* 読書の周辺 *  
本をどこで買いますか。 (1) (2) (3) (4) (5) (6)

本をどこで買いますか?(その2)

(2)オークション−入門編−

書店で本を買うことが減り、古本までWEB上で買うようになりました。
むしろ、新刊本よりも古本を買うことに、ネットは便利で快適です。
もちろん、常に安全性の問題はつきまといますが。
特に、大手企業サイトと違い、個々人相手の売買となると、
先に代金を振り込んだ後、本が届くまでは若干の不安があります。
不安はストレスのもとなので、金額的には、もし万が一、
行き違いがあっても、諦めきれる金額内に心がけています。
(幸いなことに、今のところ、トラブルはないです。)

さて、オークション。
初めてオークションに足を踏み込んだのは、
品切れになってしまったあるファンタジーを探してでした。
全8冊のこのシリーズを揃えるのに、
車で回れる範囲で、ほとんど全部の古本屋さんに行きました。
ネット上で検索もし、ネット古書店もくまなく探しました。
それでも、バラバラと、5冊しか見つけることができませんでした。
とりあえずもう、探す術はないなあと、
あきらめつつも、試しにオークションサイトで検索してみたら、
何と、見つかってしまったのです。
その他にも、ネット上の古書店でも見つからない本を
何冊か探してみました。
そのほとんどが見つかったのです!

あっという間に、のめり込んでしまったのも当然かもしれません。
オークションサイトでは、今まで見つからなかった本のあれこれが
安価で取り引きされていたのです。
どきどきしながら、登録を済ませIDを取り、すぐに入札をしました。
初めて落札し、本が手元に届くまでは、やはり不安でしたが。


ところで、古本を買う時に、大切なことは何でしょうか?
「きれいで安い本を見つけること。」−もちろんそれが理想なんですが。
実際に古本を買う上では、当たり前のことかもしれませんが、
見つけたら「すぐに買う」ことが一番大切なことだと思います。
どうしても読みたかった本(ずっと探していた本)は、
すぐに買わなければ、次はないかもしれませんから。
実際、考えている間に、探し回っていた本が売れてしまい、
オークションサイトで見つけるまで、残念な思いをしました。

ただし、「すぐに買う」ことといっても、気になるのは本の値段ですよね。
「すぐ買う」ためには、原則として、「お金は惜しまない。」
金額にこだわらないことも大事になってきます。
どうしても読みたかった本であれば、
考えているうちに売れてしまうと、
次のチャンスまで後悔してしまいます。

「お金を惜しまずに」といっても、
もちろん、自分の中での、本に出していいお金の上限は、
きっちりと決めてなければなりませんが。
私の上限は、もしその本が新刊のハードカバーなら。
という金額。だいたい2000円から3000円前後まで。
それが、どうしても上限。
普通は、1000円くらいを基準にしています。

でも、ネットでオークションに参加していると、
この自分の方針、基準が狂ってしまい後悔することも
何度かありました。

オークションで本を買う時、心配なのは落札後の取引よりも、
むしろ、入札中に冷静に対処できるかどうかではないかと思います。
(対個人の取引ですので、どんなトラブルが起きるか分かりません。
やはり、基本は何かあっても諦めきれる程度の
小額の取引に抑えるのが賢明だと思います。
とはいっても、悔しいことにはかわりないでしょうけれど。)

どうしても読みたかった本のためとはいえ、
いろいろと気をつけるべきことも多く、
オークションサイトで本を買うのは、
なかなか、悩ましいことでもあります。 

(3)オークションへ続く

シィアル , 2002/01/11(Friday)  



* 夢の図書館 *