果樹野菜栽培に戻る
店頭に戻る
透明植木根袋に戻る
秀峰の前に咲く花 大石
ネクタリン 秀峰
生ゴミの減量化と資源化
秀峰の次に咲く花 豊水

ネクタリン 秀峰 の検索 

令和3.3.27 



す3.5.11株元にゴミをおいてたから虫の寝床になって食害された



20.3.18大型植木鉢4040植え付け国花園   受粉が必要
実泊まりが悪い果樹である
店頭にも並ばない生産のしにくい果実である

24.8.2 収穫
23.8.27 完全無農薬栽培の秀峰
23.8/31スベテシユウカク
甘さと酸味がよい完熟は黄金桃のようで適度の酸味がよい
25.1.29 ナイロン袋480サイズ植え替え
25.1.29ナイロン袋480サイズ

25.3.23 少ない開花
25.4.27 かわいい幼果が出来ている
25.4.27 果樹保護袋被せる
25.7.12 今年の数少ない果実がカラスにつつかれた
朝給水していて楽しみに育てていた実がついていない
のに気がついた袋の口が開いているし袋が破れている
これはカラスにやられたなと近くにつついた実が転がっていた
つついた跡がある酸味があってまだ早いからおいしくないんだよ
ばかなカラスめと憤り湧いた
果樹栽培も害虫と鳥害に対して対策が必要である路地栽培の困難さ


27.1.20植え替え
 
28.4.2満開になり果樹保護袋かぶせる
満開時に果樹保護袋を被せることで風が吹き袋が変形して雄しべがめしべと押しつけられて自然交配ができる
 
 

26.4.5
27.4.5花が少ない 果樹保護袋被せる  28.4.30
 
 

26.5.1成っている


27.5.5
今年は花が少なくて結果は少ない
 

28.5.7 密閉果樹保護袋かける
 
 

26.5.8袋の中にアブラムシがわいていて
枝を沢山切断した
枝を茂らせて虫が湧いているのが発見が遅れた
   
 

26.5.27 毎日朝夕3g給水
   
 

26.8.20
味見収穫

   
 

26.8.25 1個落果で2個収穫
26.9.2  2個収穫

27.7.271個落果
27.8.3 1個落果
   
 

26.9.7 最終の秀峰 落ちる寸前 さわればとれた
今年は5月に枝を半分切り落としたから残りの枝に
沢山の実が付いた

27.8.101個落果で全て収穫 累計5個    
 

   
29.9.13 収穫

24.5.9