麻酔について解説します

メインコンテンツのむだ話

同業者向け。たいした技はありません

昔の麻酔や医療を振り返る

仕事用に作った文書など
Dr Nekomata へのメール

2018〜2019年分はこちら
2016〜2017年分はこちら
2014〜2015年分はこちら
2012〜2013年分はこちら
2010〜2011年分はこちら
2009年分はこちら

電網閻魔大王

 私たちは子どもの頃から、嘘をつくな、と言われ続けてきた。嘘をついても必ずバレるのだから、本当のことを言えと、親も教師も怖い顔で言うのである。かと言って嘘はつかないわけにもいかず、子どもは常に、自分の嘘がいつばれるかとビクビクしていた。しかし意外にバレないことが多かったから、大人の脅しは嘘だったのだろう。
 医師も昔は、「癌ではないが、たちの悪い潰瘍です。切りましょう」などとよく嘘の説明をしていたが、近年ではそういうことを言わなくなった。嘘でごまかさないことが患者の利益であり、また医師自身の身を守る事にもなると教えられるようになったのだ。
 ところがそれは、われわれ小市民限定のルールらしい。そういう要求をしてくる人たちのもっと上の方の人たち、国の指導者たちは、自由自在に嘘をついているのだ。

 シリアのアサド大統領が、自国民に対して化学兵器を使ったことはほぼ確実とみられるが、否定し続けている。
 アメリカのトランプ大統領は、自分の都合の悪い情報をすべて「フェイクニュース」という魔法の言葉で片付けてしまう。これも嘘の一種であろう。
 ロシアのプーチン大統領に至っては情報機関出身であり、嘘の専門家だそうだ。彼に取って嘘は武器に他ならないのである。2014年ウクライナ上空で、マレーシア航空機がロシアの兵器で撃墜されたが、プーチンは俺たちじゃないと言い張っている。
 日本では…まあ、やめておこう。
 ここからわかるのは、人間偉くなりすぎると、嘘をついても誰にも叱られなくなるということである。悪意と確信を持って放たれたその言葉は、そのお仲間でない人たちにとっては、害毒でしかない。こんな人たちに、お前たちだけは所得を正直に申告せよと言われても、白けるばかりである。

 20XX年、インターネットの中から忽然と、「電網閻魔大王」という作者不明のアプリが現れた。人のあらゆる発言に対し、その嘘の度合いを「嘘指数」としてパーセントで表示してくれるのである。しゃべっている人なら、スマホにその声を聞かせるだけでいい。歴史資料、文献、音声、画像など手に入るすべての一次資料を蓄積したデータベースと、その人の発言履歴などを総合し、量子コンピューターで計算するのであろう、平均1.6秒で数字が出てくる。
 嘘と言ってもいろいろある。いい嘘、悪い嘘、ただの記憶違い、言い間違いなど、大きく分けても4,567種類ほどに分類されるが、細かい意味合いは全部省略し、強引に一つの数字だけで表してしまったところが、「嘘指数」が世界に受け入れられた理由であった。
 ちなみにこの指数、100%や0%になることはない。100%の嘘というものはなく、どんなでたらめな言葉も一片の真理を含んでいること、逆に100%の真実も存在しないということが、このアプリにより示されたのである。

 「電網閻魔大王」は本物の閻魔大王と違って、嘘つきの舌を抜いてくれる機能は持っていないが、記者会見やツイッターでの発言に対してリアルタイムで嘘指数が表示されてしまうので、さすがの職業的嘘つき師たちにも仕事をやりにくくさせる力を持つ。

「メキシコとの国境の壁の費用を払うのは、メキシコだ。〈ウソ73%〉」
「ウイグルの職業訓練所は、決して強制収容所ではない。〈ウソ81%〉入所者はみんな幸せだ。〈ウソ89%〉」
 やがて彼らは気がつく。嘘の最後に「多分」とかそういうのをつけるだけで、嘘指数は10ポイントほど低下するのだ。
「新型コロナウイルスは、武漢の研究所からもれたという証拠を手に入れた。多分。〈ウソ72%〉」
「我が国が発射したのは、ミサイルではなく人工衛星だ、と思う。〈ウソ85%〉」
 最初の嘘がきつすぎるので、数字は高いが、それでもだいぶましだ。そしてその分、言葉の毒性は薄められる。

 さらにこれが、しもじもの者どもにも伝染する。「好きです、死ぬまで愛し続けます、多分」、「もしもし、風邪引いて声がおかしいけど、オレだよ。息子のタカシだよ多分」  絶対こうなる、多分。

2020.6.27

 
麻酔中の体勢、その2

 前回からだいぶ間があいたが、麻酔中の麻酔科医が取る体勢問題の続編である。
 麻酔中の患者さんの状態が安定しているとき、ただ立っているのは足がつらいので、椅子に座って麻酔管理を行うわけだが、座っていると頭がボーっとしてしまうのが難点だ。 この状況でいかに集中力を保つかが、私の長年の課題であった。

 若い人はどうしているだろうか。研修医や若手麻酔科医でも、この手持ち無沙汰はつらいようである。 私は時々話し相手になるようにしているが、私のつまらない話でも聞いてくれるのだから、よほど困っているのだろう。 だがたまに、ひたすら端然と椅子に座っていられる人もいる。中でも研修医のM君の悠揚迫らざるさまは格別だった。

 M君は麻酔中、椅子に座り、涼しい顔でずっと宙を見ていた。 話しかけても、あまりうれしそうではないので、つい放置してしまう。 するとやはり、斜め上方10度くらいの空間を見ている。
 研修医ならば、もの珍しいからいろんな手術を見ておこうと思うものだが、彼は術野をほとんど見ない。 手術には何の興味もないそうだ。で、宙を見ながら何を考えているのかと聞くと、「無です」という信じられない答えが返ってきた。
 こういう特殊な人間は、麻酔科医にでもしておくしかないと思ったら、彼はほんとに麻酔科医になった。今ごろどこかの病院で、宙を見ているのであろう。

 立たないし、座らないという方法もある。若手麻酔科医のA君は、常に麻酔器の周辺をせかせかと右往左往していた。 一緒に働いていたのはもう昔のことなので、正確なところは思い出せないが、とにかく右往左往していたところしか覚えていない。 ときどき独り言も出る。これも記憶は定かではないが、「どないしよー、どないしよー、せや、あれで行って見よか」と確か、こんな調子であった。
 たとえ徹夜明けでも、彼が麻酔をしながら、眠そうにしているのを見た者はいない。 常に何かを恐れているのだ。あっぱれな小動物系麻酔科医であった。

 M君もA君も、ある意味超人であって、普通の人にはなかなかマネのしにくいスタイルである。だが、両方を適当に混ぜれば何とかなるのではないか。 無念無想で座り、それに飽きたらうろうろ歩き、疲れたらまた座る。これを繰り返すことで、集中力を保つことができそうだ。
 念のために書いておくが、その間、バイタルサインのチェックなど、必要な仕事はやっている。

 麻酔科医30年、やっと、平凡ながらそれなりの答えを見つけた思いである。 欲を言えば、足の上がらないオヤジでも安全に歩けるような、床に電気コードの這っていない麻酔科医用逍遥ルートと、外が見える窓があればいいなと思う。

2020.6.21

 
「寄り添う」

 最近やたらと「寄り添う」という言葉を聞くようになった。何かいいこと言っている感じはするが、それ以上に、自分、今何かいいこと言いませんでしたか、と言っている感じがする。だが、その中身がよくわからない。
 ためしに、患者さんが入院されるときに医師が手渡す「入院療養計画書」を、「寄り添う」、「向き合う」など今どきの前向きな言葉をふんだんに使って作ってみよう。

 お疲れ様です。あなたの膵臓に影が見られますが、心配ありません。私たちが全力であなたの病気に向き合い、前を向くあなたに寄り添い、ドンと背中を押します。私たちは患者さんとの絆を大切にし、生命の大切さを発信するため、進化し続けてございます。とにかく、寄り添って、寄り添って、寄り添いぬく所存です。

