11/12 |
117 | 時々、オニの心が出る子どもに地域でできること〜伝わる言葉のかけ方 | 島根県文化講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 13/11/10 |
116 | 自分を大切に、周りを大切に、互いを大切に〜子ども・保護者・職員を元気づける教頭・主任教諭の役割〜 | 熊本市教頭・幼稚園主任教諭人権教育研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 13/9/12 |
115 | 学級経営の基本 | 名城大学教員免許状更新講習 | 曽山和彦(名城大学) | 13/8/21 |
114 | 特別支援教育の考え方を基盤に据えた学校経営 | 郡山管理職(校長)研修 | 曽山和彦(名城大学) | 13/7/29 |
113 | 心が通う学級集団づくり | 長野市教育センター研修 | 曽山和彦(名城大学) | 13/6/21 |
112 | ソーシャルスキル・トレーニング | 愛知県Y中学校校内研修 | 曽山和彦(名城大学) | 13/6/13 |
111 | 気になる子への支援のワザ | 小山市ナイトカレッジ | 曽山和彦(名城大学) | 13/6/12 |
110 | 学級づくりの基礎・基本 | 平成25年度高知県教育研究所春季連絡協議会 | 曽山和彦(名城大学) | 13/5/24 |
109 | これからの特別支援教育 | 愛知県特別支援学校10年経験者研修 | 曽山和彦(名城大学) | 13/1/23 |
108 | 聴き上手・話し上手〜めざせ、人間関係の達人〜 | 愛知県Y中学校生徒講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 13/1/22 |
107 | 対人関係形成能力の育成を図ることの発達課題上の意義〜一対一の関係性を通して〜 | 島根県「生徒指導実践研修」 | 曽山和彦(名城大学) | 12/10/29 |
106 | エンカウンター(関係づくり30分講義&演習) | 2012名城大学教職勉強会合宿研修 | 曽山和彦(名城大学) | 12/9/9 |
105 | 不適応を起こしている子どもに対する理解と対応 | フレンドリーナウ交流会 | 曽山和彦(名城大学) | 12/8/22 |
104 | 自分を大切に、周りを大切に、互いを大切に〜厳しい状況にある子どもへの支援 | 熊本市人権教育セミナー | 曽山和彦(名城大学) | 12/8/10 |
103 | 教師にとってのコミュニケーション能力とは | 名古屋市特別活動実践研究会 | 曽山和彦(名城大学) | 12/7/10 |
102 | 不登校の子どもを支える親の役割〜伝わる言葉のかけ方〜 | 名古屋市教育シンポジウム | 曽山和彦(名城大学) | 12/7/1 |
101 | 教師と子ども、子どもと子ども〜関係づくりのために | 三重○小研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 12/5/30 |
100 | 時々、“オニの心”がでる子どもにアプローチ〜伝わる言葉のかけ方 | 一宮市青少年健全育成推進大会記念講演 | 曽山和彦(名城大学) | 12/2/22 |
99 | 学級づくりの理論と技法 | 石川○小研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 12/2/29 |
98 | 継続的なソーシャルスキル・トレーニングが学級適応に及ぼす効果 | 名城大学大学院大学・学校づくり研究科第34回定例発表会 | 曽山和彦(名城大学) | 12/2/18 |
97 | 私の腕の見せどころ | 三重○中研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 12/2/7 |
96 | 見つけよう、自分のいいところ | 愛知S小2授業 | 曽山和彦(名城大学) | 11/12/13 |
95 | ソーシャルスキルやエンカウンターの実践〜基礎理論・演習〜 | 三重I小研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 11/10/31 |
94 | 楽しいエンカウンター | 親と子のサポート事業教育講演会(但馬) | 曽山和彦(名城大学) | 11/11/5 |
93 | 教室でできる特別支援教育(6時間;配布用) | 富山県教育カウンセラー協会主催研修 | 曽山和彦(名城大学) | 11/11/13 |
92 | かかわりの力を高める理論・技法 | 愛知Y中研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 11/10/24 |
91 | ストローク・バンク〜人間関係の達人3 | 高知H中2授業 |
曽山和彦(名城大学) | 11/10/11 |
90 | 元気な教師でいるために | 名張市研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 11/10/3 |
89 | 養護教諭が行う健康教育の新たな方向性を探る | 第5回日本学校保健研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 11/7/25 |
