2002年学習会記録


<定例学習会の記録>

期日 参加者 主な講義  主なエクササイズ
4/6 26名 構成的グループエンカウンターとは何か(KEN)
カウンセリングとは何か,教師が使えるカウンセリングとは何か(KAZU)
パブリックスピーチのスキル(KAZU)  
鳥と鳥かご,スリーピース
ネームゲーム
5/11 19名 自分も相手も大切にするアサーショントレーニング(じゃむ)
学校で使える?暗示・イメージ(あさとも)
交流分析〜ストローク論(KAZU)
たこ八(英語バージョン),ゴジラとゴリラ,プラスストロークの交換
6/15 13名 サイコエデュケーションとは何か(KEN)
キャリア・ガイダンスとは何か(KAZU)
私のほしいもの,サイレントメッセージ
キャリア・アンカーを探せ
7/6〜7 14名 ベーシック・エンカウンターを考える(KAZU)
実存主義〜エンカウンターを支える哲学
耳のセンタリング,自己説得,動く彫刻像,誰が何と言おうとも,キャンドルトーク
8/10 13名 アドラー心理学について(KAZU) 肩もみエンカウンター,トラストウォーク,自分に褒め言葉のプレゼントをしよう,そんなあなたが好き好き!!
9/28 19名 ソルーション・フォーカスト・アプローチ(さゆりん)
面接の基礎(工事!?)(あさとも)
震源地はどこだ!?,すごろくトーキング,気持ちのリレー,トラスト・ムービング
10/19〜20 13名 教育に生かすコラージュ(KAZU)
フォーカシング〜自分の気持ちとの上手なつきあい方
二人の木,プロジェクション・ワーク,チェーンストーリー,別れの花束
11/9 13名 ソーシャルスキルトレーニング〜ともだちづくりのスキル(じゃむ)
ソーシャルスキルトレーニングを用いた人間関係づくり(KAZU)
トラストアップ,あの時の自分へ・これからの自分へ,ぎゅー・ふわ
12/14 16名 教育に生かす論理療法(KEN)
人間関係をよくするために〜アイメッセージを使おう!!(KAZU)
人生ハウマッチ,リラクゼーション,呼吸のマッチング
10 1/18 16名 お子さま相手の個別面接〜その傾向と対策(あさとも)
特性・因子理論(KAZU)
マインドマップ,グループジャンケン,H・T・Pプレゼント
11 2/8 18名 子育てを考えるヒント(KAZU) いいとこ川柳,続きをどうぞ,
気の利く私,自由に羽ばたこう
12 3/15 18名 *** アドジャン,背中合わせ,別れの花束


<県南学習会の記録>

期日 参加者 主な講義  主なエクササイズ
4/13 14名 構成的グループエンカウンター(さゆりん)
育てるカウンセリング(そら)  
からだ全体自己紹介,
新聞紙の使い道,
プラスメッセージ
6/29 20名 心を育てるコミュニケーション;アサーション(じゃむ)
アンケートQUの活用(terri)
Come on,この色なーんだ,
アサーションロールプレイ
8/31 19名 リーダーシップとは何か(KAZU)
学級集団の状態に応じたエクササイズの選び方(terri)
君こそスターだ!!,ねぇ,どっちがいい?,ポジティブしりとり,バスは待ってくれない
10/26 12名 ユングに触れる(KAZU)
コーヒーカップ方式(さゆりん)
保護者面接スキルアップ(KAZU)
もし,○○になれたら
風吹けば…1
風吹けば…2
カモン!!(あいこバージョン)
12/21 12名 カウンセリングについて(さゆりん)
特別な支援を必要とする子ども(KAZU)
親子でチャレンジ!!気になる自画像伝達ゲーム,宇宙遊泳,子どもの長所の棚卸し
2/15 10名 サイコエジュケーション(KEN) 俺たち○○族,ビューティフルネーム,実は私,全知全能の神ならば,Xさんからの手紙,ハンドパワー