 不安は的中した。やっぱり何を言っているか分からないではないか。
 本物の入院療養計画書は、こんな具合だ。

 あなたは大腿骨が折れ、歩くことができません。明日、全身麻酔下で手術を行い、骨折を治療します。手術の詳しい内容は、改めて説明します。約2週間後、リハビリ病院に転院し、リハビリに専念していただく予定です。

 治療の見通しについて、淡々と述べただけの文章だが、あいまいなところがない。医師による説明に間に合わなかった家族も、これから一体何が起こるのか、これを読んだだけで大体理解することができる。こちらのほうがよほど、患者さんの必要とすることに「寄り添って」いないだろうか。

 幸い今、この言葉に軽く逆風が吹いている。 新型コロナがはびこる中、他人にべたべたと近づくのは無謀な行為と見なされるようになった。 電車の中などで知らない人が、勝手に体を近づけて「寄り添って」きたり、突然「向き合って」きてエアロゾルを吹きつけたりしてきたら、これは気持ち悪い。 プラットフォームで「背中を押し」たりしたら、もう犯罪である。
 寄り添うとかそういうのは、ほどほどにしていただきたいと願う、今日このごろである。

2020.6.13

 
デマ耐性

 これまでテレビのワイドショーなんかで流れる情報は、気楽に聞き流せるものばかりだった。殺人事件、芸能人の不倫などは、自分が被害者でない限り所詮ひと事だし、政治のスキャンダルは自分にも関係があるとはわかっていても、実害が出るまでの道のりが遠い話である。嘘か本当かはどうでもよくて、面白ければよいのである。
 しかしコロナ情報は違う。もしかしたら、のレベルとは言え、情報の正否に自分の命がかかっている。
 うつされないための方法、有効な消毒方法、医療機関への受診はどうすればいいか、世の中のコロナ感染の動向などなど。こういう情報は間違ってもらっては困るものばかりである。ところが一方で、何せ現場から政府からみんなが混乱しているから、変な情報もテレビや新聞でたくさん流れた。

 私の記憶に残っている怪しい情報を列挙してみると…

  • 中国で妙な肺炎が流行しているが、人から人への感染はない。(今年1月ごろ、中国の発表を真に受けた報道)
  • コロナウイルスは熱に弱いので、水を飲むなら暖かい白湯がいい。
  • 保健所は、ウイルスのPCR検査を絶対にやってくれないが、有名人なら喜んでやる。
  • PCR検査が足りないため、実際の感染者は公表の数より10倍多い。
  • 全国民にPCR検査さえすれば、感染は終わる。
  • 外出規制などしなくても、感染は抑制されていた。
  • ウイルスは生物兵器として開発されたものである。
 これらは、私の判断ではデマに近い、ほぼ間違った情報である。幸い、日本の人たちはデマ情報に踊らされて、おかしな騒ぎを起こすことはなかったと思う。麻生太郎(あそう・たろう)財務大臣が、「日本人の民度」を自慢していたが、余計なコメントである。日本人が生まれながら程度が高い民族である、と言いたいのかもしれないが、何かの夢を見ているのだろう。日本人だってちょっと昔は、暴れまくっていたのである。
 明治10年、日本でコレラが流行していた時、沼野玄昌(ぬまの・げんしょう)という医師が井戸水に消毒薬を入れて回っていたところ、あれはコレラ患者の生肝を投入しているのだというデマが起こった。彼は怒り狂った村人たちに取り囲まれ、めった打ちにされ、殉職を遂げた。当時は他にも、流言飛語にもとづく暴動が全国で多発し、コレラ一揆と呼ばれた。(明治医事往来、新潮社)こうしてみると、日本人が民族の特性として思慮深く、冷静であるというわけではない、と思われる。

 多分今、日本人はちょっと賢くなったのだと思う。外出しないこと、手を洗うことは有用であろうと、多くの人は合理的な判断ができた。 これは明治以来政府が取り組んできた教育が機能したからだろう。(ただし、教育熱心の素地は、江戸時代の寺子屋に始まっている。) 日本の教育を批判する人は多いが、私はそうバカにしたものでもないと思っている。
 また、極端な妄想系の意見が主流を占めることがなくなったのは、「大東亜共栄圏」、「アジアの盟主」という妄想で舞い上がった後の敗戦で懲りたからではないかという気がする。こうして培った判断力のおかげで、強制力のない自粛要請に、多くの人が応えることができた。
 麻生さんが誇るべきは、「民度」などと言う素性の怪しい属性ではなく、こういうデマ耐性を育てた教育と歴史の力ではないだろうか。

2020.6.7

 
応援歌

 日本の新型コロナの新規感染者は順調に減っていき、非常事態宣言も解除となった。まだ感染が収束したわけではないが、ここまで来たのは日本に住む人たちがよく辛抱してくれたおかげだと思う。願をかけて20キャッチを目指した私のジャグリングは、まだ11キャッチがやっとであるから、どうも私のおかげではなさそうである。
  今後は医学の問題は背景に回り、経済再生が問題になるだろう。私は経済のことは全くわからないが、どうもあまり日本政府のスピードにはあまり期待できそうにないから、庶民が自分の持ち場で何とかしていくしかないのかもしれない。そんな時、自分の気分をどう持っていくかがむずかしい。
 多くの方が亡くなっているから、手放しで喜ぶわけにはいかない。まだウイルスが消えたわけではないから、戦後復興期のようなイケイケドンドンでもなさそうだ。経済的ダメージがこれから山ほど表面化するだろうが、不安に押しつぶされている場合ではない。
 今みんなに必要なのは、軽躁なカラ元気でも、厳しい言葉でもなく、静かな励ましではないかと思う。

 私は最近、野々村彩乃(ののむら・あやの)さんの歌う「それ行けカープ」という曲に出会い、聞くたびに目頭を熱くしている。
 プロ野球チーム、広島東洋カープのこの応援歌は、1975年のペナントレースのさなかに発表された。私が中学1年のときである。この時までカープは「万年最下位」と言われ、ペナントレースで優勝したことのない球団であった。この年も出足で新しい外国人監督、ルーツ氏が暴言と退場を繰り返し、間もなく日本から退場した。その後の監督を、古葉竹識(こば・たけし)というよくわからないコーチに託すなど、とても期待できそうになかった。
 それなのにこの歌には、「栄冠手にするその日は近いぞ」とか、「うま酒をくみかわそう」とか、はったりとしか思えないような文句が散りばめられているのである。
 ところがこの年、「それ行けカープ」が煽る上昇気流に乗ったかのように、カープは勝ち続けた。「それ行けカープ」は大ヒットし、広島の街の時空を埋め尽くしていった。そしてついにカープは初優勝を手に入れたのである。この歌はカープファンにとって、奇跡の象徴になった。

 そして今、これを歌うのがソプラノ歌手の野々村彩乃さん。2010年、まだ広島の女子高生だった時、春の高校野球大会開会式で君が代を歌い、その歌声の神々しさが話題になった人である。(Youtube で視聴できる。)本来ノリノリ、アゲアゲの「それ行けカープ」を、野々村さんは無伴奏で静かにゆっくりと歌うのである。その神の声で、「カープ、カープ、カープ広島」と連呼し、「鍛え抜かれし精鋭の技と力」などと持ち上げてくれるのだ。こんなふうに応援をされては、1975年のカープのように、「専門家」とやらの予想をくつがえす奇跡など、簡単に起こせそうな気になってしまう。

 これからの日本と世界には、このような優しい応援歌がぴったりだ。カープ応援歌に抵抗があるなら、阪神タイガースの六甲おろしでも何でもいい、野々村さんに歌い直してもらったらどうかと思う。

2020.5.26

 
陰陽道

 日本のほぼ全国民をあげての外出自粛のおかげで、ようやく新型コロナの勢いに陰りが見えてきた。 だがまだ、緊急事態宣言は取り下げられていない。 気を緩めることなく、不要不急の外出を引き続き控えて行きたい。 ゴールデンウイークに引き続きこの週末も、私はジョギングを断ち、家に閉じこもっている。 ジャグリングはまれに9キャッチ、というところまできた。

