My:Style

-異国の地- 長崎旅行記

旧グラバー邸大浦天主堂長崎中華街
駅に降りて改札出たら、まずは、朝ごはんです。運良く、駅前のアミュプラザ長崎(駅ビル)が開いてたので、中のロッテリアでチーズバーガーセットをチョイス。いつもマクド(マック)しか食べないので、なんか新鮮。
その次は、観光案内所でホテルに大きな荷物送ってもらって、ついでに「さるくパスポート」ってのを購入。路面電車の一日乗車券(これで一日乗り放題)と、「グラバー園」「出島」「長崎歴史文化博物館」に一回ずつ入場できるのと、 「らんらん」って言う循環バスに乗り放題が全部まとめてある券みたいなもんです。後で計算してみたら、これがかなりお得。グラバー園と出島と路面電車だけで元取れるし。長崎の路面電車は、一回どこまで乗っても100円。一日乗車券は500円。路面電車は、絶対一日乗車券がお勧め。小銭気にせずに乗れるし、半日いれば、すぐに5回ぐらい乗っちゃいます。

とりあえず、長崎といえばグラバー園ってことで、真っ先にグラバー園へ。路面電車を乗り継いで、石橋電停まで。ここから無料のエレベーターで、グラバー園の第2ゲート(一番上のゲート)までいけます。第2ゲートから周れば、山を降りる形になるから楽です。グラバー園を見て、大浦天主堂へ。異国文化でテンションあがったところで、次は出島。
お土産やさんがあったけど、荷物が増えるのでここではなし。また明日買いに来ます。

長崎といえども、ほとんど都会なので、やっぱり暑かった。それでも、海沿いは海風でかなり涼しい。大阪とは大違いです。
そんな暑い中、お昼時はもう過ぎてるので次は長崎中華街へ。どこにしようか迷っていろいろとうろうろした結果。中華街に入って一番初めに目に付いたお店に決定。「会楽園」ってお店でした。
特製ちゃんぽんってのがあったけど、半分バテてる体で食べれる気がしなかったので、普通のちゃんぽんを注文。
スープはいつも食べてる冷凍なんかのよりはかなり甘め。そんでもってクリーミーなスープでした。具は、キャベツともやしを中心に、豚肉とイカの足。かまぼこなど。細かくは覚えてません。とりあえず言えるのは、おいしかった。
ページトップへ戻る