88 | 3つの視点からみた学級経営の在り方〜学習指導・生徒指導・特別支援教育〜 | 長野県教育センター10年経過研修 | 曽山和彦(名城大学) | 11/8/4 |
87 | 伝わる言葉のかけ方〜かかわりの力を育むために〜 | 第21回工業教育全国研究大会 | 曽山和彦(名城大学) | 11/7/2 |
86 | 伝わる言葉のかけ方〜時々、オニの心が出る子どもにアプローチ〜 | 第25回秋田県教育研究発表会 | 曽山和彦(名城大学) | 11/2/10 |
85 | 特別支援と学級経営のための教育カウンセリング | 愛知カウンセリング研究会研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 10/12/19 |
84 | 通常学級における特別支援教育3 |
名古屋市校長会広報紙 | 曽山和彦(名城大学) | 10/11/12 |
83 | 通常学級における特別支援教育2 |
名古屋市校長会広報紙 | 曽山和彦(名城大学) | 10/10/12 |
82 | 通常学級における特別支援教育1 | 名古屋市校長会広報紙 | 曽山和彦(名城大学) | 10/9/12 |
81 | わかりやすい授業の工夫〜通常学級に在籍する気になる子への支援の在り方〜 | 鈴鹿市夏季研修講座 | 曽山和彦(名城大学) | 10/8/20 |
80 | 気になる生徒に身につけさせたい社会性〜ソーシャルスキル・トレーニング | 秋田県新任特別支援教育コーディネーター養成研修 | 曽山和彦(名城大学) | 10/8/16 |
79 | 学校における構成的グループ・エンカウンターの実際 | 第6回三重県初任者研修 | 曽山和彦(名城大学) | 10/8/3 |
78 | 教室でできる特別支援教育2010 | 第52回指導と評価大学講座 | 曽山和彦(名城大学) | 10/7/30 |
77 | いじめ・不登校を生み出さない学級づくり | A市不登校対策委員会研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 10/7/22 |
76 | 発達障害のある子どもの理解と支援〜通常学級に在籍する気になる子への支援のために | 名古屋市A小学校現職研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 10/7/16 |
75 | 気になる子への対応と学級集団づくり | 鳥取県教育センター研修 | 曽山和彦(名城大学) | 10/6/17 |
74 | 心が通う集団づくり | 石川県教育センター研修 | 曽山和彦(名城大学) | 10/6/11 |
73 | 教室でできる特別支援教育 | 員弁A小学校研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 10/5/27 |
72 | つながりが人を癒す・育てる | 教育講演会 | 鹿嶋真弓(荒川区立第四中学校教諭) | 10/2/21 |
71 | 気になる子への子育て支援 | 三重発達障がい支援セミナー | 曽山和彦(名城大学) | 10/2/7 |
70 | 見つけよう!自分のいいところ、友だちのいいところ | 愛知県O小学校4年2組授業 | 曽山和彦(名城大学) | 10/2/5 |
69 | 自分を大切に、周りを大切に、互いを大切に〜人間関係の達人をめざそう〜 | S中学校学校保健委員会講演 | 曽山和彦(名城大学) | 09/11/30 |
68 | 子どもとのかかわり方のヒント | 名城大学DAY | 曽山和彦(名城大学) | 09/9/19 |
67 | 不登校生徒・特別な支援を要する子ども・保護者への対応 | 平成21年度カウンセリングリーダー養成講座(長崎) | 曽山和彦(名城大学) | 09/7/28 |
66 | 教室でできる特別支援教育 | 第51回指導と評価大学講座 | 曽山和彦(名城大学) | 09/7/30 |
65 | 気になる子への対応と学級づくり | 鳥取県教育センター研修 | 曽山和彦(名城大学) | 09/6/12 |
64 | Q-Uを活用し活用した児童への対応と学級経営の改善 | K小研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 09/6/3 |
63 | 人間関係づくりにおける教育相談担当の役割 | 石川県教育センター研修 | 曽山和彦(名城大学) | 09/5/20 |
62 | 発達障害を抱えた子どもの不登校解消に向けて | 名古屋フレンドリーナウ所内研修 | 曽山和彦(名城大学) | 09/4/3 |
61 | 不登校の理解・支援のポイント〜適応指導教室の実践から | 教育講演会 | 佐藤さゆ里(横手平鹿不登校適応指導「南かがやき教室) | 09/3/15 |
60 | かかわりの力を育む支援の在り方〜幼小中連携における諸問題の観点から | 教育カウンセリング研修会in秋田 | 曽山和彦(名城大学) | 09/2/22 |
59 | 保護者との関係づくり | 日本学校教育相談学会長崎支部研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 09/2/14 |