 さて、私にも少しは本を読む心の余裕が出てきたので、「エッセイで楽しむ日本の歴史」(文春文庫)を読んでいると、面白い記事を見つけた。 小松和彦(こまつ・かずひこ)大阪大学教授のエッセイで、陰陽道(おんみょうどう)に関する話である。
 平安時代の貴族は陰陽道を深く信仰し、陰陽道によって自らの生活を縛っていたそうである。 何か不幸が起こる、あるいはその兆しが見えた時、それは「物の怪(もののけ)」、たとえば人の怨霊や呪いのせいだとされた。 これら邪悪な神霊の攻撃を防ぐためにもっとも有効なのが「物忌み(ものいみ)」であり、具体的には家に閉じこもることなのだという。 この物忌みは、平安貴族の日常の一部だったそうである。
 たとえば「宇治拾遺物語」には、ライバルから呪いをかけられた算博士の話がでてくる。 彼は陰陽師(おんみょうじ)に相談し、厳重な物忌みに入る。 ところが、敵側の陰陽師がやってきてあまりにしつこく呼ぶので、つい家の窓を開け、顔を見せたところ、呪いがかかって数日後に死んでしまったという。

 仮に、今の世界のありさまを陰陽道で解釈するとどうなるだろうか。 コロナによるパンデミックはもちろん、何かの物の怪によるものだ。これに対しては物忌みが必要であるから、外出自粛はぴったり正解なのであった。 東京都知事は「ステイホーム週間」などと英語を使わなくても、「物忌み週間にしましょう」と言えばよかったのである。
 もちろん、腕のよい陰陽師も必要だ。 平安時代の最強陰陽師、安倍晴明(あべのせいめい)はもういないが、今、日本の首相が阿部でも安部でもなく、安倍晋三(あべ・しんぞう)氏であるのは偶然とは思えない。 首相が清明の末裔かどうかは知らないが、ちょっとくらいは呪力を期待してもいいのではなかろうか。
 今の日本の制度では、外出や店舗の営業を禁止することができないらしい。 「自分はコロナにかからないと思うから」などと自由に出歩く人や、指示を無視して営業を続けるパチンコ屋を罰する手段がない。 こういう人たちに対しては、「物忌みを破れば物の怪がつくぞ」と説得することになるだろう。 飼ってるネコが突然しゃべるなど、軽い呪いで脅しておけば、少しは聞き入れてもらえるのではなかろうか。
 腕のよい陰陽師ならば、呪いを相手に送り返すことができるらしい。 コウモリだかセンザンコウだか知らないが、発生源にウイルスをお返しするところまで行けば、決着がついたと言えるだろう。

 それにしても、コロナ退治のヒントが一千年前の平安時代の呪術にあったとは、驚きである。 当時、呪いは弓や刀と同じくらい、実効的な殺傷能力を持つ武器であったのだろう。 菅原道真(すがわらのみちざね)や崇徳(すとく)上皇の怨霊のたたりも、平安の人にとってはただの迷信でなく、本物の恐怖の源だった。だが、今の我々からは、なんとのどかな時代だったのか、とちょっとうらやましい。
 実際には、平安人たちはわれわれ以上に殺し合い、疫病で倒れているわけだから、決して理想郷というわけではない。 しかし今の時代に陰陽道が復活したらどうだろう。 コロナ制圧をきっかけに、陰陽道が世界じゅうに広まれば、おしゃれな国際社会になるのではなかろうか。 核兵器や経済力で他国を脅すような野蛮で未開なことはもうやめて、国の指導者たちは正々堂々、呪力のみで勝負するのである。

2020.5.10

 
感染リスク

 私がコロナ退散祈願を掛けた5ボール・ジャグリングは、少し進んで7キャッチまでできるようになった。 目標の20キャッチはまだ遠いが、まぐれということもある。 コロナウイルスはそろそろ、地獄へ逆落としになる準備をしておいたほうがいいだろう。

 さて、私が卒後2年目で赴任した病院に、同期の外科医がいた。からだが大きく、声も大きく、頭はいつも坊主刈りで、「自衛隊」と呼ばれていた。 体力自慢の彼のこと、夜な夜な内科病棟を徘徊し、手術の必要そうなイレウス患者が隠れていないかと探している、と噂されていた。 言うこともスケールが大きく、「胃なんちゅうものは、がんになる前に切ってしまうほうがええんや。ワシが切りまくって、この辺りを無胃村にしてみせる。」などと言っていた。
 で、彼によると、人のうんちを素手でさわれるようでなければ外科医とは言えないのだそうであった。 ついでに言えば、心臓外科医であれば当然、「血でジャブジャブ顔を洗えて初めてナンボのもんじゃ(一人前という意味か?関西人はこれだから…)」とのことである。 私は真に受けたわけでもないが、それだけ外科医は大変なんだろうな〜、とは思った。 どう考えても、彼らの方が麻酔科医よりも感染リスクが高そうではないか。

 人のうんちというものは、今も当時も、触りたいものではないが、致命的な感染症をもらう危険性はほとんどなさそうである。コレラ、赤痢などは、さすがにずっと昔の話である。
 当時圧倒的に危険だったのは、血液であった。 ベテランであるほど、B型肝炎に感染し、肝硬変を患っている外科医は多かった。B型肝炎の脅威がまだあまり知られていない時代に、術野で指を傷つけたのである。 肝不全で亡くなる先生もいた。
 C型肝炎に至っては、30年前にはウイルスの正体がまだ知られておらず、ノンAノンB肝炎と呼ばれていた。 正体不明であるから、治療法はおろか、検査法もない。血液で顔を洗う心臓外科医を、さすがに私は見たことがない。
 その点、麻酔科医がもっぱら扱う上気道は、断然安心だった。当時は手袋もせずに指を患者の口に入れ、気管挿管したり胃管を入れたりしていた。

 2020年、突然、上気道は人体でもっとも危険な部位になってしまった。 そこは今、新型コロナがもっとも濃厚にたむろしているホットな部位なのである。
 現在、消化器内科医は内視鏡検査を控え、耳鼻科医は鼻の手術を控えるようになっているが、麻酔科医が気管挿管を控えるのはむずかしい。コロナ対策会議で院長はこう言った。「じゃあ今、一番危ないのは麻酔科の先生じゃないか。」
 一番危ないということはないと思うが、どうやら自分は気の毒に思われるポジションにいるらしいと、その時気づいたのであった。 私のように長年、人の上気道を素手で触ってきた人間は、たいがいの病原体に免疫ができているような気がするのだが、若い人の手前、ゴーグルつけたり、手袋を二重にしたりして仕事している。

 ところで例の自衛隊先生から先日、教授就任の挨拶状が来た。これはちっとも意外なことではない。若い頃のエピソードからは、猪突猛進の無茶苦茶野郎のように見えるかもしれないが、本当のところは細かい気遣いも忘れない、上司にしたいやつナンバーワンである。むしろ遅すぎた昇進であったかもしれない。
 ただこの快男児、調子に乗りすぎて、周辺地域を無胃村にしてしまわなければよいが、と思う。

2020.5.2

 
標語

 先日、小池百合子(こいけ・ゆりこ)東京都知事が、「ステイホーム、おうちにいましょう週間です」と発言していた。日本語で言い直すくらいなら、最初から英語を使わなければいいのに、と思う。小池氏は他にも、アスリートファーストとか、ロックダウンとか、英語を使うのが好きなようだ。英語だと、これが新しい概念なのだということは、確かに手っ取り早く伝わるのかもしれない。日本語だとどうしても印象が薄くなってしまうのは否めない。
 戦時中だったら、このような標語には、敵性語である英語は使えなかった。日本語でガツンと来る標語が作られていたはずである。対コロナ戦を日本語で盛り上げるためのヒントが見つかるかもしれない。

