2009年学習会の記録

1.名城教職勉強会
<前期>

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/25 名城大 28名 エンカウンターとは何か ネームゲーム、アドジャン、インタビュー
2 5/2 名城大 23名 特別支援教育の基礎・基本 いいとこ四面鏡バージョンアップ版
3 5/9 名城大 15名 気になる子への対応 伝われ私のありがとう
4 5/30 名城大 4名 学級づくりの基礎・基本 探偵ゲーム
5 6/6 名城大 7名 関係づくりショートエクササイズ ゴジラとゴリラ、質問ジャンケン
6 6/13 名城大 4名 保護者対応のポイント ロールプレイ
7 6/20 名城大 5名 学校不適応予防・解決 私、友達の「すごいところ」
8 6/27 名城大 3名 スピーチスキル 3分間スピーチ

*5月中旬〜7月初旬は教育実習期間。

<後期>

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 10/24 名城大 17名 発達障害の基本理解・基本対応 そうだねゲーム
2 10/31 名城大 17名 発達障害の基本理解・基本対応 マイホーム
3 11/14 名城大 23名 保護者対応の基本 ロールプレイ
4 11/28 名城大 25名 不登校の理解 伝われ,私のありがとう
5 12/5 名城大 25名 不登校の対応 集団討論
6 12/19 名城大 20名 いじめ対応のポイント 集団面接、トラストフォール
7 1/9 名城大 19名 カウンセリング3大理論 質問ジャンケン
8 1/30 名城大 18名 心理勉強会の助走


<春休み>

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 3/10 名城大 38名 教育心理学&発達
2 3/11 名城大 34名 学習&スピーチスキル
3 3/12 名城大 35名 適応&測定・評価


2.名古屋学習会

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 5/10 MSAT 22名 教育に活かすフランクル心理学 人生時計、人生問答15分一本勝負
2 7/12 MSAT 19名 教育に活かす交流分析 エゴグラム、魔法の指、震源地ゲーム、アドジャントーク
3 11/8 MSAT 77名 教育相談の基礎・基本 そうだねゲーム、いいとこ四面鏡
4 1/10 MSAT 19名 グループアプローチの理論と実際 宇宙船での選択
5 2/21 名城大 120名 つながりが人を癒す・育てる〜学校・家庭・地域連携〜(講師:鹿嶋真弓)


3.秋田学習会

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/26 大曲 8名 育てるカウンセリングとは何か(chie)
構成的グループエンカウンターとは何か(chie)
ネームゲーム、私の名前の深い意味
2 5/31 大曲 6名 Q-U、K-13法による学級経営コンサルテーション(chie) ひたすらジャンケン
3 6/28 大曲 7名 アイメッセージ(ねり) アドジャントーク
4 7/20 大曲 14名 教育に活かす暗示・イメージ(アサト) 5円玉マジック、コウモリとガ
5 9/5 大曲 16名 エンカウンターを生かそう(さゆりん) ゴジラとゴリラ、リフレーミング
6 10/24 大曲 8名 ソーシャルスキルトレーニング(ベンジャミン) 上手な断り方
11/28 大曲 8名 リーダーシップ理論(さゆりん) トランプの国の秘密
12/12 大曲 8名 個別面接の技法(さゆりん) 長所の棚卸し
9 1/23 大曲 5名 フランクル心理学(ミント) フリーウォーク
10 2/27 秋田 48名 伝わる言葉のかけ方(KAZU) アサーションワーク