58 | 学級経営に活かすエンカウンター | 教育カウンセリング研修会(コラボ研修会) | 鹿嶋真弓(荒川区立第四中学校教諭) | 09/1/12 |
57 | かかわりの力を育む支援のあり方〜Q-Uを活かした具体実践のヒント〜 | 高知県「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ-U活用研修会」 | 曽山和彦(名城大学) | 09/1/20 |
56 | 関係づくりに活かす構成的グループエンカウンター | 青森県学校教育相談研究会 | 曽山和彦(名城大学) | 08/12/26 |
55 | 関係づくりの技法〜SGE&SSTを中心に | 静岡県H小研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 08/11/5 |
54 | かかわりの力を育む支援の在り方〜学校ができる 子ども・保護者への支援 | 第56回愛知県学校保健研究大会 | 曽山和彦(名城大学) | 08/10/28 |
53 | 特別支援教育の実際 | 愛知カウンセリング研究会研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 08/9/21 |
52 | 関係づくりに活かす理論と技法〜子どもも指導員も元気になるために | 特殊教育学校寄宿舎指導員研修会 | 曽山和彦(秋田県教育庁特別支援教育課) | 06/8/11 |
51 | 発達障害を抱えた子どもの不登校予防・解決の視点 | 沼津市不登校担当教員研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 08/8/6 |
50 | 中高新入生プログラム | 名城大学教職入門第12回講義 | 曽山和彦(名城大学) | 08/7/8 |
49 | 問題を抱える子どもたちの人権を守るために〜Q-U調査の活用 | 北勢町教育研究集会 | 曽山和彦(名城大学) | 08/5/28 |
48 | かかわりの力を育む支援の在り方〜幼小中連携、小1.中1プロブレムの観点から | 三重県幼小中連携事業研修会 | 曽山和彦(名城大学) | 07/8/2 |
47 | あたたかな関係づくり〜子ども、保護者、教師が元気になるために〜 | カウンセリング公開講演会 | 曽山和彦(名城大学) | 07/9/2 |
46 | 構成的グループ・エンカウンターによるふれあいのある人間関係づくり(プログラム) | 第18回秋田県看護教育研究会 | 曽山和彦(秋田県教育庁特別支援教育課) | 06/7/8 |
45 | 構成的グループ・エンカウンターの基礎’06版 | 被害者支援員養成講座 | 曽山和彦(秋田県教育庁特別支援教育課) | 06/3/1 |
44 | 保護者・教師の関係づくりに生かすカウンセリング | カウンセリング公開講演会 | 諸富祥彦(明治大学) | 05/9/3 |
43 | 生徒指導の機能論と多変量解析の活用について 生徒指導機能チェック表 |
秋田県高等学校教育研究会情報統計教育部会研究大会 | 曽山和彦(秋田県教育庁中央教育事務所) | 04/12/16 |
42 | 学校現場における教育カウンセリングの現状と課題 | 秋田県教育カウンセラー協会総会 | 佐藤さゆ里(横手平鹿不登校適応指導「南かがやき教室) | 05/3/12 |
41 | 「自分を好きになる子を育てる」構成的グループ・エンカウンター | 秋田大学大学院生徒指導特別演習5 | 曽山和彦(秋田県教育庁中央教育事務所) | 04/7/17 |
40 | リーダーシップについて | 秋田大学大学院生徒指導特別演習4 | 曽山和彦(秋田県教育庁中央教育事務所) | 04/7/10 |
39 | 進路指導に生かすカウンセリング | 秋田大学大学院生徒指導特別演習3 | 曽山和彦(秋田県教育庁中央教育事務所) | 04/6/19 |
38 | 人間関係づくりに生かすソーシャルスキル・トレーニング | 秋田大学大学院生徒指導特別演習2 | 曽山和彦(秋田県教育庁中央教育事務所) | 04/6/12 |
37 | はじめての「構成的グループ・エンカウンター」 | 秋田大学大学院生徒指導特別演習1 | 曽山和彦(秋田県教育庁中央教育事務所) | 04/5/15 |
36 | 非行予防エクササイズ | K町教育講演会 | 押切久遠(上級教育カウンセラー) | 03/12/19 |
35 | 勇気づけで子どもをはぐくむ〜教育に生かすアドラー心理学 | 秋田・カウンセリング公開講演会 | 会沢信彦(函館大学) | 03/11/22 |
34 | 教師が生かすブリーフ・セラピー | O生徒指導研修会 | 高橋さゆ里(横手平鹿不登校適応指導「南かがやき教室) | 03/10/2 |
33 | 明日に生きる子ども理解の在り方〜教師の資源を生かして | A町教育講演会 | 高橋さゆ里(横手平鹿不登校適応指導「南かがやき教室) | 03/7/25 |
32 | 学校カウンセリングの哲学 | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/22 |