 前回も少し紹介したが、戦時中は「欲しがりません、勝つまでは」、「贅沢は敵だ」などの標語があった。現在向きに翻訳すれば「家を出ません、勝つまでは」、「外出は敵だ」あたりでどうだろう。少しインパクトに欠けるか。
 インパクトということなら四字熟語のほうが強い。「鬼畜米英」、「七生報国」、「一億玉砕」など、とても現代に通用しそうでない。「鬼畜」は人種差別を背景にしていて使えないし、そもそもコロナを鬼畜呼ばわりしても響かない。七回生まれ変わっても国に報いるぞ、ということは、七回は死んでるということだ。一億玉砕に至っては、コロナに対する敗北宣言である。強いて真似すれば、「一億春眠」くらいか。
 当時は兵士や国民を鼓舞するため、軍歌も山のように作られた。「いざ来いニミッツ、マッカーサー。出てくりゃ地獄へ逆落とし」という歌詞が何かの小説に出てきて、なんと勇ましい歌だと感心したことがある。(ニミッツ、マッカーサーというのは、当時のそれぞれ米海軍、陸軍のトップである。)これは調べてみると、「比島決戦の歌」であるから、敗色濃厚になった時分のものである。つまりこれは、やけくその歌なのである。本当にニミッツやマッカーサーが来たら困るのである。「コロナ決戦の歌」などは、作らない方がよさそうだ。

 やはり、参考にはならなかった。ただ、そろそろやばくなると、勇ましい言葉がはやる、ということはわかった。日本はまだ、そういう段階ではない。「ステイホーム週間」を日本語に直すなら、かわいく、「巣ごもり週間」なんかでどうだろう。

2020.4.26

 
たらい回し

 先週私は、コロナ消滅の願をかけてジャグリングを再開し、5ボールカスケードで20キャッチに挑戦する決意を固めたのであった。世界を背負ってボールを投げるのは初めてであるが、驚いたことに以前は楽にできた5キャッチすら、今はできなくなっている。しかも年のせいか、まったく上達の兆しが見られない。20キャッチができたらここで報告するつもりであるが、私の力によるコロナ制圧にはちょっと時間がかかりそうである。

 さて、新型コロナの蔓延に伴い、救急患者が「たらい回し」される事例が増えてきた、と報道されている。医師としてはこの「たらい回し」というマスコミ用語はやめてもらいたいと前から思っていたが、依然こうして何のためらいもなく使われているのは残念だ。
 そもそも、たらい回しとは何か、知ってて言っているのか。 昔からある日本の曲芸で、床に寝た芸人が足でたらいを回すのである。 今の若い人は、こんな曲芸、見たこともないだろう。 私が若いころまで辛うじて日本の伝統曲芸を受け継いでいた染之助・染太郎(そめのすけ・そめたろう)でも、回していたのは傘であり、たらいを回していた記憶はない。 インターネットの中を探してみても、本物のたらい回しを映像で見られる場所は全くない。
 日本人の多くが知らない、見たこともない「たらい回し」を、何かの比喩に使おうとすること自体がことばの乱用であり、マスコミの悪意か怠慢の産物であろう。結果的に「たらい回し」と聞けば、多くの人は救急車を思い浮かべるだろうし、医者や病院がまた患者の命をもてあそんでいるというイメージを抱くしくみになっているのである。

 マスコミが「たらい回し」と呼ぶ現象は、医療側から言えば「受け入れ不能」であり、救急車側から言えば「搬送不能」である。患者を乗せた救急車はやみくもに走り出すのではなく、受診を打診して受け入れを表明された病院に運ぶのである。しかし病院の方も、病棟や診察室がいっぱいだったり、専門の医師が不在だったりすると、断らざるを得ない場合もある。わざとかどうか知らないが、日本の病院は常に手薄な状態であるから、「受け入れ不能」はときどき発生するようになっているのだ。患者ー救急車側にしてみれば、断られることが続くとどこにも走り出せず宙に浮く、「搬送不能」状態となる。たらい回しというとまるで、病院に運んだ患者の診察を断られ、次から次へと病院の間をぐるぐる回っているかのようなイメージを与えるが、救急車も患者も全然回っていないのである。

 ところで確かに最近、救急車を呼んだ患者さんがなかなか受け入れ先を見つけられず、何件も断られた後で私の病院に運ばれてくる事例が増えたように思う。たとえば骨折らしき患者さんでも、熱があるとコロナかもしれないということで、断られてしまうのだろう。かかりつけ病院からさえ断られてしまった人を、何とか受け入れるのが公的病院の心意気である。ま、私が受けているのではないが、麻酔科医としてはその後方で救急医療を支えているつもりである。
 最近、テレビなどが医療側に妙にやさしくなって、「医療崩壊を防げ」、「医療従事者に支援を」と訴えてくださるようになり、ありがたいような、気持ち悪いような思いであるが、だったら「たらい回し」をやめろや、とも思うのである。

2020.4.19

 
暇つぶし

 新型コロナ(COVID-19)の勢いが、現在とどまることを知らず拡大中である。他の自然災害と違うのは、世界のすべての人が、このウイルスでやられる可能性を持っていることである。死亡率は低いとはいえ、どんな人でもゼロではない。有名人が感染したというニュースを聞くたびに、もしかしたら自分も、という現実味が増してくる。こんなにじわじわ来るリアルなホラーは、これまで体験したことがない。

 さて、「人を希釈せよ」という私の意見がやっと官邸に届いたようで、安倍首相が緊急事態宣言を出し、外出自粛を国民に要請した。ウイルスは生体の外では長生きできないし、自力で歩いたり飛んだりする能力を持たないから、全国民が家に閉じこもればかならず絶滅する。現実にはそういうことはできないが、なるべく多くの人が外出を控えるようにすれば、感染は抑制されていくことになるのであろう。
 私は幸か不幸か、医療従事者なので平日は出勤である。もしテレワークができるようなら病院に行かないで済むのだが、そのためには心霊麻酔か何かを習得する必要がある。ただこの週末は、当直も呼び出し待機もなく、完全に家に閉じこもった。問題は、家の中でどうやって暇をつぶすか、である。
 若い研修医に聞くと、基本、ゲームだそうである。私は昔からこれが合わない。本を読めばよさそうなものだが、どうしたものか、この状況で安心して読める本がない。久しぶりにネット囲碁対局をやってみたが、ネットの向こう側にいるのが全く知らない人というのも、どうも気疲れする。

 囲碁といえば印象深い話がある。囲碁に関する著作の多い江崎誠致(えざき・まさのり)という小説家のエッセイに出てくる話である。ある知り合いの老囲碁ファンの家を訪ねたところ、その人が古い棋譜を広げて碁盤の上に石を並べていたという。昔の実戦を目の前で再現し、鑑賞しているのである。この人はすでに、他の人と碁を打つような浅ましい行為からは卒業し、取り憑かれたようにひたすら毎日、古人の棋譜を並べているのだそうだ。さらに驚いたことに、そこへご夫人がお茶を持ってきて、「お仕事、ご苦労さまです」と夫をねぎらったというのである。
 古今東西、これほど安価でしかし生産性ゼロで、それでいて本人は満足しきっているであろう暇つぶしがあっただろうか。そしてこんな役立たずの夫に対し、「ちょっとはアルバイトでもしたらどうか」などと罵るどころか、お茶をもってねぎらうような妻が、人類の歴史の中で存在しただろうか。ウイルスとは別の意味でじわじわ怖い話であるが、どちらにしてもこんな仙人みたいな暇つぶしは、凡人にはまねはできない。

 私は結局この週末はネットで映画を鑑賞し、こうやって誰も読まないつまらないブログのようなものを更新することにした。そしてもう一つ、ジャグリングに再挑戦することにした。
 私は40歳の誕生日、何か新しいことを始めようと思い立ち、ジャグリングを始めたのであるが、他の趣味と同じでやはり才能に恵まれず、5ボールを回すことがどうしてもできなかった。5ボールのカスケードという技は、素人ジャグラーが最初にぶつかるもっとも高い壁なのだが、私には高すぎたのである。この17年間、何度かぶつかってみたが、乗り越えられなかった
 これからも家にいる時間が増えるであろう。この機会に5ボール・カスケードで20キャッチをできるようにしたい。せっかくだからこれに願(がん)かけをくっつけてみたい。私が20キャッチできた瞬間に、COVID-19 が消滅しますように、という願をかけるのだ。
 ただし、私が5ボール20キャッチを実現できなくても、コロナの制圧は妨げないこととする。つまり、感染制御がうまく行かなかったとしても私のせいではないが、コロナが突然消えたりしたらそれは、私のおかげと思っていただいて結構である。

