チャーリー学園野球部

meikun
明訓野球部の戦歴
明訓選手名鑑
 
favorite characters
犬飼知三郎
渚圭一
影丸隼人
小林真司
+渚&影丸
 
top illust
学帽渚
冬服里中ちゃん
ビジターユニフォーム知三郎
犬飼家の正月
祝優勝!2003

 
いただきものイラストはギャラリーにあります。
 


message from Charlie Gakuen (9/12 update)


アニメ版ドカベンについて・走り書きメモ。

現在TV埼玉で再放送中です。一ヶ月くらい中断したこともあったので、終わったと思ってる人もいるのでは・・・。
終わってませんよ!続いてますよ!今(2004年9月初め)、1年生時の関東大会あたりですよ!
思えば、昔初めてアニメドカベン(再放送)を見たのもこのあたりの話でした・・・
当時野球をほとんど知らなかったのですが(後々ドカベンで少しずつ学んだ)、このへんの話は
優勝旗が盗まれたり、山田が記憶喪失になったりと野球以外で様々な事件が起こったので、
続きが気になったし野球に興味なくても面白かったのでしょう。

基本的に原作どおりで、たまにカットがある(柔道部時代は大幅カット)くらいか?と思いきや
アニメオリジナルエピソードもあったりして驚きです。鷹丘中野球部の引退練習試合とか!
あ、あと下にも書いた今川くんの初登場時のエピソードでは、アニメオリジナル台詞により
”今川くんが畳のある暮らしに喜んでたのは、下宿を追い出されて野宿していたため”という
事実が判明したのでした!・・・なるほど、そうだったのか〜。アニメ、ナイスフォロー!

声について。
明訓5人衆とサチ子の声はほんとはまりすぎ。昔から思ってたけど。
脇役キャラでは、個人的に、明智先生(若本規夫さん)、影浦先生(納谷六朗さん)、今川くん(千葉繁さん)!
明智先生って誰だっけ、とお思いでしょうが(笑)、ほら、岩鬼ともめて喧嘩してた明訓高校の教師ですよ。
岩鬼の漢っぷりをちゃんと認めるシーンもあるし、優勝旗探しのエピソードでも活躍するし、なんか目立ってる?
あの渋い声のおかげで厳しくもカッコ良いキャラになったようです(笑)。
影浦先生は鷹丘中野球部の監督です。あの飄々としたところが好き。のんびり優しい声にも癒される〜
ちなみにいわき東高校の緒方くんの声も納谷さんです。
今川くんは明訓では1、2を争うマイナーキャラですが、ほら、初登場時、野球部の合宿所で畳のある部屋に住める!と
大喜びしていた人ですよ。原作の「おれ、今川という者ですけどな」みたいな変な口調は無かったけど
アニメでは狂気にも近い喜びっぷり演技で強烈に印象を残してくれました・・・目立てて良かったね、今川くん!
ちなみに今川くんの見せ場は(原作通り)その後特に無いのですが、千葉繁さんの声は山岡くんや審判の声でほぼ毎回聞けます♪

今後も何か発見や特筆すべき感想があれば更新する予定です。

私立チャーリー学園
ご案内生徒会メガ研スパロボギャラリー連絡通路談話室
禁無断転載。お問い合わせは管理人まで
リンクに関しては連絡通路をご覧ください