31 | カウンセリング基本技法 | 教育カウンセラー養成講座(盛岡会場) | 國分康孝(東京成徳大学) | 02/5/25 |
30 | 子どもの心を育てる学級経営〜カウンセリングを生かした理論と方法 | 秋田・カウンセリング公開講演会 | 河村茂雄(都留文科大学) | 02/8/17 |
29 | 教育カウンセリング概論 | 教育カウンセラー養成講座(青森会場) | 國分康孝(東京成徳大学) | 02/7/26 |
28 | 教師・援助者のためのソーシャルスキル | 教育カウンセラー養成講座(盛岡会場) | 河村茂雄(都留文科大学教授) | 02/6/8 |
27 | 学級崩壊の予防と対応 | 秋田県総合教育センター研修 | 河村茂雄(都留文科大学) | 02/5/27 |
26 | コミュニケーションの原理と技法 | 青森明の星短期大学公開講座 | 國分康孝(東京成徳大学) | 02/3/16 |
25 | リーダーへのスーパービジョン | 秋田・学校におけるカウンセリングを考える会臨時学習会 | 片野智治(跡見学園女子大学) | 02/3/3 |
24 | 構成的グループエンカウンター導入エクササイズと全体シェアリング | 秋田・学校におけるカウンセリングを考える会臨時学習会 | 片野智治(跡見学園女子大学) | 02/3/3 |
23 | 構成的グループエンカウンターの理論と実際 | 秋田県立雄物川高等学校校内研修会 | 吉田隆江(武南高等学校) | 01/12/20 |
22 | シェアリング方式のサポートグループ | 教育カウンセラー養成講座アドバンストコース | 片野智治(跡見学園女子大学) | 02/1/6 |
21 | サイコエデュケーションの原理と実際 | 教育カウンセラー養成講座(仙台会場) | 片野智治(跡見学園女子大学) | 02/1/12 |
20 | スーパービジョンの原理と方法 | 教育カウンセラー養成講座アドバンストコース | 國分康孝(東京成徳大学) | 02/1/6 |
19 | 教育に生かすブリーフセラピー | 秋田・学校におけるカウンセリングを考える会 臨時学習会 | 柴田健(秋田県中央児童相談所北支所) | 01/12/1 |
18 | カウンセリングリサーチ入門 | 教育カウンセラー養成講座アドバンストコース | 國分康孝(東京成徳大学) | 02/1/5 |
17 | 新しい診断尺度QUを用いた学級経営 | 実践教育・心理検査基礎講座 | 河村茂雄(岩手大学) | 01/7/28 |
16 | 育てるカウンセリングの新しい方法 | 指導と評価大学講座 | 國分康孝(東京成徳大学) | 01/7/29 |
15 | こころを育てるカウンセリング | 秋田・カウンセリング公開講演会 | 國分康孝(東京成徳大学) | 01/8/7 |
14 | 21世紀におけるカウンセリングの課題 | 日本カウンセリング学会主催シンポジウム | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/12/10 |
13 | 心のかよう学校・学級づくりに生かすSGE | 秋田県総合教育センター学校教育相談講座 | 曽山和彦(秋田県立本荘養護学校) | 01/7/11 |
12 | 構成的グループエンカウンター | 教育カウンセラー養成講座(盛岡会場) | 片野智治(武南高等学校) | 00/4/29 |
11 | 学級で使える構成的グループエンカウンター | 秋田県総合教育センター生徒指導研修 | 諸富祥彦(千葉大学) | 00/8/2 |
10 | 学校教育相談の意義と役割 | 秋田県総合教育センター生徒指導研修 | 諸富祥彦(千葉大学) | 00/7/6 |
09 | 学校カウンセリングの動向 | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/22 |
08 | 構成的グループエンカウンター | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/22 |
07 | 教師のメンタルヘルス | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/22 |
06 | 学校カウンセリング教授法 | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/21 |
05 | 学校カウンセリング・プラクティス | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/21 |
04 | 学校カウンセリング・リサーチ | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/21 |
03 | 教師の使えるカウンセリング | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/20 |
02 | カウンセリング理論比較 | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/20 |
01 | カウンセリング概論 | 岩手大学大学院「学校カウンセリング特論」 | 國分康孝(東京成徳大学) | 00/2/20 |