 ほかの方もぜひ、家の中でチャレンジできることで、コロナ退散の願かけをしてみていただきたい。他の国の人にはちょっとこんなことは頼めないが、日本人だけでも総がかりでやれば、どれか一つくらいは当たるだろうと思うのである。

2020.4.12

 
コロナウイルスと戦争、その2

 私は戦争ものの本は結構読んできた。戦争が人類の歴史を作ってきたことは事実であり、戦争史は必須の教養科目だと思うためである。戦争が好きなわけではない。
 戦争を一言で語ることなどできるはずもないが、今般の対コロナ戦と共通点のありそうな話を、頭に浮かぶままに書いてみる。

  • 戦争では状況が刻々と変化し、先の見通しが立たない。関ヶ原の戦いは濃霧の中で始まり、もみ合いの混戦になったが、小早川秀秋(こばやかわ・ひであき)が東軍に寝返るまで、どちらが勝つかわからなかったと言われる。
  • 誤った情勢判断にもとづき、しばしば無謀な作戦が行われるが、ひどい目に会うのは兵士である。インパール作戦は兵站というものを無視した無謀な作戦で、数万人の死者を出したが、作戦の責任者の牟田口廉也(むたぐち・れんや)は天寿を全うした。彼は死ぬまで、作戦失敗は部下の無能のせいだったと主張した。「シン・ゴジラ」の主人公、矢口蘭堂(やぐち・らんどう)が「ヤシオリ作戦」を決行する際、「政治家の責任のとり方は、己の進退だ」と述べたのと、えらい違いである。
  • 愚かな作戦、間違った判断が乱れ飛ぶ中で、兵士は何が何だかわからない中で目の前の敵と戦うしかない。残虐行為は数に限りがないが、意外にいい話もある。フィリピンの激戦地から生還した作家、大岡昇平(おおおか・しょうへい)によると、普段自分勝手な嫌われ者が、とっさに仲間をかばって死んだりすることがあったそうだ。大岡自身、待ち伏せに引っかかって全身をさらけ出している若いヤンキーを、どうしても撃つことができず、みすみす逃したそうである。戦場では何が起こるか分からないのだ。
  • 戦争の名のもとに、国民の権利は大幅に制限される。「欲しがりません、勝つまでは」、「月月火水木金金(休みがない)」という戦時中のスローガンがそれを端的に示している。まあ当時は「国民」ではなく、「臣民」だったのだが。
  • 戦中、戦後の混乱に乗じて、濡れ手に粟の荒稼ぎをする不届き者が必ず現れる。敗戦後、日本の軍の資材がごっそりと消えた。アメリカから進駐軍が来る前に、利権を持つものがネコババしたのだ。その行方は永遠の謎である。
 こういう話から、現在の状況に使える教訓を得ようなどと考えるのは安易すぎるだろう。だがこれを参考にしてとりあえず、濃霧の中でも自分の持ち場でしっかり戦い、政府の立てる作戦に責任が伴っているかを厳しくチェックし、転売ヤーや詐欺師の暗躍に目を光らせることは必要かと思う。あと、願わくば、コロナウイルスに裏切り者が出ることを期待したいものである。
 最後に、コロナ関連短歌を。

地下鉄に乗ればコロナが恐いので、触れず座らず、息も屁もせず。
何日も使うマスクが気の毒で、くしゃみする時思わずはずす。
咲き初めの桜よ、今年わけあって、酒盛りはない。のびのびと咲け。

 お粗末でした。  

2020.4.5

 
オリンピック

 オリンピックにおける卓球競技の歴史は浅く、1988年のソウルオリンピックに登場したのが最初である。これほどのメジャーなスポーツでありながら、卓球は長年、オリンピックの外側で行われてきたのである。ほかの競技でもそうだと思うが、オリンピックでの卓球の試合の規模はかなり制限されていて、たとえばシングルスは一つの国から2人しか出られない。これで本当に世界一と言えるのか、疑問である。
 古い卓球ファンとして言わせてもらえば、卓球界の本当の権威は世界卓球選手権、全日本卓球選手権であって、オリンピックはいわば、「卓球商店」が見本市に出した小ブースのようなものである。卓球をあまり知らない人に、ダイジェスト版だけ見せようという立場のものであろう。

 そういう冷めた目で東京オリンピックのことも見ていた私であるが、先日、一年延期のニュースを聞いてから、初めて応援したい気持ちが出てきた。もしも来年、無事オリンピックが開催できたとしたら、それは間違いなく、世界がコロナ禍から恢復したという快気祝いのお祭りになる。こんな特別なオリンピックなど、滅多に巡ってこない。
 もちろん、会場、スタッフ、選手の宿泊などなど、延期のために関係者は前代未聞の困難を乗り越えなくてはならないだろう。だが無責任を承知であえて言えば、こんな無茶な任務を果たすことができるのは、逆に日本くらいかもしれない。日本は敗戦、かずかずの大震災、ゴジラの来襲を乗り越えてきたのである。

 ジョン・ダワ―の「敗北を抱きしめて」の中のあるエピソードが、私の記憶に残っている。日本が戦争で負けて、アメリカの進駐軍の偉い人たちがパーティーを開いた。将校の一人が紙ナプキンを手に取り、こう言ったそうだ。「日本人は、そう、これからこういうものを作って生きていけばいい。」その予想に反し、日本は廃墟の中から産業のフルセットを育て上げ、約20年後に東京オリンピックを成功させたのだ。

 オリンピック開催を応援するためにはまず、コロナ退治である。現在までに一番感染を制御できていない地域が、結局東京と大阪であることから、人の密度が流行の最重要因子であることは明らかである。やはり、「衛生は希釈である」の金言に従って、人を希釈することは有効に違いない。
 地球上でもっとも危険で残忍な生物であるヒトが本気を出すとどうなるか、ウイルスは分かっているのか。みんな家に引きこもった結果、ウイルスは路頭に迷うことになるのだ。  

2020.3.28

 
コロナウイルスと戦争

 新型コロナウイルスが全世界に拡がり、とうとうアメリカとフランスの大統領が「これは戦争だ」と言い始めた。こういうことを言えるのが、第二次世界大戦の戦勝国の気楽なところだろう。「戦争だ」と言えば気分が高揚する人も世の中にはいるのだろうが、戦争では負けることもある。戦争に負けたらどうなるか、日本人ならみんな知っている。
 さすがに日本やドイツの首相は、そういうことは言わない。国の指導者であれば、戦争という言葉は、最後の最後まで取っておいた方がいいと思う。

 ただ幸か不幸か、私はどこかの国の指導者ではないし、自分の家の指導者ですらないので、次のようなことは言える。確かに、戦争とコロナとの戦いには、似たところがある。私は通常の医療行為を戦争言葉で表現するのは嫌いだが、コロナは別格だ。特に、歴史を振り返れば元寇に似ているかもしれない。
 元寇と新型コロナ、来るなと言っているのに、勝手に海を渡ってくるところまでは一緒である。私が学校で習った歴史では、「てつはう」など見たこともない武器に鎌倉武士団はたじたじとなるのであるが、最近の歴史学では、こっちにも流鏑馬(やぶさめ)など、敵を驚かす戦法があり、かなりよく戦ったということになっているらしい。
 コロナに対しても、日本はかなり善戦していると思う。これは、べたべたと相手に触らない習慣、比較的清潔な環境、何ごとも右へならえの社会性など、ウイルスを困らせる条件が揃っているためではないか。ただし、元寇を壊滅させたのはやはり「神風」であるから、コロナにも何か一発お見舞いしたいものだ。

