1.名城教職勉強会
<前期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/25 | 名城大 | 28名 | エンカウンターとは何か | ネームゲーム、アドジャン、インタビュー |
2 | 5/2 | 名城大 | 23名 | 特別支援教育の基礎・基本 | いいとこ四面鏡バージョンアップ版 |
3 | 5/9 | 名城大 | 15名 | 気になる子への対応 | 伝われ私のありがとう |
4 | 5/30 | 名城大 | 4名 | 学級づくりの基礎・基本 | 探偵ゲーム |
5 | 6/6 | 名城大 | 7名 | 関係づくりショートエクササイズ | ゴジラとゴリラ、質問ジャンケン |
6 | 6/13 | 名城大 | 4名 | 保護者対応のポイント | ロールプレイ |
7 | 6/20 | 名城大 | 5名 | 学校不適応予防・解決 | 私、友達の「すごいところ」 |
8 | 6/27 | 名城大 | 3名 | スピーチスキル | 3分間スピーチ |
*5月中旬〜7月初旬は教育実習期間。
<後期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 10/24 | 名城大 | 17名 | 発達障害の基本理解・基本対応 | そうだねゲーム |
2 | 10/31 | 名城大 | 17名 | 発達障害の基本理解・基本対応 | マイホーム |
3 | 11/14 | 名城大 | 23名 | 保護者対応の基本 | ロールプレイ |
4 | 11/28 | 名城大 | 25名 | 不登校の理解 | 伝われ,私のありがとう |
5 | 12/5 | 名城大 | 25名 | 不登校の対応 | 集団討論 |
6 | 12/19 | 名城大 | 20名 | いじめ対応のポイント | 集団面接、トラストフォール |
7 | 1/9 | 名城大 | 19名 | カウンセリング3大理論 | 質問ジャンケン |
8 | 1/30 | 名城大 | 18名 | 心理勉強会の助走 | − |
<春休み>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 3/10 | 名城大 | 38名 | 教育心理学&発達 | − |
2 | 3/11 | 名城大 | 34名 | 学習&スピーチスキル | − |
3 | 3/12 | 名城大 | 35名 | 適応&測定・評価 | − |
2.名古屋学習会
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 5/10 | MSAT | 22名 | 教育に活かすフランクル心理学 | 人生時計、人生問答15分一本勝負 |
2 | 7/12 | MSAT | 19名 | 教育に活かす交流分析 | エゴグラム、魔法の指、震源地ゲーム、アドジャントーク |
3 | 11/8 | MSAT | 77名 | 教育相談の基礎・基本 | そうだねゲーム、いいとこ四面鏡 |
4 | 1/10 | MSAT | 19名 | グループアプローチの理論と実際 | 宇宙船での選択 |
5 | 2/21 | 名城大 | 120名 | つながりが人を癒す・育てる〜学校・家庭・地域連携〜(講師:鹿嶋真弓) | − |
3.秋田学習会
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/26 | 大曲 | 8名 | 育てるカウンセリングとは何か(chie) 構成的グループエンカウンターとは何か(chie) |
ネームゲーム、私の名前の深い意味 |
2 | 5/31 | 大曲 | 6名 | Q-U、K-13法による学級経営コンサルテーション(chie) | ひたすらジャンケン |
3 | 6/28 | 大曲 | 7名 | アイメッセージ(ねり) | アドジャントーク |
4 | 7/20 | 大曲 | 14名 | 教育に活かす暗示・イメージ(アサト) | 5円玉マジック、コウモリとガ |
5 | 9/5 | 大曲 | 16名 | エンカウンターを生かそう(さゆりん) | ゴジラとゴリラ、リフレーミング |
6 | 10/24 | 大曲 | 8名 | ソーシャルスキルトレーニング(ベンジャミン) | 上手な断り方 |
7 | 11/28 | 大曲 | 8名 | リーダーシップ理論(さゆりん) | トランプの国の秘密 |
8 | 12/12 | 大曲 | 8名 | 個別面接の技法(さゆりん) | 長所の棚卸し |
9 | 1/23 | 大曲 | 5名 | フランクル心理学(ミント) | フリーウォーク |
10 | 2/27 | 秋田 | 48名 | 伝わる言葉のかけ方(KAZU) | アサーションワーク |