<定例学習会の記録>
回 | 期日 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/6 | 26名 | 構成的グループエンカウンターとは何か(KEN) カウンセリングとは何か,教師が使えるカウンセリングとは何か(KAZU) パブリックスピーチのスキル(KAZU) |
鳥と鳥かご,スリーピース ネームゲーム |
2 | 5/11 | 19名 | 自分も相手も大切にするアサーショントレーニング(じゃむ) 学校で使える?暗示・イメージ(あさとも) 交流分析〜ストローク論(KAZU) |
たこ八(英語バージョン),ゴジラとゴリラ,プラスストロークの交換 |
3 | 6/15 | 13名 | サイコエデュケーションとは何か(KEN) キャリア・ガイダンスとは何か(KAZU) |
私のほしいもの,サイレントメッセージ キャリア・アンカーを探せ |
4 | 7/6〜7 | 14名 | ベーシック・エンカウンターを考える(KAZU) 実存主義〜エンカウンターを支える哲学 |
耳のセンタリング,自己説得,動く彫刻像,誰が何と言おうとも,キャンドルトーク |
5 | 8/10 | 13名 | アドラー心理学について(KAZU) | 肩もみエンカウンター,トラストウォーク,自分に褒め言葉のプレゼントをしよう,そんなあなたが好き好き!! |
6 | 9/28 | 19名 | ソルーション・フォーカスト・アプローチ(さゆりん) 面接の基礎(工事!?)(あさとも) |
震源地はどこだ!?,すごろくトーキング,気持ちのリレー,トラスト・ムービング |
7 | 10/19〜20 | 13名 | 教育に生かすコラージュ(KAZU) フォーカシング〜自分の気持ちとの上手なつきあい方 |
二人の木,プロジェクション・ワーク,チェーンストーリー,別れの花束 |
8 | 11/9 | 13名 | ソーシャルスキルトレーニング〜ともだちづくりのスキル(じゃむ) ソーシャルスキルトレーニングを用いた人間関係づくり(KAZU) |
トラストアップ,あの時の自分へ・これからの自分へ,ぎゅー・ふわ |
9 | 12/14 | 16名 | 教育に生かす論理療法(KEN) 人間関係をよくするために〜アイメッセージを使おう!!(KAZU) |
人生ハウマッチ,リラクゼーション,呼吸のマッチング |
10 | 1/18 | 16名 | お子さま相手の個別面接〜その傾向と対策(あさとも) 特性・因子理論(KAZU) |
マインドマップ,グループジャンケン,H・T・Pプレゼント |
11 | 2/8 | 18名 | 子育てを考えるヒント(KAZU) | いいとこ川柳,続きをどうぞ, 気の利く私,自由に羽ばたこう |
12 | 3/15 | 18名 | *** | アドジャン,背中合わせ,別れの花束 |
<県南学習会の記録>
回 | 期日 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/13 | 14名 | 構成的グループエンカウンター(さゆりん) 育てるカウンセリング(そら) |
からだ全体自己紹介, 新聞紙の使い道, プラスメッセージ |
2 | 6/29 | 20名 | 心を育てるコミュニケーション;アサーション(じゃむ) アンケートQUの活用(terri) |
Come on,この色なーんだ, アサーションロールプレイ |
3 | 8/31 | 19名 | リーダーシップとは何か(KAZU) 学級集団の状態に応じたエクササイズの選び方(terri) |
君こそスターだ!!,ねぇ,どっちがいい?,ポジティブしりとり,バスは待ってくれない |
4 | 10/26 | 12名 | ユングに触れる(KAZU) コーヒーカップ方式(さゆりん) 保護者面接スキルアップ(KAZU) |
もし,○○になれたら, 風吹けば…1 風吹けば…2 カモン!!(あいこバージョン) |
5 | 12/21 | 12名 | カウンセリングについて(さゆりん) 特別な支援を必要とする子ども(KAZU) |
親子でチャレンジ!!気になる自画像,伝達ゲーム,宇宙遊泳,子どもの長所の棚卸し |
6 | 2/15 | 10名 | サイコエジュケーション(KEN) | 俺たち○○族,ビューティフルネーム,実は私,全知全能の神ならば,Xさんからの手紙,ハンドパワー |