 病原体と戦争、ときたら、H・G・ウェルズの古典SF、「宇宙戦争」を連想する人もいるだろう。あるとき突然、火星人がロンドンに降り立ち、暴虐の限りを尽くす。地球人はまったく太刀打ちできないのだが、何ということでしょう、火星人は地球のありふれた病原菌に侵されて倒れていく。わかりやすく言えば、火星人は「かぜ」をひいて全滅するのだ。(ウイルスは菌ではないが、ウェルズがこの小説を書いたころは、ウイルスは発見されていなかった。)
 これは使える。火星人は必ずや、ふたたび地球に攻め寄せてくるだろう。火星人の科学力は人間よりはるかに上だから、今度は、人間よりずっと手ごわい敵、「病原菌」を抹殺する兵器を持ってくるのは間違いない。 火星人がまずコロナウイルスを退治したら、速やかにお帰りいただいたらいい。 そんなに都合よく帰ってくれるものか、と思われる方は、別の天才SF作家、フレドリック・ブラウンの「火星人ゴーホーム」をご参照いただきたい。やり方が書いてある。

 この3連休、ジョギング以外では外出せず、ウイルスのことが気になって読書もテレビも身が入らず、気を紛らわせたくてついこんなつまらないことを書いてしまった。

2020.3.22

 
衛生は希釈である

 数年後いやもしかしたら数カ月後には、喉元過ぎてその熱さが忘れられているかも知れないが、2020年3月現在、新型コロナウイルス(COVID-19)が日本と世界を恐怖に陥れている。テレビも時々刻々と変化するコロナ情勢を報道し続けている。ついこの間まで、中国だけで流行していた時は、対岸の火事だった。それが世界にこれだけ拡がるということを、予想できた人は少ないのではなかろうか。
 私はしがない麻酔科医なので、防疫のことはまったくわからない。この流行を収束させるにはどうすればいいのか、この先どうなるのかを知りたいのだが、何せ次から次へといろんな専門家とやらがテレビやインターネットの記事などに登場し、いろんなことを言ってくるので、何が正しいのかわからない。その人が本当に伝染病を終わらせる力を持つ専門家なのか、煽るだけのニセモノが混じっていないか、そういうのを目利きするプロ、「専門家の専門家」略して「専門家専門家」が登場してくれないものだろうか。

 作家の中島らも(なかじま・らも、故人)が、ある衛生学の大家の言葉をよく引用していた。「衛生は希釈である」のだそうだ。つまり、完全な清潔、完全な無菌を求めることに意味はなく、汚染を薄めるだけでよい、それが衛生の本質である、ということだろう。これはなかなか味わい深い言葉である。防疫においても有用ではなかろうか。
 コロナを一匹も寄せつけたくない、というのがわれわれ素人の心情であるが、それはもともと不可能である。完全をもとめていては一歩も進まないのだが、手を洗う、うがいをする、マスクをするなど、ウイルスをせいぜい「薄める」だけでも感染確率は減らせるはずである。外出自粛、大規模イベントの中止など、効果を疑問視する人もいるが、「人を希釈」しているのだと思えば、効かないはずがないと思う。こうして少しずつ希釈すれば、集団として見れば人から人への伝染は減り、大きな効果が出るだろう。

 感染がどうすれば収束するのかについては、「集団免疫」という考え方があるらしい。80%くらいの人が感染して、免疫を得れば終わるというのである。英国も3月上旬、それに基づく見通しを発表していたが、大量の死者が出ることを容認することになるので、悲観的過ぎると批判されて撤回した。
 収束の別のシナリオもあって、とにかく新規感染者を減らしていくだけでいい、という。人が感染して隔離され、治癒する「除去数」よりも新規感染数が少ない状態を維持できれば収束するらしい。つまり、必ずしもワクチンによる完全なる免疫状態や、天然痘のようなウイルス根絶を目指す必要はないということである。これも「希釈」に通じる考え方である。

 中島らもの言う「衛生学の大家」が誰だったのか、今ちょっとわからないのだが、こういう素人にも届く実用的なキャッチフレーズを与えてくれる専門家は本物だと思う。私、「専門家の素人」の意見である。

2020.3.20

 
麻酔中の体勢、その1

 麻酔科医は仕事中、どういう体勢を取っているのか。もちろん、麻酔導入、覚醒、あるいは術中の緊急事態の際は忙しく立ち回っているが、手術中で患者さんの状態も落ち着いているときは、これと言ってやることがない。こんな時、麻酔科医は立っているのか、座っているのか、まさか床に横たわっている人はいないだろうが、その辺を調査した研究はたぶんない。麻酔の教科書にも書いてない。

 立ってひたすら手術を見ている、というのが麻酔科医の理想形かもしれない。私の若いころは、立っている方が尊い、そういう意識はあったと思う。当時はパルスオキシメーターがなかったから、術野の血の色を見て、酸素化をチェックしつづけるのが仕事の一つだったのである。また、麻酔科医はダラダラして外科医になめられてはいけない、という意識もあっただろう。麻酔科は日本では戦後に創設された、まだ非常に若い科だったのである。

 たとえば、私が先輩から聞いた話だから、今から40年くらい前の話であろう。ある病院の麻酔科部長がスパルタ式の教育をする人で、手術中、麻酔科医に座ることを許さなかったという。それだけでなく、ベンチレーターなど信用できない(注1)ということで、リザーバーバッグ(注2)をずっと手で押させていた。(注3)しかも何のこだわりか、たとえ開腹手術で筋弛緩を使っていても、自発呼吸が少し残っている状態を維持しなくてはならない(注4)。
 ときどきその怖い先生が見回りに来るのだが、自発呼吸がないと蹴られる(比喩でなく、物理的に)から、その足音が聞こえたら必死で換気量を落とし、炭酸ガスを溜めたのだそうだ。(この辺、医師でない人には通じにくいでしょうが。)
 これはつらい。バッグを押しているということは、一歩も動けないということで、交番の警察官について論じた通り、足はどんどんつらくなる。さらにうっかりバッグを押し忘れたらアウトだから、プレッシャーもかかる。それをときどき怖い人がチェック&キックをしに来る。これはもう、拷問である。

 麻酔にかける情熱が有り余って、変な方に行ったのだと思われる。自分の肉体への虐待がいい麻酔につながる、という思想はもう過去のものであろう。汗をかいても水を飲むなとか、徹夜明けでも弱音を吐くなとか、そういう時代だったのだ。
 昔でも、実際には麻酔科医は座っていることが多かったが、今の麻酔科医はさらに何の後ろめたさもなく座っていることだろう。血の色はパルスオキシメーターが見てくれるし、ベンチレーターは明らかに麻酔科医の手より優秀だし、手術の細部をじっくり見続けても得るものはない。麻酔は「外科医でも片手間でできる仕事」ではなくなり、虚勢をはる必要はなくなった。
 だがこの、「座る」という体勢にも問題がある。これが私の長年の苦悩の源泉であった。次回に続く。

立っている猫

注1) 当時のベンチレーターは酸素配管のガス圧を利用し機械的に作動するもので、何かにひっかかるのか、突然止まることがあった。
注2) 麻酔回路についているゴムのバッグ。これを揉むことで、患者さんを呼吸させる。
注3) バッグは揉むのではなく、押すのだと言われていた。その違いは私には今でもわからない。
注4) 想像するに、万一麻酔科医が突然死んでも、患者は死なない、というところを目指したのではないか。

