My:Style

-異国の地- 長崎旅行記

坂本竜馬像どんどん坂水辺の森公園
朝は6時半ごろ起きてテレビを見つつ、身支度。7時なったら朝食なので、7時ちょうどにレストランへ行きます。出張で使った人も結構いたみたい。もちろん観光客が多いですけどね。
その後は、朝の散歩がわりに、風頭公園(かざがしらこうえん)まで、竜馬の像以外、何もなくて、山の上の公園って感じ。朝の散歩のつもりが汗だくで、帰ってからシャワーを浴びる羽目になりました。
ホテルをチェックアウトして、大きな荷物を預けに長崎駅へ。荷物をコインロッカーに入れたら、一日乗車券を買って、南山手へ行きました。昨日は上から降りたから、今日は下から登ります。大浦天主堂下の電停で降りて、さるくマップに従いつつ、どんどん坂とか散策しました。山手は、異国情緒が出ていて、「長崎に来た」って感じにさせられます。
散策した後、そのままお土産を買いに。アミュプラザとかでも買えるんですが、せっかく南山手に来たので、ここで済ますことに。お土産屋さんが並ぶのは、ほぼ大浦天主堂から下る坂道だけです。でも、ここでガラス製品とか、カステラとか、ちゃんぽんとか揃うので、全然問題ないです。ただ、うちみたいに福砂屋のカステラを希望の人は、駅前のアミュプラザ1階か、本店へ。福砂屋本店は、思案橋の電停から歩いてちょっとです。本店はすごい佇まいでした。
福砂屋本店に行く前に、長崎で最後の食事。トルコライスを食べに行くことに。お店は「ビストロボルドー」です。12時ちょっと前に言ったのですが、平日だからか、お客さんはゼロ。後で、おばさんの2人組がきましたが、それ以外は帰るまでお客さんなし。たぶん浜の町の大通りからは外れているのと、なんか雑誌に載ってる割に、「ここなのか?」と思わせるような外観が原因のような。
お店は2階で下には入り口だけ。でも、味は雑誌のとおり、かなりおいしかった。というかちゃんぽんよりも個人的には好き。
お昼食べて、お土産も買ったので、もうそろそろ帰ります。帰りは、白いかもめ。座席は黒い皮でした。座り心地はいいですね。ちょっと蒸れる感じがするけど、新幹線の座席よりは快適です。

では、今回の長崎旅行記はここで終わり。長い間お付き合いいただいてありがとうございました。