2020.3.14

 
交番

 交番の前に警察官が立っていることがある。立ち番というらしい。片足を前に出した「やすめ」の格好の人もいるが、「気をつけ」の人もいて、まさに仁王立ち、さすが威風堂々としている。ただ、気の毒だと思わないでもない。立って動かない、ということが、人間にとってあまり自然なこととは思われないのである。
 立っていて足にかかる負担は体重だけではない。何しろ足は心臓よりも100センチくらい低いところにある。水は低きに流れるということわざにより、全身の血液が足を目がけておしよせるのである。心臓には足から血液を汲み上げるような吸引ポンプの機能はない。ふくらはぎなどの下肢の筋肉が静脈を揉むことで、血液を押し上げているのである。つまり、ヒトは歩いたり走ったりしなければ、足がむくんでしまう仕組みになっている。
 実際、2時間歩くよりも、動かず立ち続けているほうが、少なくとも私にはつらい。
 おそらく、警察官の直立不動は足にあえて負担をかける、一種の苦行なのであろう。宮殿や基地の門を守る軍人などもそうだが、直立不動の人は、人にできないことをやって見せることで、見る人を威圧しているのである。

 だがそうやって、足にばかり負担をかけていいのか。思い起こせば、人類の始まりは変わり者のサルが後ろあしだけで歩くようになったことであった。脳の巨大化は二足歩行の副産物であって、人類誕生よりだいぶ後の話である。脳は上級国民のような顔をして、一番立地の良いところでふんぞり返っているけれども、人類進化の立役者はあくまでも足なのである。
 実際、足はけっこう主張が強い。冷蔵庫の角にぶつけただけで、足の小指ほど痛む場所が他にあるだろうか。ワシのことをただの棒状移動装置と思うなよ、という警告としか思えない。でなかったら、こむら返りも、ウオノメも、どうしてあんなに痛いのか。さらに、足はいろいろな病気にかかる。立ち仕事の人に多い下肢静脈瘤を始め、水虫、爪白癬、血管がつまりはじめて潰瘍、壊疽までくると、生命を脅かす。まれではあるが、慢性疼痛の一種に「むずむず脚症候群」という奇病もあって、不快感を伴う足の不随意な動きが脳を苦しめ続けるのである。

 警察の方々には、足を大事にしていただきたいものだ。この記事を読まれた警察庁長官、内閣総理大臣は、交番前で警官が左右に歩くことを直ちに許可していただきたい。あるいはスキップのほうが血行改善には効率的かもしれない。警察官が交番の前でスキップしていては威圧感が足りない、ということならば、100kgのバーベルを担ぎながらでどうだろう。
 もしどうしても動いてはいけないというのなら、足のつらさを軽くする方法を考えてあげてほしい。その際、スーパーの買い物袋をさげたまま、道端で友達としゃべっている人たちがヒントになるだろう。この人たちは普段、階段などぜったいに使わないくせに、しゃべっている間は何時間でも立っていられるのだ。
 何か言葉を操ることが足のつらさを軽くするのだとしたら、交番の立ち番中には業務短歌をつくることをおすすめしたい。警察官がどんな短歌を詠むのか、ためしに作ってみようかと思ったが、仁王立ちの人に怒られそうだからやめた。

2020.3.7

 
オイラーの公式

 オイラーという数学者がいた。18世紀のスイスに生まれ、さまざまな業績を残した万能の天才数学者である。とにかく膨大な量の仕事をした人で、一日で数篇の論文をこしらえたり、片手でゆりかごを揺らしながら片手で証明を書きつけたりしたそうである。年老いて失明してもなお、その勢いは止まらず、口述筆記で論文を出し続けた。天才の中の天才である。
 さて、オイラーの臨終の様子を描いたある記録がしびれる。「オイラーは1783年9月18日のその瞬間、生きることと計算することをやめた」(注1)のである。人の死を描写するのに、こんなかっこいい言葉はめったにない。また、こんな言葉が似合う死に方ができる人もめったにいない。

 この句を仮に「オイラーの公式」(注2)と呼ぶことにしよう。「生きることと X することをやめた。」の X に、好きな言葉を代入するといいだろう。若い人たちは、自分の生き方にぴったりくるような X を見つけて頂きたいが、私はもう、手遅れだ。たとえば…

「その瞬間、彼は生きることと麻酔することをやめた。」

 手術室で仕事中死ぬのは、患者さんに迷惑だから、そんな事態は死んでも避けなくてはならない。引き際を間違えたのだとしか思えない。仕事がだめなら、自分の趣味を代入してみる。

「その瞬間、彼は生きることと歩くことをやめた。」

 これでは、行き倒れ(行路病者)である。では、日頃のクセはどうか。

「その瞬間、彼は生きることとボヤくことをやめた。」

 ま、私程度の人間なら、こんなところだろう。

注1) 「フェルマーの最終定理」、サイモン・シン著
注2) 本物のオイラーの公式は、e = cos θ + i sin θ である。θ = π (パイ)のとき、e = -1、つまり「博士の愛した数式」となる。

2020.2.29

 
関西人

 関西人とは何か。たぶん、関西弁をしゃべる人である。
 私が18歳で広島から関西に来て、もっとも驚いたのが、みんな本当に関西弁をしゃべっていることであった。大学の中ならば、全国から学生が来るのだから標準語だろうと思ったら違った。やはり関西人が多数派であり、関西弁こそが標準語なのであった。「ほんまやな、信じてええねんな」という、吉本新喜劇に出てきそうなコテコテの関西弁を大学の食堂で聞いて、本当に驚いた記憶がある。
 関西弁をしゃべる以外に、何か特徴はないのか。当の関西人に聞けば、いやというほど教えてくれるだろう。関西人はお笑いが好き、どんな話でもオチをつけたがる、鉄砲で撃つ真似をすると死んでくれる、などなどである。関西のテレビのトーク番組でもそういう話ばかりやっている。とにかく東京と張り合いたいのである。
 だが、関西人のふりをして38年間潜伏調査している私に言わせれば、関西人にも陰気な人はいるし、素晴らしいギャグセンスに恵まれた人が、九州出身者だったりする。関西弁をしゃべっている限り、出身地の区別などつかない。「おもろい関西人」というのは観念上の存在に過ぎないのではなかろうか。

 ただ一つ、例外がある。大阪の中年女性である。私は、彼女らこそが本物の関西人ではないかという疑いを持っている。
 私が大阪の公園内で行われたマラソン大会で走っていた時のことである。何せ公園の中をぐるぐる回って走るので、コース内外に一般人がうろうろしている。レース後半、時速8キロで爆走している(はずの)私に、自転車に乗ってよろよろと進んでいる中年女性が話しかけてきた。
「なあ、これ何周走らなあかんの?」
「15周です。」
「ひゃー、すごいなあ。おばちゃん、そんなん、自転車でもむりやわ。」
そう言って離れていった。
 レース中のランナーに対するこの気安さ、ゆるさは何なのだろう。もしかして、他人と自分の境界線が、大阪の中年女性の中にはないのだろうか。で、どうして頼みもしないのに、自分が同じコースを走ることを想像し、勝手に軽くオチをつけて去っていくのか。ちなみにこの人は自分で「おばちゃん」と言ったので、以後遠慮なくそう呼ばせてもらう。

 この「珍しいものを見た」感は、翌年の同じ大会でますます強くなった。レース中、やはり自転車に乗ったおばちゃんにぶつかられた。個々のおばちゃんを識別するのは困難だが、さすがに前年とは違う人だったろう。私にぶつかったそのおばちゃんは、ただ「ごめーん」と言って友達のおばちゃんの自転車の群れに戻っていったのである。知り合いの足をちょっと踏んでしまったくらいのフレンドリーな感じだった。私が大阪国際女子マラソン(2020年)でラストスパートをかけている松田瑞生(まつだ・みずき)選手でなかったのは、幸運だった。

 これほどの他人に対する無遠慮、倒錯した距離感、それでいて相手を怒らせない愛嬌、今まで関西の中でも他の土地では経験したことがなかった。これは強い。何が攻め寄せてきても、大阪のおばちゃんは気安く話しかけ、丸め込んでしまいそうな気がする。
 もちろん、たった2件の事例で、大阪のおばちゃん全体が分かったようなことは言ってはいけない。こういう解釈の拡大がしばしば偏見を助長し、事態を悪化させるのだ。
 正確に言いなおそう。大阪の長居公園で自転車に乗っているおばちゃんは、煮詰めたような関西人である。いつかその日が来たら、日本を救ってくれるだろう。

2020.2.23

 
金曜日

 金曜日は緊急手術が多い。これは手術室における千古不易の真実である。今すぐ!という手術でなくても、月曜日までは待てないなあ、という微妙なケースはときどきあり、そういうのが金曜日に入ってくる。じゃあ今日やってしまおうか、というノリである。
 緊急手術が院外から舞い込んでくることもある。近所の病院で一週間くらい様子を見ていた患者さんが、金曜日になって「手術が必要です」と紹介されることがある。
 麻酔科としては、なんか納得いかないなあと思いつつ、断るわけにも行かない。予定手術の後ろに、数珠つなぎで押し込んでいくしかない。

 しかし、問題は山積みである。現在奴らがだらだらやってる予定手術はいつ終わるのか、月曜日の分の術前診察が消化できるのか、麻酔科医は自分以外誰が残るのか、仕事を夜勤ナースに回してもいいのか、研修医は今日、合コンの予定はないのか… ストレスがマックスに達する瞬間である。
 だがたまに、ふと気がつくと、緊急手術が今日はまだ来てないぞ、と思うこともある。こういう時、それを口に出してはいけない。緊急の「き」の字でも口にした瞬間、申し込みの電話が鳴りそうな気がするのである。

 緊急があってもなくても、金曜日の手術はいつかは終わる。そして、長かった一週間に別れを告げる。一週間を終えた、というより、生き延びたことの安堵感に包まれる。多くの患者さんたちも、自分たちも、ここまでよくぞ無事で乗り切った、といったところか。
 もちろん、土曜、日曜も緊急当番ならば仕事は入ることはある。だがそれは、平日の麻酔科部長としてのストレスに比べたら、むしろ癒しの時間である。その心は…

目の前の患者さんだけ見ればいい。麻酔を好きになれる休日。

2020.2.16

 
棒詠み短歌

 テレビもインターネットもない時代、昔の人はどうやって夜の退屈をしのいでいたのだろうか。バクチ、笛、鼓などの音楽や踊り、月の鑑賞(月の名所があるのだからおもしろい)、いろいろあっただろうが、おそらく当時の娯楽の王様は、和歌などの言葉遊びだったのではないか。私は文学史も和歌も、まったく門外漢であるが、いろいろ想像していく。

 飛鳥時代から日本中で和歌(短歌、長歌)がたくさん作られてきたことはもちろんであり、作歌の腕の優劣を競う場もあっただろう。言葉には他にもいろんな遊び方があって、今様(いまよう)は、五・七・五…と続く歌詞に節をつけて歌ったもので、源平合戦時代の後白河(ごしらかわ)法皇の今様狂いは有名である。また、連歌(れんが)は人が集まって五・七・五と七・七の句を延々100句も継ぎ足していき、一つの作品を作るというもので、戦国時代には大名たちの必須の教養であった。これなどは一日がかりであるから、暇つぶしどころではなかったかもしれない。また、松尾芭蕉(まつお・ばしょう)以降の俳句の隆盛については言うまでもない。
 いずれにしても、五音と七音の句を組み合わせるのが、日本の言葉遊びの伝統である。思いついた言葉を自然に並べて行けばいいものを、こうやってむりやり型にはめようとするのはなぜか。私の意見では、ああでもない、こうでもないと、言葉を並べ替えるその不毛な行為が、暇つぶしにもってこいなのである。この伝統を利用しなくてはもったいない。
 前回私は、京都で平家の亡霊に触発され、棒読み調短歌を発表し、日本を興奮のうずに巻き込んだ、ような気がする。そこで今回調子に乗って、「棒詠み短歌」という遊び方を提唱したい。

 棒詠み短歌の遊び方は、以下のとおりである。

  1. 五七五七七の短歌形式で、そのとき起こったことや感じたことを淡々と書き留める。短い日記のようなものである。感動、余韻、もののあはれ、そういうものはいらない、むしろ邪魔。
  2. 自然な文章がたまたま五七五七七に収まった感じがでているのがよい。かつて私が紹介した「偶然短歌」の精神を受け継ぐのである。 古語はいっさい使わない。和歌伝統の手法、掛詞(かけことば、しゃれのこと)、枕詞、本歌取りなども使わない。あくまで普通の現代文である。
  3. 人と見せ合ったりするのはいいが、決して評価したり、優劣を競ってはならない。人の日記を見て、いいとか悪いとか決めつける人がいたらバカである。
  4. 歌を作る環境に適しているのは、差し当たって手持ちぶさただが、テレビを見たり昼寝をしたりはできない状況である。どんな職種でも、そんな時間帯は発生するのではなかろうか。たとえば、謝罪会見で謝る側の端っこに座っているが、当事者ではないので決して答弁する番がまわってこない状況などである。
 それでは、私の作品を並べてみよう。人の日記を見ても、たいてい面白くもなんともないように、以下のものを見ても何の感興も生じないはずである。決してけなしてはならない。

字を書いた人が女か男かは、だいたい分かる。不思議に思う。
年休は、休み難きを休むこと。総務よ、そこの痛みを分かれ。
新型の肺炎のこと議論しただけで感じる、熱とけだるさ。

 たしかにどうでもいい歌である。だが、しつこいけれども他人がけなしてはならない。
 一方、同業者なら感動はしないけれども心が動いてしまうだろう歌もある。四連作である。

レミフェンタ、どこに行ったかレミフェンタ。泣けど叫べど一つ足りない。
失くしてはいけない薬を失くしたら、振り返る我が麻酔人生。
ナースらが帰るのやめて捜索をはじめてくれる。頭が下がる。
麻酔器の下に落ちてたレミフェンタ、発見されて歓声上る。

 この時の苦しみは、さすがににじみ出てしまった。皆さんもこういうの、いかがでしょうか。

2020.2.8

 
スマホと和歌

 先日私は、京都を訪れた。大学の麻酔科医局が主催する研究会に出るためである。京都駅から大学までは遠い。普通の人なら市バスに乗るが、私は普通の人ではなく「バス降り損ね恐怖症」を患っている。降りたいと思った場所で、人さまを押して出ていく自信がないのだ。目的地が近づくと冷や汗が出る。
 それに今、何と言っても恐いのは、中国からのコロナウイルス。人混みを避け、5キロほどの道のりを歩くことにした。

 方角の見当つけてぶらぶらと歩いていくと、お寺があった。京都は寺だらけだからどこに寺があっても驚かないが、そこは「六波羅蜜寺」という寺であった。ちょうど今、私は平家物語を読みかえしているところだったので、平家の本拠地であった「六波羅」の地を発見できたことは、思わぬ喜びであった。何しろ六波羅という地名は現在残っていないので、これまでその位置がなかなかわからなかったのである。
 そんなに有名な寺でもないような気がするが、けっこう観光客がいる。みんな、スマホで写真を撮って、うれしそうである。写真を撮って、自分がここに来たあかしを残し、インターネットで拡散する、現代の人はそうしないと何も始まらないのだろう。

 こんなとき平安時代の人ならば、ただちに和歌を詠むはずである。体験を和歌に刻んで書き残し、景色や気持ちを人に伝える。平家物語のような無骨な軍記ものでさえ、無数の歌が登場する。
 昔の人にとって、和歌は観光地で撮る写真であり、ラブレターであり、人気者になるためのツイッター、ユーチューブ、インスタグラムであり、昇進を願う嘆願書であり、遺書であり、つまり今のスマホ、あるいはそれ以上ののものだったのだと思わされる。
 昔は昔で、なかなか文化的に豊かな生活を送っていたのだと感じる。電気を使わないし、使用料金も発生しない。人生のすべてを手軽に詰め込める、スマホのような和歌。どうしてこんな便利なものが廃れてしまったのだろう。

 てなわけで、私も写真はやめておき、一首ひねってみることにした。感動も技巧も捨てて、そのままの棒読み調が、ネコマタ流だ。

その昔、平家がぶいぶい言わせてた六波羅の地の寺を見つけた

2020.2.6

 

入り口に戻る

©2009-2020 Masuika Paradise